トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

DOC HOLiDAY AND APACHE TRAiN「FUNKY SUMMiT SHOW」@天神VOODOO LOUNGE 2012/09/29 

2012-09-30 01:51:52 | 音楽?
MCTのあとにそのままドクホリのワンマンに行ってきたので簡単にご紹介。
今回はレコ発ライブです。
MCTで天神中はライブに溢れております。


アルバムタイトルがPSYCHEDELIC RESTAURANTということで、
ウェルカム ピラフ。


1000円なのに豪華なステッカーセット。


スターのタニー・ホリデイさん、
サインを求められる。
写真のキメポーズしているのを横から撮る嫌がらせ。




今回はジャンボ・マックス風(←若い人は分かるのか?)に登場。


表題曲PSYCHEDELIC RESTAURANTでは、振る舞いドリンク。


バックさんの高い位置のベースと指弾き、素晴らしいです。

さきほどはビールをごちそうさまでした。

バックさんの曲を舞さんが歌う。

GOGO!

タニーさんは歌がうまいだけでなく、ギターもうまいんです。

本当です。


長い長いブレイクのあと、

タニーさん、サイボーグ009風に登場。
繋いでるバックさん大変そうやった。

ホーン隊も入って後半戦。

リンクという曲でバタバタ倒れていく。


タニーさんも。

ここから、ソウダさんの独壇場。
ソウダさんが歌う。

なんかもうメチャクチャ。


最後は定番曲など。

いつの間にやら、ステージ上に会長やJACKさんが。

最後はほぼ会長が締めて終わりました。

(怒髪トカちゃんより拝借)
お疲れさまでした~!
また楽しいライブをよろしくお願いします~!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きいやま商店 ドゥマンギテ TOUR 2012~全国をドゥミンガセ!~@福岡IMSホール2012/09/21 の個人的感想

2012-09-29 03:41:03 | 音楽?
広島レポで燃え尽きたし、
もう1週間前の記憶なので簡単に書きたいと思います。
広島楽座のレポはここです。

そして、序章として書いていて長すぎて別記事になったホールでライブも併せてご覧ください。

レポってより感想になってしまったのですみません。
癖です。
マストさんの「訓読み癖」みたいに、
寝かせると「レポじゃなくなる癖」です。
それと、
今回はもしかしたら辺境音楽用語かもしれないところにチョコチョコ注釈を入れました。
薄汚れた音楽が好きな人達のためじゃないから、
君たちはスルーしなさい。


本当にギリギリだったのである。
家を出る直前まで仕事していた。
8月~9月にかけて岩手に行って来たせいで仕事が溜まったのと、
やたら講義類が多くて、たまたま〆切が重なったのと。
直前にちょいと健康上色々あって思い詰めてた。
色々と事情でライブに行けなくて、久しぶりに復帰したのである。
この私がですよ、ライブに行ってなかったですよ。

人って色々なことを関連づけるようにできている。
アッチの情報とコッチの情報をもってきて統合する、そういう脳機能があるのだ。
きいやま商店と縁があると勝手に思うのだ。
多分好きなアーティストに対してみんな思う。
その人にとって大事なとき、必ず登場した音楽をみんな持ってる。

大事な島が2つある。
一つがバリ島で、もう一つが石垣島なのだ。
バリ島はもう「帰省」しているようなところ。
石垣はまだ初めて訪れてから7年なのだけど、
とても大事な場所なのだ。
去年、その大事な場所を再訪して、
おみやげ物屋さんで怖いくらい自分に馴染む音楽を聴いた。
立ち尽くして喧噪の中に途切れ途切れに聞こえるとても好きな音を拾った。
好きすぎて背中が強張った。
その後、北谷のライブハウスMOD'Sの店長さんと仲よくなり、
「きいやま商店」と教えてもらった。
偶然、その店長さんが次の週に来福し同じイベントに参加した。
一緒に飲んでいるときにきいやま商店の音源の入手方法について尋ねると、
店長さんはどこかに電話をして音源について聞いてくれていた。
電話を替わってくれと言われて、電話先に出た人は亮作さんだった。
来月福岡でライブをするので是非来て欲しいと言われた。
平日だったけど無理してハイサイ食堂に出かけた。
ライブに行くまで漠然とトリオであることしか知らなかった。
震えるライブだった。
器材トラブルでアコギが鳴らなくなったとき平気な顔してマストさんがベースを弾き始め、
かっこいいバンドだと思った。
またみたい。何度でもみたいと思った。

偶然が集まっているようでもあり、
必然のようでもあり。
今は当たり前のように聴いている。
音源はごまかしがきかない。
出会い頭の音源から惚れるとき、私は酷い依存症になる。
今までも何度かそういう手痛い恋をした。
結果手痛くなっただけだけど。

年度末色々あって、私は相変わらず走っていた。
燃え尽きて倒れかけていた。
その頃、
4月にきいやま商店が福岡でライブをし続けるということを知った。
救われた。
あれがなかったらどうなっていたのだろう。
命拾いをした。
先月は久しぶりに岩手入りする直前、元スタッフの披露宴会場のはす向かいでライブがあった。
飛行機に乗る直前会えて、見送ってくれた。(ような気がした)

大事な場所で偶然出会い、偶然に偶然が重なって出会った。
大事な時に偶然出会い、偶然に偶然が重なって音と交わりつづけた。
これはもう必然だったんじゃないかと思うのだ。
そういう脳機能があるんだろうけど。

いつも前置きが長い私です。
語弊があるかもしれないけど、
きいやま商店っていうよりライブに飢(かつ)えていた。
生音を欲していた。
ガルルルルル。
空腹の生音肉食獣と化してIMSに臨んだのである。
この空腹を満たしてくれるのがきいやま商店でよかった。

順調に引きずり込んだ京都のM~ちゃんと天神到着後、
さくらさん、あやかちゃん、クロちゃんと続々といつものライブ仲間が集ってきた。
普段はフラカンやらBirthdayやら色んなライブで会う人達である。
整列するときの全体的な健全感にやや緊張する我々である。
そして、
歌人の方とも初めてお話しする。
一方的に「いらっしゃるなぁ」と思ったり、お子様と一緒にタオルを回したりということはあったのだけど。(ええ、子どもは得意です)

それにしてもホールライブなんて何年ぶりじゃ。
IMSホールにいたってはCHAR以来かもしれん。
さくらさんの引きの良さで良番だったので最前へ。
何となく座っていたら。
色々あって結局定位置である亮作さん前に。
こうなる運命なのじゃ。

突然ですが豆知識☆(ライブ通いの人は誰でも知ってる豆知識であります)
実は仕事で遅れた怒髪トカちゃんのチケットを私が持っていた。
入場後にチケットを渡したいときどうしたらいいかというと、
受付の人に預かってもらえるのです。
受付にその旨伝えると、渡し手、受取手の名前など聞かれて書かされます。
受取手の人にそれを伝えておけば、渡してもらえます。
チケット持ってる人が遅れると大変です。
今回特別な事情があったのだけど、
なるべくチケットは事前に渡そうね。


あやかちゃんと最前に座ると器材が見える。
本当に楽器とは美しいものであるよ。
これからホールを震わすくせに、すました顔して鎮座して。
おお!オベーションのストラップが変わってないか?
緑地に赤のパターンが入った凝ったもの。
サンレレも変わったのかな?これは自信ない。
ホールの広いステージに誇らしく佇む器材をしばし堪能。
ホールはいっぱいの人。
けっこう埋まったなぁ。

バンドが出る、客電(客席の電灯のことだよ。普通、ライブが始まる合図になるよ)が落ちる。
登場SE。
ああ、このときが来た!
ゾクゾクとした。
手を叩いて跳ねながら3人が飛び出した。
とうとう聴けるのだ!
バンドも一緒に手拍子してOPダンス。
キマっている!


