木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

臨機応変? 富津新港沖シーバス釣果報告!

2016年12月15日 11時42分05秒 | 釣り
2016年12月11日 日曜日中潮


この日は久しぶりにチーム鈴木の4名様を東京湾へご案内仕る予定でしたが、風予報が悪かったため前夜のうちに中止とさせていただきました。


自分一人ならまだしも、よそ様を乗せて無理は出来ませんからね。


そう安全第一じゃ


しかし当日の朝すなわち11日の早朝、我が家にやって来た「のんきさん」この風の中出ると言うではないですか?


んんんっ・・・じゃ俺も付きあおう、ぶふっ!


コノシロの群れを発見


ついでに珍しく部活がない、陸っぱりからナンか釣る予定だった長男坊もさそって、都合3名全く予想だにしなかったNonky号にて出撃です。


とりあえず のんきさんの操船で三海堡周辺までたどり着き、北風吹く中それではと魔弾を投入しましたが・・・底がね、取れないのだよ


シーアンカー入れても、風でかなり流されちまうので、いやはやこれでは釣りになりませぬ。


そこで「鯛にはこだわらない、釣れるもんならなんでも良し」そうのんきさんとの話もまとまり、来た道・・・じゃなかった、海をまたまた逆戻り。


やったぜ のんきさん


思えばこの時間が一番辛かった。


自分はバウに一人立っていたのですが、行きと違い風に向かって進むものだから、波がざぶざぶボートの中にまで入って来て。


胴長はいていても意味なかったな、頭からかぶるのだもの。


富津岬を越えたあたりから、ようやっと波が穏やかになり、たぶんのんきさんは北風をさけてタンカーバースでアジを狙うつもりだったのかしら?どこでなにを狙うかまで話はしていなかったけど、船首はドッグに向かっていましたからね。


その途中に小さな鳥山を目ざとく発見した私、二人に魔弾からルアー変更するよう言い渡し、のんきさんから舵を代わり、するすると近づいての「ナブラ打ち」でございます。


これがギャング


しばらく誰もあたらなくて、なんだよコノシロだけか?と、いぶかしんでいたところ、やってくれますのんきさん。


やっぱりいたか!


そこでシーバスは息子に任せ、私と言えばのんきさんにお借りした「ギャング」でもって、本格的にコノシロ狙い。


掛けます


今の時期はデカくてね、うふふ食いでがあって、いとよろし


しかしなぁ~、ボートにギャング仕掛けを積み込んでいるなんて、俺だけかと思ったら、モノ好きな人がいるもんですね。


ボーナスタイム


空気頭   もはやコレは釣りではない


のんき   針があるから、釣りだよ


空気頭   そ、そうですよね


息子も


朝のうちは風に泣かされたけど、何だかんだフッコも釣れたし、コノシロにいたっては十分すぎるぐらい拾えたから、これはこれで良い釣行となったことをココに報告する次第、お粗末。


俺も


アジの代わりに、フッコがホーム近くに入り込んで来てくれたのは、大変喜ばしいことですな。

コノシロの群れ


まぁ~でもこれだって、一日でどこかへ移動してしまうかもしれないし、今のうちしっかり遊んでみたいと思います。


えがった


のんきさん、風にもめげず(笑)お疲れ様でした。


コノシロの塩焼き


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