トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

お休みのお知らせ

2010-10-30 16:52:17 | イラストブログ
さきほど義父が亡くなったので、
ちょっとお休みします。
とても好きな方だったので悲しいです。
強がっているけど死ぬのは怖いです。
お弔いと生きている人のお手伝いをしてきます。

事情を知ってて見守ってくださってた方々ありがとうございました。
なんだか不穏な様子を察して励ましてくださった方々ありがとうございました。

nemuriさん、共感共感。
ありがとうございます。
おっしゃるとおり。

フラカン一日一褒めはちょっと中断するけど、
アルバム聴いてたくさん褒めるので、
待っておれよ。

ではまた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うらうらら

2010-10-30 04:40:43 | イラストブログ
比較的暖かく、うらうらした天気だった。
モモから「ねえ、ウがつく人言って!」というクイズが出た。
私が「えーーっと」と考えていると、
モモが「ねえ、ウラウラくんって言って!」という、
いつもの答え言わされるクイズだった。
その直後、
ウラウラくんからとてもいいところに就職が内定したという連絡があった。
モモの知らせ。

tokageです。
仕事が終わりません。ちょっとは寝たい。月末だったんだな。
胃が痛むけど、
今朝まで酷かった風邪症状がかなり治まった。
あの、万能薬葛根湯のおかげのようだ。
医療機関の薬は濃度が高い。
FFの万能薬は高いけど、
病院の万能薬は保険がきくのでお得です。
「漢方薬に保険がきくのはおかしい」となぜか仕分け対象になっていたけど、
民間療法かなんかと勘違いされてないか?

私がいっぱいいっぱいで若干弱ってるのが伝わっているようで、
励ましのメールをありがとうございます。
即読んでるんだけど、お返事はちょっと待ってくださいね。
あと、やたら竹安画像とかキュウちゃん画像が届く。
私はこの年齢不詳のオッサン画像で元気が出ると思われているんだな。
もっと見して!
並べてみてみるとすごい絵面だと思った。
クロちゃんからは「モヒカンらーめん情報」まで届く。
久留米にあるらしいです。男性スタッフ全員モヒカンだったそうです。おいしかったそうです。

イトヨリ13匹298円だったので、買い。
安すぎて、さすがに悪く、魚屋さんに処理を頼めなかった。
頭落としてお腹だしするだけやもん☆と思って持ち帰ったら、
鱗までついてた。
処理だけで疲れて、処理後冷凍してしまった。
こんどから揚げにするなり。

なんと、あんなに苦労して持って行ったモモのお洒落着、
「着替えさせるのを忘れていました」と先生に謝られた。
まあ、今日は珍しくスカートだったしいいかも。
先生は申し訳なさ過ぎて、
お散歩のときに着せてくださったそうだ。
そのお散歩の目的は栗拾いだったらしい。
普段着でお茶会に出、お洒落着で栗拾いしたのか。

モモがスパゲティを食べた後のケチャップだらけの手でバブ(本名 バブユキ)を抱っこするので、
私が「手をちゃんと洗ってから抱っこしたら?バブ、シロクマだし」と言うと、
モモは「違うよ、バブはシロクマじゃないよ」と言う。
私「え!?シロクマやろ?」
モ「シロクマじゃないとよ」
私「じゃ、なんなの?」
モ「えー、バブ ユキだもん」
私「バブ ユキはシロクマやん」
モ「シロクマじゃないもん」
堂々巡り。
とにかく、シロクマじゃないらしい。

ああ、ちょっと寝ます。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リリース直前フラカン話<追記あり>

2010-10-30 04:32:54 | 音楽?
いつもの日記にくっつけてたけど、
ボリューム多すぎなので、
リリース直前フラカン話。
チェスト!×3、もう発送されたみたいだし。
定価で本社から買うのがいいと思ったので買った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「SonyMusicShop」をご利用頂きありがとうございます。
こちらのメールは自動配信にてお届けしております。
ご注文いただきました下記商品の出荷が完了いたしましたので、ご連絡いたします。

ご注文の商品
品名:チェスト!チェスト!チェスト!【初回生産限定盤】
数量:1
単価:3300
品名:【先着購入特典】ステッカー
数量:1
単価:0

-------------------------------------
合計         \3300
送料(税込)      \0
手数料        \0
ご注文金額総合計   \3300
(内消費税      \157)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度はフラゲできそうだけど、
聴けるかなぁ…。


ナタリーとかRO69の兵庫インタビューとか、
リリース直前で騒がしいな…って、
仕事の集中が切れたら読んだりしてる。
ああ、そうだなぁ、本当に苦労して、
またメジャーで出すんだなと思った。
写真が小奇麗。
メジャーなのだな。
まあ、これもフラカンの歴史。
けいすけがやたら「閉塞感」という言葉を使っているのが気になるが…私が発熱の男褒めあたりでやたら使っていたフレーズだし…とまた妄想。
読者の方からも、けいすけの「○○ってせりふはトカゲさんのブログから来てるのではないでしょうか?」というお知らせがしばしばあって、すぐ妄想してしまうんだけど(…ほら、ね、ここ著作権侵し気味だから怖くて)、
nemuriさんとの間では、同年代の発想だから同じになるんだろうということで落ち着いてます。
チェスト!が空手から来てるってすぐわかったしね。
たぶん、けいすけと私は年も近いし、ひねくれた性格も調子こくところも自己愛も似てるんだわ。
けいすけ、自分の詞から閉塞感がなくなってると思ってんのかな?
相変わらず、「ぐるぐる回る」とか「すりガラス」とか書いてるのに。
あたくし、大学院でグラウンデット・セオリー・アプローチで、
アイディンティティの研究やったんだぞ。フフフ。
けいすけさん、分析しまくられておるよ。



感七(既に略し中)のPV見た。
ああ、本当に亀田プロデュースなんだな。
こんなに音足すのか~。いやいやビックリ。
竹安の一番いいとこに、けいすけのMCまる被り…だけど、
まあ、これはPVだからですね。
さすがにアルバムではないでしょ。
きっとこういう音源がいいのがマジョリティなんだなと思うので、
本当に売れるのかもしれない。
情熱大陸見て、亀田プロデュースをと思ったらしいし。
あれは私も見たんだけど、
Nico、音足しに戸惑いながらも結局乗ってしまってたもんなぁ。
で、豪華でPOPな仕上がりになってたもんなぁ。
あれ見て依頼したんだったら、そういうのをフラカンが作りたかったんだろう。
そうでないと、篠山紀信に写真頼んで、ヌード撮られるとは思いませんでした!とか言うようなもんだし。
まあ、これもフラカンの歴史かなと思う。
試行錯誤で21年だし。

ところで、
例の遠藤ミチロウトリビュート。
フラカンがGO GO スターリンってうわさを聞いた。ウホ☆
ホントだったら楽しい。ソース求む。
これ、けいすけの高音ボーカルもいいだろうけど、
竹安が吼えるなぁ!絶対いいなぁ!


