木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

診断結果が「肝血管腫と左腎血管筋脂肪種」?

2017年05月18日 20時55分17秒 | 日記・エッセイ・コラム
ここ数年は木更津の「かずさアカデミアクリニック」にて、年に一回健康診断を受けている私。


毎年さして病気の気配もなくここまで来たわけでありますが今年の診断結果にはちとおののいた。


普通のコースよりも銭多めに払ってですね、腹部エコーという診察をプラスしたわけであります。


たぶんあれかな、胎児の成長を調べるために妊婦さんがやっているやつ?同じだと思うのだけど、違っていたらご指摘を。


それでまぁ~ローションみたいなものを腹に塗られ、パンツなんかいきなり半ばまでおろされある意味違った意味でドキドキしながら受けたのですが・・・。


先生②  コレ分かります、肝臓のここ。


空気頭  この白っぽいところですか?


先生②  そうです、直径で15mmぐらいですね


空気頭  ナンですか?


先生②  ちょっとこれは。


ベットの上に仰向けに横たわり、言われるがままポーズ決めていたのですが、ラストのほうでカチリと、静止画像を撮って本人に見せつつ行われた時の会話の一部。


先生②  腎臓にもありますね


空気頭  えっ?


先生②  これは腫瘍です


空気頭  ・・・


先生②  腎臓はべつにまぁ~あれですが


空気頭  まずいのですか?


先生②  これは10人に1人はアレなんで


空気頭  じゃ肝臓のは珍しいとか?


先生②  最後また別の先生からってことで


おいおいおいおい、穏やかじゃね~な、どういうこと?


このとき先生②からは肝何とか、臓血管なんとかって言われていたのだけど、聞きなれない言葉で私には全く理解出来ませなんだ。


これだ


ただその意味不明の「おどろおどろしい」雰囲気?から、厄介なことになったと思った次第。


しかしなぁ~・・・腫瘍といったら、それはズバリってやつですよね。


はっきり言わないところが、また不安を掻き立てる。


この後は尿検査だ、血液検査だと通常のコースを進み、ラスト今度は違う先生から、今回のまとめの様な話をうかがいました。


血液検査はすぐに出ないので、分かる範囲でという意味なんですけど。


で、先ほどの腫瘍の件。


腎臓の方はまだまだ様子見とのこと。


そして肝血管腫・・・これは今現在直径が15mmぐらい、とりあえず要経過注意だそう。


いやはやだけど、半年後にまた例の腹部エコーを受けなければならないのですって。


いやはや


先生①  たぶん良性だと思うけど


空気頭  これが悪性だと、どうなるのですか?


先生①  大きさが倍になります


空気頭  ええっ


先生①  肝臓の手術は面倒くさいから


空気頭  ・・・。


先生②  じゃ半年後にまた来てください


ふぅ~む、今まで型にはまった健康診断しか受けてこなくて、己はいたって健康そのもの、全く持って異常なしぐらいに思っていたのですけどね。


今回の腹部エコー、受けて良かったかと。


いつもぎりぎり


半年後が勝負であって、それまではねっ! 別にじたばたする必要は無し。


実を言うと自分この腫瘍のことは心配というか、今現在それほど「こたえて」はいません。


今回の診断結果で一番驚いたのはですね・・・ズバリ視力検査です。


昨年の検査したときは、             左が0.9 右が1.5  


で今回、腫瘍の発見におどろきつつも計ってみれば 左が1.5 右もともに1.5


となりにいた妙齢のナースに即聞きましたよ、こんな視力の回復ってありなんですか?


いや、ちっとコレは・・・


うわっ~にごされちゃったよ





まぁ~今に思ったことではないのですが、俺の身体って、なんてデタラメに出来ているのだ!


ほんとつくづくそう思いましたよ。


とりあえず視力が大幅回復したので、今年の夏は2年ぶりに「相模湾マグロゲーム」を試してみようかしら。


クジラのソテー


昨年エンジンのメンテもやったことですし、うふふのふ。


東京湾のアラも気になる、マグロも気になる、もちろん真鯛の動向だって・・・。


コハダの〆


身体が動くうちに、しっかり悔いの残らないよう遊ばなければと、いつになく真剣に想う空気頭なのでした、お粗末。


ヒラツメガニも最高


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!