大ちゃんがグッと客席を睨め付けて「きいやま式ミルクムナリ」。
ハッ!ハッ!とかけ声が入ると、血湧き肉躍る。
わあ!バンドでみるの2回目!楽しみ!
ホーン隊が入ってたよね?(もう1週間経つとこういうことになります。本当にメモすらしてないのです)
お、お、おおお!!!???
音が、音が、めっちゃくちゃ器材に合ってる。
ホールだからかな?
これはどう受け止めたらいいのだ。
…そうか、楽しめばいいのだ(・∀・)
今回のミルクムナリは、後ろの音からボーカルがエイッと押し出された感じ。
ヤッシーのドラムがキラキラ、ナオトさんのベースがボンボン、ヒビキさんのバッキングがギャンギャン。
ホーン隊(ホーンセクションのことをよくこう言うよ!)は元々立つ。
ユニゾン(ハモらないで、ビシッと音程とリズムを合わせたアンサンブルとかコーラスのことだと思うよ?←あやふや)のエッジが反響でボケるけど、これは華やかさとも言える。
なんだか凄い感じだぞ!これは!
これが、これがホールのきいやまなのか!
BBに由来しているであろう白シャツ、黒ネクタイ、黒短パン&島ぞうりは素朴なのだけど、
出してる音がデラックス!
きいやま・デラックス!(←マツコ・デラックスの発音で)
沖縄料理屋、ライブハウス、野外、路上…いろんなところで見てきたけど、
きいやま・デラックスを感じたのは初めてですバイ。


2回目に見るのかな?きいやま商店しってるかい?
こんなおしゃまな振り付けだっけ??
なんだかカワイコぶってて笑える。
パーピーポンというダンスナンバー(?)が続く。
ああ、こんなにステージ高いのだから立ってはダメなのかい?
本当にきいやまライブって座ってるの辛いよ。
最前って気を遣う。
で、大ちゃんが「歌える人は一緒に」って。
何となく覚えてはいるのだけど、
未だカタカナでしか聞こえてこないので自信がない。
それにしてもバンド音が凄いなぁ!

MCではIMSホールが埋まるとは思わなかったという感動。
マストさんは「訓読み癖」があるので、「満席」を「みつせき」って読んでしまうのであった。
席って訓読みないから「せき」のままなの仕方ないな。
いつもギュッと肩寄せ合って、時にはこんなにくっついてて踊れるの!?と思うことすらあるのに、
今日は広々、マイクスタンドも離ればなれ、
MCのときだけ若干寄り合って喋るような形である。

永遠の高校球児については、広島で詳しくかいたけど、
なんだか申し訳ないような、でもちゃんと生きなきゃというような、
そういう気持ちになる。
背中を丸めて俯いて、目線だけステージを追っていた。
ああ、レコ発だなぁ!とか思っていたら、
大ちゃんがカズーをくわえた。
まさかー!まさかーーーーー!…案の定~カズーを吹いて、イントロ始まり、Milk Tea!(←ゆーしったいっぽく)
泣いた。すぐ泣いた。即座に泣いた。間髪入れず泣いた。
だっていつも疲れ切って、もうダメだ、走り続けるしかない、走らないと倒れる…と思っているタイミングでこの曲を聴く運命なのだ。
のんびり歩いていこうMilk Teaでも飲みながら~♪と言われると、
ああ、そうだった!と思い出す。(すぐ忘れるけど)
新譜+テッパン曲があるので、どう考えても外される曲だと思っていた。
レコ発で聴けると思わなかった。
素晴らしいセトリでございます~!

バンドいいなぁ。
ヒビキさんのエレキが華やか~~。
アコギってどうしてもコードになりがちだから、
ちょいちょいソロが入るとアクセントになるなぁ!
しかし、決して出過ぎず、バッキング(メインのギターではなく後ろで支えるギターのことだよ。リズムギターみたいになることが多いけど、きいやま商店は他がアコギでコード弾くっぽくなるから、あえてアクセントをつけていたのだと思うよ)に努めている。
リズム隊(リズム体を出す楽器の人達をこういう言い方するよ。グルーヴ担当だよ。普通はドラムとベースだよ。ベースはギターの仲間だけどリズム楽器なんだよ)もおもしろい。
てか、ヤッシーが、ヤッシーが、気になって仕方がない。
ニコニコニコニコして、あんなに奥にいるのに目が行っちゃうなぁ。
あんな笑ってるドラマー見たことない…ってより、
あんな笑ってる人見たことない。
特にあのハイハット踏む左足が、あっち行ったりコッチ行ったりダンスしているのだ。
私はドラムは全く分からないのだけど、
ハイハットってクローズするからキッチリとリズムを刻むためにあるのではないだろうか。
あんなに踊っててよく刻むな。
曲終わると、ウフフフとユラユラしたシンバルをユラユラと止めて、
なんだか私のドラマーの概念を覆される人ですよ。
いや、ムッツリ、クールに、黙って、汗かいて、一人座り、叩いてる人多いですからね。
悲しい曲でもニコニコして、コーラスってより口ずさんじゃって、
MCやコントが始まると、
身を乗り出して嬉しそうに一生懸命聴いているし。
ライブを楽しんでいるんだなぁ。
きいやま商店が好きなんだなぁ。
そういう人が明るい音を出しているのいいなぁ。
奥にいるけど手前にいるように見える、遠近感を狂わすベーシストのナオトさんのツーフィンガーと、
時々繰り出すスラップベース(チョッパーベースのことだよ…あれ?チョッパーも普通の言葉でないかな。弦を引っ張ってビョインって音出す奏法だよ。私は苦手だよ)たまらん。
PUがナオトさんらしく堂々としているなぁと思いましたよ。
それを優しく手で包み込んで、指先がちょこまか繊細に動くのがおもしろい。
三連符なんかスリーフィンガーでポロンポロンですわ。
ああ、シャッフルとかちゃんと見とけばよかったわ。
見るとこ多すぎて全部見られないなぁ。

というわけで、
あやふやなセトリは広島の再掲。
(万が一ご存じない方がために書きますが、セトリはセットリストの略です)

ミルクムナリ、きいやま商店知ってるかい?、パーピーポン、永遠の高校球児、 Milktea、行ってくるよ、土曜日のそば、足りない日々でも、頑張れ!スミオおじぃ、ドゥミンガセ! Everybody ワン・ツー、また明日、星を数えているうちに、じんがねーらん、 ドゥマンギテ、ゆーしったい、沖縄ロックンロール、 EN さよならの夏 …だったようなぁ~??


行ってくるよは、亮作さんの声が伸びるー。
広島で気づいたけど、あのビリビリした私の好きなトップで割れる声が調整してあったのかなぁ。
ある意味綺麗すぎた。PAさんの趣味かな。
これまたホールなり。
土曜日のそばなど、今までのばあちゃんのそばネタはなくなり、
スッと曲に入っていく。
定番になってきたらこれでいいですな!

足りない日々でもは初聴きかな。
でも、なんか懐かしい曲。
その理由は分かっているんだけどね。
大ちゃんの優しいボーカルが好きだ。

今回マストさん描写が少ないのは、
私が下手にいた上に、ホールなので異常に遠かったからだ。
それと、
3人とのコミットがうまくいかなかったんだな。
それは、私がホールライブに慣れないからだと思うけど。


…なんて、おいおい、この調子で書いていたらまた終わらんぜ!
ちょっと急ぎたい。
けど、ちょっと待ってください。
私の指フェチの描写だけさせてください。


この頃から、
やけに今日は音が立ってるオベーションに見入ってしまっていた。
なんだろ?弦変えたのかな?ギラギラしているなぁと思っていた。
スチール弦ではあるけど、オベーションらしくない、
エレアコのエレの部分が突出した尖った音がする。
こんなオベーション聴いたことない。
怖い~けど、惹きつけられる。
いつもセーハセーハ言う私なんですが、
うーん、亮作さんのオープンコードの指ってとても綺麗なんですわ。
と、く、に、D系が!
いや、Dのよさに気づかせてくれた方です。
Dって親指ミュートを堪能するにはよいコードですなぁ。
ミュートするわけだからソウッと触れてるはずなのに、鋭利な関節が見えて、
そこがなかなか漢って感じです。
ほんで、コレデモカって垂直に立った3本の指!
ほんで、SUS4なんかあるわけじゃぁないですかぁ、
あれはまあ、誰でも萌えるわけなんですが、
えらく器用に動くんですよ。
ええ、小指ですよ!
こう、ピョコピョコ動くことがあるでしょうけど、
それとも違って、非常に丁寧に「ここですね」って音色を変えるツボを押してるんですよ。
で、なんでこんなことできるんだろう?と思ったら、
亮作さん、本当はレフティーなんですわ。
左手が器用なの当たり前なですわ。
ウーン!右投げ左打ち!(本当は左投げ右打ちになってるんだけど)矯正による勝利でございます。