<追記>……と書いていたらソース届く。
本当だった。GO GO スターリン。ありがとう!さくらさん!!
ホント、いぬん堂怖いっすね。もう、ロゴが怖い。
おすすめ商品もドキドキします。



フラカン一日一褒め
フラカンメンバーのみなさん
今日はフラカンの試行錯誤を褒めようと思います。
21年もバンドを続けていると、
コンセプトこそ多少違えど、
今回もこんな感じでアルバムを出そうなどと、
コツを掴んで、安定した生産をするバンドも多いと思います。
しかし、フラカンはいつも全力で試行錯誤してきますね。
アップダウンの多い歴史もあるのでしょうが、
その貪欲さは天晴れです。
チェスト!×3、どんな仕上がりか聴かせていただきます。


フラカンのすることだったら何でもいい!というイエスファン(そんな言葉あるのか?)でもなく、
色々変わってきたフラカンなので、こんなのフラカンじゃない!とも思わない。
「やりたいことをやんなさい。よかったらいいし、ダメだったらまた試行錯誤すればいいじゃないの」という心境。もはや保護者の域でございます。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

びょういんとか びよういんとか

2010-10-29 15:55:50 | イラストブログ
朝、ブログが更新されてないと人を不安にさせるのか?
だれが毎日深夜に更新すると決めた!!
↑ここ、フラカン被り曲なしの2days福岡で、アンコールでは曲被ったのでブーイングが出た時の、
けいすけMC「だれがアンコールが必ずあると決めた!」の調子で読むこと。

まあ、できんときもあるとですよ。
ご心配おかけしてすみません。

朝。
モモを保育園に送ったら、
ソッコー婦人科に行かなければ。
予約していたのだった。
保育園に着いてから、
モモ「あのね!今日は青帽子さんお茶会☆」
私 「( ・◇・;)はぁ!?」
モモの保育園では時々お抹茶の先生が来られて、
お茶会があるのだ。
そのときはお洒落して、靴下を持ってこないといけないのだ。(←はだし保育だから)
普段着ではだしのモモ。
ああ、ノーチェックだった。
お迎えを夫や母に頼っていたし…ごめん、モモ。
先生は「もういいですよ」とおっしゃったけど、
私の不手際でモモのお茶会が惨めになってはならんと、
帰宅して、おしゃれワンピと靴下を握って、
保育園に持っていって、婦人科へ。正確には病院ではなく診療所(クリニック)なんだけど。
ちょっと遅刻した。

頭痛対策の葛根湯をもらうために漢方医で私の体質を熟知している婦人科へ。
モモも取り上げたT先生。
最近の様子など話していたら、
「子宮がんと卵巣がんの検診をしましょう!」と言われてしまって、
突然の検診。
ああ、あの先生、葛根湯…と思ったけど、
なんだかどんどん婦人病の世界へ。
卵巣は大丈夫そうだったけど、
それ以外は組織検査になった。
……いやいや、そういうことをしに来たんじゃないんです…「あの、漢方の相談が…」と、やっと切り出した。
自己診断でヘルペスくさい話をしたら、
まさにヘルペスくさいってことで、
ヘルペスの薬が出た。
T「痛みが半分になります」
私「半分に!?」ちょうど半分??
T「症状が出て2日以内に飲むと効きます。インフルエンザと一緒です」
私「ああ、もう1週間くらいビリビリしてます」
T「まあ、気休めです。飲まないよりいいです」
私「そういえば、今年、予防接種してたのに新型になって、検査に出にくくて3日目くらいに飲んだらあまり効かなかったです」
T「そう、そういうことです」
……気休め。

私「あと、市販の葛根湯を飲んだらですね、ピタッと治まったんですよ」
T「効くでしょうね」
私「ああ、ヘルペスの神経痛には葛根湯が効くんですね」
T「葛根湯はなんにでも効きます」
私「なんにでも!?」
T「『ヤブ医者の葛根湯』って言葉がありますよ。葛根湯だしとけばなんにでも効くので」
私「ええ!?」
T「じゃ、1番(葛根湯の漢方ナンバー)出しときましょ」

みなさん、
どーかあるときは、なんかとりあえず葛根湯を飲んでください。


その後、美容院へ。
よく考えたら、広島のVIVA!400万ボルト!に行く前に切って以来放置していた。
けいすけに会うためにおめかししているような私。
いや、あまりにひどくて。
アッシュ系にしていたけど、色が抜けてパツキン・プリン頭だったので。
今回は秋っぽくシックに抑え気味の赤頭にした。

それからちょっと仕事の調整などした。



「怒りのBONGO」を聴いています。
nemuriさんがいつか「隠れた名盤」と仰っていた。
巧いこと仰ると思った。
もし、
フラカンに前向きさや希望や元気をもらおうと思っている人がいたとしたら、
お聴きなさるな。
心が不安定な時に不安定なままでいたい時に聴くのだよ。
怒りのBONGO+3
フラワーカンパニーズ,鈴木圭介,下山淳
SMA




フラカン一日一褒め
フラカンメンバーのみなさん
今日はアルバム「怒りのBONGO」を褒めようと思います。
このアルバムは全体を不安定が支配しているように思います。
情緒不安定に身を任せたい時には絶好のアルバムです。
歌詞のみならず、リズムもギターも全て不安定。(下手という意味ではありません)
フラカンのアルバムは、それぞれのキャラ立ちが凄いと思います。
不安定なアルバム、調子に乗ってるアルバム、閉塞感のあるアルバムなど、
そのときのフラカンを映しているように感じます。
チェスト!×3はきっと調子ぶっこいてるアルバムなのでしょう。
どのようなアルバムであるか聴くのが楽しみです。





