トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

少しずつ社会復帰でダラダラ

2010-09-30 01:34:34 | イラストブログ
とうとう今日は料理復帰。
そして、買い物に行ったら今度こそ、
酒(料理用)、柚子ごしょうとあとなんかひとつ買わないけん。
なんで思い出せないのか?
ものすごく困っているのに。
それがなくて困っているのに。

マツコさんから「食べる人は安心や」と言われた。
私は普段とても食べる人なのだが、
さすがに食欲が落ちていた。
食欲落ちてるのに肉が食べたい。
どうなってるんだ私。

これを1時間かけて完食する。
少し元気になった。
胃腸が弱ってなければ、
やはり食べるのがいいなぁ。
モモは「お肉、お肉」とやはり肉をモリモリ食べた。
残った肉は夫の弁当になった。
私の弁当は作らないことにしている。
どうせ食べる暇ないんだ。
明日は激務だ。
明日の激務こなせるのか!?

フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日は「赤点ブギ」を褒めようと思います。
あのイントロでハートをグワッと持ち上げられての「何で生きてんだ?」で、
いきなりフラカン哲学ワールドに飛び込んでしまいます。
「何で生きてんだ」のフレーズは、
通常もっと後、Bメロあたりにくるものです。
それを頭にもってくるとは、けいすけさんは天才です。
次に「何で死ぬんだ」「死んでどうなるんだ」と畳みかけるように「死」を持ってきますね。
詞の中で象徴ではなく「死」を本当に「死」の意味で使うって、
実はあまりないことだと思います。
画期的です。やはり天才です。
そして、
誰にもわからないことなのに、
それがわからないことを落第生というなんて、
厳しすぎます。
この世のほとんどの人は落第生ですね。
これだけ読むとなんて深刻な曲だろうと誤解を受けてしまいますね。
ワッショイワッショイワッショイ ハハ~ン☆ですよね。
かくれんぼしたまま、けいすけさんの中に閉じこめられた少年が、
この詞を書いたのでしょう。


フラカン一日一褒め…について、
本当はみんなもうウゼエと思ってらっしゃるのでしょう?
私もね、こんなことになるなんて思ってなかったんですよ。
適当なところで「もう褒めるとこないわ!なんで私が毎日褒めないけんのよ!」と勝手にキレて終わろうと思っていたんだけど、
あの小西の件でですね、
お百度詣りみたいになってきた。
小西復帰までは続けようとね、思っております。
できん日もあると思うけど。

nemuriさん情報によると、
小西復帰は11月後半になりそうですよ。
第三のドラマーってのがあるのだろうか?
サンコンライブと被る10月後半~11月初めも、
飛行機を使えば、どうにかサンコンでいけそうなんだけどな。
飛行機代使ってもライブ遂行を優先させるのではないかと思うけど、
もし、これが実行されたら、大分はサンコンだな。
…サンコンと会ったら、
とうとう今年、ジョン.B除いてバラバラにウルフルズに会ってしまうことになるわけだな。
そういえば、トータスが8月からウルフルズを歌うようになった。
広島VIVA!400万ボルト!では、あんなに嫌そうだったのに。
吹っ切れたか、民生あたりから「いいやないの」と言われたかのかなぁ。
その後、ケーヤンが、まいどハッピーを歌うようになった。
偶然かもしれんけどね。
まあ、こだわらんでもいいんだわ。
それでいいと思うよ。

そうそう、
私がなぜフラカン鈴木圭介、ひらがな表記なのか?ということについて。
もともとけいすけはひらがなだった記憶があって、
それになじんでいるのが一つと、
もう一人私にはウルフルケイスケこと岩本圭介がおりますからね、
なんとなく差別化しとるわけです。
けいすけだけの圭介じゃないぞ!と。
それがどうした話でした。

モモと久しぶりに時間ができたので遊んだ。
私がクレヨンで食べ物の絵を描いて、
それを切らされて、
モモのままごとの鍋に入れるという、
ほぼ私が遊んでるんじゃないか?という遊び。
モモは料理長で、私に指示を出すのが仕事なんですな。

ゴーヤー

ピーマン

オレンジ色のカボチャ

レンコン
その他、芋、ゴボウ、にんじんなど描かされた。
そして、

切り刻まされた。
この徒労っぷりがよけい疲れた。

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エレキの日

2010-09-29 23:02:18 | エレキの日
こんな体調で、ヤマハダブルヘッダーやったとですよ。
ベースは持っていったけど、
アンプを抱える気力ナシ。
あいつ重いんですわ。
モモのレッスンと、モモと買い物で疲れてしまった。
年寄りですからね。

今日は発表会に出るかどうかを決める日だったのだ。
やってみたいけど、その間せっかく買ったギターが滞るんだなぁ。
でも、ドラム、ギター、ボーカルと合わせてもらえる上に、発表できる機会なんてそんなないしなぁ。
などと思っていたけど、一応は出ようかなぁと思っていた。
今日は第五週でスタッフの方がいらっしゃらず、
モモもレッスン室で一緒にレッスン。(モモは比較的大人しく絵本を読んでいた)

いきなりオリジナルに合わせてみる。
間奏部はさっぱりどう弾いていいのかわからないけど、
後は必死でついていく。
♪=180。
やっぱりアンプを持ってきてないので、
音がぼやけて、自分がどう弾いてるのかよくわからない。
やっぱり持ってくればよかったなぁと思った。

そして、きついよきついよ♪=180
エレキ先生も「これはウォーミングアップが要りますね(^_^;)」と仰っていた。
予想通りミュートのかけ方。

結局ここは人中人中でいくことに。
その方がミュートがかかっていいとのこと。
リズムを覚えてしまえば、いかようにも弾ける。
確かに交互にした方が音が締まる。

エ「どうしますか?」
私「…(゜◇゜)!」きつくてボーっとしていた。
エ「出ますか?」
私「どうでしょう?大丈夫ですかね?」
エ「がんばれば弾けますよ」
私「…がんばれば(゜◇゜)」きつくてボーっとしていた。
エ「基本ルートですし」
私「そうですね(゜◇゜)」
エ「どうします?」
私「……あ(゜◇゜)!あのですね、間奏部がサッパリです」
エ「ここは、ボクも難しいです。試練です」
私「え(゜◇゜)!」もっと驚いてよかった。
先生が弾いてくださって、
やっと運指がわかった。
そうか、1弦2弦を一緒に押さえるのか。
それなら弾けるかも………(゜◇゜)

もう一回オリジナルに合わせて弾いてみた。
私「どうですか?」
エ「必死すぎます」
…必死です(゜◇゜)
エ「どうされますか?出ますか?出ませんか?」
私「人に迷惑かけそうでそこが心配ですね」
ギターは高校生の初心者で、ドラムは中学生でそこそこキャリアがあるとのこと。
ドラムはしっかりしていてほしいから、
うれしいかもしれない。
エ「できるかどうか?というより、そのために練習する過程が大事だと思うんですよ」
ああ、私、今20代の先生に励まされている…私…私もそう思います(@□@)
私「出ます(゜◇゜)」
先生はウキウキ、ご自身だったベーシストの名前を私に書き換えていた。