※この辺りの注釈には無理があるので、不思議なフェティズムの世界があるものだと読み流してください。



ヤヴァイ。
本当に読む方も力尽きる。
ドゥミンガセも初聴き。
未だパッパカーてのがわからんけど、
あっという間にサクッと終わる歯切れのいい曲ですわ。

Everybody 1,2は、
ホールだったので飲み物がなく、
エアビールでエア乾杯。
これは亮作さんの「1,2」の後に「1,2」と指さしながらレスポンスすると楽しい曲だと提案しますぞ!
なので、勝手にそうしてた。

また明日は出身小学校のために作った曲だそうで、
私とは全然関係ないのに、
やっぱり小学校を思い出した。
そうだ、
いつも思うのだけど、
こんなに文化の違う人達の作った曲なのに、
いつも私は郷愁に誘われる。
なんでだろう。
日本とか、そういう概念ではなく、
もっとグローバルな世界の根底に流れている揺るがないものを、
いつも3人は歌ってる気がするのだ。

ドゥマンギテは、
おお!またカスタネット使ってもらってますが…初号機だな。
なんで弐号機みられないのだろう…と思っていたら次の日にゴムが取れちゃったことを聞いた。
これも、
もう歌詞解説なく、さながらフラメンコであるかのように演奏されていた。
ホーン隊が入るとかっこいいなぁ。
やっぱり曲って進化する。
アレンジが違うとかいうのではなく、進化する。
ライブの度に進化する曲ってのを、
いろいろなミュージシャンでみるのだけど、
これもそういう曲だな。

ゆーしったいからはいつもの流れで楽しかった。(←雑過ぎやろ)
最後はみんな総立ちになって踊り狂いました。
楽しかった。
せっかくホールで、みんな立っても見えるのだから、
早く立ちましょうよぅ!


MCはお楽しみにしましょう。
ただ、
コント初日であったためか、
あまりに…あまりに…gdgdで、
ちょっとアドリブもしすぎで、
亮作さん笑いすぎで、
オチも弱くて……そこがおもしろかった!
本当に研ぎ澄まされたコントとかはじめられたら残念ですバイ。

福岡だけの話で言えば、
ヤッシーの妹を中心に集められたホーン隊の名前は、
妹さん以外はメガネをかけていたので、
大ちゃん提案で「ノーコンタクト」と命名された。
基本的には何を提案されても受け入れていたホーン隊であった。
それと、
福岡大好き大ちゃんの両手両足震わせて「福岡ー!ワーッ!」と跳ぶやつ。(←意味わからんでしょうが、あるのです)


というわけで、
なんだかいつもと違った感じのホールライブだったのである。
福岡でこれだけの人が集まるとなると、
もうハコでみるのは難しいのかな…と思ったり、
それならどこかに見に行けばいいなと思ったり。
これからも、いろんなバリエーションのライブを見せてください~。

空腹の肉食獣は音楽を貪り喰ったが、
「まだまだ喰うんじゃ~まだ腹八分目じゃけん!」と、
広島を目指したのであった。


画像は惚れてしまったオベーション。
亮作さんのせいで、今私は散財しそうになっている。もちろん最安値のものだけど。
あ!そうだ、きいやま商店のオベーションにもアコギにもトカゲがついてる!
これまた必然であったのか!?


<追記>
マストさんのシャツ、シワッシワ!
広島でもシワッシワ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

←??

2012-09-28 13:42:19 | イラストブログ
いやいや、もう金曜日で、
明日はMCTで、なんか夜遅くなりそうで。
また日曜日が移動で…ああ、私、何時の新幹線に乗るのだ!?乗るのか?乗るのだよね??
月曜日は1限目から後期の講義開始。
もうバタバタ。
……?明日はただ遊んでるだけだった。

今、日曜日の行程を駅すぱあとで調べてみたら、

一番のお勧めがこうなった。
?????
本当にこれでいいのかな?

珍しく家にいて、徹子の部屋を2日連続で見た。
徹子は昨日突然、高中正義に徹子の部屋エンディング「合わせて弾いてくださる?」って言った。(←!!)
今日は村田諒太が我が子と戯れている映像を見て「まあ、(子どもが村田諒太に)慣れてらっしゃる」と言った。(←?村田諒太の子どもだからね)

昨日はマスカットもらった。

ほら、福岡って巨峰しかないから(←?)嬉しかった。
なんか上品だなぁ。本州は。

昨日は27日なので肉の日。(←?)



なんかアッチコッチで台風のため、
いろんなイベントが中止になったり、飛行機飛ばなかったりしているらしいけど、
福岡は恐ろしいほどの快晴です。

オープンな季節だぜ。
成り行きで空けてるだけだけど。


そして念願のオベーションに触る!
モモの保育園の保育士さんが持っているのをモチ、チェック済みじゃん!持ってきてもらったじゃん!ハマッ子じゃん!(←?)

ジャジャーン!
美しいギターなりー!ハアハア。


弾いてみた。

下手だった(´・ω・`)
弦高がちょうどいいけど、もともとらしい。
でもアコギらしい弦の頑なさがある。
使いこなせるかなぁ。
確かに、鳴りはエレアコの分アコギより悪いけど、
十分鳴るって感じ。
ああああああああ、明日イムズのSHIMAMURAに行く人(^-^)/(←?)
MCTだし大変かなぁ。
もっと触りたいなぁ。


今日はフラリと事務所に行ってギターを弾こうかなぁ。(←?ですか?家事が嫌だから逃げているのですよ)
まずは昼寝しよう。(←?)



画像は昨日の月。
恐竜の卵みたいだった。
モモはあのまだらの雲を「ムカデ雲」と言っておりました。
映らなかったけど、確かに巨大ムカデのような雲がありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝るのら

2012-09-28 03:22:43 | イラストブログ
なんかちょいと色々あっておりまして、
美しい画像でもUPしようかと思ったら、
電話しすぎてiPhoneおちた。

会ったことないのだけど、
仙台のミュージシャンの方と時々Twitterでお話しする。
その方のtweetより。

なんだこれ?
テレキャスの音がするんだろうな(^^)vVVV

あの記事を歌人が詠まれた…もとい、読まれた。
なんか書くプロの方に読まれるの緊張する。
ああ、なんでも素人です。
音楽も、書くのも、描くのも、全部素人だけど、
こだわるのが好きなんかな。

そうだった!
明日の朝は一瞬オベーションに触れるのだ!
ちょっと寝るのら。


そうだ、
29日はフラカンもきいやま商店も名古屋におるでよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホールでライブ

2012-09-27 17:45:16 | 音楽?
きいやま商店@福岡IMSのレポを書く前に、
ちょいと序章を書いていたら、
あまりに長くなって、これではただの小うるさいオバチャンじゃないか?と思ったので、
別記事にすることにします。
別記事にすると決めたら安心して、
記事が倍くらいに伸びた。

なんか最近、歌人の方に「音楽通」って言われてドゥマンギタんですわ。
私の周りの音楽マニアやミュージシャンに、私がこんなこと言われたと言ったら笑われるだろう。
聴いている音楽は狭小の辺境の、著しく偏ったロックンロールという薄汚れた音楽のオーディエンスという素人ですので。
でも、ライブは年間どうかしたら50本くらい行ってるかもしれない。(数えるの怖くて数えてないけど)
少しくらいは音楽のこと知ってるかもしれない。
プロのオーディエンスかもしれない。(そんなのないけど)
いつも読んでくださってる方は、
おいトカゲ、どうした!何偉そうにレクチャーしてるの?って思われるだろうから、
そういう箇所はスルーしてくだされ。
だって「音楽通」って生まれて初めて言われたからね、
音楽通らしく書く気になったとです。
今回はホールってどんなとこ?ということを書きます。




私はホールでもハコでもイベントをやったことがあるのですよ。

ハコって定義はよくわからないけど、曖昧なのかな?
よく私がハコと呼んでるのはライブハウスとか小さいライブハウス会場のこと。
ライブハウスは主に音楽専用の設備があって大きいものだとスタンディングで2000人入るのとか、小さいと30人くらいとかいろいろ。
主にライブだけをやってるところもあるし、普段はBarやDINERやPUBだったりして、音楽設備を持っていてライブが出来るところもある。
きいやま商店がよくライブをする沖縄料理屋は後者に当たるだろう。
でもライブハウスってのは基本飲み屋で、アルコールがあるのですよ。
だから、食べ物飲み物を持ち込むのはNGです。
ここにはオーナーや店長(兼ねてることも)、スタッフがいて、個性溢れるハコのスタッフとコミュニケーションをとりながらライブをやっていくのだろうなぁ。
だから、同じハコでいつもやるのは、アーティストとハコの人が仲良しだということもあって、
それは、音作りの面で、
ミュージシャンも色々「ああしたい、こうしたい」言えるし、
ハコサイドも「この人たちはこうだよね」とわかってるわけで、いいことだと思う。

