言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

社会に潜む法則

2006-02-19 13:55:42 | Weblog
今日の中日新聞三重版に三重大学生の調査発表会の記事が載っていた。
社会に潜む様々な「法則」をめぐる調査の結果発表会、「法則フェスタ」がそれだ。「長く付き合うと、カップルは似てくる」とか「客が多い店はそれが相乗効果となってさらに客が増える」など約40テーマの法則を発表した。参加者の投票で選ぶ最優秀の「大賞」には、
夫が長期不在になる遠洋漁業主流の時代から、養殖が盛んになり夫が家に長くいられるようになった漁業形態の変化が、女性の結婚にどのような影響を与えたかを法則にしてまとめた女性が選ばれた。そのモデルとなった漁業地域はウチの近隣の「尾鷲」だ。本人は何度も尾鷲に足を運んで地元の人からも話を聞いたらしい。

ぜひともレポートを見てみたい。なんとかならないだろうか。

最新の画像もっと見る