なんか激しく自分の首を絞めるような気がするけど、
今日は調子が悪いから…だから気弱になってるだけで…きっと出来ると思います。
メトロノーム160くらいから練習していきます。

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2010-09-29 13:48:51 | このブログについて
フラカン一日一褒め<コメントあり>にコメントが追加されました。

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フラカン一日一褒めまとめ2<コメントあり>

2010-09-29 13:46:47 | 音楽?
フラカン一日一褒めがたまってきたので、
またまとめたけど、
あまりに長くて気持ち悪かったので、
もうまとめないと思います。
私、よく褒めたと思います。

9月9日
フラカン一日一褒め  <追記あり>

フラカンメンバーのみなさん
ライブがとてもよいものだったと、
nemuriさんから連絡が入りました。
この危機でまた4人の結束力を感じさせてくれたそうです。
なんだかとても嬉しかったです。
さすがフラカン!そしてキュウちゃん!
おつかれさまでした。


<追記>
nemuriさんと私がフラカンとキュウちゃんについてやりとりしたメールをライブレポ予告編(心配性のファンに捧ぐ書簡集)としてUPしてくれました。
普段は小馬鹿にしたように書いている私たちがどんなにフラカンを愛しているかということが!
私にだって常識的な文章が書けるということが!
そんなことがわかる記事になっています。
フラカンのみなさん、ふんばって ふんばって GO!です。


9月10日
フラカン一日一褒め
フラカンメンバーのみなさん
昨日はおつかれさまでした。
ブログを読むとホッとされた感じが伝わります。
今日はしつこくまたアルバム「発熱の男」を聴いていました。
ギャンギャン竹安ギターから入るNUDE CORE ROCK’N’ROLLがかっこよすぎます。
何に乗るのかわかんないけど、
とりあえずRIDE ONすることあります。
また四人揃って、
お祭り騒ぎが死ぬまで続きますように。

明日の一日一褒めしておきます。
フラカンメンバーのみなさん
私はずっとフラカンの布教活動をしています。
徐々に実を結んできて、
昔のファンをリバイバルさせたり(私もそのクチです)、
先輩や、友達などを巻き込んだりしています。
最近、ここでの布教活動が実を結んできました。
実は他宗派であるクロマニヨンズ教の大本山であるハウリンキャッツで、
最近「フラカン」という文字列が増えているのです。
私、いつかあの寺を改宗させてみせます。
そのうちブログ管理者のmashimaniaさんはkonishimaniaさんになっていると思います。
総本山はその名も自己満足からはじめようです。
もちろんこんなに信者が増えているのは、
フラカンのお題目や教典が素晴らしいからです。
11月3日の教典や、その後の法要が今から楽しみです。

9月12日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
レッドクロスのライブではとてもキレていたと聞きました。
もしかしたら、一日一褒めを読んで頂けたのではないかとドキドキしました。
ライブに行かれた方によると、
けいすけさんは、とてつもなくかっこよかったそうです。
私もそんなけいすけさんを見たかったです。
でも、
あまりかっこよくなりすぎないでください。
これ以上フラカンを好きになってしまったら、
日常生活に障ります。
フラカンは既にかっこいいバンドです。

9月13日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
大移動の2日連続ライブおつかれさまでした。
今日はシングル「下北沢へ出かけよう」を褒めたいと思います。
実は初聴でした。
イントロから聴かせますね。
私はまだ行ったことがないのですが、
きっとディープでおもしろい街なのだろうと思います。
これは、「下北沢ストラット」と言ってもいいくらいの曲ではないでしょうか?
そしてこのカップリング曲、いえ、あえてB面と言わせていただきましょう、
「下北沢へ出かけない」のひねくれ方、ヤサグレ方、音韻、
とてもけいすけさんらしいと思いました。
街だけでなく、人、もの、なんでも、
何もかもよいことはなく、
その裏の部分が必ずあるのだと思います。
綺麗な部分だけをみたい気持ちがありますが、
汚い部分は必ず見えます。
いわば陰陽です。
しかし、それが、街、人、ものの奥行きを出していると思います。
一枚のシングルで、下北沢の陰陽を表現したのはさすがです。
けいすけさんは下北沢の陰陽師だと思います。

9月14日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日は脳内百景を褒めようと思います。
脳内百景はけいすけさん得意の、
内へ内へ広がる世界観と、音韻の素晴らしい曲ですね。
私のフラカンの好きな曲№1の一つです。
そうです。№1がたくさんあるのです。決められません。
あの、越境、辺境、桃源郷~♪のときに腕が上がるかどうかで、
そのライブのアウェイ感をはかっているのは、
けいすけさんも一緒ではないでしょうか。
熊本でも、初めの「越境、辺境、桃源郷~♪」で腕を上げたのは、
見た限りでは私と数人だけでした。
でも、センスのいいBAWDIESファンはすぐに理解して、
一緒に腕を上げてくれるようになりましたよね。
ただ、あのカッコイイ英詞を聴いている方々が、
桃源郷という言葉を知っているだろうか?と思いました。
こういうトリッキーな言葉遣いがけいすけさんの詞の魅力です。(東京タワーの「坊主めくり」も然りです)
これからも、「こんな言葉を歌詞に使うなんて!でもその表現が一番しっくりくる!」みたいな詞を書いてください。

9月15日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日はシンプルに褒めさせてください。
昔のフラ・カンを思い出しています。
昔のけいすけさんのキー、
通常裏声の音域だと思うのですが、
裏声じゃないですよね。
当時、それがスゴいなと思っていました。
ミラクル☆ヴォイスだと思います。


9月16日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日は「インドア・ライダー」を褒めたいと思います。
このタイトルのインパクト。
誰に言っても受けます。
インドアで颯爽とライディングするけいすけさんが目に浮かびます。
内側に内側に加速する疾走感。名曲です。
このコントラストがフラカンの魅力ですね。
これからも、カッコイイ、内向きのロックをおねがいします。


9月17日

フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日は「ああ今日は空振り」という気分でした。
よく考えたら、
私は10年以上前から「ああ今日は空振り」と言ってきたような気がします。
なんだか自分のオリジナルのセリフのような気がしてましたが、
けいすけさんの言葉でした。
頭に染みこむフレーズはけいすけさんの才能だと思います。
「俺たちハタチ族」は私が一番聴いたフラカンのアルバムだと思います。
当時、コレばっかり聴いていました。
そして、けいすけさんが二度と着たくないファッションはこのPVでしたね。
あのPVのさえない顔は、「さえない顔」の演出なのかな?と思ったのですが、
意外と素だったのかもしれないですね。

9月18日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日はまたシンプルに「終身刑」を褒めたいと思います。
ロックンロールに囚われてしまったら、
死ぬまで自由になれない終身刑ですね。
私も終身刑に服しているのでしょうか。
こんなちょっと考えさせられてしまうことを言いながら、
結局わけのわからない擬音語で曲をまとめてしまうのが、
フラカンの魅力ですね。
DRUM SONでびゅんびゅん跳んだのが楽しかったです。