もう2週間私の頭の中に勝手にヘビロテしているのは、
この曲だ。
頭の中に流れるたびに鳥肌が立ち、
恐怖する。
世界の終わりを待っている「君」が怖い。



人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定外の一日

2010-10-28 03:57:41 | イラストブログ
本当はエレキの日をUPする日なんだけど、
ほとんどベースの話はないのでお休みです。

モモのヤマハの日だったんだけど休講。予定外。
3人しかいないのに、1人はもともとおうちの事情でお休みで、
もう1人は熱が出たとのこと。
モモの個人レッスンになってしまうし、
前期最後のレッスンだったので、表彰式みたいなのがあったらしいから、モモ1人ってのもなんだし。
家出るためにバタバタしていたけど、
思わぬ時間ができて、ベースの練習や仕事をすればいいのに、
バタッと寝てしまった。

本当は一人でベースに行くほうが楽なんだけど、
モモには早お迎えと約束していたので、かわいそうだったから、
私のレッスンに合わせてお迎えに行った。
すると、予定外に先生に引き止められた。
モモのコップがなくなったとのこと。
昼食後まであったのに、忽然と消えたというのだ。
ミステリー。
まあ、車の鍵がなくなるよりいい。

ベースレッスン。
ちょっと見通しがわからなくなったので、
年末の発表会のことを相談した。
もしかしたら出られないかもしれないし、
練習の時間を捻出するのも大変になってしまった。
個人的なことならいいけど、
バンドを組むわけだから迷惑もかけるし。
エレキ先生は、せっかく出演料も払っているし、いざというときは自分が弾くからと言ってくださるけど、
見通しが立たなくて不安だし、気持ちがあまりベースに向かない。
キッパリと出ないと決めてしまえばホッとするような気もするけど、
それもなんだかよくないことのような気がする。
エレキ先生がお金を払ってるってことはけっこう大事だと仰る。
それはわかるのだ。もったいないのもあるし、お金を払ったことを無駄にするのは、お金を粗末にしている気がする。
これは、そうめん屋のBeeちゃんが言っていて、
それからそう思うことにしているんだけど、
お金や大事な物をなくすときは「お祓い」なのだ。
財布を落としたとか、時計がなくなったとか、本当に悔しいんだけど、
でも、何か悪いことの代わりにそれを失くしたと思うのだ。
「悪い人が盗った」「ゴミと一緒に燃やされた」とか思うと怒りや悲しさやばかりが襲ってくるんだけど、
お賽銭やお浄銭として喜捨したと思うと、
これによって、何かを回避したのだと思う。
怒ったり悲しんだりとこだわっているより、
ずいぶん精神的にいいのだ。
今回のことも、出演料にこだわって、全部成立させようと無理がくる。
お若いのに、
エレキ先生は今の私の状況や、私の考えを非常にまじめに聞いてくださり、
慮り、理解してくださった。
とりあえず、仕上がって、出られるようであれば出るけど、無理しないことになった。

そして、あの変態インストバンド リトガレ3/4 についてメールで問い合わせていたのだが、
先生はご存じなかった。
ボーダーラインレコーズになら置いているかもしれないけど、
わざわざ小倉まで行くのも大変だろうとのこと。
ただ、あの日にタイバンだったバンドのメンバーの関係者を知ってるとのことで、
聞いてもらえそうだ。
物販が開いていたら買っていたんだけどなぁ。

こんな話をしていたら、レッスン時間が終わってしまった。
全然練習していなかったのだが、
最後にオリジナルに合わせたら弾けてしまった。
いい感じに気が抜けたんだと思う。
まあ、一番難しいところまで行ってなかったんだけど。
もし、下北沢に行けたら、10日は来られないので、
次のレッスンは3週間後になる。
そのころ私はどのように生きているんだろう?

レッスンの帰り、
夫から鹿児島本線の上り、最寄り駅と一つ手前の駅の間の橋に異常が見つかり不通と連絡があった。
夫が帰ってこられんごとなったとです。
復旧は23時頃ってことで、夫は仕事をしとったわけです。
帰宅してモモと、

炊飯器でヤワヤワの牛スジカレー(牛スジはおでんに入れた残りだ。串のではなく、でっかい牛スジパックを買っていたのだ)を食べたり、風呂入ったりしていたら、
9時過ぎにテレビの速報で「復旧」の文字。
夫に教えたらJRに乗り込んだようだった。
が、しかし、その直後「なんか千早で止まってる」とメール。
なんとこんどは人身事故が起きていた。
トラブル過ぎるJRに乗って夫が帰宅したのは深夜だったらしい。
私はモモを寝かしつけながらまた爆睡していた。
すっかり0時回ってから目覚めた。

こんなにしていたら、
昨日のフラカン×ピーズ レポがすっかりできあがっておりましたよ。

nemuriさんのレポ
いつものように詳細なレポありがとうございました。
もう、nemuriさんは私の目です。
ピーズのオリジナルキーの「発熱の男」!
ピーズ&YO-KINGの小西レンジャー!
なんか楽しいタイバンだなぁ。

ああ、また新曲が増えている。
少しずつ増えるんだろうけど、
チェスト!×3が出たらまたドッと増えるんかなぁ。
もう、口笛放浪記がうらやましすぎる。
キュウちゃんの力強いタイコが思い浮かぶぜ。

小西、2回もお祓いしたんかぁ~;
でもですね、先に書いた私のお祓いの法則で行くとですね、
お祓い2回、骨折で、なにか重大なことを回避しているんですよ。
本当は骨折ではすまないことが起きたかもしれないのですよ。
だから、「骨折で済んでよかった」って思うのがいいんだと思うよ。
思えば、全員厄年。69な年に生まれてる。
色々ある年でも当たり前だなぁ。
キュウちゃんも急に借り出されたり、
ああ、KENさんは事故に遭っていたなぁ。
お祓いとか言いつつ、
実はあんまり信じないほうなんだけど、
本当は何かあるのかな?

キュウちゃんは無事フラカンに渡ったようですな。
nemuriさんとこのコメントにも書いたけど、
キュウちゃんのドラムが変わったとしたら、
M.J.Q.で一週間やったのが影響してるんじゃないかな?と思う。
バンドの屋台骨のドラムじゃなくて、
ミチロウに寄り添うようなドラムだった。
遠藤ミチロウトリビュートに参加するから、
バイアスもあるのかもしれんけど、
ミチロウとけいすけの共通点があるんだよ。
けいすけがスターリン好きだから当たり前なんかもしれんけど、
あの歌詞がドバッと心になだれ込んでくる感じとか、
似てると思ったなぁ。
キュウちゃんがそういうところ掴んだんじゃないかな。
まあ、キュウちゃんにあまりフラカンにしっくりこられても困るが。
小西!帰って来い!
そして、キュウちゃんはバスデに戻ろう!
やっぱりキュウちゃんはバスデのキュウちゃんだよ。

mashimaniaさんのレポ
こちらはフラカン☆ヴァージンでしたからね。
フレッシュです。
そうかそうか、そう見えたか。フフフのフ。
とうとうフラカンが猿本山ハウリン寺を手に入れた。
今後も布教活動にいそしむのじゃよ、mashimania上人。

