満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

生き物への慈悲

2010-02-06 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم


الرَّفقُ بالحَيوان

女と猫المرأةُ والهرَّة

 昔、部屋に猫を閉じ込めた意地の悪い女がいました。女は猫に一切エサを与えずに、エサを捜しに外へ出すこともしませんでした。
かわいそうな猫は、餓死してしまいました。
 至高なるアッラーはこの女の猫に対する残酷な仕打ちによって、女への罰として地獄に送りました。

男と犬الرَّجلُِ والكَلب

 昔、砂漠を旅している男がいました。彼はとても喉が渇いていたので、飲み水を捜しました。男は、至高なるアッラーに、水を与えてくださるようにと、祈りました。
 ほどなくして、男は、井戸を見つけ、喉を潤しました。そのとき、喉が渇きすぎて、自分では水を捜す力もなく死にそうにしている犬に気がつきました。男は喉が乾いた犬にどうやって水を飲ませられるかと思案しました。そして、自分の履いていた靴を脱ぎ、そこに水をなみなみと汲んで犬に飲ませました。
 至高なるアッラーは、男が生き物に優しくしたことへの褒美として男に天国をお与えになりました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。