9月19日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
まだ福岡は夏なのだそうです。
でも、やっと30度に上がらない日も増えてきたのです。
夏も終わりだと思います。
今日は「最高の夏」を褒めたいと思います。
SETSTOCKの一曲目にきたとき、
鳥肌が立つほど感動しました。
私は青い空の下で夏を感じました。、
けいすけさんは薄暗い神楽殿の中でしたね。
あのとき、最高の夏は、夏に向かってGO!という歌のような気がしたのですが、
実は同時に夏が終わる寂しさを歌っていることに気づきました。
一曲で夏の始まりから終わりまでを表現しているなんてさすがです。
次は秋の歌、冬のにおいのする歌が聴けるのでしょうか?
ツアーが楽しみです。

9月20日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
今日は「YES FUTURE」を褒めたいと思います。
この曲は熊本でのライブでかかったことを憶えています。
BAWDIESとのタイバンでしたね。
あのオシャレバンドのオシャレファンたちの前で、
けいすけさんは堂々と「豚肉をくわえて~♪」と歌われましたね。
古今東西現在過去未来「豚肉をくわえて」で始まるロックンロールはないと思います。
今日M~ちゃんという古いフラカンファンの友達と話していたのですが、
「牛肉をくわえて 笑いまくれ」としなかったのが素晴らしいです。
なぜなら、牛肉をくわえたら笑うのは当たり前だからです。
ちょっとチープな豚肉を持ってきたところがさすがです。
この曲の全体的な命令口調に服従してしまいます。

9月21日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
今ずっとフラカン初期ファンのM~ちゃんが我が家に泊まっています。
昔、磔磔でライブ中に、
けいすけさんにドリンクを飲まれたそうです。
その時、全くけいすけさんと目が合わなかったそうです。
昔から破天荒なパフォーマンスをされていましたね。
そこがフラカンの魅力です。
フラカンは残念ながらCDだけを買ってもそのよさの半分も伝わらないと思います。
このパフォーマンス込みでフラカンですね。
これからも、素晴らしいパフォーマンスのライブをお願いします。

9月22日
フラカン一日一褒め
フラカンメンバーのみなさん
やはり小西さんの怪我回復はツアーに間に合わなかったのですね。
久しぶりのレコ発ツアーなのに、
小西さんはじめメンバーのみなさんは無念のことと思います。
今度の代打はサンコンJr.さんですね。
このようにすばらしいドラマーがサポートに入ってくれるのは、
やはりフラカンに魅力があるからだと思います。
彼は自由奔放なドラマーですね。
きっと楽しくライブを盛り上げてくれるでしょう。
ツアーの皮切りにはいいかもしれないですね。
4人揃ってフラワーカンパニーズです!はしばらくお預けですが、
小西さんの完全復帰あってこそのフラワーカンパニーズですから、
小西さんにおかれましてはゆっくりお休みください。

9月23日
けいすけさん
今日はずっとM~ちゃんとアルバム「発熱の男」を聴いていたので、
今回はこのアルバムを褒めようと思います。
このアルバム全体に流れる「収束感」「閉塞感」「死の匂い」がたまらんです、たまらんです。
普通このような曲ばかりを聴くと鬱々としてしまうと思うのですが、
まったくそのようなことはないですね。
鬱の演出がうまいのだと思います。
あの「真冬の盆踊り」ですら死の匂いがします。
盆踊りは死者を供養するものだからです。
竹安の描いた、堕ちていくあのジャケットも、
このアルバムにピッタリですね。
のたれ死んでもいいくらいの覚悟で作られた一枚だと思います。
その覚悟が伝わる名盤だと思います。

9月24日
けいすけさん
今日は「青い春」を褒めたいと思います。
今日、ある方からメールをいただきました。
その方は「何度も 何度も」ということを青い春に例えられていました。
「何度も」という言葉は、すでに「複数回」という意味なのに、
一曲の中に20回以上(「何度でも」を含んでいます)繰り返されているなんて、
なんというしつこさでしょうか。
リフレインの二乗です。
しかし、その曲が何度も 何度も 何度でも聴きたくなるのです。
私はけいすけさんの「何度」を何度聴いたのでしょう。
これだけ聴いてもまったく飽きないのが、
フラカンの魅力です。
これからも何度も 何度も 何度でも、
すばらしい曲を聴かせてください。

9月25日
フラカン一日一褒め
小西さん
自分で千羽鶴折ってるなんて泣けます。
きっと、たくさんのファンから鶴が届くと思います。
今回の件で、小西さん愛されているなぁと思いました。
私の娘も「小西が好き」と言ってます。
私はキュウちゃんもサンコンも大好きですが、
やはりフラカンは小西さんだなと思います。
優しいリズムにお会いできるのを大分で待っています。

9月26日
フラカン一日一褒め
けいすけさん
どうしたら体は丈夫になり、
怪我をしなくてすむのでしょうか?
きっと、けいすけさん始めメンバーのみなさん、
体調が悪いのを隠して、いつものテンションでライブをされることもあるでしょう。
尊敬します。
なんだか急に冬のにおいです。
ツアーも始まることですし、
くれぐれもお大事に。

9月28日
けいすけさん
昨日は一日発熱でダウンしていて褒められませんでした。
熱が出るたびに「発熱の女」復活すると「復活の日」と言ってしまいます。
高熱が出る時、少し死に近づいたような興奮状態に陥ります。
時間や空間がなくなってしまって、「抜け落ちた」感覚になってしまいちょっと怖いです。(別歌よりですみません)
「発熱の男」では、それでもその闇を抜けて昇れと言ってますね。
私は始終発熱しているような状態です。
もっと泣いて、もっと恥をかいて、昇っていきたいです。
そして、発熱には竹安ギターが似合います。

9月29日
フラカン一日一褒め
竹安さん
今日は初めて竹安さんを褒めようと思います。
実は褒めたい気持ちをずっと抑えていました。
なぜ抑えていたかというと、
これを出してしまうと終わってしまうような気がしたからです。
竹安さんの鬼気迫るギターが大好きです。
それだけです。
こりゃ死ぬかもと思う時に聞こえてきたのが、
竹安さんとウルフルケイスケさんのギターでした。
本当に死ぬ時、竹安さんのギターを聴きながらというのもオツだと思ってしまうくらい好きです。


<コメント>
こんばんは。初めてメールさせて頂きます。以前、にあさんの所でフラカンの教えを受けました、サフィレットと申します。あれからフラカンのCDが着々と増え、1枚ずつ丁寧に聴き続けています。ただし北関東という田舎暮らしのため、CD購入への道のりも平坦ではありません。「は行」の売り場を必死で探し、並んでいる時の嬉しさったら‥‥。スタート地点から愛しさが炸裂ですよ!

