馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

巨大地震注意も そうなのだが・・・東京の 米騒動も

2024-08-09 14:22:08 | なんちゃってサバイバル図鑑
昨日の宮崎県・日向灘地震(正式な名称は不明)は、震度6で日本南岸に沿って津波の発生が確認された
気象庁は「巨大地震注意」という、平常時ではないけど緊急性は低いという、極めて曖昧な指標を示した
まあ、そうだろうな。この発表をしたメンバーは、一昨日の定例会議で、変化は見られないという結論に
達していたからだ。青天の霹靂だったけど、そうと言う訳にもいかず、かといって不問に付して一大事が
起これば責任を問われる・・・お気の毒な立場である。これを受けて、新幹線や小田急はしばらくの期間
特定箇所で運行スピードを落として、安全に止まれる様にしており、遅れが発生しているそうだ。真夏の
停電時に涼を確保するには、水風呂に浸かるのが手っ取り早い。で、水を無駄にしているのは心苦しいが
シャワーを浴びた後の風呂桶に・・・水を溜めている。風呂の残り湯は、細菌の繁殖が多く・・・非推奨

日本の稲作の進歩の核心は、寒冷地でも可能な稲の品種の改良だった。これが功を奏して、日本全国何処
でも稲作が可能になり、真冬は氷点下40℃にも凍てつくモンゴルでも、日本の指導で稲作が始められた
が、報道によると・・・深刻な米不足だとか。日本の定番の米は、暑さに弱く、昨年も猛暑で不作だった
そうな。で、新米が出回る秋まで、米不足が続くのだとか。昨日の OK ストアの、米売り場の惨状である



めざましくんの挙動に合わせて、7時ジャストに皮膚科の予約アプリを開いたが・・・「受付時間外」だ
開き直して予約をしたら・・・17番目。9時20分に家を出て、バスの車内で診察の進行状況を確認し
皮膚科向かいのコンビニで時間調整しつつ・・・10時半診察終了。文藝春秋・芥川賞掲載号が販売開始

雲が沸いた晴れ空、風は無く蒸し暑くて、気温28〜36℃。 午後2時の気温35.3℃、湿度は53%
(2・160)36.6℃(78〜121)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴルの草原の 露天風呂... | トップ | 小さな横揺れが始まった と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃってサバイバル図鑑」カテゴリの最新記事