木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム 釣果報告!

2014年10月05日 10時06分56秒 | 碧丸(あおいまる)釣果

2014年10月4日 土曜日。

先週末は仕事+台風による風のため釣りに行けなかった空気頭ですが、なんとかこの土曜日は魅惑の東京湾央へと繰り出すことができました。





しかしあと一日違っていたら・・・またまた台風(18号ね)の影響で出船かなわずでありましたの
さて今回のチャレンジャーはジギングコンビとその仲間の安藤君、そして福ちゃんの計4名。ちと重量オーバーな気がしないでもないが、それぞれ期待を胸に早朝はAM4:30分、富津秘密ドッグを出港です。

Pa032379 まずは三孝にて






いきなりなんですが、ワタクシ前の晩は22時過ぎまで、木更津駅西口の居酒屋でとぐろ巻いておりまして・・・しかもハシゴ酒。

Pa032384 朝日屋・・・三ちゃん平気か?

電車で帰宅して、酔った頭でドタバタと釣りの準備をし、さて「おやすみなさい」と布団をかぶったと思ったら、もう目覚ましが鳴っておりました

実質3時間の睡眠ではね、ほんと辛い・・・しかも二日酔いだし

Pa032386 ・・・相当飲んだのだろうな?

この日はAM8時に出るつもりでいたのだけど、なんでもコンビ達に午後から用事が出来たとかで、急きょ早朝便に切り替えたのでした。
しかし朝が辛くとも、夜明けの急襲は成功したと言えるでしょう
わき目もふらず本命ポイントへ駆けつけて、そう「お試し爆弾」落とすことなく南下して、ハイハイどうぞ~の一流し目・・・おぉっ、喰った喰った


Pa042389 早朝の一発目、気合が入ります。

コンビの片割れまさみ君に、いきなり本命のアタリ、そしてヒット。



その叩き方からして、それほど大きくはないが、まぎれもなく本命です。

Pa042390 良い良い!







わぉ、小さいが食って美味しのサイズ、おめでとうございます最近の大鯛は脂が乗っていなくて、だけど2キロ未満は間違いなく美味しゅうございますよ。









その後はタイラバ2回目の挑戦で、安藤君がチャリコをゲット。

Pa042393 次はリリースです






本来なら即リリースサイズだが、お初ということでキープです。


それからしばらく流すも、どうも魚の密度が薄いと感じてAM6時、それまでの浅場25mポイントから15分ほどボート走らせ深場へと移動。








ハイどうぞ仕切り直しと、今度は40mラインから流してみば・・・左舷で巻いていた鶴ちゃんにアタリいいね~。タイラバは「アタって」さえいれば、神経集中して巻き巻き出来ますからの。


Pa042395 タイラバが良い







おっと、鶴ちゃんの獲物は高級外道のマゴチでした。



最近どうもこやつの面拝むの多くなったが、何なのでしょうか、当たり年ってやつなのでしょうか?だけど嬉しい外道には違わないから、まぁ~良い良い!

Pa042396 刺身、美味いです。







このマゴチが上がってから約10分後、今度は俺の番だろうと「殺気むき出し」で巻き巻きしていた私の視界の隅で、何かが跳ねました。
およそ120Mほど先だったが、その跳ねた辺りたしかに波紋ができていたので、相当に大きな魚だったのでは?


巻く手はゆるめず、しかしなおも水面を視線でトレースしていると・・・おっ、でた



Pa042399 異常接近ですか





珍しいですね、その正体は水族館でおなじみのイルカ君。たまに東京湾にも入り込んでくるとは聞いていましたが、自分のボートで見るのは初めて。

空気頭     鳥海氏が、イルカが来ると釣れないってよ。
まさみ君    白浜の青物もそうですよ。
空気頭     魚が散っちゃうって、ほんと?