私はクロマニヨンズの痛快さに憧れ、ロックが大好きになりました。でも彼等の音楽は、沢山の元気を与えてくれるけど、時々眩しすぎたりもするのです。「ロックン・ロール以外は大したことじゃない」‥‥そりゃ、マーシー無理だよ!と思う時もあります。そんな私に、フラカンの歌は温かく寄り添ってくれる気がします。そして、一歩踏み出す勇気を与えてくれます。素敵な曲ばかりなのに、何故ヒットチャートと無縁なのでしょうか??私には全く理解出来ません。

初心者の私が一番感動しているのは、圭介さんの言葉のセンスです。あんなにドキッとする言葉を散りばめられるなんて、本当にすごいです!面白くてせつなくて、孤高だけど猥雑で‥‥色々な境界線を自由に飛び越え、感情の全てをくすぐってくるなんて、心憎いばかりです。
11月はいよいよ、一週間違いでフラカンとクロマニヨンズのCD発売ですね。楽しみすぎて、身が持ちません!そして幸運の女神様が微笑んで下さるなら、SHIBUYA-AXでのフラカン・ライブデビューを目論んでいます!!もちろん、こちらもクロマニヨンズとセットになれば最高です。「生きていて良かった」と思える夜が訪れますよう、今は祈るばかりです。

フラカンは、tokageさんはじめファンの皆さんの大きな優しさに包まれています。こんなに愛されているバンドは、なかなかありませんよ!「一日一褒め」、これからも楽しみにしています。そして、私のような新参者を洗脳し続けて下さい。

かなりご多忙そうな毎日ですので、くれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい。これからも、楽しみに読ませて頂きます。

コメントなんて立派な代物ではなくて、申し訳ありませんでした。

サフィレット
2010年09月28日 22:59:59


サフィレットさん

混沌のブログへようこそ。
コメントの方が記事より先にあるというねじれ現象がおきてますが、
サフィレットさんがどの記事につけたらよいのかわからないコメントをくださったので、
まとめてみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。

私自身も10年ほどフラカンを放置しておりまして、
今年になってから再燃したという、
フラカン初心者同然のファンですので、同輩です。
一緒に盛り上げていきましょう。

ヒロトの詞を神だという人がいるとしたら、
けいすけの詞は人だというでしょう。
マーシーの詞がカッコイイという人がいれば、
けいすけの詞はカッコ悪いでしょう。
でも私は全員、必死で生きているカッコイイ生身の人の詞に感じます。
ただ、世界の広がりが、ヒロトがすぐ宇宙に行ってしまうのに、
けいすけは内側に向かってしまう。
マーシーは斜めな目線で華麗に乗り切ろうとするのに、
けいすけは歯を食いしばって泣きながら乗り切る。
そんな感じがします。
それと、二つのバンドの共通点は、
「メンバーが仲良し」です。
こんな小学生の道徳的なところが、
実はバンドにとって大事だと思っています。

なぜあのオッサンバンドが愛され系バンドかというと、
一度ライブに行かれるとわかると思います。
あのオッサンら、かわいいのです。

なぜヒットチャートに乗らないのか?という疑問があられるのですね。
私も若干疑問ではありますが、
その疑問をずっと持って、いつかヒットチャートに乗ってやると思っているのは、
フラカン自身だと思いますので、これからもよろしくお願いします。
「幸運の女神様が微笑んで下さるなら、SHIBUYA-AXでのフラカン・ライブデビュー」とのことですが、
もしかしてチケットが取れないかもしれないとご心配されているのでしょうか?
何か誤解があるようです。
大丈夫です。もう生きたいと思った時点で幸運の女神は微笑んでいます。
確実に参戦できるでしょう。

新譜新譜で嬉しい秋です。
もう、「新譜」って秋の季語でいいんじゃね?と思いますね。
サフィレットさんは、ちいさい秋(けいすけ)みつけてください。

トカゲ


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そんなに復活でもなかった

2010-09-29 02:23:37 | イラストブログ
モモが一日に何度も「オニヤッコ」と言います。
怖いです。

仕事を4時間程度しただけなのにきつくなった。
事務所出る時、
ココロちゃんから事務所に来た時と顔色が違うと言われた。
あんな高熱出た後だからなんか消耗しているんだろうか。
色んな予定を遂行するために、
モモの体調ばかりきにしていたけど、
自分も健康でないといけないなぁ。
私、脆弱だった。
忘れていた。

家に帰ってゴロゴロした。
ゴロゴロしかできなかった。
そういえば、病気でもいいから合法的にゴロゴロしたいなと思っていた。
叶った。
月末に叶った。
えーん。

そんな中、
嬉しいお便りが続々届いてるんですよ。
どれだけ私が元気づけられたことか。
トカゲgalleryのおかげでフラカンファンになったとか、
Smile&Destroyを聴いてみようと思うとか。
ありがとうございます。
ハイハイハイ!そういう貴殿へ!
フラワーカンパニーズもケーヤンも、
公式サイトにですね、
メールフォームがありますからね、
そこからね、そういうこと書いて送ってください。
雛形書いておきますから、
コピペしてチョコチョコっと書き直すだけでいいですからね。

○○様
このたび、初めて○○という素晴らしい音楽があることを知りました。
知ってからというもの、
私の人生はビフォーアフター、
どうにもこうにもHAPPYなものに変わってしまいました。
こんな素晴らしい音楽をありがとうございます。
実は○○を知ったのは、
トカゲgalleryというブログを運営されているトカゲさんのおかげです。
トカゲさんに感謝感激雨霰です。
○○さんもトカゲさんに感謝された方がいいですよ。

…ほんとにしたらだめだよ。

そして、
ふわふわヨシオの里親になられた謎のヒトの正体はぷにすけさんでした。
かわいいぷにすけさんは、
ふわふわのヨシオにメロメロだそうです。
そんなにいいものなのか…そんないいなら一個くらい手元に残せばよかったな…あ、まだ凹子に渡してない☆

体調も戻ってきたので発送作業を再開。
明日はなぜかニワトリが旅立ちます。
申年の次は酉年と決まっています。
このニワトリ、ちょっと前に作っていたんですが、
発送しようと思って取り出すとこんなことに。

いやああああ!足!足!実話です。
芯を入れればよかったんだけど…小西ぃ…不吉なことになってごめん。

修復しました。
この速乾性木工用ボンドはとてもいいです。
ものすごく速乾なのですぐ付いた。よかった。

フラカン一日一褒め
竹安さん
今日は初めて竹安さんを褒めようと思います。
実は褒めたい気持ちをずっと抑えていました。
なぜ抑えていたかというと、
これを出してしまうと終わってしまうような気がしたからです。
竹安さんの鬼気迫るギターが大好きです。
それだけです。
こりゃ死ぬかもと思う時に聞こえてきたのが、
竹安さんとウルフルケイスケさんのギターでした。
本当に死ぬ時、竹安さんのギターを聴きながらというのもオツだと思ってしまうくらい好きです。


今日はパステル画の指導をした。
画像は、
パステルの使い方を説明するため適当に描いたヒヨコ。
私、アナログ絵も描くのですよ。

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復活の日

2010-09-28 10:29:47 | イラストブログ
今帰ったぞ~生き返ったぞ~♪
復活~復活~♪
やぁみなさん。
アーユーファイン?
アイアムファイン。
まだ、高熱の後のフワフワした感じがあるけど復活しました。

昨夜熱が下がりました。
35.4度まで。
計り損なったかと思って何度も計ったけど、
やっぱり35度台だった。
解熱剤ってここまで下げるの?