けいすけが、モテかわ愛されフッサリ草食系男子(←そこまで書いてない)のプレーリードッグに見えたり、
ドラゴンズユニフォームのグレートが、細長い感じの切れ長の目のかっこいいベーシストに見えたり、
竹安がキュウちゃんの横にひっそりいたり、けいすけばかり見ていたりする、内向的留年大学生に見えてて、
厳しい生え際とか、裸オーバーオールとか、小西とか未体験みたいだから、
また是非ワンマンに行ってください。
あ、竹安は合ってるな。

それと、mashimaniaさんは私の影響で「けいすけ」と平仮名表記にしているが、
今は「圭介」になっているので4649!
これは、私がよく聴いていたころは平仮名表記だったことと、
岩本圭介さんがいらしゃるからですね、
差別化するために平仮名にしとるわけです。
だから、フラカン手慣れの方からのメールは、
わざと「けいすけ(トカゲさん風)…」とか書いてくるんですよ。
なんでこんなに書くかっていうと、
間違った文化が広がったら拙いなとちょいと心配しとるんですわ。
そして、「ケイスケさんの詞は…」と書いてくるマダムに、カタカナ表記は絶対いけませんぞ!
ウルフルケイスケさんになってしまいますからね!とか思っていたら、
サンコンがブログで圭介のこと「ケイスケ」って書いていて
サンコンが書くなら仕方ないなと思いました。


フラカン一日一褒め
小西さん
今日は小西さんの慎重さと大らかさを褒めたいと思います。
小西さんは2回もお祓いをされたんですね。
なんて慎重なのでしょうか。
それでも骨折をしたというよりは、
だから骨折ですんだと思われるといいと思います。
ピーズ兄さんたちから洒落にされてるようですが、
きっと小西さんは笑っていると思います。
そういう人となりをわかっているから、
みんなが楽しめるのです。
もし、小西さんがいつまでもクヨクヨと悩んでいる人だったら、
きっとこんな風にできなかったでしょう。
リハビリ大変だと思いますが、
バスドラ蹴るためにがんばってください。



モモはベースレッスンの間、
ヤマハのプレイゾーンで遊んでいた。
そこで、ちょっと女の子ともめて、
手が出てしまった。
「ごめんなさいって言おう」と促したが、
モモにはモモの理由があったらしく、
絶対謝らなかった。
こういう頑固なところがあるのです。
誰に似たのかしら?


怖くて口に出せなかったけど、
さっき寝ていたとき喘鳴がした。
ブログを書き始めてわかったんだけど、
私は毎年10月25日~10月31日の間に一回大きな発作が出てるようです。
いやん。

ああ、激務の日が明ける。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れました

2010-10-27 12:51:48 | イラストブログ
きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社


ここにUPしているマンガの数倍のマンガを読んでいるが、
恥ずかしいからほとんど書かないんだけど、
いつもこれだけは「読んでる」と言ってしまうなぁ。
これほど料理に対して共感する本がなくて。
そうそう、ガッテン流卵焼き!
私もあれは衝撃で、
あれ以来、ガッテン流卵焼きにしている。
あまりかき混ぜず、ドバッと入れて、パタンパタンと折りたたむ。
ちょっと焦げてもいい。
そうすると、
冷めてもおいしい卵焼きになるのだ。

私の長年の悩みにゆで卵の殻が剥けないってのがあった。
これからおでんの季節なのに見栄えの悪いゆで卵が恥ずかしい。
それが先日のガッテンであっさり解決。
茹でる直前に、卵のお尻をポンと叩いて、ヒビを入れてから茹でるのだ。
もう、おもしろいほどつるんつるんと剥ける。

昨日はキュウちゃんがバトンで、
フラカンに受け渡したつもりだったんだけど、(←なぜ私が偉そうに?)
キュウちゃんがバトンを受けとってた
サンコンおつかれさまでした。
キュウちゃんは緊張していたんだな
演奏荒かったのですか?
うーん、想像できんが、
キュウちゃん、自分に厳しすぎる。
ああ、レンジャーの詳細を楽しみにしてますよ、
昨日行った方々☆

頭痛が治まった。
昨日消えちゃった記事に書いてたんだけど、
頭痛の様子が後頭神経痛ってのに近くて、
後頭神経痛ってのはヘルペスの後遺症らしい。
実は思い当たることがあって、
この間まで、頭に痛がゆい「おでき」みたいなのができて、
カサカサとしていたのだ。
虫に刺されたか、アトピーかと思っていた。
鎮痛剤が効かず、
3ヶ月~1年痛みが続くとのことでウンザリしていた。
実際鎮痛剤効かなかったのだ。
そしたら、夜中に急に治った。
ちょっと風邪気味だったので、
葛根湯を飲んだのだ。
そしたらその後ほとんど頭痛が出なくなったのだ。
まさかと思ってググったら、
葛根湯ってヘルペス後の神経痛に効くらしい。
急いでかかりつけの婦人科(モモを取り上げた人にして漢方の名医)に予約を取った。
金曜日に取れた。
医療機関でもらった方が濃度が高くて安いのだ。

ああ、ベース弾いてないけど、
晴れたので洗濯ばかりしていた。
エレキの日なのになぁ。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ああ頭が痛い(慣用表現ではなく)

2010-10-27 01:28:17 | イラストブログ
いきなり冬がやってきた。
寒い。
小倉に行った時は上着すら要らんかったのに。
そういえば、
今日はキュウちゃん、もうフラカンで叩いてた。
恵比寿 LIQUIDROOM行かれた方、
キュウちゃんバトンは受けとりましたか?
こんなの書いていたら、見透かされたようにnemuriさんから速報がきた。
ありがとうございます。
なるほど、ほほう!そうなですね!!ええ!?そんなことが!!
ああ、いいライブでしたね。
nemuriさん、その他行かれた方のレポを待ちます。
楽しみにしています。

職場に着いたら、
Tちゃんが「あれ?今日勤務でしたか?」と言った。
小一時間かけてやってきたのに、マジですか!?
往復2時間何しに来たんだと思いながらも、
休みだと嬉しくなってソッコー帰ろうと思ったら、
ちゃんと勤務日だった。
30秒くらいの間に落胆→喜び→失望→でもよく考えたら当たり前だと自分を納得させる。
こんなにストレスをかけたTちゃんを恨む。

仕事中からなんか頭が痛い。
慣用表現ではなく文字通り。
頭痛もちではあるが、
今まであまり体験したことのない痛み方。
1分間くらい左頭に刺すような痛みが走って消失する。
それが断続的に起きる。
ネットで調べたら、
「後頭神経痛」というのに症状が近い。
痛み方とか、頭になにかおでき(?)みたいなのが出来てたとか。
ヘルペスの一種で、鎮痛剤が効かず、症状が3ヶ月~1年続くって書いてあるけど(¨;)
で、私でも飲めるアセトアミノフェン飲んでみたけど、
全ッ然効かん!!