Pa042401 キュートです







実際に釣りの邪魔者かどうかは分からんが、遠くのんびりと泳ぐイルカを見ていると、こちらたしかに癒される
船上はしばしイルカの話で盛り上がりましたが、誰かが「あっ、こっち来る」え~ホントかよ?どれどれ・・・おおぉっ南から北へと消え去ったはずのイルカが、なぜかターンバックしてまっすぐこちらへと向かってくるではありませんか




この時はエンジン切って、シーアカーンカーを投入して流し釣りやっていたのだけど、今もってなぜにイルカが近寄って来たのかは分かりません。






「オイ、誰か餌になるもの持ってね~?」




「パンは?」




「いや、まさみのタイを投げ入れろ
一番近くに寄ってきて、5mぐらいだったかしら。よくよく観察してみるとイルカは2頭、カマイルカのペアでした






しばらく付かず離れずの状態が続いていたのですが、ここへ来てワタクシどうにも辛抱たまらなくなり、急ぎ海パンとラッシュガード、そして水中眼鏡を身に着けて、いざ癒しのイルカウォッチングへと海中へ身を躍らせることに



Pa042404 まだAM6時40分・・・





うぉぉぉ、どうか「現代社会に生きてストレスですり潰されそう」な俺を癒しておくれ~、ドブン







・・・しかしイルカもさるもの、この邪気の塊のような俺には一顧だにすることなく、一定の距離を置いて近寄ってきてはくれませなんだ、お粗末。
う~ん遊んでくれると思ったんだけど、もうちょっとボートから離れて、そう50mぐらい離れていれば寄ってきてくれたかもです


今回は失敗したが、そのうちまた機会があれば、東京湾のイルカと遊んでみたいと・・・いや「もてあそばれたい」と思います。







さて私がバシャバシャと海面ではた迷惑な音させつつイルカを追っているとき、ボートの上ではまた違う意味で盛り上がっていて、なんとなんと福ちゃんがヒット中とは。









まさみ君が泳いでいる自分に向かって「来てる来てる」とがなるから、てっきりイルカが近寄ってきたのかと思いきや、実際は福チャンが本命を掛けてファイトの真っ最中だったのでした








そうですかそうですか、これはタイムリーじゃ。自分イルカはあきらめて、今度は福ちゃんが掛けた鯛を「取り込む様」を、そうランディングを水中から見てみようと。








めったに経験できるコトではないですからね、そして待つことしばし・・・おおっ、上がってきたぞ



Pa042408 ネットイン、ド迫力でした






自分初めて水中から見たが、掛けた魚はゆっくりと旋回して上がって来るのですな、しかもこれは良型です。



Pa042410_3 水中観察じゃ





うははは、いや面白かった!慌ただしいやら寒いやら、いやほんと震えるほど寒かったが(バカなんです)記憶に残る出来事だったと報告いたします、ぶふっ。








そうだ福ちゃんが見事仕留めた本命は、この日最大となる2.5kのご立派サイズでありました。う~ん、まったくもって素晴らしいです。

Pa042411 船長は遊んでばっかりです

この後は安藤君が、ゆっくりと時間をかけてのやりとりで、ナイスな良型を一枚追釣。


うははは、グッジョブ賞ですな安藤君よ、色々とこれから大変でしょうが、貴君の決断は同年代に生きている自分にとって、大いに勇気づけらるものです。



Pa042412 ヒット中!





陰ながら応援していますよ、どうか頑張ってくださいね!そしてまた一緒に釣りに行けることを楽しみに待ってます




Pa042413 ブラックバスがメインとか







さてアタリ多かったのはここまで、潮止まりになってどうにもタイラバが修業的になったのを潮に、ラストみんなでこれでもかと「カメノテ」をむしり取って帰港の途についたのでありました、お粗末。

Pa042416 鶴チャンは鯛飯サイズ。






あっ、自分が本命上げていればパーフェクト便だったのか・・・うまくいかね~よな、ぶふっ。



Pa042418



そうだ今回は帰りがけ、ちょっと回り道して富津新港沖の排水ポイントのぞいてみたら、わぉちょうどナブラが発生!

