木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾は金谷沖タイラバゲーム 釣果報告!

2014年06月22日 09時24分33秒 | 碧丸(あおいまる)釣果

2014年6月21日土曜日バカ潮。

この日は雨こそ降っていなかったが、潮まわり悪く全くもって状況芳しくないのだけれど、それでも3人の巻き巻きチャレンジャーを引き連れて、東京湾央タイラバゲームを楽しんでまいりました。
AM7:00時ジャストゆるゆる出船・・いつもと違い南の向い風を(ここしばらくは午後の上げ潮にともない南風が吹いていた)受けての航行だったから、どかどかと波が船底を打ち付けて、腰の悪い約2名様にはちっとキツイ道のりだったかしらね~ぶふっ!

P6211536 ・・・いきなりマグロ状態に

さて片道1時間10分かけて、ようやっと本命ポイントへ到着、そしてはやる心を抑えつつ全員「せ~の」で巻き巻き開始してみれば・・・何だなんだの沈黙。




気を取り直して、それから三度ほど水深変えながら流すも、ことごとく沈黙




先週末まではこの辺りの30mだちでアタリあったのですけど、どうもなかなか上手くはいかなものですね。




そういえばあの赤茶色の海水の濁りは、ここ数日で解消されとみえて、もとの色に戻っていましたよ・・・それと底の水温がちっと暖かくなったか?






先週末との状況の違いは、まぁこんなところでしょうか。






巻き上げた魔弾を手に取ってみると、それほど冷たくはなかったので、もしかしてこれは深場に移動したのかも?私ここでポイントを1.5kmほど中移動、そしてズバリ95mの深場から流し、最終的には50mラインまでを探ってみれば・・・途中この空気頭にヒットです!

P6211537 なぜにこうも深け~んだよ

かけ上がりとまでいかないが、95mからだんだんと浅くなっていき、72mだったか?潮と風任せに流しておよそ5分後の出来事でした

P6211543 しみじみ・・・えがった

うははは、わたくし思えば久方ぶりのヒットでしたの。いちいち計らなかったけど、2kgあるかないか・・・でも「狙って」釣った一枚ですからね、でかくはなくとも嬉しい赤でした







さて本来なら集中的かつ徹底的にこのライン叩くのですが、「まぐれ」ということも考えられるのでそのままボートを流し続けてると、水深62mだちで今回初登場の「地回り ふとし」氏に本命アタリ!

P6211545_2 ・・・バラすなよ

あっ、書いてて思ったが「ふとしさん」とは付合い浅くは無いのだが、この碧丸に乗って一緒に釣行したこと今までなかったね。





以前から誘ってはいたのだけれど、う~む自分と同じでけっこう人見知りだったりして、ぶふっ

P6211546 いいね~








おっほ~やるではないですか
大きくはないが、食って美味し型であります。このご彼はもう一枚同サイズを追釣することに成功、いやえがったえがった!

P6211544 本日の竿頭です








はいはいこの「ふとし氏」の一枚にて、ある程度マダイのいるポイントが絞られたので、舞い戻って流し換えてみると・・・久方ぶり参戦の「のんきさん」に待望の赤がヒット



P6211548 真剣だの・・・ぶふっ!

何だか今日は釣れる気しない、などと私の隣で一人弱音を吐いていたけれど、やはりさすがはnonky社長きっちり勝負して見せてくれましたね。

P6211549 全くもってブラボー

うははは、良い良い。そう今回一番ビッグな2.7kgをゲットじゃー。







彼はラスト、この界隈では珍しい「アマダイ小」も掛けてくれました。

P6211550

私も以前タイラバで偶然掛けたことありますが、食べてたいへん美味しのお魚でありましたぞ






真鯛の外道とはいえ、いつもいつでも「welcomeなお魚」筆頭に上げたいほど。あっそうだ・・・外道で思い出したが、自分こたびの釣行で掛けてはいけない魚を、釣ってはいけない魚をヒットさせちまってよ



P6211539 こっ、コレは非常にまずい








たま~に鳥海社長の船で行われるようなのだが、「三孝杯」だったか?タイラバ釣行で真鯛を釣ったやつが、駅西口の「ラーメン三孝」にて、そのメンツの飲み代を払うという、極私的な恐ろしい賭け事がもようされるのだね。







釣ったマダイの数で「払う」率変わると聞いたけど、これにはまた変則的なルールがあって、それは誰かがエソ(分かる人にはわかりますね!)を釣った時点で、そいつ一人が全て飲み代を、そう何もかも全額払うと言う実に「あ痛たたた」的な、恐ろしのルールなのであります。



P6211542 69cm・・・いや~ん

いやはや、俺はそういう時必ずアタっちまうからよ・・・どうかこの工作船碧丸では「三孝杯」は止めておくれやす~ぶふっ






まっ、エソは余分だったが、今回も中々に楽しい「巻き巻き釣行」でしたね。

P6211551 サバフグも釣れました






いやただ一人、石物コンビの片割れ「なおき氏」は、その日の朝まで君津の某飲食店で飲んでいたとのことで、まったく釣りにならず、イビキかいて寝ていたから・・・うふふ、まっこれはコレで良しとしときましょうか。