一方、ホールというのは大きいものだから、
舞台さん、証明さん、音響さんとか色々いて、
どちらかというとタイムテーブルをきっちり決めてやっていく。
いや、なかなかこれが厳しいんですわ。(正直、怖いレベルなんですわ。泣きそうになったことが何度も)
たくさんのスタッフが、分、秒刻みで動いていくのです。
だから融通がきかなくなっていく。
ハコだと時間が押しても、店長が「まあ風営法にかからなければいいよ」ってなればいいのだけど、
ホールはそうはいかないこともあるわけです。
だから、どうしてもハコでは生々しい「ライブ」になるけど、ホールってキッチリした「コンサート」って感じになるなぁ。

音でいうと、
ハコは小さいところだと、アンプそのまま鳴らすこともあるし、
アンプの音を拾うマイク(よく、アンプにマイクがくっついてるよね!)をスピーカーで鳴らしたりする。
ミュージシャンってのはかなりここにこだわるわけですわ。
ホールでもアンプ使うこともあるけど、ラインといって、直接ギターの音をPAの調節で鳴らしたりすることもある。(小さいハコでラインもあるよ)
そうなってくると、かなりPAさんとの打ち合わせが必要なわけで、
「こういう音作りがしたい」というのをガッチリ伝えて、納得してもらって、うまくやってもらわないといけない。
いずれにしても、ホールの方が会場とのコミュニケーションをうまくとっていかないといけないだろうなぁと思う。(怖いのに)

あと、
演者前にモニター(転がし)っていうのがあるのを知っていると思うけど、
あれは音を演者に返しているんですね。(もう当たり前のことを書きすぎてて、オイ、トカゲどうした!?と思われていそうで恥ずかしい。モニターから~♪音が~~~~♪返るよ~♪当たり前体操♪ジャンジャーン♪)
ステージって色んな音がドンと鳴るから、自分のギターの音とか、声とかが聞こえなくなるので、
自分に向けて自分の音や、他のメンバーの音が聞こえるようにしてるんですね。
決して、ボーカリストやギタリストが片足乗せてかっこつけるものじゃないんですね。
あれも、うまく合わないと、自分の音を見失ったり、
他と合わなくなったりするんですよ。
特にホールみたいに広くなると、遠いモニターの音が遅れて聞こえたりするので、
返しの調節ってのは、かなり繊細な作業になるそうです。(某ミュージシャンより)
直前リハってのは、「歌詞覚えてるかな?」とかやってるんじゃなくて、
実はこういう音の調整などやってるんですね~!

ホールはお客が多いので、
それだけ客層も多種多様になるから大変だろうなぁと思う。
きいやま商店ファンはみんなホノボノあったかくて、
いや、ほら、もう…ちょっとギスギスしてることも正直あるからさ、
心洗われるようですよ。
オーディエンスの基本的マナーとしては、
ステージがフラットでも、終演後、中休み中問わず、絶対ステージに上がっちゃいけないです。(一応)前述の繊細なセットがあるわけです。
演奏中はもちろん、終演後でも器材に触っちゃいけないです。(一応)思ってるより高い器材なこともあります。
演者が乗せてきたら、乗りましょう。
例えば、clapやCall&Responseなどには積極的に参加しましょう。(でもあまり大声で歌ったり、ハモったりするのはマナー違反です。一応)
「立て」の合図が出たら立ちましょう。
グッとバンドが出てきたときは器材とプレイゾーンに触らないように(つまり演奏に影響がないように)して、
clapしたり手をキラキラしたり、ノリよく指さしたりしましょう。
声援をかけるときは、
「オーディエンスの代表」として発言していることを自覚しましょう。
例えば、メンバーの名前を呼ぶとか、「待ってた!」「また〇〇に来てね!」とかだと、みんな拍手喝采です。
個人的な事を言うのは、「オーディエンスの代表」ということを忘れています。
「〇〇のライブ行ったよ!」「〇〇バンドの頃から好きだった!」というのは、みんなに共通してないから個人的なことかもしれません。
(もちろん「〇〇ライブに行った人!」「〇〇バンドの頃からライブ来てた人!」みたいな演者サイドからの質問には答えてOKです)
2daysの1日目に「明日も行くよ!」ってのはいいかも。行く人多いし、みんな共有していることだから。
例えば、
メンバーのお誕生日に「おめでとう!」というのはOK!(みんな拍手喝采)
「今日私のお誕生日なんです」というのは微妙。(ああ、そう…オメデトって感じ)
あと個人的には「がんばって!」っていうのは微妙。(がんばってないみたいになるか、トラブってた場合はよけい緊張感が増す)
中にはサークルモッシュしてダイバーがステージに飛び込んだり、(メロコア系とか、アレはおもしろいよ)
ミュージシャンがマイク持たせてお客に歌わせたりとかするときもあるから、
絶対ってことはないけど、多くはこうなんじゃないかなぁ?
つまり、
オーガナイズしているのはステージに立ってる人で、
オーディエンスはそこについっていってる人で、
そのコミュニケーションがライブだと思うのですよ。
オーディエンスのこと書くと個人を責めてるみたいになってみんなあまり書かないから、
明文化した人珍しいかもしれん。
ドキドキしながら書いているんだけど。
いや、case-by-caseですよ。
きいやま商店IMSは本当にマナーよかったなぁ!と思います。
そういうのもライブのウチだからですね。


私も昔ちょっとだけ舞台に上がっていて、
ホールになると目線の送り方とか(客席真ん中後方を基本に上下(かみしも)を振るのだ)なかなか大変なのだ。
客席全体に「ちゃんとこっち見てくれている」というのを思わせないといけないからですね。
殆どの人が「大ちゃんと目が合った☆」と思ったら大ちゃんの大勝利。
ホールって音の調整が難しいし、人が多いし、ちょっとステージと客席の距離あるし、
お客の呼吸をみながらライブをするのは難しいだろうなぁ。
つまり、
何が言いたいかというと、
なかなかホールライブってのは大変!
だけど、
きいやま商店はどんなとこでもライブをやって凄いな!ってことです。


野外とか、路上とか、お座敷とか色々他にもあるけど、
それはまたいつか。
では、
福岡のライブレポまでしばらくお待ちください。

ブー。(←ホールのブザー)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある病に罹患しました

2012-09-27 01:55:50 | イラストブログ
精神的な病ですのでご安心を。
オベーション欲しい病ですから。

朝からなんだかんだしていたらもう昼でした。
結局またギターの練習、レッスンの日に30分弱。


このフレーズが弾きたいのだ。
なんとなく弾けていたら、
ピッキングじゃなくてハンマリングで音が出ていることに気づく。
簡単なのに、集中が切れると3フレットがずれる。
なんというリズム感のない私。
諦めて事務所へ。

今日は保険の契約などをしてから、ちょっとだけ仕事。
それから事務所でやっぱり弾こうかと。

1600円のSHIMAMURAのアンプには生意気にもODがついておるのですよ。

それからモモとヤマハに行った。
モモは集中は切れるし、ピアノもイマイチなのだけど、
何調か?というのだけ分かる。
ト長調とかニ短調とかすぐわかる。
何で分かるのか分からないけどわかる。
こういうの分かると、私が必死で教えてるのではないかと思われているのではないかと、
そう思って恥ずかしい。

ギターに行って、主にオベーションの話をした。
まあ、ほぼオベーションの話をしていた。
エレキ先生が頭をかきむしりながら「ボクはオベーションのことを考えないようにしていたんですよ!欲しくなるから!」と苦悩していた。
私も「私も亮作さんのプレイがもう頭から離れなくて、いつかアコギを買おうと思っていたけど、オベーションどうかな!?と思い始めているんですよ!止めてください!」
エ「ああ、もう考えてしまってるじゃないですか!しかもボクは買うならアダマスって決めてるんです」
私「アダマス買ってください(*^。^*)」
エ「40万ですよ!?簡単には買えないですよ!…ああでも、あの鳴り……もう全然違うんですよ」
私「聞きたいです(・∀・)」
エ「ああもう(。・_・)」
私「私はもう何でもいいです。でも、アレですよね、オベーションって色々ランクが多いから、もう最低のやつなんて最低ですよね!」
エ「いや、オベーションは安くてもいい音鳴ります」
私「なんてこと言うんですか(`Д´)!欲しくなるじゃないですか」
エ「ボクはもう、アコギはあるしですね」
私「いや、オベーションはあるといいですよ。アコギとかエレキとかエレアコとか、そういう概念ではないものですよ」
エ「なんてこと言うんですか(`Д´)!欲しくなるじゃないですか」
私「買ったら見せてくださいね(^_^;)」
エ「買ったら持ってきてくださいね(^_^;)」
二人であああああああん(ノД`)となりながら終わる。
まあ、こんな感じなのでなかなかうまくなりません。

オベーションの事ばかり考えながら、
モモリクエストでトリ手羽のグリル。

モモ、食べ過ぎて気持ち悪くなっていた。
モモ、トリ手羽は2本まで!