Pa042419






すかさずまさみ君がトップを狙いすまして投げてみてみれば、お見事さすがは青物ハンターです。

Pa042420 まさみ君ヒット中






最初シーバスかと思ったが、いや走るは走るは出ましたデップリサイズのイナダ君。











秋の一時期だけ居つくのだが、例年台風が去ると、どう言うわけか一緒に消えちまうんだよね、いつもそうとは言いきれないのだけど。


Pa042421 近場もよいかも?






う~ん、たまには地元近場のポイントで、ゆっくりじっくりと遊ぶのも良い良いかも。







とりあえずタイラバの行き帰りにでも、この青物「ちょいちょい」狙ってみたいと思います。


Pa042422 またまた反省会






それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんきさん、10月の予定はいかに? (碧丸)
2014-10-05 15:41:16
のんきさん、10月の予定はいかに?
それとティーグさんは元気にしておられるのか?
あれからもう一年経ったが、今月は節目ということもある、年越しのリベンジ受け付けるぜよ。
連絡乞う!
返信する
こんにちは、団長。 (NOZOMI)
2014-10-07 12:40:28
こんにちは、団長。
 
ふぁー、マダイ確実に上向いてきてるんですね~。
そしてマゴチに、湾奥のイナダまでっ!
はぁぁ...。
あと10日が待ち遠し過ぎますっ!
(指折り数えてるんかいっ・笑)
妄想で頭がカチ割れそうっすよ、団長ー。
今週末までは、玉をピカピカに磨いておきまっす。
とはいえ、復帰第一戦はワラサかな(笑)
返信する
おぉぉっNOZOMIさん、まだ喪に服しておられたので... (碧丸)
2014-10-08 12:58:42
おぉぉっNOZOMIさん、まだ喪に服しておられたのですね。
真鯛は近場で釣れるようになったようですが、まだまだ遠征便だしている今日このごろです。
解禁一発目は「ワラサ」ですか・・・アタったら連絡くださいね。
期待してお待ちしております。
返信する
ええのぉ~ (Unknown)
2014-10-08 19:05:21
ええのぉ~
やっぱり秋はひやおろしだよね~(* ̄0 ̄*)ノ口 もう一杯!!
それと今度は私が碧丸さんをネットで掬ってあげましょう(笑)

今月の土日祭日はすべてお仕事(涙;)
だけど20日以後の平日は結構休めるので
遊漁船や管理釣場に行こうかと思ってますよ
後は夜メバ・カサもやりたいところです(^^)
返信する
あちゃ~秋は釣りに一番良い季節なんですが・・・。 (碧丸)
2014-10-08 20:27:25
あちゃ~秋は釣りに一番良い季節なんですが・・・。
では近場で、平日の夜メバル便出すことにしましょうか。
連絡お待ちしております。
返信する
先日の鯛も、とても旨かったです! (福ちゃん)
2014-10-08 20:48:14
先日の鯛も、とても旨かったです!
ウェットスーツ要らないのがないか、あたってみますよ~




返信する
福ちゃん、今テレビの6チャンで、冬に俺の自宅で... (碧丸)
2014-10-08 20:50:22
福ちゃん、今テレビの6チャンで、冬に俺の自宅でロケやったやつ放映しているよ。
ちょいと見てみな!
返信する
あっ、スーツ宜しく? (碧丸)
2014-10-08 21:02:47
あっ、スーツ宜しく?
返信する
早朝出船なら行きたかったケド、オレが乗ったら船... (カズスケ)
2014-10-09 01:17:40
早朝出船なら行きたかったケド、オレが乗ったら船沈んじゃいますね♪
ってか、台風接近してたので、まさか出船するとは思っても無かったし!
オレは6日にレンタルボート予約してたんですけど、18号のせいでふいとこになりました・・・
来週も19号でダメそうだし・・・

20日も予約してます。
のんきさん誘ったら来てくれるかな?
返信する
カズスケさん (のんき)
2014-10-09 18:56:06
カズスケさん
20日・・・暇です
誘って頂けるのならどこでも行きますよ♪
よろしくぅ(^o^)/
返信する

コメントを投稿