トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

Tha Birthday 「GO WEST.YOUNGMAN」@福岡 大名 UNITEDLAB 2022.11.19 らくがきみたいな

2022-11-22 09:20:09 | 音楽?
1年ぶりのBirthday。
モモと一緒に最高のポジションで拝めたので、
簡単にらくがきをUPしておきます。

最初は新曲で、知らんけどいい曲だった。
花束がもらえそうな曲で、
それからカムトギャだったな。
記憶曖昧。

セトリは一緒に行ってたエリーちゃんからいただいてるけど、
まあ、まだツアーもあることなんで曖昧にしておきましょう。

新曲はすべて素晴らしく、
はやく音源くれ。
聴くから!
旧曲は一軍ばかりで。
なんでこんなのくれるの?と一つ一つズッキューンとなりました。
あの娘のスーツケースは、
イントロでヒィヤァ!とオバサンの黄土色の声がでましたわ。
細かく書きたいけど、
時間がパツパツでの。

この後は、メンバーごとに簡単レポート。

チバ

初めからルンルンで登場。
執事みたいな長いジャケットに、腰高なパンツ。
これはもう、デキナイ執事か、婿に取られて酔いどれた神父の父ですわ。
きんちゃん(元 ビシソワーズ)が言ってたけど、
声出てるし、水飲むね。
そして、唾も吐きます!

中盤ハンドマイクタームに入る前。
チバがうやうやしくギターを置いたら、
否が応でもみんな期待するわけだが、
チバが、それをわかってて、
「みんな期待しちゃってるんだろう?」って、
アンプに肘かけて、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ、えろう長くニヤニヤしていたので、
フロアも、ニヤニヤに笑いが出ていた。
ほんで、24時だったので盛り上がる。

そして、マイク喰いながら「ガー!!」と叫ぶ。
一曲目だった24時がここに来るの!良き!!

そのままハンドマイクでディアブロきたが、
「得意の黙秘」のところは、
「黙秘」を言わないで、お口にチャックをしていた。

チバは最前ど真ん中の野球帽少年がお気に入りで、
Wアンコのローリンでは、
指差しいじり。
少年は飽きもせずスターチバを見つめておりました。
ローリンはかなり押したけど、周りのお兄さんが護ってくれていたな。

実はモモもかなり周りのお姉さんたちに護ってもらっていて、
本当に感謝しています。
まさかのダイバーも登場して、スタッフお兄さんが「ダイバー受け止めモード」に入ったから、
まじか!?と思って、モモと反対側に流した。
いつぶりや、ダイバー流すんは。
とはいえ、以前よりはスカスカモッシュピットだから危ないと思いますよ。


抱きしめたいでチバのやさしさに包まれました。
ほんで、
あの娘は、「高円寺は好き」と、オリジナルでした。
あんた!前は「でも大名は好き」って、ZEPP(ももち浜)で言ってたじゃないの!
いま、こここそ!大名ですよ!
いま、大名って言う時ですよ!
「このあたりに来るとさ、無性に飲みたくなるんだよね」とか言ってたのに。
MC少な目だけど、ゴキゲンが伝わるチバであった。

ハルキ

ハルキはかなり見ました。
ずいぶん見たと思います。
絶対暑くなるジャケットに、細かいチェックのシャツ着てた。

ベースは私の好きな青い子なんだけど、
ボディの傷が広がってて貫禄出ていた。
ピックガードじゃなくて上部が削れてて、
あれ、ダウンピッキングのとき、シャツのボタンで削れてるんだと思いますわ。
最初は、ダウンピッキングで8ビートみたいなん多かったけど、
徐々に、アタイの大好きな指弾き登場して見惚れました。
ピックアップに親指載せてると、
静脈がV字に浮き上がっていて、ああ、ハルキもいい年になってるんだなと思ったり。
ハルキ、アンコでもVしてたし、V好きやと思います。



どっかで、ハーモニクスなどカッコいいことしてた。
ベースの倍音堪らんですね。
どこやったかな?とモモに聞いたら、ギムレットとのことです。
あ、モモはハルキに大変詳しくなりました。
それはまた別記事で。
ギムレットのルート弾きにシャッフルが混じるのが、キュンとなるな。

ベースぶん回して弾き抜いたり、心の雄たけびを見せてくれたりしてくれました。
新曲のハルキカッコいいぞ!
期待!
来年はツアーすんだろ!!

コーラスも積極的でよい。
声の難しいレスポンス忘れてたから、
ハルキ先生に倣いながらです。

ジャケットは暑くて脱いでて、
あいかわらずモジャモジャをタオルでこすり拭きしてました。

キュウちゃん

抜群のキュウポジでした。
素晴らしかった。(キュウポジ過ぎて、ときどきチバと新保に隠されたけど)
初めからゴキゲンで。

キュウちゃんに関しては、
あまり語れない。
言葉にできない。
世界で一番大好きなドラマー!
キュウちゃんの叩く音の全てが好きです。

あの娘の~で、ポーイとスティックを右手でクルクル放り投げて、
瞬間、スペアのスティック取ってそのままスネア叩いていたんだけど、
あれはどうなってるんだろう?
まったく音が欠けなかったんだけど!
手が3本あるんかな。

ハケのときはタッチ再開で、
私も1発いただきました。
モモは小さいのと、埋まっていたので、手が届かなかった。
母がいただきましたよ。
スティックは大分の知り合いドラマーのお兄さんがゲットしておりました。
さすが!

アンコでは、バドワイザー持って幸せそうであった。

して!Wアンコ!

最初にキュウちゃんが1人で出てきて…これは、
もしや…??
ニッコニコで「また来るんで!」宣言、
からのー!ロールが始まって、
これやっぱローリンやないですか!!

ロールに合わせて、メンバーがぞろぞろ登場。
楽しかったです。
ローリン。
未だ、ループして聴いてるし。
チバが何度も目の前に出てきて、
モモいじりするんだが…その頃モモはハルキに堕ちてました。
すみません、チバさん。

フジケン
フジケンはほとんど見えなかった(正確には他が忙しすぎてみてなかった)のだけど、

私の記憶と、エリーちゃんからの情報を総合するとこうなっちゃうんだが。
大丈夫か。
おしゃれ番長フジケンの白いシャツの裾が眩しかったです。
アンコではかわいいお化けTシャツでした。
そんで、チバ以外はアクセサリーがギラギラしていた。
お揃いかな。

新曲のイントロが凄く良くて、
早く聞きたい音源。


セトリの組み立てが元に戻ってきていてうれしい。
気は遣ったけど、フロアの押しが懐かしい。
多幸感に支配された夜でした。
また、来年、素敵な夜をください。

画像は、モモがメロメロのハルキに簡単に色鉛筆で彩色。


ライブにまつわるエトセトラは別記事にしましょかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日日記 | トップ | ライブにまつわるエトセトラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽?」カテゴリの最新記事