そういえば昨日は女子飯の日だった。

ニワトリの親子ばかり食べているな。


オベーションを払拭しようと某マニアックな方から教えてもらった藤井一彦をUSTでみる。
泡盛飲みながら見る。

キュンキュン☆
チューニング萌え~☆ストローク萌え~♪
しばらく落ち着いてたけど、
やっぱりオベーション欲しい。

その後、
クロちゃんと2時間ほど仕事の話。
ああ、
今日が終わっていく。
最近、夜の踏ん張りがきかんですよ。
おやすみなさい。


宮古島にはよくわからない行事とよくわかる感じの行事がある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いっぱい考えた日なのであった

2012-09-26 02:55:32 | イラストブログ
また母親目線になっているきいやま商店である。
アノコたち、ちゃんと東京公演できるかしら?
ハコの人に「もっと器材の音を上げたいです!」とか「タイムテーブルよりちょっと伸びるかもしれません」とか言えたかしら?
東京の都会チックな盛り上がり(←?)に圧倒されてしまわないかしら。
…いや、ちゃんとやる子たちだわ!
あ、でも、長旅で疲れてないかしら、ごはんちゃんと食べてるかしら、
鼻声治ったかしら…ああ、心配。
お母さん、もうお米と野菜とみかんとお菓子を段ボールに入れて、
送りたくなったのですよ。
そして、
それを見届けてくれるとても信用できる人がいることが判明したので、
よくよくアノコたちのことを頼んだのですよ。(オーディエンスだけど)

で、
なかなかよかったようです。
やはりライブって立ち上げていく方が難しと思うから、
一皮剥けたんじゃないか?
私が大ちゃんの皮を剥いちゃったんじゃないか?
(まだ言ってる)
レポ楽しみなり!
…ってまだブログ巡回したり、バスデ動画見られたりしてないんだけど。

今日はきいやま商店のラジオ~からのMCTV。
こえほん投稿、可愛かったなぁ。
なぜかモモの声はUPできんかった。
そういえば、
モモが華丸くんにつくったアンサーソングがあるのだよ。
おはながきれいだな


航空会社に社会福祉士会宛の領収書をだしてもらおうとしたら、
「フクシ」ってどうかくのか?聞かれた。
色々説明したら、
「ボランティアさんですね」と言われた。
…確かにボランティアのための航空券だけど、
ボランティアっていう仕事はないですね。

昨日はヒレカツでした。



今日は丼にして食べました。

予想通り余裕がなくなっております。
あの件がそれほどでもなく、ホッとしました。
ま、まあ…増えているけど。

またちょっと調べないといけないことができたのであった。
検査検査の人生である。


爪の先みたいな月が出ていた。
あのひととアベの話をしすぎたかな。
ちょっと下がったかも。
でも、
話ができる人がいてよかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆーしったいgifアニメ UPしてなかったですわ

2012-09-25 00:11:38 | GIFアニメ
「エンジン全開アクセルGO!GO!」作って合体させて安心していた。
なんとブログ上でUPするの忘れてたことに気づく。
スマホで動かない方は、画像だけ別リンクで跳んでいただくか、
「PC版で見る」を選択してください。

なんかですね、
最近親切にしてくださる…あのとても有名な教科書にも載ってる歌人の方が、
きいやまライブレポをTwitterで拡散してくださいました。
フォロワーが47000人以上いらっしゃるんですの。
はじめ一桁見間違ってたけど、
四万七千人でらっしゃいましたの。
まあ、みんな読まれる訳ではないですからですね……大丈夫だと思いますが。
なんか想像できない数字なのでドゥマンギテます。
そして、「音楽通」って書かれてしまってガクブルしてます。
その音楽、狭小0.5坪辺境地の果てみたいな音楽ですからねぇ。
こわいー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きいやま商店 ドゥマンギテ TOUR 2012~全国をドゥミンガセ!~@広島楽座2012/09/22 レポートみたいな

2012-09-24 17:40:58 | 音楽?
連続してライブに行った場合、
記憶の新しい方から書く…それが俺流。
なので、
広島から先に書かせてもらうのであるよ。
そしていつものようにセトリやMCは不正確を極めております。
雰囲気をお伝えしておりますので、
正確なものが知りたい人はもっと信用できる人に聞いてください。


刹那的瞬間的一瞬的あっという間のレコ発ツアーなのであった。
日曜日を待たずして終わってしまった私のきいやまレコ発ツアー。
感無量である。

結論から申し上げよう!
最高!

いや、IMSのライブも悪くなかったんだけど、
私はやっぱりホールなど大きなハコより、
ギュッと詰まったハコで見るガレージロックが好き。
酒を飲みながら酔っ払ってみるパブロックが好き。
演者とお客がステージとフロアという一線を画しながらもせめぎ合って、
カオス化するライブが好き。
いやいや全く申し分のないライブであったよ。


今回は奇しくも6月に一緒に広島でフラカン2daysを楽しんだM~ちゃん、あやかちゃんと広島入り。
それと、前回きいやま広島ライブでなかよくなったますとくん(きいやまメンバーと同じだけど「ますとくん」というひらがな表記のHNにしておこう)と一緒。
ますとくんはこれからある事情でライブに行けなくなってしまうので、
とても名残惜しいのだ。
場所がよくわからなかったので広島っこのますとくんに案内してもらう。
そこにお買い物が終わった、大ちゃんとバンドメンバーが。
そこで衝撃の事実。
あのカスタネット弐号機、ゴムが外れて使えなくなってしまったとのこと。
ゴムを通してあげたいけど、特殊な道具がいるのですぐにできんとです。
壱号機(初号機)は使いやすいとのことなので使ってる様子。
ああ、私が大ちゃんが抜き差しするときにいいように優しくゴムをつけてあげた結果こんなことに!
ハッ!なんかきいやま商店の下っぽいMCより下っぽくなったワ!


ハコに入るとフラットなステージにギッシリと椅子が並べられている。
うぃー!いい感じっすね!ゾクゾクするような典型的パブ式。たまらんです。
今回は指定席ではなく上手最前に。
おう!マストさん側久しぶり~。
ここからだと横から舐めるように3人が見えますなぁ!
ドラムセットは下手奥だからヤッシーも見えるし、ナオトさんはどこからでも見えるし……?ヒビキさんは???
ヒビキさんのエフェクターがスピーカー越しにチラッと見える。
これはヒビキさんだけは全然見えない感じ。
仕方ないからエフェクター見よう。ペダルが2コという情報でございます。
まあ、こんな風に全部見えなくてチラチラしているのもライブなんでございますよ。

時間ちょい押しで客電が落ちる。
ゾロゾロとバンドメンバーが入ってくる。
ああ、私の大好きなライブのかんじ。上がる!
いつものSEのあと、OPSE。(いつも思うけど、ここのスラップベースをナオトさんが入れて呼び込んだらものすごくいいんだけどな!)
お客のclapの向こうにメンバーが見えた。
いつものように跳ねながらステージへ、いつものようにキレキレダンス。
ああ近い~!迫力~!既に熱さがジリジリ伝わってくる。
広島まで来てよかった!

そしてQUEENの'We Will Rock You' clap。
きいやま式ミルクムナリ。
ドン!と音出た!来た!きいやま商店の本領発揮。
これこれ~!これですよ~!これを待っていたのよ。
鳥肌がブワッと立った。
3人のピタッと合ったユニゾンから~のハモり。
そしてその間にヒビキさんがうねりを入れる。
リズム隊が音を下支えする。
温度も熱けりゃ、音も厚い。
私はスピーカー前にいたけど耳痛くならなかったので、
本物の音圧がステージからフロアに襲いかかっていたのだ。
最後の締めで大ちゃんが胸の前で腕を振り、その後ピタッとミュートがかかると、
ゾワーーッと背中に興奮が駆け上る。

セトリは順不同抜けありの可能性ありだけどこんな感じかな?
オープニング、ミルクムナリ、きいやま商店知ってるかい?、パーピーポン、永遠の高校球児、 Milktea、行ってくるよ、土曜日のそば、足りない日々でも、頑張れ!スミオおじぃ、ドゥミンガセ! Everybody ワン・ツー、また明日、星を数えているうちに、じんがねーらん、 ドゥマンギテ、ゆーしったい、沖縄ロックンロール、 EN さよならの夏 …だったようなぁ~??

