馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

必殺 橋掛け人・・・テレビ埼玉 午前9時〜(月〜金) 本日最終回

2023-12-07 09:06:13 | 日々・・・戯言・妄言記

開発途上国で井戸を掘ったり橋を掛けたりする、奇特なボランティア達の話・・・ではない。「必殺」と

付いたシリーズ物の、時代劇である。必殺シリーズの発端は、池波正太郎氏の「仕掛け人 藤枝梅安」が

発端だとか。で、「◯◯◯人」と付けられた題名をググったら、仕事人・仕置人・仕掛け人・からくり人

・仕留人・仕業人・剣劇人などが見つかった・・・こんなにあったのか! 私の朧げな記憶ではほとんど

あたり前田のクラッカーの、藤田まこと氏のシリーズしか、印象に残っていない。テレビ埼玉に感謝だ?

で、「必殺 橋掛け人」である。暗殺請負人の元締めが殺されて、引き継いだ娘が、父親の残した地図に

記された丸で囲まれた二文字をヒントに、頼み人を探して仕事を全うするという、かなり無理のある設定

なのだ。津川雅彦氏は反物の金糸を抜いて、相手の首を閉めたりするし。萬田久子さんは瓦を研いで刃物

として使ったりと、これまた無理な気がする。高部知子さん・宅麻伸さん・斉藤静六さん等地味な出演者

水戸黄門的な、これといった見どころ・見せ場に欠けるシリーズだ。好き嫌いは大きく割れると思うけど

元締めの娘役の西崎みどりさんの尼僧姿と歌・・・くらいか。初放送は1985年・テレビ朝日だった様

だが、私は社会人5年目で週に3日はタクシーで深夜・早朝に帰宅していて・・・全く記憶に無いのだが

雲ひとつ無い晴れ空、風は無さそうで、気温7〜20℃。 午前9時の気温9.6℃、湿度は76%である

10時頃家を出て女子医大で、午前中は鍼灸治療・午後はクリニックで診察。加賀屋で煙草葉を買う予定

(11・149)35.9℃(75〜113)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンギラ・ロストラータを喰... | トップ | CAHAYA アルミ合金ギタース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々・・・戯言・妄言記」カテゴリの最新記事