木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

富津新港沖 ちょんのまエギング調査便!

2018年05月06日 18時12分40秒 | 釣り
2018年5月6日 日曜日 GW及び中潮最終日


この大型連休中はいつになく吹き続ける南の強風のせいで、各遊漁船もプレジャー達も南南東の空に向かって、みなうぎゃ~~と叫んだことでしょう。


それはこの空気頭とて同じこと。


岸壁は鈴なりだ


なんせ沖へ行けたのが、勢いで出した?ミッドナイト便の2回のみ。しかもそのうち一回は、実釣約2時間の超お試しショート便だったし


予約入れていたアングラー及びそれをあてにしていた船宿も、双方大打撃であろうよ。


いやはや全く、こんなよくない状況がここまで続くとはね。ちょっと恨むよな~ほんとに。





さてさて今朝がたは昨日と同じく、風がない穏やかな陽気。ただやはりと言うかこの後は南の大風との予報です。


これを逃すかと手ぐすね引いていた鳥海氏からは、昨夜のTELで「お前は出すのか?俺は4時に行くぞ! で、お前は出るんだろうな? でも俺が船出すのは他のみんなには内緒にしとけ」


極短い会話の中で上記のコレを3回もリピートしやがって。





平たく約せば・・・


最近出ていなかったので真鯛の場所が分かりません、だから他は省いて個人的に出船します。でもあなたがいれば一緒に情報やり取り出来るから、ぜひとも出船してくださいませ、このコンチクしょー


この場合最後の「コンチクしょー」のフレーズに、最大の力点かかっているのは言わずもがなですね、ぶははは。


ヒット!


本当は自分も工作船出したかった。でも実を言うと体の調子がイマイチで・・・この連休最後にきて風邪をひいてしまったのだよ。


トラフグくれようと思って・・・そうメール頂いた紅月プロ、どうもありがとう。


いつも気にかけてもらってうれしいです!


この時点で怖い


釣果はどうだったのかな? 鳥海氏は撃沈喰らったそうですよ、ぶふっ。


私はと言えば自宅で死んだふりしてようと思っていたけれど、どうも我慢ならんかったぞぃ。


凪だと身体が海の方へ向かっちまって


墨吐かれそうで怖い

AM9時に長男坊と秘密ドッグを出てですね、一時間ばかし近場にてエギング調査をした次第。


新港の真ん前、両方から堤防が出ている港の入り口付近です。


開始後まもなくこの私にヒットしのだけど、これが痛恨のバレ


いや~ん、 かんべんしてくれよもう~。


荒れてきた


しかしタイムリミットぎりぎりに長男坊がスパッと掛けてくれてくれました!


おおっ我が息子ながらようやる


新港の岸壁では「変態連泊組」が、首をそろえてしゃくしゃくしていたはずだが、釣果はどうだったんでしょうか?


ナイス!


まだ結果聞いていないから分からずじまいです。


帰宅後はこの空気頭がイカの下処理を買ってでました。晩飯にはちと早いと思うけど、きっと彼の喜ぶ顔が見られるでしょうや。





次回はこの週末、しかも2連戦が待っている


そのうち一回は乙浜港からのイサキ釣りだ!





今より楽しみ!だけどこの南の風が吹き続けている状況で、沖の魚のご機嫌はどうなのか?


そこんところがもの凄く気になりますね。





どうかこの週末だけは「ハズして」くれませんように・・・。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たのね(笑) (のんき)
2018-05-06 22:47:40
すきじゃのぉ~
もっとも私も海の近くだったら同じかな(笑)

私の方は
 『今年はまくろ釣れちゃうぞ計画』
         の仕上げをしてきましたよ

ちゃんと完了したので
これからは堂々と5海里超えられます(笑)
返信する
春イカの季節ですね〜 (紅月)
2018-05-07 07:09:45
アオリイカもスミイカも同じように産卵時期で浅場に寄ってきますがシリヤケイカが一番釣りやすい気がします。
浅い砂地ならどこでも寄るからでしょうかね〜
スミイカなんかは夜中に寄ってきますから夜釣りが確率高いですよ!
紅いのも乗っ込んできてるはずですが・・・最近はやる人が増えたからですかね〜なんか年々難しくなってきてる気がします(´・_・`)
返信する
ガメラサイズですね (ぱっつん丸)
2018-05-07 19:08:16
例年 神奈川側ですと 大黒釣り公園の釣果情報を見ながら シリヤケが産卵に来たのを確認してから
私も年1回ガメラ釣りへ行っています
でも、毎年GW前後は強風に泣かされますよね

釣りに行かないと、ストレス溜まりますし
いや、釣りに行っても釣れずにストレスが溜まります(笑
この頃、ムツラバ←紅月さん命名の釣りで
私も頑張ってみても・・・・・・
全く釣れず、余計にスランプにどっぷりとハマっています
完全にダメダメです

日々気温差が大きいので
周囲に風邪引きさん多いですね
お身体ご自愛下さいませ・・・・

鶏魚釣りも そろそろ気になる季節に
返信する
風邪ひいた(涙) (碧丸)
2018-05-08 14:16:55
のんきさん、難関突破? おめでとうございます。

まぁ~しかし、そちらのハンネ「のんきさん」は、実際オレの方がピッタシの様な気がします、ぶふっ。

マグロ実釣には、早期索敵レーダー・・・いわゆる目が必要でしょうや。


この視力両方1.5で良ければ、いつでも誘って下さいませ。

うふふ、楽しみなことじゃ。


返信する
イカ星人が多い (碧丸)
2018-05-08 14:19:03
紅月さん、別の赤いのおめでとう。

もう食べた?

今週末の土曜は出る予定・・・しかしまたぞろ、いやらしく風が吹きそうな。

そちら出るなら教えて下さいね。よろしくです。
返信する
たまにはイカも (碧丸)
2018-05-08 14:22:25
ぱっつん丸さん、久しぶりです。

イカも種類いろいろあれど、たまにはアオリイカを拾ってみたいです。

まだ腹いっぱい食べたことないのだ。

それと今年は4年ぶりに?真面目にシロギス狙ってみようかと。
昔は好きでよく釣りました。

いずれにしても良い話しあったら教えて下さいませ。
聞かれればこちらも出し惜しみはいたしませぬ。


よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