木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾央タイラバゲーム釣果報告!

2014年06月30日 22時48分54秒 | 碧丸(あおいまる)釣果
この週末は2日間とも沖へ出れたのですが、いやはや上っ潮がかっ飛びすぎて「まとも」に巻き巻きすること出来ませんでしたの。


とりあえず28日 土曜日 大潮最終日。


AM6:30分に富津秘密ドッグを出港、そして片道1時間以上かけて金谷沖へと到着。



P6281568 ・・・梅雨ですな。







潮も良いのでこれはイケるだろうと、期待を込めて巻き巻きするが、あまりの潮の流れの早さに開始早々、全員がお手上げ状態に。


水深30mでも、底だち3回とれるかどうかという状況・・・狙いは深場なのだけど、これでは全くお話になりません


しかたが無いので、金谷からさらに南下して、時間つぶしに勝山沖のタチウオの様子を探ることに。





このサーベルフィッシュ連日好釣と聞いていたが、なるほどポイント到着して船団に紛れてみれば、誰かしらが「ズボっと」銀ピカの長物を抜き上げています。しかも驚くなかれ、棚は上から20mですぜ?





珍しくも昼間から、そう「浮いている」のですよ。ちなみにココの水深は300m・・・タチウオの習性というのも、よく分かりませんな~いやはや神出鬼没とはこのことか





まぁしかし、これで一勝負出来ると各自メタルジグを落としてガシガシ探ったのですが・・・これがナゼじゃどうしてじゃ的の沈黙







わたくし久方ぶりに本気で悔しい思いをしましたね、だってよそ様は、そう自分達が見ている目の前で、ズバンと上げているのだもの。







何やってもダメな時はある・・・幸い潮が緩んできたので、近くの深場150mだちをラバージグで狙い「シマガツオ」を釣って憂さ晴らしです。

P6281570 なぜか別名エチオピア?



こいつの存在は、先日「がれおんⅢ」の中森親方から教えてもらったのですが、釣れないときの保険と言うか、そうハズすことはないターゲット!

P6281573 かなり引きます








しかもよく引くし、食味もそれほど悪くないので、これからチョイチョイ登場する魚と言ってよいものと・・・いや苦し紛れの一枚ってか、ぶふっ!

P6281577 真鯛のほうがいいよね



この後は金谷沖へ戻って、悪潮に苦戦しながらも何とか赤い本命を一枚上げることに成功。ヒットレンジはやはり深場の75m。

P6281579 この空気頭が5kgの一枚のみ

ビックな一枚に皆の活性UPしたのだが残念、心が折れてPM14時すぎに納竿としたのでありました、お粗末。

P6281580 鯛は身がかなり分厚かったぞ。






帰港後はひとり、木更津駅西口のラーメン三孝によって、目のツブレルような濃い~焼酎を3杯飲んで、本日の〆としたことをココに報告いたします。

P6281581 梅雨イワシが最高です





はいはいお次は翌日曜日の釣果報告。





石物コンビとふとし氏、そしてアダルトコンビの片割れ「すが氏」を引き連れて、梅雨らしく「しとしと」と雨ふる中を、AM7:00ジャストまたまた東京湾央へと出撃じゃ!

P6291584



しかしホントはね、自分あまりの悪潮におののいて、この日の出船は中止にするはずだったのですよ。この二枚潮のことをコンコンとふとし氏に、諭すように説明したのだがそ、れでも「やってみる」との意気込みに押されて、ようよう今回の運びとなった次第。





どうよ・・・みんなコレでわかったべ、潮は流れるほどに「すこぶる良し」と言うわけでは無いんだよね





まっそれでも沖へ出たからには何とか獲物を持ち帰らねばと、皆で巻き巻き修行にいそしめば・・・今回リールを新調した「たかまさ君」に本命のあたり

P6291585


よっしゃ、でかしたぞ!





ここまでの経過だと、まさしく貴重な1枚になるから、かなり慎重に時間かけてやりとりしてもらいました。







おおっコレは素晴らしい後の計測で5.5kgのビックワン

P6291587








うははは「たかまさ君」よ、新たなリールに魂こもって重畳。素直に新調(ダイワ製NEW リョーガ)した甲斐がありましたね、おめでとうございます!


この後は雨も止み、梅雨の晴れまとなって皆の士気も上がったのですが、どうも上手くいきませなんだ。

P6291588








せっかく本命掛けてもバラシが多くてあの状況で掛けるというのも、チャレンジャーの皆はかなり大したものだと思うけどね。


P6291589








けっきょく外道に38cmのオニカサゴとマサバが数本上がって・・・残念、この日のタイラバは終了です。





いやはや二日間で本命が2枚とは、ちょっとぐったりしちまうな。まぁ~だけど「デカかった」から良しとすべきかしら。






陸に上がってからは例のごとく「三孝」にて猛烈反省会、肴は油気の無い外道マサバ中を、じっくりと塩焼にしてもらいましたよ、ぶぶっ!