海の上で昼寝かませるなんて、そうは出来ないことですからね・・・うん良い良い



P6211552 三孝で一人、うつうつと猛省じゃ







さて次回は、そう天気さえ良ければ28日と29日の週末に沖へ出る予定。





その次の釣行は7月19日になるでしょう・・・木更津の街の一大イベント、八釼八幡神社の祭礼にでねばならないのでね。釣りはしばしお預けです。






6月最週末の巻き巻きエントリー、希望者は早目に連絡下さいな。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おい・・・チーム東京はあにしてる? (碧丸)
2014-06-23 22:38:03
おい・・・チーム東京はあにしてる?
釣りには行っているのかしら?
返信する
団長、ホラっ。 (NOZOMI)
2014-06-24 13:01:55
団長、ホラっ。
「のけぞりポーズ」(笑)
 
いやしかし、70m以上のラインを責めるなんて
自分には到底真似できませぬ。
50m以上の深場ポイントの勉強は
来年に持ち越します。
また伝授下さいまし!
 
29日の釣行を募っておられるので
ついメールをしようと携帯に手が行きかけたのですが
おっと、車検でした。。。
 
秋まではマルイカ・タチウオに浮気しますが
また秋のシーズンに連れて行って下さいましー。
よろしくです!
返信する
30日に出船予定です。 (カズスケ)
2014-06-24 15:43:42
30日に出船予定です。
深場も狙ってみますけど、さすがに95㍍はキツイかも・・・
ま、潮次第ですね。
団長を見習って新ポイントを見つけてみたいです。
返信する
あ~そういえば、地形図ですが、あれ以外の場所も... (カズスケ)
2014-06-24 18:06:57
あ~そういえば、地形図ですが、あれ以外の場所もプリントできます。
縮尺も変えられますので、必要なら連絡下さいね。
返信する
サバフグは毒が無いのは分かっているが (のんき)
2014-06-24 21:34:13
サバフグは毒が無いのは分かっているが
なんとなく食べる気になれません
なにしろ船宿で捌いてもらったショウサイでさえ
骨がらみの血が気になっるくらいですから(笑)

リールだがドラグ部は自分で分解したことがあるのかな?
部品が足りないのがありましたよ
ちなみに部品供給は終了しているので
ドライブギアの入手不可なのでハンドルを回した時のゴロツキ感は治らんが
ラインローラーのベアリングは07ナスキーと同じなので入手可能(注文しときました)
ローラーのジャージャー音は解消するでしょう
返信する
NOZOMIさん、早ければ来月あたまに新しいテントを... (碧丸)
2014-06-25 00:09:24
NOZOMIさん、早ければ来月あたまに新しいテントを購入しようと思うので、それ以降に魅惑の焚火宴会いかがですか?

今年はどうも海水温低いので、梅雨明けあたりが良いかも・・・。

獲れた肴で一杯飲るのは、全くもって至福のひと時ですね。あのパパさんと取り巻きの連中集めて、わっとみんなで騒ぎましょう!

返信する
おぉ、カズスケ氏・・・海底地形図ありがとうござ... (碧丸)
2014-06-25 00:19:20
おぉ、カズスケ氏・・・海底地形図ありがとうございました。

くわしくは聞けなかったが、もしかしてこの件には「たくま氏」が大いに係っていたりして。

それでは一つリクエスト。

三浦半島沖、パヤオ周辺の地形図を頼んます・・・。
一度だけ狙ってみるつもりです、ぶふっ。
返信する
のんきさん・・・ようもこの短時間で、その様な確... (碧丸)
2014-06-25 00:23:43
のんきさん・・・ようもこの短時間で、その様な確信的診断できますの?
ほんと尊敬いたしますです、はい。
銭はいくらかかっても良いので・・・向こう2年ほど使えれば、こちらそれで良しといたすところ。
期限しばらないので、どうか宜しくです!
返信する
碧丸さん、そうですかぁ~ (ぱっつん丸)
2014-06-25 16:12:48
碧丸さん、そうですかぁ~
この時期に、こんな深場なんて………
ブログ 目を皿にして拝見させて頂きました!!
やはり、広範囲に探らないとダメですね
只今、当方タイラバ休業期間の為 次回はマルイカ狙い
う~ん、真鯛の味を忘れそうです(;_;)
返信する
ぱっつん丸さん、こんばんは! (碧丸)
2014-06-25 22:41:45
ぱっつん丸さん、こんばんは!
今回は「たまたま」深場に落ちたと想像し、そう思惑通りに釣れたのだけど・・・数日をへて、またもとの生息水深に落ち着いたのじゃないかしら?
今週末にまたまた試してみますよ。
ほほっ、マルイカ良いですな~。
私は今度のタイラバ釣行で、シマガツオも付録で狙ってみたいと思うのですよ。
うふふ、皆々好き嫌いある様だが、バカにする魚ではないぞ・・・断じての。
次回沖へ出たなら、リアルな情報ぜひともヨロシクお願い捨てします。
楽しみにしていますね!
返信する

コメントを投稿