ああ………あの…タグ打ちに失敗して、
この後のフラカン一日一褒めとか、
モモとバブのハートウォーミングな話が消えてしまった。
残っていたのは記事の1/5くらいです。
えーん。
「痛い」の顔文字を使ってこれまで何度も記事を消してきた。
半角<はとても危険な記号です。
二度と使わない。
そう、アタクシ、テキストで打ってるんですよ。
アホでしょ。


うろ覚えでフラカン一日一褒め
フラカンメンバーのみなさん
えー記事が消えてしまったので、
さっき書いたことを思い出しながら褒めます。
今日は「たまらないZE」を褒めていたと思います。
けいすけさんと、演奏のかけ合いというか、
合いの手みたいなのがいい!ってなことを褒めてたと思います。
ユニゾンで始まるのが、いきなり一体感を見せつけられてていいと褒めてたと思います。
たまらないZE!で締めてたと思います。
文章が1/3くらいになっていると思います。



記事が消えると、
さっきの文が一番名文だったような気がする。

帰宅後、
バブが泣いていたとモモが訴えた話を書いていた気がする。
「誰もおらんかったけん泣きよったと」という話。
なかなかいい話やったんですよ。

ああ、頭痛がする(慣用的に)


人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーラスキュウちゃん 描く順番に並べたヤツ

2010-10-27 01:27:00 | イラストgallery(版権もの)
描く順番に並べたヤツシリーズ。
今回もAzPainter使用。


下がき。
塗り絵にもどうぞ。
ペン入れがヘタなので、いつも下がきが一番好き。


レイヤーを上に重ねてペン入れ。
主線は柔らかめ太めのペンで入れて、
影落としと刈り上げは細めに入れてみた。


レイヤーを下に重ねてアニメ塗り。
ペンの色が薄すぎて、
周囲が明るくなるということが起きるが、
まあ、光が当たってるようでいいかも!と前向きに考える。


もう一枚レイヤーを下に入れて背景をベタ塗り。
同じレイヤーでもいいんだけど、
もしかしたらアニメ塗りしなくても一枚赤いレイヤーを入れたらうまくいくかも!という幻想があった。
結構塗り残しがあってうまくいかず。
まあ、別レイヤーにしておくと、
色味を変えたい時に、レイヤーごと削除すればいいので楽です。
上に一枚レイヤーを重ねて汗。
汗は大事です。


ちょっと縮める。


このイラストをキュウちゃんに会いたがってるはずのムラサキ夫妻に捧げーる!

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとかマンのエンディング 描く順番に並べたヤツ

2010-10-27 01:25:57 | イラストgallery(オリジナル)
あの曲が、70年代タツノコプロのなんとかマンのエンディングにきこえた。
さすが、山本正之の遺伝子を持つ男。
そういう意味でハイロウズの香りがする。
なんとかマンのドジでズッコケな宿敵を描くことにした。
100人目の憎いあんちくしょうは、二枚目なんすよ。

描く順番に並べたヤツが好きな人がいるらしいので並べてみる。
「描く順番に並べたヤツ」って他の言い方ないかなぁ。

今回もAzPainter使ってみた。


下がき。
鉛筆で。


レイヤーを上に重ねてペン入れ。
ちょっと太めで柔らかめに設定。


宿敵をアニメ塗り。
レイヤーを下に重ねて、
硬めのペンで囲んで塗りつぶしという作業。


背景は水彩。
相変わらず透明水彩にならないので納得がいかない。


文字がわかりにくいので濃いめに着色。


縮めて文字入れ。
下は歌詞が流れてくるイメージ。


このイラストをナイスマダムに捧げーる。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルエンザ予防接種受けました

2010-10-26 03:35:42 | イラストブログ
PENICILLINのロマンスってカバーされてるのか…マサルさんしか頭に浮かばん。

さて、
かかりつけに今日インフルエンザ予防接種を受けると予約していて、
診療時間ギリギリアウトだったけど、
許してもらって、インフルエンザ予防接種受けた。

ちょっと早めにお迎えに行ったら、
モモはウキウキしていて。
「ねえ、どこに行くと?」と言うので、
「お母さんの病院。ついてきてくれる?」と答えると、
「いいよ~☆」と快諾。
「あのね~、お母さんの病院行ったら、アンパンマンのスリッパ履くよ。赤いの☆」と、
ルンルンしている。
哀れなり。

問診票を2人分書いていると、
モモが「なんで二つ書きよると?」と聞いてくる。
「なんかね~書いてって言われたから」。
体温計を2つもらうと、
モモが「何でもモモお熱計ると?」と聞いてくる。
「なんでやろうね~」
哀れなり。

名前を呼ばれる。
私「ねえ、ついてきてくれる?」
モ「いいよ~☆」
哀れなり。

私が先に打つことになった。
モモは気の毒そうに見ている。
そして、
とうとう私に抱っこされる。
モモは大人しくモシモシされている。
でも、なんか雲行きが怪しいのに気づいてきた。
先生「ハイ、拭き拭き消毒するよ~」
モモ「(;゜〇゜)!イヤァ!」
哀れなり。
「痛い~!」と、ちょっと泣いた。

終わってしまうと武勇伝になってしまうタイプなので、
その後は「お注射チックーーーンってしたよ!」と誰にでも語っていた。

今日の寝かしつけでまた、「赤いウサギさんとピンクのウサギさん」の話をした。
今日はピンクのウサギさんが病気で注射をする話になった。
ピンクのウサギさんは注射を嫌がる。
モモは緊張して聞き入っていた。
私「ねえ、ピンクのウサギさん、お注射した方がいいと思う?」
モ「ううん」
私「なんで?」
モ「痛いけん」
私「でもね、お注射せんと治らんとよ」
モ「………なら…する」
その後、ピンクのウサギさんは注射を打たれた。
モモは気を失いそうになっていた。
私「そして、ピンクのウサギさんと赤いウサギさんは一緒にお家に帰りました」
モ「だっこして」
私「赤いウサギさんがピンクのウサギさんをだっこして帰りました。きっとよくなるね」
モ「うん」
モモはちょっと緊張しながら寝た。
うなされなければいいが。


