トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー『いつだってネイキッド’22/’23』2023/3/18@熊本 Django 3/19@鹿児島 SRホール かんたんレポみたいな

2023-03-22 11:59:59 | 音楽?
熊本~鹿児島行ってきた。
色々と忙しく、ごく簡単な情報の書き残し。

3月18日(土)熊本 Django

あやかちゃんとモモと新幹線でGO!
近いな熊本。
旅情もない。
通勤通学している人がいるくらいだから当たり前か。

とうとうの立ち位置開放で、ステージにギュッとくっつく形であった。
けいすけ近すぎて、他があまり見えなかったけど、
迫力凄かったです。
あなたはやはりカリスマ。

CBは2daysだったので、
1日セットはこのツアー初めて。
早めに恋をしましょうが出てきてアガる。
基本的にはネイキットから。
意外とこういう普通のレコ発しないよね、フラカンは。
今回はライブでやりたい曲ばかりだからだそうです。
好きです、ネイキット。
20数年ぶりにマンモスフラワー超えるかも。
けいすけの新曲の振りが、CBの時よりこなれている。
モモは晩秋の候の一人芝居がお気に入り。
あれ、すごくオバサンぽくなってますね。
十年後が好きだ。
私もよくそれ考える。
今はなんか巻き込まれて、客観性失ってるけど、
落ち着いたらそれがどう見えるんだろうとか。
十年前のことも、振り返って見ることもあるし、
十年後のとを考えることもある。
年を取って、明日とか来年とかじゃなくて、
十年というスパンで物事を捉えることができるようになってきたような気がする。

モモのメモを転載。
・マイク落としてそのまま下で歌う
・モニターに乗って落ちそうになる
・近い、洗剤のにおい 
・けいすけ、脚三角 ※片膝曲げる仕草か?
・膝からズザーっていって、座って歌い、反り起きる
・グルグル回って、マイクのコードを自分に巻き付ける
・右脳と左脳のけいすけの手が力強い
・グレート緑オーバーオール 小西緑つなぎ 緑上履き 炎の絵
・竹安つまみで演奏
・〇刀流のはなしのとき、コニ谷コニ平
 ※大谷なんか二刀流だけど、みんなも〇刀流もあるというMC
 竹安のメガネや小西のハンバーグも一刀流にカウントされるので、みんなすごい刀流になる
・疲れている方がいい声出る
 ※久しぶりの大遠征。WBC侍ジャパンなんか13時間でアメリカだけどもっと長い。
  名古屋で一泊して、11時間かかった。
  けいすけも久々にくたびれたけど、疲れている方がいい声が出るという話。
  この日はこのまま鹿児島移動で、ホテルにサウナやマッサージあるからとGから労われるけいすけ

その他、ハイエース買いなおす話。
注文生産で9月に来るから、もうみられるのは少ない話など。

本編最後の人は人~右脳と左脳は最高。
ここまでアゲてくる50代ですよ。
そして私はやっぱりグレートの曲が好き。


セトリはあやかちゃんより。

いってきまーす
私に流れる69
恋をしましょう
絶賛公開中
歌のネイキッド
マンネリを責めないで
晩秋の候
借りもの競走
深夜高速
ビューティフルドリーマー
履歴書
十年後
2月26日
たましいによろしく
ホップステップヤング
最後にゃなんとかなるだろう
脳内百景
人は人
右脳と左脳

EN
バカの最高
サヨナラbaby


3月19日(日)鹿児島 SRホール

ピーカンに近い良き天気。
モモと薩摩料理を堪能してGO!
久しぶりのSR。
今日はCHIYORIさんもいらっしゃるぞ。
よろしくお願いいたします。

フラカンは去年1週間くらい滞在して、ネイキッドを録ってるので、
「ただいま」という感じらしい。
本当は1日休みがあったけど、録音にのってきて、休みの日も録ってしまったとのことで、
けいすけはコインランドリーと駅前(おそらく天文館の電停のこと)のベンチでソフトクリーム食べたくらいとのこと。
毎日ベンチでソフトクリーム食べていて、ベンチの端には毎日おじいさんがいて、取り合いになった。
次回もソフトクリーム食べているだろうとのこと。

こちらはらくがきで振り返らせてくだせい。


けいすけの手芸(てげい)、
絶賛公開中のカメラワークの手芸は、マイクを持っているので、親指同士が合ってしまう。
ずっとフロアが撮られているぞ。
本日の「カット」は小さく。

