言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

2020年の挑戦

2008-06-16 22:18:20 | Weblog
先日ウルトラQの話題を書いてから、全話が観たくてしょうがなくなった。

AmazonでDVDのセットを買おうかと見てみると、とってもいい値段…。
意気込みは、「ウルトラチャンネルで全話やってくれればいいのに」という他力本願に変身する。

そのDVDの中身を見ていると、なんと記憶のあいまいなこと。
私の中では最終回は「ペギラ」の話だったと思っていたが、全然違った。
(関係ないが、当時ペギー葉山さんを見ると。どうしてもペギラの化身に見えてしかたなかった。いや、名前が似ていたからですよ。)
それに第2話が「五郎とゴロー」だなんて意外である。あのキングコングに似た大きな猿の話だ。そんなに早い回の話だったっけ??
まさかこっちの地域だけ違っていたなんてことはないでしょうね円谷さん。

そして気になった題名がひとつ。
第19話「2020年の挑戦」だ。
こどもの頃、2020年なんて気の遠くなる未来の話だと思っていたが、考えてみれば今年と同じ干支(子)が次に廻ってくるのが丁度2020年だ。いや、まいった。

ケムール星人がひたすら走っているあの回の次の日、みんな学校で大股で走っていた(笑)。
余談だが、ケムール星人を演じていた人は、あのウルトラマンを演じていた人と同一人物で、ウルトラセブンのアマギ隊員である。って前にも書いたぞ。

追加、ラゴン役もね。
あの役者さん、背が高くてスタイルが良かったからなあ…。

「思い出も、白黒にさせ、ウルトラQ」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuyu)
2008-06-17 08:01:47
ペギー葉山さんと関係あるかもしれませんよ。
バルタン星人は、シルビー・バルタンから名づけたそうですから。
私も山崎まさよしの「奇跡の人」のDVDボックス、かなり欲しいんですが、お値段が・・・
返信する
おはようございます。 (batta)
2008-06-17 08:31:11
yuyuさん、貴重な情報ありがとうございます。

シルビー・バルタンからとは…まさかです。
ペギラ、ペギー葉山、ありえますね。

そうですか、yuyuさんは山崎まさよしさんのファンなんですね。
いいですよね、あのギターとブルースハープは「耳から酔う酒」なんてね!
返信する