木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

3時のおやつに肉を焼く!

2018年03月21日 14時10分47秒 | 食・レシピ
我が家には平日週末に関わらず、かなりの確率で末っ子のお友達がやってくる。


表ではなにやって遊んでいるのか知りませぬ、分かるのはバドミントンぐらいか。


だが我が家の部屋内では大抵ポータブルのゲームをやって楽しんでいるようです。


おやつを買った


それが男友達だけならこちらも気兼ねなく話しかけることでしょう。


おぅ面白れーか! 試しにこのおっさんに貸してみろ(笑)とか。


下味をつける


しかしこれがなぜだか、うちには女の子が昔から多くたむろする。 末っ子✖女の子だけ3人とかざらにある。


我が幼少のみぎりを思い返すと、そんな事態は一度たりともなかったな。


こんなもんか


う~ん、う~ん。


いや当時は俺だけではなかったと思いますぜ地域によっても差はあるのでしょうけど。


小学生の高学年になると男女分かれて遊ぶのが普通だったと思ぞよ。


炭俵が登場 貰い物です


まぁそれで末っ子達がなにやって遊んでいても、こちらからは到底話かけずらいのね。


だってそうじゃないですか!


久方ぶりに引っ張りだした


いい歳したおっさんが、小学生の女の子に腰かがめて話しかけている図を想像してごらんなせー。はた目から見れば「ど変態」そのものにうつるでしょうや。


たまに私の車に全員ぶっこんで近場の公園に行ったり、はたまた工作船に拉致して無理やり富津新港内を一周したりしているので警戒はされていないだろう・・・でも今だ苦手ではあります。


開始じゃ


そんな近況ですが先日たまさか自分が家にいてですね、時間も有り余っていたので、そうだ久しぶりに炭火でも起こしてやっかと、ママと相談して極簡易的にバーべをやってみたのでした。


君津市のジョイフル本田へママと二人で出かけて、食料品が売ってある「ジャパンミート」にて食材を物色。


質素だの~


簡易的だから切ったり漬けたりするのは省いて、お手軽に約¥1,000分をチョイス!


いやお安いな、おい(笑)


南房総の土産が


鳥のハートとナンコツは帰宅してからボールにぶちまけ、ゴマ油とニンニクをすりおろしたものと和え、後は塩コショウで味付けをしました。


数年ぶりにステン製のコンロを持ち出し、んだばやってみっか


炭はこれまた数年前に岩根のどぶろく親方から、そっくり俵で頂いたものが役に立ちました。


熾火がよい


マングローブと違い、いやその火の持ちようが全然違う。炭はやはり国産のしっかりと焼き上げたやつが一番ですね。


子どもたちの反応ですか?


そりゃ~めちゃめちゃ喜んでいましたよ。 


もう隣の空き地からススキの枯れたのやら、セイタカアワダチソウの立ち枯れたやつを折ってきて、火遊び大~好きときたもんだ


チビどもが解散後は 私の時間


聞けば家族と焼肉店へ出かけたりはするものの、こうやって庭でバーべは全員初体験なのだと・・・まっ自分だって滅多にやりませんけどね。


嫌いではないがそのうち味が飽きてきたりして、それほど食えないからよ。 昔から飲むほうが忙しいのだ!


買い足した


しかしこの世代の親たちは、この手の遊びはやっているはずなんだけどな~・・・初体験とは以外であった。


だがそのせいもあって、子供たちの3時のおやつがわりのちょい宴は、大盛況でまくを閉じたのでありました。お粗末。


作り足した


俺は最初から最後まで給仕役で、大人がここまででしゃばっても良いものか?ちと思ったりもしたけど、半ナマ食って後でゲロゲロやらても困るからの~。


これはこれで良かったかなと。


よい火であった
 

うふふふ子供達よ、我が家は蚊が多いから初夏までの行事ごとと割り切って遊んで下さいね。


近々また一緒に楽しみましょう。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーセージ・・・ (紅月)
2018-03-21 17:31:22
春の嵐とはよく言いますが・・・なんで週末を狙い撃ちしてくるんですかね〜このクソ大自然様はε-(´∀`; )
今日は仕事でしたが雪積もりましたよ〜
全くもって意味がわかりません{(-_-)}
それはさておき、なんで外で焼くソーセージってあんなに美味いんですかね?
家でフライパンで焼いてもあんなに美味くはならないんですが・・・
羨ましいです(。-_-。)
返信する
わかるな~ (NOZOMI)
2018-03-26 17:11:54
この前の投稿といい
まだお子様の手離れが気になっているうちも、花ですよ。

自分などは、せいぜい相手にされるのは孫や嫁側の甥っ子・姪っ子^^;
その嫁側の甥っ子までも
高校を出るようになると素知らぬ顔(笑)
帰省時にタケノコ掘りに連れてけ!と怒って
やっと重いケツを上げる次第ですからね。

夫婦で遊ぶ時間を思慮しないと
明るい老後はありません(笑)
返信する
ソーセージ (紅賀)
2018-03-26 20:48:44
炭火で焼くソーセージは、何故か子供達に大人気です。何故ですかね?
私的には塩焼きサイズの紅が欲しいなぁと(^ω^)
次回うつうつと飲りましょう!
返信する
風吹くね〜 (碧丸)
2018-03-28 07:45:58
紅月さん、思えば昨年の秋からずっと風には悩まされている気がします。

う〜ん、意外と春は釣り辛いし、まだまだ凪とは縁遠いでしょうね・・・困ったこまった。
返信する
明るい老後 (碧丸)
2018-03-28 07:58:32
NOZOMIさん、春です、冬眠から目覚める時です!

行っておられますか?

タイトルの「明るい老後」・・・言葉として、凄んごいインパクト

う〜ん、う〜ん、まだどうも実感わきませんが確実に来ることだしなー。

ママとは仲良くしたいと思います。
コメ、ありがとうございました。
返信する
ゴタゴタ (碧丸)
2018-03-28 08:05:44
紅賀くん、前回気になること言っていましたね。

片付いたのでしょうか?

ソーセージよりも、断然そっちが気になります。

後で教えて下さいね!
返信する

コメントを投稿