私に流れる69の手芸がかわいい。
私に流れる69は鹿児島で音響さんに初公開して、
褒めてもらって嬉しかったとのこと。


フロアも暑かったけど、ステージはとても暑そうで、
けいすけはカーディガンを「暑い暑い」と言いながらQ太郎へ。
G「ここは照明が暑いのよね」
曲はじめで、マイクコードが抜けて、自分であわてて直して歌うけいすけ。
曲が終わったらQ太郎が笑いながら黒テープでなおす。
G「あれは、歌いなおしてもよかったのでは?」


晩秋の候の一人芝居のオバサン感すごい。
スターダストの星のタンバリン出てきてキュンとしましたわ。
トムコさんがリクエストしてくれたみたいです。
ありがとう!!
揺れる火のけいすけのグニャグニャは時々見たいです。


天井のいかにもボーカリストが手をつきそうなところに、
「さわるな!」「DANGER!」とか書いてあったのだが。
「さわるな」はフラカン曲からきてるの?(ちがうやろ)
けいすけ、そこやっぱさわってしまっていた。
右脳と左脳のGの楽し気な跳ねはいいですね。
いつでも跳ねながら上手まできてください。

けいすけのマイクグルグル回しは、さっき抜けたばかりなので心配になりました。
黒テープ信じすぎ。

JUMPはCBでシビレてたんやが、今回もやってくれた。
イントロ鳴ったらズキュンとなったね。
けいすけ歌って踊ってハープで大変な曲だから、
暑すぎたのか、途中からもう腹出してた。
腹出たままブリッジ状態になって歌ってた。
ブリッジしながらTシャツなおして、ポンポンなおしてた。

長い長いハープをメンバーが固唾をのんで見守ってるのがよい。

G、けいすけはすごかったけど、寝ころんでたの後ろから見えないだろう?
け、みえなかった?
G、けいすけは身体測定で身体堅かったのに、今日はよく曲がったね。
セミの羽化みたいだった。



ときどきよくみえたGのベースはやっぱりカッコいいです。
立ち姿カッコいいです。
ホップステップヤングで竹安とこまできたときに、
竹安が盛大にスカして、えらく気に病んでこっち見てた。
私が竹安のスカしに敏感なのがばれているのか…?(←自意識過剰)

メンバー紹介では、竹安がアーケードで大久保佳代子さんを見かけた話し。
大久保さんはフラカン好きを公言しているから、声をかけようと思ったけど、仕事中で声かけなかった。
G、終わるまで待ってればよかったんじゃないの?
もしかしたら?見に来てるかもという話になる。
昔、大久保さんとは飲んだことある。見せに流れる聖子ちゃんを一緒に歌った。

小西の物販コーナーはCHIYORIさんのポストカードでした。

NUDE COREの竹安轟音をぶちまけたとき震えた。

微動だにせずぶっ放した。

本編は人は人~右脳と左脳。
最高潮で終わり。

セトリは、
旧曲の熊本被りは、深夜高速、ホップステップヤング、ENサヨナラBaby
+
フェイク
JUMP
揺れる火
NUDE CORE
涙よりはやく走れ
スターダスト

EN
しろくま(with ゲスト)
ヨサホイ(with ゲスト)
サヨナラBaby

アンコは2曲セッション。
グレートはヨサホイで赤いベースを渡してしまい、
自分は星のタンバリン。

ヨサホイは久しぶりだったらしく、
閉め方とかわからなくなってるほほえましいフラカン。
ゲストさんに「もう一曲するので」とお伝えし、
サヨナラBaby。


で、いつものように終わっていったんだけど、
フロアの兄さんが「ラーラーララーララーラ」と粘る。
お客がそれに乗っかって、ラーラーララーララーラ大合唱していたら、
ハケかけてたメンバーが立ち止まる。
G、これってそういう意味よね…とちょっとうれしそう。
左指ちぎれるんじゃないかというくらい弾いてヘロヘロのはずの竹安がギュッとギターを構えてくれた。
で、サヨナラBabyアンコール。
けいすけがラーラーララーララーラと仕切り直して大合唱。
かーごーしーまぁー!!!
最ーーーー高ーーーーーーー!!!!と、けいすけ絶叫して終わり。


モモが毎回引いてたたんでんさんのキーホルダー、
やっとGのサイン入りを当てました。
よき日。

楽しかった。
2日とも。


あれ?
けいすけが「ハーモニクス」と照れながらギター弾いてたのどっちだっただろう。
フロントマンけいすけの話はどっちだ。
記憶が混じりながら、今回はこの辺で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーカンパニーズ・ワン... | トップ | ​ウルフルケイスケ MAGICAL ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽?」カテゴリの最新記事