木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

南房総は乙浜港からヤリイカを狙う!

2021年03月21日 11時35分00秒 | 釣り
何だかこの冬から今時点に至るまで、どうも週末は2日続けて沖に出れない状況が続いていて、全くもっておえねー💦








雨だったり強風だったり・・・狙いすまして荒れるがな(汗)








それでも隙みて出撃するが、これぞといった獲物上がらんの〜








マダイは小さいし、青物は掛らんし←真面目に狙え








たまには湾口方面へと思っていても、夜釣りに行きたいと願っていても、大抵状況悪くてボート出せませぬ








あぁ〜メバルの塩焼き&刺身が食べたいなー、濃い目で味つけた煮付けもよ〜。








いまこの記事書いている外は雨、これから南の風が強く吹く予報。春の嵐となりそうです・・・トホホのほ💦








さてさてそんな風の合間をぬって、先日は南房総乙浜港の恵津丸に乗り込み、今が旬のヤリイカ拾いに行ってまいりました。








珍しくも小糸のイカ星人「鈴木親分」に誘われましてね。




夜出ればイケる



しかしな〜・・・親分はあの不幸な事故のあと自ら竿折ったと思っていたので、自分としてはビックリやら嬉しいやら。


ちなみに前回イカ親分と同行したのは2013年の1月、同じく南房は勝浦の不動丸でした。




乙浜の夜明け



おぉっ‼️何と8年ぶりのイカ釣行ですよ、いやはや月日が経つのは早いものですね。


さて当日はAM3時きっかり起床、ちゃっちゃと支度整え一路君津の小糸に。
親分と合流したあとは、そのまま下道使って乙浜港へ。








到着したのが5時5分だから、小糸からだと約1時間ちょいの計算になるか。


う〜む館山自動車道使うよりも、ちょい早いぐらい。途中細くて曲がりくねった山道通るけど、あとは信号もそれほど無いからスムーズに行けると✋




戦いの時は来た



うふふ、新たな発見ですな!


恵津丸からは5時半集合と聞いてまぁ〜余裕のセーフでしょう。そして徐々にまわりが明るくなってくるにつれ分かったのだけど、指定の乗船場所の前には人だかりが?








えっホントですか?何と平日にもかかわらず、この日は満員御礼。




木更津シマヤ まこと店長お手製



別にそれはよいのだけど、沖は前日のシケでウネリが相当残っており、かつ北風が徐々に強くなる予報です。








案の定どんぶらことポイントまでたどり着き、はい160mで!船長の合図で仕掛け下ろすのだけど、船流し帰るたんびに誰かしらオマツリしている状況でありましたな。








自分は右舷の大艫であったため、それほど悩まされることはなかった。








でも周りは酷くて、そのせいで次の流しに行けないとなるとアレなので、自分左だ前だとレスキューした次第。




オールドスタイルだな



結果、竿頭は何と何との小糸イカ親分、
うわ〜いブラボー💕




イケスに卵産んだ💦



あの状況悪い中、スルメ混じりの30数杯を上げて堂々のトップ!








まわりは10杯以下がほとんどだったからね。








次席が私の19杯・・・微妙だな、オイ。


2月後半からかなり釣果良かったと聞いて、50杯以上釣れたらどうしようなんて考えていたが、全くの杞憂で終わってしまったよ。←アホ








まっだけど今回は話受けたときから親分のお供と割り切っていましたから、また「行きたい」となってくれれば、それこそなによりです。








親分、身体の調子は戻って来ましたか(笑)?自分で釣ったイカの味、さぞ堪能されたことでしょう




ラーメン三孝にて



今回アタッた7年前のあの仕掛け、私もまだ2セットほど仕舞い込んであります。←古いプラヅノが良かった
気が向いたらまた誘って下さいな。








それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅月)
2021-03-25 10:46:20
風、ホントに吹き過ぎです🤯
自分としては夜明け前に出て昼には終了するスタイルが一番理想的なんですが最近は午後便ばかり😑
釣れてはいますが帰りの道は混むし片付けやらなにやらでバタバタするからちょっとキツイんですよね😓
たまには朝マズメやりたいです😂

そろそろ紅いやつは乗っ込みですね🐟
返信する
Unknown (碧丸)
2021-04-04 13:42:14
乗っ込み、経験したことないのですよ

今は亡きメタボ泰三キャップぐらいかな、良い思いしたの

今度イカ教えて下さいな!
返信する

コメントを投稿