フラカン一日一褒め
けいすけさん
私も体が弱いです。
なので、予防対策を万全にしているつもりです。
それでも、病気になってばかりです。
けいすけさんも体が弱いのに、
ライブともなれば、
病気だろうが、骨折ろうが全力ですね。
もう、けいすけ with 疾病と言ってもいいでしょう。
その後先考えぬパフォーマンスで、
これからも私たちを魅了して下さい。


…初期のフラカン一日一褒めみたいになってしまった。
ちょっと真面目に褒めすぎてたからな。


バブ ユキは最近また「バブ」と呼ばれています。
今日は一緒にロディに乗って、
「バブ、ね、ね、お馬さんよ。おもしろいでしょ」と話しかけていた。

モモのパーカーがないなぁと探していたら、
「寒いから」とこんななってた。

白クマだからなぁ。
寒さに強そうだけどなぁ。

そして、気づいたら、バブ筋トレしてた。



人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M.J.Q.@小倉FUSE 2010.10.24 レポートみたいな

2010-10-26 02:53:29 | 音楽?
モヒカン・マンスリー 第一弾 M.J.Q.です。

いでたちはですね、
悩んで、なんとフラカン黒ニワトリT。
深いんです、これは。
キュウちゃんに「大分行くよ」というアピールであると共に、
こんど、遠藤ミチロウ・トリビュートにも参加するのでですね、
フラカンなのですよ。
そして、ニット帽。
これは、遠藤ミチロウ先生への敬意です。
お客さんの中には、
ミチロウ系Tやら、ミッシェルTの人、RudegalleryTの人と色々。

ハコはギュウギュウに入れたら250~300人くらいはいるかな?という感じで、
床はフラットながら見やすい。
ロッカーは20個くらい。100円。
バーはちゃんとまともなアイスキューブにまともに瓶を開けて入れてくれて、
好感持てましたわ。

昨日も書いたけど、
なんかバタバタしていて、
ワンマンだとばかり思いこんでいたんだけど、
ちょっとしたイベントやったです。

4つ地元バンドをみた。
北九州バンドみたのもぉーーーほんとに久しぶりだ。
・snappy on jelly はグレッチとウッドベースのカッコイイ3ピースで、
 パフォーマンスもウッドベースに乗っちゃったりしてて、よかったです。
・AS SCAPEGOAT 英詞のメロコア系でした。ボーカルが裸足でウロウロしていて、そのウロウロっぷりがおもしろかった。
 グルグルグルグル回っていた。
 MCも盛り上げも上手でしたよ。客のノリがちょっと違ったんかもしれんけど、きっと盛り上げてるバンドだと思う。
・the frantics すんません。ちょっと外でて休憩してました。グレッチでした。
・リトガレ3/4 3ピースの未来形ロックンロールセッションインストバンドとのことで、
 リズム隊がしっかりしていて、ギターがジャキジャキで。テレキャスはジャキジャキだなぁ。あ、一曲だけストラトだったかな?
 だから、全体的にリズムが先行していて、とてもいいグルーヴを出していた。
 ミュートなんかビシッとキマっていてかっこよかった。
 ゴリゴリインスト好きとしては、音源を手に入れたかった。エレキ先生が北九州で活動してるので聞いてみよう。
 内容を克明に書くとアレなんですが…ギターくんがクネクネと踊り回ってて、ええ、ギターのネックをおかしな感じでしごいてるし、
怪しいヤツだと思っていたけど、
 「変態インストバンドです。にゃーお」とMCを始めて、ああ、変態だったのかと納得しました。
 とにかく、お客を指さしたり(私も何回も指さされた)、自分の頭を人差し指で撃ち抜いたり、座り込んじゃったりしてた。
 途中で、指揮棒とりだして、リズム隊に向かって指揮し始めて、
 その指揮棒でですね、自分の胸をこすってみせたりですね、
 あの…ええ、スターリンのナンバーにもある、七色の○○○○○をとりだして、
 それでボトルネック始めたり、見せびらかしたり、銜えたりしてましたわ。
 ミチロウの前座はこうでなければならんかも。
 この間も、リズム隊は顔色も変えずガシッとリズムを支えていた。
 最後リズム隊がハケてしまっても、ギターくんは一人でクネクネパフォーマンスをしていて、
 そのギターくんが去った後も、ギターの音がギュインギュインと響いておりました。
 うん、あの自動で動く○○○○○をね、アンプつなぎっぱなしのギターの上に放置していったので、
 自動ボトルネックしてたのでしたわ…ワオ!
 まあ、こういうフザケも下手くそだとアホかと思うんだけど、
 上手いとやるなぁと思ってしまう。立派です。売れればいいけど…売りにくいな、コレは。



はい、やっとM.J.Q.です。
始まったのはもう9時半近く。
チェンジ中は黒いカーテンが引かれるシステム。
私は下手側の2列目にスタンバイ。
ステージの作りが独特で、
ドラムは向かって左奥にあるので、
キュウちゃんをみようと思ったらこうなる。
やはりミチロウは根強いスターリンファンに譲らなければならんし。
客電落ちたら、
グループ魂のMCが始まる。
カヲルさんのお母さんにミチロウにこの曲を歌ってもらったら、
お母さんが鬱になりました という内容(笑)
で、当然「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」がかかる。
曲が終わると、
カーテンが開いて、M.J.Q.登場!
ミチロウ氏はニット帽に、ちゃんとアイシャドー入れてアコギ。
山本氏はフワフワヘアで、私の真ん前に来てくれた。
で、キュウちゃんは黒いジップアップのシャツを結構はだけて着ていて、
左側になんか銀色の大きな玉がつけていた(描いてみたけどなにかは謎)
イカツイ感じのシルバーのネックレスに大きめのトップがついていた。
パンツ黒で、モヒカンがびしっと決まってました。
キュウちゃん!久しぶり!7月以来ですね☆
こんな近くで見の初めてだーとか初め思ったけど、
よく考えたら、佐賀でダイブを受け止めて、
腕モミモミしたんだった。

はい、私にできるのはここまでです。
セトリなんて期待しないでくださいよ。
ちゃんと聴いているのはUnplugged Punk一枚で、
あとは代表作しか知らないので。
でもまあ、ほぼ網羅できます。