きいやま商店知ってるかい?での自己紹介では、
マストさんの脇の下、もう「オレンジ色」になっとりましたばい!
いつも思うけど、このときのマストさんの「つくり顔」がたまらん。
今回はマストさんが近いので、あの半笑いの「つくり顔」堪能いたしました。

ステージとフロアが近いので、
「唾がかかるかも」と心配する3人。
家に帰って臭いのは3人の唾とのことです。
いやいや、それが「被りつき」ってことじゃないですか!
…唾の被りつきじゃないか…。


以下、今回印象的な曲について書かせていただきます。


IMSに続き大ちゃんが「知ってる方は一緒に!」とパーピーポン。
あのね、大ちゃん、パーピーポンの全体の意味がわかる人にとっては、それは造作がないことなのでしょうけど、
私たちにとってはイミフにつぐイミフの音の羅列なのですよ!
いつかもサンレレのこと、「三線弾ける人だったら誰でも弾けます~!」とか言ってたけど、
あのね、大ちゃん、三線はそんなにみんな弾けないんだよ。
それにしても3人のダンスがいい。
こういう小さいステージにくっつき合って絡み合って踊ってる3人がいい。
横から見ていると3人が重なって見えて、
それはとても尊い物だなぁと思ったんですよ。
一時はバラバラにいた3人が今、こうやってお互いの温度がわかるくらいのところで、
音でじゃれ合いながら遊んでるというのは幸せなことで、
それを享受できる私も幸せなことですわ。

永遠の高校球児を聞いていると、
私は目が上げられなくなるのだ。
沖縄が抱えている重たい物があると思うのだ。
さすがの私も生まれてなかったその頃のことを私はどう受け止めたらいいのだろう。
沖縄に行くと、自然と琉球文化、日本文化、アメリカ文化を感じる。
そして、その中に突然現れる戦争の爪痕にドキッとする。
アルバムを初めて聞いて、カバーであるこの曲を私は初めて聞いた。
そのとき、
このアルバムが8月15日発売であったことに意味があったのではないかと、
そう思った。
どういう顔をして歌っているんだろうと、そっと目を上げると、
高校球児のように爽やかに歌い上げられていて、
その奥でニコニコ笑いながら歌いながら叩いてるヤッシーが見えた。
ああこれは先輩の分も元気でいなきゃなぁ!と思った。
ヤッシーは当たり前のように沖縄に生きて、今を受け入れているのだと後で知った。
ヤッシーはキラキラの希望だ!ドラムから放出された光の粒々がステージに降り注いでるようにみえて、
それはちょっと神々しかったのだ。
ヤッシーすごいよ!

Milk Teaじゃあもう泣かないぞ!と思って耐えていたのだ。
ま、負けないぞ!
だけど、今日はまたものすごく心に迫ってくる音作りだから、
メリメリと心をこじ開けてMilk Teaが染みこんできた。
…と思っていたら「行ってくるよ」。
大ちゃんのサンレレが響いた、マストさんのギターが重なった、亮作さんの三線が入った…グッときた。
こ、こんな崎枝家のおばあに向けたプライベートな曲なんか…って私泣いとりますがな!
しかも、普通じゃない量の涙が後から後からあふれてくる。
なんでなんだ、こんな様を見られてはたまらん…と、こんなときの頼りの綱、沖縄ロックンロールタオル…はバッグの中!
やべー!鼻水まで出てきた!…と一生懸命気を散らして涙を止めようとしたけど止まらず。
いってくるよ~♪と亮作さんの声が上がると、
トップでビリビリとビブラートがかかって、私のしんどいところに触れてくるのだ。
何度もこの曲を聴いていたのに、こんな気持ちになったのは初めてだった。
実は北のなにもなくなっちまった荒野が見えたのだ。
そうだった。
約1ヶ月前、私は彼らと会った。
あの北の荒野に久しぶりに行く直前に。
飛行機に乗る直前に会ったのだった。
北に行くのが怖かったのだ。
またいろんな話を聞くのだろう。
しばらく家族にも会えずに一心不乱にあの荒野で活動するのだろう。(きいやまメンバーはもっともっと家族と離れているのかもしれないけど)
あの地で失われた数多の命と何もなくなってしまった荒野はどうなったんだろう。
絶望と希望とどちらが勝っているのだろう…と、
それは不安だったのだ。
知り合いの披露宴でライブ自体は見られなかったけど、
飛行機に乗るほんの1時間前3人に会えて、
私は「いってきますね」と言ったのだった。
IMSではこのことを思い出さなかったのに、
急に思い出したのだ。
そうだ、IMSではこのビブラートが聴こえなかった。
このあいだ連日みた、
未だ変わらず荒れ果てていた広い広い彼の地の映像が私の前に広がった。
私はお手伝いに行ったのだから弱音を吐かなかったし、「復興していますね!」と笑っていた。
でも、もう口に出せなくなってきた喪失と絶望がやっぱりあると感じていたんだよ。
私は傷つく立場にないのだけど、やっぱり傷ついていた。
それが亮作さんの「いってくるよ~」一発で怖じ気づいてた私がフラッシュバックして涙が出たのだ。
どうしようどうしようと狼狽していたら、
ゆいや~ゆいや~とコーラスが優しく包んでくれて、
安心してもう一回泣いたのだ。
北の地で傷ついて、南の果てのバンドに癒やされたのだった。
帰ってきたよ。

あ、悪い癖で長くなってきたよ。
まあ、まだIMSのレポもあるので。
初聴きの感動ってのもあるし、
曲のあれこれはまたにしましょう。

Everybody!1.2!は今回はちゃんとお酒で乾杯できましたバイ!
いや、いいですなぁ!パブロックは!
1,2!(1,2!)とフロアが合いの手入れるのも楽しい。
Call&Responseとか、こういう合いの手とか、ダンスとか、
ステージとフロアが一体になるのは本当に楽しい。
それは、アーティスト側がきちんとフロアを仕切っていてやることであって、
決して客が主体になっちゃいけない。
きいやまってのは客いじりもあってのバンドだから、
ライブの主導をもちつつ、フロアあったかくっての難しいだろうなぁと思いますよ。
いやいや、本当にきいやま商店はオーディエンス込みで楽しいですわ。


今日もじんがねーらんダンスは健在。
ステージ低いとあの足下が見られない人もいるだろうから残念だなぁ。
やっぱりちょっとくらいはステージあった方がいいなぁ。

ドゥマンギテのカスタネットが構えられると、
大ちゃんと一回目が合う。
どうぞお使いください。
もう、カスタネットに関してはローディーもやります。
ふと、ゴムが取れた弐号機、楽器屋さんにもっていったらどうだろう?と思ったけど、
あんなにらくがきしているのを見られるのも何だからまあいいやと思いましたわ。
ドゥマンギテ、もう段々カッコイイのに慣れてきた。
本当にフラメンコのような気がしてきた。
ビタッとあった3人のユニゾンと、激しいカスタネッティングが、フロアを熱くして、
みんなでフラメンコclap。
ねえ、よくみんな座ってられるね…私は立ち上がりたくて仕方ないですよぅ。
でも、
フラットなハコだからガマンガマン。

それにしても、
亮作さんのギター巧いなぁ。
今回は横から見えて嬉しかったですばい。
ほら、親指ミュートの鋭利な関節が見えるでしょうが?
あれはたまらんですなぁ。
(↑あ、この人おかしな言動をしているのでスルーしてください)

そして、
大ちゃんと亮作さんがタッチしてゆーしったい。
今日もキレキレの尻ですばい。
亮作さんがフロアのお客さんに迫っていく。
そして、
島ぞうり芸では、青いぞうりがピョーンと、私とあやかちゃんのところに!
ギャー!(我々が取ってはならん!)
亮作さん、無事キャッチのあと、
『ゴメンね』とペコペコしとりましたが、
かまわんよ!
最後の亮作ターンとオベーション、アコギのターン。
ここ、一番好きなんだよね!
今日は横からというなんとも愉快な角度でみられて新鮮。