一昨日の夜は39度台の熱が出て、
「寒い寒い」と寝ているだけなのに、
パジャマにしていたTシャツが絞れるくらい汗かいて、
人間にはこんなに汁があるのだなと思いながら、
這って着替えに行きましたよ。

昨日は本当はモモと歯医者に行く日だったけど、
さすがに38.5度の熱で歯のメンテナンスってわけにもいかず、
私だけキャンセルして、夫に連れて行ってもらった。
その間に私はかかりつけクリニックへ。

診察が終わって夫の車にピックアップしてもらった。
モモの膝に絆創膏が貼ってあった。
私「歯医者さんが貼ってくれたと?」
モ「モモが自分で貼ったとよ」
私「え?どこに絆創膏があったと?」
モ「ここにあったとよ」
チャイルドシートの隙間に古い絆創膏が落ちていたらしい。
汚い!と無理矢理剥いで捨てたら、
意外にモモは泣かなかった。
自分でも「ちょっとヤバい」と思っていたみたいだった。

高熱の間ずっと頭の中ヘビロテしていたのは、
ケーヤンのMonkeyBoyだった。
もう、ケーヤンと竹安のギターがグルングルンして、
高熱ハイでしたわ。
高熱のBGMにお勧めです。

フラカン一日一褒め
けいすけさん
昨日は一日発熱でダウンしていて褒められませんでした。
熱が出るたびに「発熱の女」復活すると「復活の日」と言ってしまいます。
高熱が出る時、少し死に近づいたような興奮状態に陥ります。
時間や空間がなくなってしまって、「抜け落ちた」感覚になってしまいちょっと怖いです。(別歌よりですみません)
「発熱の男」では、それでもその闇を抜けて昇れと言ってますね。
私は始終発熱しているような状態です。
もっと泣いて、もっと恥をかいて、昇っていきたいです。
そして、発熱には竹安ギターが似合います。


30分後私は働いている。
マジで。

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ウンボボ里親家に行く

2010-09-28 01:46:32 | イラストブログ
2匹のヨシオが無事里親さんちへ行ったという報告がありました。

ぷにすけさん(HN公開了承いただきました)より、
ヨシオ救出報告です。
「本日、無事にヨシオを救出しました!
今、私の汚い部屋でくつろいでいます(まだ、少し緊張気味かな)
本当にありがとうございます。
実物見たら、想像以上にかわいくて、かわいくて・・・これ売ったらいいと思いました。
たぶん、すぐ売切れると思います。それぐらい素敵です!
私、ヨシオと2人で仲良くやって行きます!」

新婚さんのようです。
ヨシオも初めてのお宅で緊張しているのですね。
すぐ慣れると思います。
私の趣味ものですので、送料などお気になさらず。
里親さんになっていただいたというだけで嬉しいです。
ヨシオを勝手に売るとバンダナ社長が黙っちゃいないでしょうしね。
まあ、バンダナ社長から直々に抗議があれば、
ニヤニヤしながら「うぉ!マーシーやん!」と思いながら謝りますけどね。
もし、HAPPY SONGがフワフワヨシオを売り出したら、
私が抗議することにします。
ヨシオが定位置に落ち着いたら画像をお送りください。


次にけっこう近所にお住まいのさくらさんよりご報告です。

「どしゃぶり地獄の中、ヨシオ氏が元気に我が家にやってきました!
手にしてすぐに呼吸確保しました!
ヨシオ氏は、想像以上に見事な出来で、
小憎たらしいんだけど可愛く見えるという、小悪魔ちゃん的な表情ですね〜!」
とのことです。
ヨシオとフラカンが混じった文面がツボでございます。
そう、今日の福岡はどしゃぶり地獄でございました。
ヨシオは小悪魔ですか。
ヨシオが実は小悪魔アゲハだったとは。
さくらさんもメロメロでしょう。

さくらさんからはヨシオの元気な様子の画像が届きました。
作品名はさくらさんオリジナルです。

① この秋の流行先取りブレスレット

最先端です。
このブレスレットをすると手がこうなってしますね。
写真としてはタイトル画像にしたいくらいのクオリティだと思います。
床に映り込む影がよいですね。

② 犬をぶら下げるヨシオ

「もちろん主人はヨシオ、犬が飾りです
ちなみに犬の名前は『勅使河原 蔵ノ介』
思いつく一番お金持ちそうな名前でした
(その考え自体が庶民)
しかし長すぎて、通称『おはぎ』」
とのことです。
いや、どこからどう見てもこれはヨシオが本体で勅使河原蔵ノ介(通称「おはぎ」)が飾りです。
犬猿の仲と言いますが、
ヨシオがほのぼのと勅使河原蔵ノ介(通称「おはぎ」)を従えていますね。
一番お金持ちそうな名前が勅使河原蔵ノ介ということより、
なぜこの犬に一番お金持ちそうな名前を付けようとしたのか?が気になります。

③ 特に説明無し

こういう作品が一番難解で名作といえます。
絵画でも「無題」ってのがよかったりするのです。
見る側に眼力が求められますね。
ヨシオがウサギの着ぐるみを着ているのか、
ウサギがヨシオの仮面を被っているのか、
どちらにしてもマスカレードの扮装だと思います。
マスカレードといえばThe Birthdayと思って、
ふとwikiってみたら、
「日本の音楽グループtrfの楽曲。masqueradeを参照。
日本のミュージシャンhydeのプロジェクトHYDEの楽曲。
日本のバンド聖飢魔IIの楽曲。
日本のバンド安全地帯の楽曲。
日本のバンドSHOW-YAの楽曲。
日本のバンドSADSの楽曲。
日本のバンド勝手にしやがれの楽曲。
日本のバンド彩冷えるの楽曲
日本のシンガーBonnie Pinkの楽曲。
日本のシンガー庄野真代の楽曲。
日本のシンガー小坂由美子の楽曲。TVアニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』挿入歌。
アメリカのロックバンドシンフォニーXの楽曲。
イギリスのポップデュオスウィング・アウト・シスターの楽曲。
イギリスのバンドイエスの楽曲。」
とあったのにバスデのは書かれてなくて驚きました。
一番メジャーかと思ってました。

さくらさんはヴィレッジヴァンガードに行かれて、
「Smile&Destroy」を探したけどやっぱりなかったとのことです。
はい。
あれは東京、名古屋、大阪と日本の誇る大都市でしか買えないのです。
九州ではキャピタル気取りの福岡ですが、
タイスケから蔑ろにされたのです。
福岡はただの片田舎だったのです。
そう、この世はすべてかりそめ。かりそめの都会だったのです。(最近気に入っている野生爆弾のネタ)
多分九州でこのアルバムを聴いたのは一握りの根性のある人でしょう。
さくらさんはビレバンで、すごいものを購入されてました。
お友達のプレゼントだということなので、
もし、万が一お友達もこのブログを読まれていたらいけないので画像のUPは控えますが、
「大王じゃなくてそっちなの!?」と驚きました。


お二人の方、
ふつつかなヨシオでございますが、
どうぞよろしくお願いします。

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発熱の女

2010-09-26 21:11:09 | イラストブログ
くじ引き係や片づけを遂行し、
家に帰って買い物に行き、
ベースを弾き、
夕飯を作り……と、
活発に動いていたのに、
なんだか急に頭痛悪寒です。
背中にオカンが走ってます。
オカン、走らんといて!
…と熱計ったら39.1度。
私なんでベース弾いてたんだろう?