虫 から始まった。
なんていうんですか、
遠藤ミチロウと、それを敬愛する後輩ってことがよく分かった。
ミチロウの圧倒的な声量に押し倒される。
悲哀に満ちたハウリングが胸に突き刺さる。
ハウリングって、音響のハウリングではなく、文字通り吠え。狼の遠吠え。
歌と朗読の間のような歌い方で、歌詞が脳を支配する。
もう、遠藤ミチロウだけで成立している。
遠藤ミチロウという作品を、山本ギターとキュウちゃんドラムが演出している。
それがM.J.Q.なのだ。

その後は順番うろ覚えだけど、
ほぼUnplugged Punkの曲はやったと思う。
それにスターリンの代表作。
やはり 負け犬 下水道のペテン師 がよかった。
で、昨日もちょっと書いたけど、
負け犬の時、ちょっと怪しい人が私の前に割り込んできて、
ちょっと怪しい行動を取って、
キュウちゃんが危ない!狙われている!逃げて!と思いました。
なので、負け犬を堪能できずに残念。
その人は曲が終わる頃に去っていきました。

歌詞は過激だけど、エレジーだ。
人が生きていて、社会ってのがあって、不公平やずるいヤツが蔓延していて、幸せばかりではなくて、
辛くて、情けなくて、憎くて、悲しくて、哀しくて、カナシくて。
そんな人に、ミチロウは優しいのだ。
スターリン全盛期はどうだったか知らないのだけど、
ミチロウの歌は哀しく、優しく、心に響いた。

うろ覚えMC
「来月で還暦」
「魁龍(小倉のこってりラーメン屋)でラーメン食べた。こってりていて気持ち悪い。あ、その後ソフトクリームも食べたか。あのラーメンはいままで食べた中で一番こってりしていたぁ」
「昨日は大分で温泉に入った。(メンバー)みんな別々に」→音泉ファックに入る。
優しく、フロアに語りかけるようなMC。

ミチロウギターはアコギってのもあって、
度々弦が切れてしまった。
力強すぎる。
でも、山本ギターがあるので大丈夫。
山本氏、ギター弾きながら踊り狂って、
フワフワヘアから汗がずっと飛び散っていた。
2時間踊り狂うのだから当たり前だ。
フロアに背中から落ちてきたり、
クルクル回っていたり、
ミチロウに陶酔しているフロアを映しているようだった。
そんな、山本氏と、キュウちゃんを、
ときどきミチロウが振り返って「やってるぅ?」と感じで見ていた。
リズムと合わせてるってよりは、
後輩が楽しんでるかなぁ?と確かめているような、
ほほえましい光景だった。

私は失礼ながら主にキュウちゃんなどみていたわけですが、
いつものように「バカスカ叩いてます」っていうのとは違った。
ミチロウの、歌っているのか喋っているのかという声が私たちに届くために、
時には激しく、ときには静かに、ミチロウの呼吸を読み取って寄り添うように叩いていた。
Sha.La.La.のイントロ、また弦切れのためにギターチェンジがあったんだけど、
キュウちゃんは延々とスネアの胴をカチ、カチ、カチと叩いていた。
それはそれは長い時間、
キュウちゃんの刻むカチ、カチという音だけが響いていたのだが、
全く冗長にならない。
カチカチという音だけでこれだけ惹きつけられるのがすごい。
ミチロウの準備が整いそうになってくると、
山本氏があのイントロを奏で始め、
ミチロウのタイミングで歌に入る。
それはバンドとして合わせているというより、
二人はすっかり準備を整えてミチロウさんを待っているという感じだった。
こんな感じなんで、
バカスカだけではないキュウちゃんがマレット使ってる所なんか見られた。
バカスカ叩いているだけではないキュウちゃんだけど、
ライブが始まってまもなく、汗が噴き出し、
曲間曲間、タオルで汗がしたたり落ちるスネアを丁寧にぬぐっていた。
一回だけ、フロアからの「キュウちゃん」という声に、
「ありがと」と短く答えた。

私の好きなキュウちゃんの「叩き癖」みたいなのがあるんですよ。
ドラムって私はよく知らないんだけど、
ただキッチリ正しく叩けばいいのではないと思う。
キュウちゃんがね、ちょっとタメて入って、その遅れを取りもどすかのようにゥンダダダダダダダダってなるところがあるんですよ。
普通、タメても、その後すぐ立て直すと思うんだけど、
なんかですね、わざと立て直さずに、それはもう1/128かもしれんけど、
一定のリズムでちょっと遅れながら叩くんですよ。
うう、表現力ないから分からんと思うけど。
あるんですよ、そういう私の萌えポイントが。
それはスネアを叩く時に起こっているんだとわかった。

で、私とクロちゃんのビジュアル萌えが、
今回描いた、コーラス・キュウちゃんです。
もともと好きだったんだけど、
あんな間近でみてしまうと、更に好きになりました。
あの、肩から首、耳までのピンと張った筋のライン。
あのラインに萌えるとです。
ええ、汗フェチですから汗も描いときましたよ。

本編はロマンチストで終了。
当然、アンコールが鳴りやまない。
すると、サイレンが鳴り始め、鳴りやまない。
リズム隊登場。
そして、
ミチロウ、タオル海賊巻き、上半身裸、チェックパンツ、黒いリストバンドという、
スターリンファッションで、
サイレンをマイクに当てて、大音響で鳴らしながら登場!
キターーーーーーー!
もうすぐ還暦とは思えない、ムキムキボディー。
二の腕がブリッと盛り上がっている。
ああ、体力ないと歌い続けられないんだなぁ。
絶対鍛えている。
サイレン置いて、メシ喰わせろ。

それからしんみり、
ソロの時にお世話になった店(おそらくライブハウス)のミナミさんという方が亡くなった話を始めた。
今日その店に寄ってきたとのこと。
まだ50前だったのに…と声を震わせた。
「ミナミさんに捧げます」と、天国の扉。
悲しみの嗚咽だった。
それから、一曲…ああさっきまで覚えていたのに、曲を忘れた。すんません。

最後はスターリン版「仰げば尊し」。
ライブの終わりというか、九州ショートサーキットの終わりってのもあったのか、
キュウちゃんの顔に初めて微笑みがみえた。

開始が9時半近くだったので、
1時間くらいするのかなぁと思っていたら、
なんともう、終わると11時をとうに回っている。
慌てて、物販で最後の一枚っぽいTシャツ(普通ーに着れそう)を買って、
クロちゃんはまだ換えてなかったドリンク受けとって、
駅に走った。
駅から近くてよかった。

どうにか終電一本前のJRに乗り込んで、
今日の感想など話していて、
あの、キュウちゃんを猛烈に好きそうな男の人の話になった。
で、あの問題発言などあり、
ちょっと放心し、キュウちゃんの身を案じたり、
キュウちゃんが竹安をとても好きなんだよなということを思い出したりしながら、
私が先にJRを降りた。

というわけで、
全然スターリンを知らない方でも、
とても楽しめるので、
もし、遠藤ミチロウに行く機会があれば是非!