P6291592

さてこれからは銀ピカのタチウオも狙えるし、第一海堡南側でイシモチも釣れ出すことでしょうや。
おぉっそうだ、昨年は「ツリクソン&NOZOMI号」が、生餌のマゴチ狙いでイカやらショゴを釣っていましたっけ!




うふふ、近場で狙えるターゲットが増えるのは、全くもって良きことなり。チャレンジャーのみんな、近々また一緒に巻き巻きしましょうね。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (K トラ)
2014-07-01 21:13:10
こんばんは

日曜日はタチウオ渋かったですねぇ

やはりこの時期はシマガツオですね!

土曜日はワームが良かったみたいですよ。

深場の鯛は出れば良型ですかね?

ライムはまたちょいと手直しです!笑
返信する
Kトラさん、どうもです。 (碧丸)
2014-07-01 22:09:14
Kトラさん、どうもです。

土曜日は勝山沖で、緑の船がワームで爆っているのを、これでもかと見せつけられましたぜ。
食味は最高なので、いつか本気で狙ってみたいと思っているのですが・・・いやはやどうも、気が付けばいつも通り、赤いのを追いかけ回している空気頭でありました、ぶふっ。
30日の月曜日に、久里浜から出た僚船から「真鯛4枚上げた」との嬉しい報告が、昨夜遅くに携帯のメールにて送られて来ました。
まだ確認出来てはいないのだけど、通常の水深で上がったもよう。
シマガツオみたく、いつもいつでも釣れてくれれば、ほんと楽なんだけどな~。
なにか楽しい釣りモノあったら、ぜひとも教えて下され。情報、心待ちにしております。

碧丸より


返信する
シマガツオ、釣ってみたいです! (カズスケ)
2014-07-01 22:31:38
シマガツオ、釣ってみたいです!
こちらは手前船頭で新記録の4枚でしたけど、外道は無し。
せっかくプレジャーボートを出してるんだから本命意外にも旨い外道が欲しいところです。
これからのシーズンが楽しみです!
返信する
うぉっ、番長よ・・・ナイス釣果おめでとうござい... (碧丸)
2014-07-01 22:48:13
うぉっ、番長よ・・・ナイス釣果おめでとうございます。
4枚出したとは、まことにもって素晴らしい!
で、どの辺りだったのかしら?
エチオピアは深場120m周辺を探れば、神奈川だろうと千葉県側だろうと、区別なく狙うこと出来やすぜ。
返信する
ぶっ飛び潮ですか~ (のんき)
2014-07-02 18:12:32
ぶっ飛び潮ですか~
なかなか厳しいようですなぁ
ふと思ったのだが潮のきつい時は
80~100号の錘に天秤仕掛けで
ハリスの先に鯛ラバフックでどうだろう?
爆釣間違い無しだと思うのだが・・・(* ̄ー ̄*)
ところでシマガツオの引きはどう?
刺身で食すのかな?
食レポたのむ
返信する
日曜日はお疲れさまでした(^^;) (ぱっつん丸)
2014-07-02 20:46:36
日曜日はお疲れさまでした(^^;)
当日は 金谷港付近で マルイカ釣りでした
10m程度の超浅場で 魚探に反応は出るのですが
群れの動きが速く かなり手強い獲物でした(>_<)
しかし、5.5キロの真鯛は 大きいですねぇ~
このサイズ 羨ましいです!

太刀魚も連日好調ですし 湾奥のマダコも20年ぶりの豊漁とかで
仕事をしていても 日々釣果情報ばかり気になってしまいます(^^ゞ
そう!深場のエチオピア 釣ってみたいですねぇ~
そして普段見ない風貌の獲物 一度食してみたいです♪
返信する
のんきさん・・・リクエストにお応えして?酔って... (碧丸)
2014-07-02 23:45:52
のんきさん・・・リクエストにお応えして?酔って脈略も無くそして内容全くちぐはぐでお粗末だけど、いちおうブログ更新して(この次に)みました。
このシマちゃん、引き味は最高です。
こやつを見たタイキラーが一言、この何とか「テール」がどうのと好意的におっしゃっていました・・・要約するとファイターの「しっぽ」をしていると。
味も悪くないので、巻き巻きついでの気晴らしには、かなりウッテツケだと、こ空気頭は判断いたします、はい。
今月の上旬は、木更津は八釼神社のお祭りにいそしむので、次回沖へ出るのは19日以降となりそう・・・。
またエントリーして下さいね、連絡お待ちしております。

返信する
ぱっつん丸さん、こんばんは! (碧丸)
2014-07-02 23:55:39
ぱっつん丸さん、こんばんは!

マルイカですか?先日は自分のラバージグに「間違って」乗って来ましたよ・・・タモ取りでバラシちゃったけど。

エチオピアは面白いので、気分転換にガツンと狙ったがよろしい。そして一度食してみて、その感想をぜひにお聞かせ願えませんか?



返信する

コメントを投稿