明日からまた色々予定をぶっ込んじゃったので、
きょうは早めに寝ます。
多分、今頃寝たら、
夜中に起きてきて覚醒するけど。

もう今日中に起きられそうもないので、
フラカン一日一褒め
けいすけさん
どうしたら体は丈夫になり、
怪我をしなくてすむのでしょうか?
きっと、けいすけさん始めメンバーのみなさん、
体調が悪いのを隠して、いつものテンションでライブをされることもあるでしょう。
尊敬します。
なんだか急に冬のにおいです。
ツアーも始まることですし、
くれぐれもお大事に。

ああ、もっとアタックNEOを褒めたり、PEPSIを褒めたり、
nemuriさんの素晴らしいレポを褒めたり、
マネージャー・トカゲがフラカンサポートドラマーをマネージメントしたりとか、
考えていたんだけど、
今夜だけで熱を下げたい。
nemuriさんのレポでまたウルッときた。
竹安がコーラスがんばったんか。

モモと絵本をみていたら、
ぷっぷるちゃんもクマを大事にしていた。
私「これ、ぷっぷるちゃんのバブかな?」
モ「これはね、クマのぬいぐるみ」
私「バブ ユキもクマのぬいぐるみやろう?」
モ「違うよ!!!ユキちゃんは赤ちゃん!」

ああ、幼児のファンタジーの世界。
難解です。

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サンデー・サンデー・日曜日~♪ <大変な訂正あり>

2010-09-26 03:45:51 | イラストブログ






深夜に数週遅れでやってた「けいおん」最終回のいっこ前見てたらこんな時間に…
いまさらながら「けいおん」を理解しようと思ったわけですよ。

しかし、世の中には仕事の早い人がおるなぁ。
ラジオ音源だろうか?
だいたい、新譜ってラジオで初めて聞くことが多かったなぁ。
クロマニヨンズってものの存在を初めて知ったのもラジオで、
その頃私はモモの臨月だった。
仕事と臨月の両立(?)で、今みたいに音楽も聴けないし、情報も集めてなかった。
そんなとき、
車でラジオをつけてたら、聞き覚えのある声の「オータリホー♪」を聴いたのだ。
『あらら、またなんか二人で始めたのね』と思ったよ。
覚えている。3号線、宗像の光岡交差点のところで「オータリホー♪」だった。
ヒロトが「新人です」とか言ってたな。
あのとき出現したんだな。
もうすぐモモも出現するなと思った。
ヤツらとモモは同級生。

で、
いいですねーーーーー!いいですねーーーーー!!
相変わらずのクロマニヨン・クオリティーですねーーー!
もうCall&Responseが見えるもんなぁ。
さすがだなぁ。
CD届くの楽しみすぎる。
そして、ライブが遠すぎる(;.;)
3月!もう老衰で死んでるんじゃない?私。
何で今回は年末福岡じゃないんだろう?何で今回は2DAYSじゃないんだろう?
ホラ、福岡で年納めして、ヒロトそのまま実家に帰って、中国地方で年が明けるのがいいじゃないの。
…この気持ち抑えないと、最近フットワーク軽すぎる。
京都ならM~ちゃんがおるが、もうこれ以上11月に予定を入れるのは無理だなぁ。
12月も東京に用事があるけど、ヤツらは長野か…無理か…ああ、もみくちゃにされたい。
なんかね、
ライブが見える音源っていいね。
早く爆音で聴きたい。
こういうお布施は利己的な理由でするのですよ。
だいたい、アタッNEO買っても、ヤツらの懐が暖かくなるわけじゃないじゃないか。もうギャラもらってるだろう?
買わないことを気になさるな。(多分、誰もそんなに気にしていない)
ウチ、液体石けんとニュービーズだし。
NO蛍光剤!
訂正:
…とか書いていたら、
アタックNEOには蛍光剤が入ってないという指摘が!!
すみませんでした。
買います買います。
まあ、こういうわけで、CM曲を好きなアーティストがやっているからといって、
その製品を理解しているわけではないんですなぁ。


ああ、S・U・N・D・A・Yザンス。日曜日ザンス。
日曜日は地域のお祭りのくじ引き係ザンス。
おやすみなさい☆

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一人エレキの日

2010-09-26 00:57:55 | エレキの日
今日は午後からちょろっと仕事に行って、
夕方にちょっとだけ時間ができたので、
久しぶりにベースのピン子をチューニング。
例の♪=180の Don't say "lazy" を弾いてみようかと思ったわけですわ。
これは曲者です。
速さに気をとられていたけど、
リズムもなかなかトリッキーなのですよ。

たとえばですね、

これは素直に表から入ればいいんだけど、

そっくりなリズムなんだけど、裏が入っとるわけです。
タメるわけです。

こういうとき混乱するからですね、
2フィンガーで弾くなら表と裏を中指と人差し指で固定するわけですね。
私は表を人差し指で弾く派なので、
上のリズムの時は素直に人差し指、中指と弾いて、
下の時は、裏からはいる時だけ中指からはいるわけですね。
休んでる指は素早くミュートをかける。
…てなことがうまくできればいいんですがね。
そこが練習です。

だから、こういうリズムだと裏ばっかなので、

こうなる。
中指ばっか。

♪=180に合わせてみたら、
どうにかこうにかついていけるって感じ。
あの、♪=160クロマニヨンズのヤッターキング2009で鍛えられたからなぁ。
でも、リズムの厄介さや速さを考えると、
ヤッターキング2009の5倍くらい難しい。

練習してたらなんかつまんない。
まあ、ベースなんて一人で弾いててもつまんない楽器だ。
それにこれはパフォーマンスのイメージがないのだ。
だから、
誰か好きなベーシストのイメージで弾こうと思った。
ウエノやグレートって、ガールズバンドって感じじゃない。男臭い。
女性ベーシストってよく知らない。
ガールズバンドがわからない。
Base ball Bearのベースって女の子だった?
こんな感じで考えていたら、
男臭くない好きなベーシストおりました。
ヒライハルキでした。
ちょっと色気ありすぎだけど、
ハルキで弾いてみますわ。

しばらく弾いてたら電話が鳴った。
立ち上がったら右足が動かなかった。
胡座かいて、右足のつけ根にボディーを載せていたので、
右足に血が通ってなかった。
ベースってね、
すごくゴツい楽器ですよ。
女子が弾くわけないですよ。

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衝撃の事実です

2010-09-25 22:59:15 | イラストブログ
モモにこの間鉢盛りが乗っていたお盆をやったら喜んだ。
「ウワー!大きいけんいっぱい入るし、しかも、バブのゆりかごにもなる!」
『しかも』ってもう使うのか。
しかも、使い方が合っている。

この言葉を発した後、
モモは急にバブのゆりかごが欲しくなってしまった。
モ「ねえ、お母さん、バブのゆりかごつくって」
私「えー、どんなの?」
モ「こうしてこうしてこうなっていて、ここにこんなのがあるの」
……どうもややこしいゆりかごみたいだ。
私「そんなの作れんよ」
モ「作って!」
私「無理だって」