ではバスデメンバー恒例のぬりえ。



人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の徹子

2010-10-25 14:00:21 | 徹子
今日の徹子の部屋のゲストは絵本作家 宮西 達也。
基本的に徹子と同じタイプの方だった。
二人でなんでも「かわいい~☆かわいい~☆」と言っていた。
徹子が絵本に興味を持ちすぎて、
絵本に語られてない部分をどんどんどんどん聞いていくので、
宮西氏から「そこは自分で考えるところです☆」とたしなめられる徹子だった。

午前中の仕事が終わり、
ちょっと落ち着いたけど、
今からちょっとだけ仕事して、
夕方はインフルエンザ予防接種に行かなければ…まだモモはその事実を知らないけどね。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M.J.Q.の日

2010-10-25 02:47:41 | イラストブログ
JRの時間ギリギリに、
今度こそ乗り遅れまいと、
車を停めたら駅まで走った。
クロちゃんが、3両目か4両目にいるというので、
乗ったら、乗ったドアの横にクロちゃんがいた。
以心伝心。

結局、音漏れリハ聴きつつの腹ごしらえが思いの外早く終わったので、
ほぼ予定通り6時半に入ったんだけど、
タイバンったって、
地元バンドが4つもあって、それぞれしっかりライブがあって、
最後のM.J.Q.も、しっかり2時間近くライブしてくれたので、
これは、イベントでした。(3000円、安!)
ええ、終わったのはもう11時半近かった。
小雨降る中、走ってJRに飛び乗った。
駅から車に乗って、
カーステいじっていたら、
「千年メダル」がきこえてきた。
ハイロウズなんて入れてたっけ?と思ったら、
ラジオだった。
目頭が熱くなった。
ああ、ライブで心の凝りをほぐしすぎて、
ハートが無防備だったぜ!

帰宅したらもうもろきゅう更新されていて驚いた。
素早いなぁ、キュウちゃん。

こんな感じで、
明日も早朝から仕事なので、
レポはまた後日。

とにかく、
ミチロウVOICEにしびれた。
もうすぐ還暦とは思えぬパフォーマンス、エネルギー、
そして、ムキムキボディー。
特記すべきは、弦何本切るんだ!?だろうか。
世界に巻き込まれた。
山本氏の目の前だったんだけど、
熱いギターとエネルギーとダンスに圧倒された。
で、
キュウちゃん!世界で一番すきなドラマーのキュウちゃん!のプレイが、
あんな近くで視界良好でみられたのは初めてだ。
また説明したいんだけど、
私の好きなキュウちゃんの叩き癖みたいなのがあって、
それを出しているのは、
スネアなんだということがわかった。
キュウちゃんは、
いつもと違った感じで、ある意味リラックスして見えた。
通常はバンドを支えているけど、
今日はミチロウ一人で成立しているので、
とにかくグルーヴを出すことに尽くしてるようだった。

私の大好きな「負け犬」の時に、
ちょっとした珍事(?)が私の前で起きたんだけど、
帰りのJRで、その件についてクロちゃんと話していて、
クロちゃんが「キュウちゃんって、男好きしそうですもんね」という問題発言。
キュウちゃんって、男好きしそうについては、
今後、論議されなければなるまい。

諸々またゆっくり書きます。

今夜の衝撃バンドは「変態インストバンド リトガレ3/4」です。
もう、ハンパなく変態で、釘付けでしたわ。
いや、もともとインスト好きなんですがね、
こういうのが聴きたかったなぁと思った。
でも、帰りに時間なくて、
残り一枚になってたM.J.Q.Tシャツ買うのが精一杯で、
CD買えんかった。
またどこかで買えるでしょう。
あの変態のことを書くとすれば…ここは18禁になってしまうが、
どうすればいいんだろうか?
それでもどんなバンドだったか知りたい人がいるだろうか?
こんどみられたら、恥じらわず「ニャー」と言おう。


ベースがとてもかっこよかった。
地元バンドの中では一番ギターも好みだった。
このテレキャス弾きが変態くんです。



フラカン一日一褒め
フラカンメンバーのみなさん
遠藤ミチロウのライブに行きました。
すばらしかったです。
この素晴らしい方のトリビュートアルバムに参加する権利を得たなんて、
さすがフラカンです。
小西さんは残念でしたが。
どの曲を演奏されるのか楽しみです。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイバンがあったとです。

2010-10-24 17:17:15 | イラストブログ
タイバンがあったとです。
ライブハウス上の居酒屋におるとです。
リハ音漏れライブ聴きながら、
もろきゅう。


真横はこんなとこ。


見たことある人をみた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M.J.Q 小倉FUSEに行きます

2010-10-24 15:20:01 | イラストブログ
Unplugged Punk
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ


とうとう始まったキュウちゃん1,2,3の第一弾。
M.J.Qに行きますよ。
どしゃぶりです。
クロちゃんが「雨女ですみません」と謝ってきた。
ロッカー使うと思うので、
折りたたみ傘でヨロシク。
クロちゃんは臓物の雨に怯えていた。

昨日の疲れで、朝遅くモモと目覚める。
外からは大雨の音。
私が「ああ、どしゃぶりだよ」と言うと、
すかさずモモは「どしゃぶり~♪」と歌った。
いつもは「起きなさ~い!」とたたき起こされるモモだけど、
今日はのんびりしていることを察してか、
モモが「ねえ、今日は保育園行く?」と聞いてきた。
私「行かないよ。なぜなら今日はサーンデー♪サーンデー♪」
モ「日曜日~♪」
で、モモはほぼ完璧にそらでサンデー・サンデーを歌えることが判明した。
まあ、単純だからなぁ。
モモと一緒に「べーつになにもーしなくてもーいぃー!!」と熱唱した。
モモはここが肝だと分かってる様子で、
とても嬉しそうだった。
お友達と共有できないお歌を覚え続けるモモ。
かわいそう。

小倉って近いな。
FUSEまで駅からDOOR to DOORで1時間。
ライブハウスの駅からの近さって大事。

人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする