木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム 久方ぶりの助っ人便!

2018年01月28日 10時03分54秒 | 釣り
2018年1月27日 土曜日 若潮


本日は船外機故障で「あっぷあっぷ」している木更津港は泰三丸の要請にこたえ、この私が操舵代わって助っ人便を出すことに。


いや実に久しぶりの気がします。 2年ぶり?んっそこまでは経っていないか。


飛鳥Ⅱ?


チャレンジャーのチーム東京「佐々木&山本氏」の両名は、そのときもご案内仕ったので気心は知れているから、釣果上がるか?以外の不安はありませなんだの。


さてAM6:50分に富津秘密ドッグを出港し、とりあえずは千葉県側を数カ所おさわり的に叩いたのち、本日メインである金谷沖へ。


行きがけ軽く短い会話の中に「アタリがあったほうが良い」とおっしゃっていたのを聞き逃さず、ポイント選定はすんなりすんだ次第(笑)





そしてこれは偶然でしたが、時間的に上げ潮からのスタートとなり、もしかしたらそれほど移動せずとも上がるかな?


そんなふうにお気楽的にかまえて巻き巻きしていたら・・・いつまでたってもこね~じゃんよ、どーなってんだ、おいおいおい


いやバラシも含めてアタリはかなりある。


アマダイも顔を出したし、塩焼きサイズだが本命も1枚拾えた。


冬はうれしい 


でも上がるのは外道ばかりにて、これではまずいと潮効いているうちに急ぎ北上です


メタボ泰三キャップに「よろしく」と頼まれていましたから、ここで食らわしたらまずいでしょう。 しかもこのお二方は初釣りだと聞くし。


山本氏ヒット中


そこでここぞとを思うトコロに網張って(⇐実は超にが手)ちと時間かかりましたが、なんとか二人仲良くおっきいのを一枚ずつモノにしてもらい「これで勘弁してくれぇ~い」と、逃げるように納竿とさせていただいたのでありました、お粗末。


3.1kgだ


この土曜は僚船がいなかったため他の釣果は分からずじまいだった。 よそ様は釣れていたのかしら?


佐々氏の番


あっ話は変わるが、山本氏は船舶免許持っていたのね。 


4.5kg おめでとう


それで私の魚探をのぞきこみながら「ふむふむ風で流されて、こうしてかけ上がって・・・」お勉強していたよし。


危なかった


そんだらば今度はアレだ、私は一日中飲みに徹するから、操船業務は全てお任せしてもよくってよ、ぶふっ。





うははははは! いつかそんな機会があれば良いですね。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初釣り! (佐々木)
2018-01-28 10:22:48
昨日はありがとうございました!
最後の最後で、大鯛をGETすることが出来ました♪♪♪
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします!
返信する
ありがとうございます! (山本)
2018-01-28 10:43:14
昨日はありがとうございました。凄く楽しい初釣りができました。船長も判断でランガンしバイトも途切れず最高でした。★★★星三つです!また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!
返信する
酔いたい (紅賀)
2018-01-28 14:19:28
ではない。
良い鯛を上げてますね〜(^ω^)
私もあやかり鯛
まだ今年一回しか釣り行ってません。
2月半ば以降から予約お願いしたいと思いますm(_ _)m
返信する
イナダは美味かった? (のんき)
2018-01-28 20:31:14
お疲れ様です
やっぱり人を乗せて釣れないと焦りが出るよね
でも最後に大鯛を揃えるところは流石!

今日の変なのはクロシビカマスみたいです
骨が厄介みたいですがサイズが小さいので
干物が良いみたいなのでピチットシートで干物にしてみます
サバはオニカサゴの餌にせず、しめ鯖にして私の餌にすることにしましたよ♪
返信する
何かが変わったかも・・・ (紅月)
2018-01-29 07:12:00
ここ最近は仕事ばかりで土曜日は出れず・・・日曜日も昼から便となりました{(-_-)}
昨日感じたのは上げが効いてる時間よりも下げの方がアタリ多かったですね(´・_・`)
今までは上げメインでしたが潮の流れ方が変わったんですかね。
とりあえず、当面はアマダイ>イトヨリ>マダイの考えで頑張ります!
最近、ソコイトヨリばかりで正規イトヨリ見ないですね・・・
返信する
スタートダッシュ! (碧丸)
2018-01-29 19:08:39
佐々木さんよ、どうせならぱぱっと釣っておくれなまし。
声にも顔にも出さなんだが、俺はけっこう気をもんだ・・・最後まで(汗)

まっドラマがあったと思えば、それはそれで良かったか!

また機会あればよろしくです。



返信する
タイラバの法則? (碧丸)
2018-01-29 19:48:04
山本さん、.ボート上でもお話ししましたけど、タイラバって、なぜかけっこう釣果かたよるんですよね。

今回も佐々木氏があくび連発した時点で「うぁ、やべー」と本気で思っとりました。
でも最後まであきらめんで、えがったえがった。

★★★星三つか・・・ありがとう!

よそ様はどんな雰囲気なのか? 今度ゼニ払って乗ってみようかしら。いや本気で。

あっ道路交通法に「違反するがごとき」今回の流しはよ、他にしゃべってはいけませぬ。
そこんとこよろしくです、ぶふっ。

また機会があれば、一緒に遊びに行きましょう!
お疲れ様でした。





返信する
とんちが効いとる (碧丸)
2018-01-29 19:53:20
しばらく会っていないが、相変わらずだね紅賀君。

さっさと遊びに来ないとオレ君の顔忘れちまうぜ(笑)

たまには大久保君も誘っておいでなさい、待っているからよ!



返信する
〆サバよ (碧丸)
2018-01-29 20:02:17
あぁぁぁぁぁ、のんきさん、どうか俺の分もマサバ釣っておくれやす。

ここ数年はサバが不漁で、あのノルウェーのごとき脂の乗ったメタボなやつ、しばらく食しておらなんだ。

ディープの付録でも良いから、サバサバサバサバ!  マサバどうかよろしくです!

これよろしくお願いいたします!
返信する
アマちゃんも.良いが、ミズフグだ! (碧丸)
2018-01-29 20:07:25
紅月氏、昨日も釣果上がったようでなにより。さすがだね!

まっしかし、自分の仲間内ではあの「横流し」していただいたミズフグが、けっこう話題でありまして。

なんせオレ初めてフグの肝食ったのだから、その出来事だけでも酒の肴になるような。

他所のにはすすめられまにぬ、しかしあれはもう一度食べてみたい。

ご協力よろしくです、本気でたのみます。ぶふっ!

返信する

コメントを投稿