で、昔使っていた籠バッグを出してやったら、
モモ「ああああ!これこれ!!」と、
とても気に入っていた。

クーファンでよかったようだ。
よかった。

モモは「よかったね」とバブに言っていた。

そして驚くべき発言をモモはした。
モ「ねえ、バブに名前つけて
私「え!!??」
モ「バブに名前つけてよ」
私「あの…バブが名前やろ?しろくまちゃんの名前がバブなんやろ?」
モ「……あのね、バブに名前をつけてほしいと」
私「だから、バブやろ?」
モ「じゃあ~ああ、ユキちゃん!ユキちゃん!ユキちゃん!」バブを抱きしめる。
私「ええええ!?じゃあ、バブは何?お名前じゃないと?」
モ「この子はね、ユキちゃん」
私「バブよ。バブっち言いよったやん」
モ「ユキちゃんよ」
私「そうなの?バブっち呼んだらいけんと?」
モ「ウン、ユキちゃんよ」
私「バブはどうなると?」
モ「……えーーー、バブ ユキ」
私「バブは名字やったと?」
モ「バブ ユキっちいうとよ」

バブ ユキの服に名前書かされたし。


というわけで、
みなさまの親しんでこられましたバブは、
ユキになりました。
明日もユキなのか?わかりません。

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ヨシオ二匹目まもなく旅立ちます

2010-09-25 11:51:12 | イラストブログ
金冠付きの高橋ヨシオが里親さんのところに旅立ちます。
今日投函できれば、F県内なので週明けには届くと思います。(おいら個人情報隠してるつもり)
何かのついでに持っていったらよかったくらいの距離ですが、
日本郵便を儲けさせました。

クロマニヨンズファンが、ちゃんとPEPSIを飲んだり、
洗剤をアタックNEOに変えられないことを申し訳なく思ったりしていることに驚いています。
「ヤツら金持っとるしな」と、ツアーTすら買ったことない私です。
ヨシオバンクも「これが1000円とは。バンダナ社長め、あくどい商売だな。このヨシオ、石のお金に囲まれてほくそ笑んでる」と思いながら、しぶしぶ1000円払いました。
もっと絶滅危惧種のミュージシャンを助けたい。
ああ、あっちの社長は、高そうなドラマーにギャラ払わないといけなくて頭痛いんじゃなかろうか?

この方、なんとなんとフラカンにはまりまくり倒しておられるとのことで、
しかも、私とヤンフラ番号がお隣同士の可能性があるということです。
もうヤンフラ隊員1万人いっとるんではないでしょうか?
ヤンフラは会員ではなく、隊員というのだと教えてもらいました。
水面下では意外と聴かれているのかもしれないです。
神出鬼没のゲリラ隊員です。
隊員揃って天皇誕生日にB1ではしゃぎましょうなぁ!

フラカン一日一褒め
小西さん
自分で千羽鶴折ってるなんて泣けます。
きっと、たくさんのファンから鶴が届くと思います。
今回の件で、小西さん愛されているなぁと思いました。
私の娘も「小西が好き」と言ってます。
私はキュウちゃんもサンコンも大好きですが、
やはりフラカンは小西さんだなと思います。
優しいリズムにお会いできるのを大分で待っています。

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一匹旅立ちました

2010-09-25 09:38:52 | イラストブログ
言葉を手に入れた高橋ヨシオが一匹関西方面に旅立ちました。
週明けには届くと思います。
普通郵便なので、届かなかったらお知らせくださいね。

ワシントン条約に引っかかるので、
呼吸がしにくそうなくらいグルグル巻きにして隠しています。
すぐに息をさせてあげてください。
里親さんに会うまでずっと息を止めていると言っていました。

里親さんちのヨシオの様子がわかる、
写真やお便り大歓迎です。

その他の色々お待ちの方、
ゆっくり順繰りに発送しますので、
しばしお待ちを。


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THE GO GO GO'S「Smile&Destroy」感想

2010-09-25 02:35:33 | 音楽?

Smile&Destroy
【THE GO GO GO'S】
ウルフルケイスケ / Guitar
SKYFISH / Track Maker
HEART BOMB / VJ



Smile&Destroy 感想。レビューというより感想。
未だにこのカテゴリが「音楽?」となっているように、音楽のことがなんもわからんのですよ。

ロックをWOOFERなしで、耳だけで、そんな風に聴いている人は損している。
空気を揺らす爆音で聴いてほしい。
耳からだけでなく、体全体で聴いてほしい。
詞では表現されてないグルーヴを感じてほしい。と思いましたわ。
こんな事書くから、音にこだわりがある小うるさいオバサンやと思われる。
えーっと…そんなのもいいっすよ!と思った一枚でございます。
以下、曲順に感想を。


01.Drive Me Crazy
いきなり歯切れのよいカッティングから入りますよ。
なんといったらいいだろうか?The WhoのI can't explainのイントロパターン。
あの、ハイロウズのシッパイマンとか、マーシー版ダンスナンバーとかと同じ感じの入りですよ。盛り上がる。
ハートがギュッともっていかれる。その後、SKYFISH仕切でクラブチック。
ケーヤンらしいキラキラしたギターが冴える。
それに、カトウギターとうつみようこのシャウトが色を添える。
ロッカの河原ベースがグルーヴを出す。
途中、レゲエになったりなど変幻自在のDrive Me Crazy。
さあ、あなたも一緒にGOGOGO’Sになって、この狂ったAlbumをドライブしようぜ!と誘われちゃったので、乗り込んだ。
うんうん、つかみはこんなのがいいな。


02.Vang Teng
テンポ上がってテンガロンハットの本編に入る。
SKYFISH仕切で、「疲れた心の洗濯機」のケーヤン×アビさんのギターバトルが見物(聴物?)。
私がそこまでピーズを聴いてないので、ちゃんとアビさんを理解できてなくてアレですが、
かっこよく力強いリフの方がアビさんではないかと。ああ、よく知らないギター…自信がない。ケーヤン、どんな風でも弾くからなぁ。
ケーヤンギターが絡んで、ギターが呼応する。
こういうのを延々とやってほしいわけですわ。いつまでも聴けますよ。
互角のギターバトルが永遠に続く。
天界でヒンズー教の神様が戦い続けてるみたいなね、そんな力強い掛け合い。


03.Monkey Boy
これは大所帯でで遊んだ一品。前面MCがでてくる。
音と体で通じ合え~♪MonkeyBoyにくびったけ~♪で、スカロック。
注)私、スカの定義を金管が入ることだと勘違いしているので、その辺を優しく見守ってください。
最初スカ&MCで、途中から竹安が入る。
竹安とケーヤンのギターは陰陽だ。ケーヤンのが陽で、竹安が陰。
だから、アビさんとのバトルのようにギターがぶつかり合うんじゃなくて、
音が巴からマーブルにになる。
違う音色なんだけど融合するような、そんなバトルですよ。
まあ、今とても好きなギタリストのバトルですからね。非常においしいです。
竹安どんな顔して弾いてたんだろうな。楽しかったろうなぁ。