沖縄ロックンロールでは、
タオルを回した~!
この頃にはハコの温度と湿度が最高潮になっていて、
座りライブと思えないくらい汗だくになっていた。
そして、
座りライブなのに私立ってた。
いつのまにか立ってた。
うわーいうわーい!トカゲが立った!…っていつから立っとったんやろう。
でも、
フロアも徐々にたち始め、最後は総立ちでタオルを回した。
バンドもググッと前に来て盛り上がる。
ヒビキさんにキラキラできてよかった。
はい、このようにバンドが前に出てきたときは、
みんなで盛り上げるのがマナーですよ。
例えば、ギターが来たらギターに向けて手を叩いたり手をキラキラしたりしましょう。
だけど、器材に触るなどプレイの邪魔をするのはダメですよ!
きいやまファンはちゃんとしているので誰1人としてそんな人いなかったけど。
マストさん…気遣いの人やなぁと思ったのが、
あのマイクスタンドを指でトコトコが後ろにも見えるように、
スタンド最大に伸ばして(布袋が歌うくらいに伸ばして)からトコトコしてました。

沖縄ロックンロールで本編終了。

アンコールでは昨日と同じようにツアーT。
ツアーTはじめ物販のMCは昨日と同じようにモジモジしながら「買ってね」という感じでした。

アンコールはさよならの夏。
今回のさよならの夏は超スローレゲエバージョン。
こういうときのミドルな声、本当にマストさん綺麗。
マストさんの高いコーラスもいいし、
音域が広いだけでなく、ちゃんと使いこなせる器用な方であるよ。
最後はらららー♪とフロア大合唱!
いつものように歌いながら握手しながらハケていく3人。
で、最後ハモってビシーーーーッとキメるつもり、で、し、た、よ、ね?
ウェッホン、ウォッホン、ゲホゲホ…ウウン…なんかキまらんかった。
バンドがトメきっかけを見失っちゃったんですわ。
仕方ないよ!ヤッシーから全然3人が見えないんだもん。
もう、私キュー出してやりたかったわ。
私とあやかちゃんが「あらら~(^^)」と冷やかすと、バンド3人「あらら~(^_^;)」となってましたわ。
いや、もう冷やかした方がいいような雰囲気だったんですよ。


MCはお楽しみがよかろうと思います。
ただ、
広島限定の「スミオができるまで」という曲がありましたんですの。
「頑張れ!スミオおじいができるまで」のイイマツガイから来たのですよ。

刑事コントはずいぶん整理されてブラッシュアップされておりました。
ああ、もう少しネタを整理してやりたい。
仕込みネタってのはね、あそこをああすればいいんだよ。ハラハラ。
でも、今の若干gdgdなのが売りだろうからそっとしておこう。ウムウム。
みなさまは人間パーカッションをお楽しみに。
それにしても、
亮作さんの「オチを言ってしまう」のは病ですかなぁ。
「言っちゃいけない」「後で言わなきゃ」と思うと、
言ってしまう病なのですかなぁ。
ついつい言ってしまう場面をよく見ますバイ。

IMSに引き続き、亮作さんの顔ささないMCおもしろいです。
お楽しみに。(←笑いのハードルをあげるという嫌がらせ)
実話でしょう。

あと、大ちゃんはフェミ男だったそうです。
昔はお肌ツルツルだったそうです。

マストさんは「〇〇癖」があります。
例えば何でも訓読みで読んでしまう「訓読み癖」などあります。
ジャパネット高田社長もできます。


ライブ終了後は物販に並ぶ。
昨日ちょいとあったからですね。
エヘヘ。
そして、
大ちゃん「3号機つくってくださいよ!」発言。
そうきたか!
確かに預かって、修理して、渡すより楽かも!(←本当?)と、
大ちゃん商法に負けて、
また作ります。

そうそう、
ナオトさんのスラップが決まらなかったのは、
アンプのせいだそうです。
ああいう音を出すと音が出なくなるようにセーブされてたらしい。
ベースって簡単にスピーカー壊すだろうから、
こういう設定があるんだなぁ。


その後、オフの亮作さんをみました。
親しみ深くこっちを見ている亮作さんに対して、
「あの人こっち見てる」と私とM~ちゃんとあやかちゃんは思いました。
顔ささないかも!

MCより一首できました。
「亮作さん 顔はささずに 〇をさし あのいでたちでは しかたなきかな」※今後のお楽しみのため一部伏せ字にさせていただきました。




ああ、やっぱり私はガレージロックが好き!パブロックが好き!アンプ通してハコが震えるのが好き!
こんな感じできいやま商店を見続けたい。
…次のきいやま商店の予定がなくなっちゃた!
ちょっとした寂寥感。
「行ってくるよ」と行ったんでしょう?
「帰ってきたよ」と言ってくださいね。
そして、
いつまでもガレージで音を鳴らしてください。
唾をかけてください。

終了後は、私とM~ちゃん、あやかちゃん、ますとくんで、
午前3時まで沖縄料理屋で飲んでました。
ドゥマンギテもかけてもらいました。
幸せーな夜でした。
今回はズラリ並んだ3人の横顔を描いてみました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島におったんじゃけえ

2012-09-24 01:12:24 | イラストブログ
昨日はM~ちゃんとあやかちゃんと夜中にH先輩宅に帰ってきて寝た。
なんとへーくんは運動会の日で、起きたら家人はおらず。夫も運動会観戦でおらず。
モモと四人でテーブルに置いてあったみーしゃさんの手作りお弁当をいただく。

こげないい思いしていていいんじゃろうかのう!(漠然とした広島弁のイメージ)

観光をしようかと言っていたのに、
結局夕方までひとんちでダラダラ過ごした。
モモはずっとあやかちゃんと遊んでもらっていた。
私、M~ちゃん、あやかちゃんというのは、
広島フラカン2daysと同じメンバーなので、
フラカンの若干がっかりな話で盛り上がる。
フラカンに雨が降るのは天が「清めたい」と思ってしまうのではないかとかいうておりました。

そして、
きいやま商店に関しては、
子どもがいないのも淋しいけど、やっぱりスタンディングで見たいという気持ちもあり、
でも、座ってみた人もいるんだろうなぁと話していました。
もしこのようなプログラムがあったらよいと思います。
1部 午後4時~5時 子ども向けホノボノライブ。(ファミリーチケット 親子2000円 30組限定)
 転換客入れ替え
2部 午後6時~8時 椅子席マッタリライブ。(3000円 椅子80席)  
 転換客入れ替え
3部 午後9時~11時 スタンディングゴリゴリライブ。(3000円 スタンディング150人)
SOLD-OUTで750000円+物販で、ハコ代、移動費など考えてもアリではないでしょうか。
ええ、
これならみんな満足だし、小さいハコを有効に使えると勝手なことを言っておりました。
…メンバーが倒れるわ。


帰りはブルーハーツ好きな店長間違いないお好み焼き「電光石火」に行ってみたかったけどいっぱいだったので諦めた。
メニューが人にやさしく、夢、ダンスナンバーなどあったが。
やはりダンスナンバーにはトーフが入ってるんだろうか?

地元H先輩お勧めの「そぞ」に行きましたん。


モモは皮たっぷりの手羽をペロッと。




大根おろしがおいしゅうございました。


広島、H家に甘えてまた行きたいです。
帰りながら、あやかちゃんにH先輩との経緯を話していて、
もう30年くらいの付き合いと気づきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島におります

2012-09-23 15:11:48 | イラストブログ
広島におります。
昨日は広島のきいやまファンで、めちゃくちゃ焼酎に詳しい方に沖縄居酒屋に連れて行ってもらい午前3時くらいまで飲んでました。
美味しかった!

請福


カリー春雨


白百合


宮の鶴


そして、
きいやまはやはりガレージロックだわ。

きいやま広島は、フラカン広島のときと全くおなじ方々と行きました。
フラカンの雨は天が彼らを清めたいのではないかということになりました。
花には水が必要です。



福岡に帰ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きいやまバンドメモ

2012-09-22 11:25:28 | 音楽?
iPhoneでメモしていたのをまとめます。

きいやまバンド話メモ。

<ギターヒビキさん>
ヒビキさんのボトルネックは小指であったよ。
ギブソンで小指ボトルネック繊細な音なり。
足元よく見えなかったけど、エフェクターモリモリ系だったような気がする。こだわり屋さんのような気がする。

<ベースナオトさん>
ベース位置高い~。指弾き奏者だなぁ~。
大きな身体に繊細な指づかい、身体と指のギャップ萌えするベーシスト。
弦を卵でも持つようにそっと抱え込んで、三連譜なんか指先サラサラ動かして美しく奏でる。
…で、ありつつ、いきなりスラップベースでジョリンジョリンと!
あれ、オープニングもSE使わないで弾いて欲しい!