04.Smile Smile Smile
これも大所帯で遊んだ一品。ケーヤンらしい曲。
「俺が生きてくためのSmile」「どうもありがとさんのSmile」という、ケーヤンららしい曲。
全体ラップでMCが入れ替わり立ち替わり、こういうのなんて言うんですか?私、Hip-hopとかよくわかんない。
裏では、ケーヤンたちの何気ない会話が入っていて、ここをよく聞くとおもしろい。
「どっからどうみたって暗い世の中」「怒ってるよね?(思ってるよね?)」「ぬるいぬるい!」なんかそういうこと言ってますよ。
けっこうネガティブなセリフが入れられているのがいいなと思う。
King of Smileケーヤンの日常会話なんだろうな。
ケーヤンのSmileはにじみ出るSmileと、
Smileすることで心をコントロールするSmileがあるんだと思うよ。
生きてくための手段としてのSmileだからね。

で、こんなこと言っていいのだろうか…これ、ウルフルズがやる曲だわ。
これを、コテコテロックにして、トータスが歌ったら…いいだろうなぁ。
サンコンが踊らせて、サンコンがまとめて、ケーヤンが盛り上げて、
トータスの圧倒的なボーカルで聴きたい。
みんなでコーラスしてるの聴きたい。


05.Theme of USAGUITAR (Original Album Mix)
遊びすぎたので中休み。
Original Album mix となっているけど、
ウサギターのゲームアプリとほぼ一緒のバージョン。
モモが聴きたがるので耳になじんだ。
1分半の疾走感溢れる曲。
ベースはウサギターデザインの藤井華丸。
これは、ウサギターアプリの時にも書いたけど、かなりパンが振ってある。
ウサギターが走り回りよるんでしょうね。
あのウサギ、かわいい顔してWho並にギターぶん回しますからね。Destroyerですよ。


06.涙の太陽
しっとりきます。アルバム後半を感じさせる曲。
大西ユカリのボーカル、力強い。
Albumの中で、ラップを除いて歌らしい歌はこれだけ。
ベンチャーズっぽいテケテケを駆使した横乗りの一曲。
ギターはこういうのがいいですね。
SKYFISHがGSっぽく演出してくれてる。
もともとみなさんご存知の曲なので、あまり書くことないわ。


07.My Generation
ケーヤンが本気出してきた。
ケーヤン、笑って明るいギターを弾いてるように思われるけど、
まあ、それもいいけど、
これが私の好きなケーヤンだ。
実は鋭く光る尖った武器をもっとるわけですよ。
SKYFISHと二人で演ってるシンプルな作りで、私はコレが一番好きだ。
延々と続くギターリフ、私多分、これを100分でも200分でも、3日でも聴いていられる。
度々はいる「HEY!HEY!HEY!HEY!」シャウト以外は声なし。基本インスト曲。
ケーヤンのパンクなシャウトがいい。ほんといい声ですよ。
鏤められたユニゾンがいい。
ケーヤン得意の歪みも最高!
「テキーラ!」って言いたくなるような楽しい雰囲気の曲なんだけど、
堕ちていくリフがあるなぁ。
不安と、それを払拭するような気合いを感じる。ここがたまらんくかっこいい。
これはライブで聴きたいわ。HEY!HEY!って腕振り上げたいわ。
延々とHEY!HEY!なので、
腕辛いくらい振り上げないといけないけど。

アルバムとしてはこれで終わるのがかっこいいなぁ。
ここでドライブは終わりじゃないか?


08.Theme of USAGUITAR
(Super Groove Remix by Keith Shocklee[Public Enemy-Bomb Squad]/Neal Evans[Soulive]/Kirk YANO[RONG-Tai Production])

これはウサギターのREMIX版。ファンクでグルービー。
途中、ジャジーな金管が入ってフュージョンっぽい仕上がり。
大人ムードなウサギター。アダルトウサギター。
最後だし、既出のウサギターだし、ボーナストラックに充たるのではないかと思う。
ドライブのアフターパーティーですね。




エレクトロ・ガレージ・パンクってこれのことだったのか。
このアルバム、ヘビロテするのはまちがいない。というか、もうしている。
30分ちょっとの短いアルバム、30回は聴いた。全体歯切れよく、ずっと聴いていられる。
今までこういう現象を起こしたのは、
CHARのMUSTANG、HOTEIのGUITARHYTHM(ファーストアルバム)、MickGreen×TMGE(チバ抜きシングル)のKWACER、ウルフルズのブギウギ'96(マキシシングル)。
やはりギターが前面に出ている作品だった。私のはまりの傾向だ。
ケーヤンの弾いているブギウギ~は、とにかく6・3・3を繰り返し聴いていた。
あのときに私はケーヤンに取り憑かれたんだな。
HOTEIのGUITARHYTHMはやはりBOOWY後のHOTEIが自分の音を模索して作った作品で、
雰囲気が似てるような気がする。
人気バンドをやり遂げた後って、電子音使って、一人で色々したくなるんじゃないかな。

さて、ファンとしては「これはお勧めの一枚ですよ!」とみんなに言わないといけないんだろうけど、
どうしよう。
問題作です。
あまりに実験的すぎて、これが万人受けするかわからないのだ。
まあ、パンクってのは、問題作でなければいけないんですよ。
今、手に入れるのは難しいけど、また全国で手にはいるようになったら、
こういうジャンルもあるのかという感じでお手にとってもらうといいかなと思います。
とにかくノリがいいので、ニコニコとSmileできます。
生活の一部を華やかにすると思いますよ。
ああ、でもSmileの奥にはDestroyが隠されてますからね。
お気をつけくださいよ。
それに気づいたら、また笑って乗り越えてください。


私はもちろん、ケーヤン自身も好きだけど、ケーヤンのギターが何より好きなのだ。
こんなに聴いてしまったら、もっと聴きたくなる。
生音が聴きたくなる。11月9日楽しみだなぁ。
音に逢いに行きます。

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ウサギにまみれて博多往復

2010-09-24 18:33:35 | イラストブログ
お昼は博多の蕎麦屋で蕎麦とカレーのセットという、
わかるようなわからんようなものを食べた。
夫に「カレー多すぎるから残していいかな?」とか言ってたけど、
ごはんを一口残しただけだった。
M~ちゃんが京都に去ったと共に、
福岡からも夏が去り、
すっかり秋です。
暑さ寒さも彼岸までとは言ったものです。


Smile & Destroyを聴きながら博多往復してきた。
カーステが私の一番気楽で質のいい音響システム。
昨夜は深夜だったので、PCにスピーカーをつないで聴いていたんだが、
こうやって聴くと全然違った。
もちろんよかったので、
またもうちょっと真面目にレビューというより感想を書こう。
多くの方が興味ないかもしれんけど。
ケーヤンがツイッターで「感想待ってます」と書いていた。
こういうのを真に受けたふりしてね、
書くといいと思うんですよ。

ケーヤンがまたウサギターゲームアプリを出していたので、
早速購入。
「カリスマミュージシャンのウルフルケイスケとカリスマイラストレーターの藤井華丸の共演で生まれ…」という文言が気になるが。
ケーヤン、カリスマミュージシャンやったか。
まさか自分で名乗ってるのではないだろうけど。
自分で「カリスマ」など言い出したら、
もうひとりのけいすけですわ。孤高の英雄になりますわ。
このゲーム、モモがまたはまるだろう。
単純な記憶神経衰弱。
3,4歳児にできるゲームですわ。

晩ご飯のシチューも炊飯器様が作ってくださったので、
会議に行ってきますわ。
9時くらいには帰ってきたいなぁ。

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