<ドラムヤッシー>
とにかくニコニコしている。
ドラマーだからとはではなく、あんなにニコニコしている人初めて見た。
どんな切ない曲もニコニコしながら叩く。
あの揺るぎなさはドラマーには必要なんかもしれんです。
バラード歌っちゃうし、コント中はもうお客レベルで喰いついて見てたりするし、
本当にライブを楽しんでて、ああいう人がリズム支えてるってバンドが明るくなっていいなぁと思いましたよ。
ハイハット踏む足がダンシングしてた。音が躍る!
踊るドラマー一見の価値ありであります。

きいやまメンバー3人もいいけど、
バンドバージョン、ホーン隊とバリエーションがあっていい!

福岡のホーン隊はヤッシー妹さん招集のノーコンタクト(←メガネばかりだから)でありました。
譜面がジャマで見えなくて残念。
ホーン隊、金管の吹いてないときのパフォーマンスとかも本当は見ものだし。
急遽招集っぽかったから仕方ないなぁ。


さて今日はどんなライブかな。
あのコントのgdgdがどうなってるのかが一番気になるところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽が脳に沁みる

2012-09-22 04:16:52 | イラストブログ
ライブ行く直前までキリキリ行動。
iPhoneの更新したらよけいにキリキリ行動。
画像をいったんクラウド化してから落としてくるのね。
凄い時間がかかりましたわ。

朝までなにかしら書いていて、
お昼にM~ちゃんが整体に。
私は待ってる間、足湯させてもらった。

それから近所の上品なちゃんぽん屋へ。
上に芋茎のようなものが載っていて、
それを食べたらたちまちアレルギー反応が。

喉イガイガしながら天神へ。
そう、
ひっっっっっさしぶりのライブである。
ああ、きいやま商店、
先日のせっかくのフリーライブ、
凹子の披露宴の間に垣間見ただけだし。

会場に着くと、
なんかHPと開場時間が違う。
きいやま商店ファンはあまり整理番号に慣れてない人も多くて、
若干混乱していた。
整理番号のシステムを知らない方に一生懸命説明した。
もう、キョードー並に説明した。
そして、
ホールライブが久しぶりすぎて、
ドリンク代を出そうとして恥ずかしかった。

今日は、M~ちゃん、あやかちゃん、クロちゃん、クロちゃんの友達、怒髪トカちゃん(広島のマストさんの代打)と、
あやかちゃんのお母さん。
おやかちゃんのお母さんが若くてステキだった。
美人親子。

そして、
石垣からお見えのお客様とあいさつ。
みんな素敵な方。


ライブは最高!
ライブレポは……ええ、そうですね、明日が終わってから考えます。
とりあえず、
あのドラムヤッシーのほほえみは危険すぎる。
視線の分量、きいやま商店メンバー(全員):ヤッシー=7:3くらいだわ。
今日のカスタネットは初号機でした。
まだ2号機が使用されているところを見てないよぅ。

ホールのきいやま商店は初めてで、
不思議な音色がした。
特に、オベーションってこんな澄んだキラキラした音したっけ!?と思った。
バンド編成なので、
ヒビキさんのギブソンが華やかに入って、マストさんのアコギが柔らかく入って、
その中でキラリと透明感があるオベーションが凛々しかったんだよねぇ。

その後、
久しぶりにいつものBarでごはん食べながら延々延々音楽の話。
途中で、顔見知りのミュージシャンが続々と…ともにロージー姐さんも!!
そうだった、VOODOOでWalter Lure with HITOMI TSURUKAWA & PIRATE LOVEだった。
二人で「ああ!チケットもってくればよかった!!」そう、私たちはチケットをいつも交換しているのであった。
Bar全体にあふれる音楽の心地よさ。
そして、サガラくんのおいしいおいしい料理。

こういう風に音楽や人とのおしゃべりや食べ物が沁みたことは久しぶりな気がする。


やっぱり私には音楽が必要だな。






で、
あのフラカンのアレはどういうことですかな。
ええ、
タワレコイベントです。
特定のタワレコで買ったらなんか券もらえるヤツです。

福岡は博多アミュプラザでもよかったので、
電話で予約しましたバイ。
「フラワーカンパニーズの…」と言ったら「フラカンですね!」と通な感じの店員さん。
「イベント券ついてるんですよね?」と言ったら、
「??アーティストのHPでご覧になりました?」と言われ、そうだと言ったら、
どうもHPを調べている風。
「あ、ウチのイベントじゃないけど、ウチも(購入)対象になってるんですね!わかりました!大丈夫です、券ついてます」
ほんとうですか!?
大丈夫ですか!?
そういう情報って回ってこないんですか!?
あれ、HPじゃなくて、ちゃんとタワレコ情報にアクセスしてたのかなぁ?
整理番号あるらしいが、
福岡のみならず、鹿児島のタワレコでもいいこの企画。
どういう順番になるんだろう。
抽選の方がサッパリするな。


で、
FM福岡の生出演の件、ソースがわからんです。
教えてくだされ!


明日は…今日は広島。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルフルケイスケUSTREAM『マジカルチェインTV』 であります

2012-09-21 10:28:44 | 音楽?

ウルフルケイスケUSTREAM『マジカルチェインTV』、9月号は「ウサギター×こえほん」&MCCB新譜特集!!&先月号再放送決定!

ウルフルケイスケがマンスリーでお届けしているUSTREAM番組『マジカルチェインTV』9月号は、来週火曜21時~生中継!!

[特集1] この夏開催した「ウサギター×こえほん」動画投稿コンテストの受賞作品をご紹介!!総評や「こえほん」についてのおさらいなどじっくりご紹介。
[特集2] 完成したMAGICAL CHAIN CLUB BANDのアルバムについてたっぷり紹介!また、この夏参加した充実のイベントを画像とともに振り返る予定で盛りだくさん☆

是非ご覧下さい。質問も随時受付中、モニターごしにマジチェンしよう!!

【生放送】2012年9月25日(火)21:00頃~
配信サイト:kampsite >> http://www.kampsite.jp/
出演:ウルフルケイスケ / 藤井華丸


ハッシュタグは #mctv 
★twitterに参加している方は、是非USTREAM情報の拡散にご協力下さい! メッセージ&質問も受付中!



kampsite >> http://www.kampsite.jp/

【再放送】マジカルチェインTV 8月号[詳細はこちら]
『昭和40年男と女の音楽雑談』
ゲスト:うつみようこ


放送予定:9月23日(日)13:00~9月25日(火)9月号放送前まで
配信サイト:kampsite >> http://www.kampsite.jp/
(kampsite内で生配信のある時間帯は、再放送はお休みです)

ハッシュタグは #mctv 
★twitterに参加している方は、是非USTREAM情報の拡散にご協力下さい!



であります!
カッパチ♪から~のMCTVでございます。
ああ、
火曜日は~火曜日は~超多忙(ノД`)
たどり着けるのか!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キリキリです

2012-09-21 03:17:38 | イラストブログ
キリキリです。
キリキリ生活です。
イッパイイッパイ働いて、家帰ってご飯つくったら、京都からM~ちゃん到着。

イッパイイッパイすぎて、
きいやま商店広島のチケットなくしたかと思って大騒ぎして、
夜中にあやかちゃんやらクロちゃんやらに電話かけるし(ノД`)
もう本当、ごめんなさい。

キリキリと晩ご飯を作っていた。
カンパチのあら炊き。
砂糖を使おうと思ったら、

……(゜Д゜)!

てんさい糖+片栗粉+ビタミン剤

モモーーーーー(*`Д´*)!

モ「あのね、するつもりやなかったとにしてしまったと」

この後言い争い。
モモ号泣。

と、モモと闘いながら作ったもの。おもてなししたかったけどこれが限界。

何か本当に、海のないところにお住まいの方は海鮮がお好きですわ。
カンパチのアラ炊きという、まあ本当に日常のおかずがあんなに売れるとは。




こないだの福津の中学校の先生からもらった。
かわいい。



ああ、明日からまたまた余裕がなくて、
普通だとTwitter連動する時なのだけど、
まだあの不具合が直ってないんですよ。

むーーーーーん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする