トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

10月30日(火)のつぶやき

2012-10-31 04:28:27 | 自然災害

大槌町の綺麗な空気のおかげで、秋の喘息注意期間が乗り切れそう。


ウィークデーは午前6時の『われは海の子』の町内放送で目覚める。幸せ夢を見ていた気がする。


役場あたりに戻る時間がもったいないので、移動販売車でばかり買ってる。 pic.twitter.com/imwU4ZQV


今日は、パンク車を取り替えに釜石まできた。11月になったらスタッドレスに替える予定だったので、ついでに替わった。同じビッツだけど、ブレーキの深さとか色々違うもんです。そんで、パンクの原因は間違いなく私ではないです。 pic.twitter.com/vuW9IfB7


@nemuri69 発熱の女やったんですか?お大事にされてください。


レンタカー屋で免許のコピー取られた。私には瑕疵責任ないのに、この扱いー!まぁ、でも、私もちゃんと点検してなかったからなぁ。空気抜けてたはずなのに…それはいいけど、もう一つの私とパートナーがたまたま被ってしまった件ー!


明日中に仮設住宅訪問を稼がないと、お天気下り坂。


素敵なギターの後姿にニヤニヤする。RT“@ulfulkeisuke: 久しぶりにコミヤン&ミヤ君と、いい感じ。 pic.twitter.com/RX4Qul9o


明後日からの最低気温~♪が3℃やってー!真冬ー!備えがないー!怖いー!


身体が浮腫んどる。既に疲労蓄積しとる。ストレッチなう。明日の朝も仮設住宅の方々とラジオ体操するなり!


なんかもー、励ましメールとか愉快な写真添付メールとか、ありがとうございますー。張り切るために、ちょっとウトウト(_ _).。o○


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月29日(月)のつぶやき

2012-10-30 04:35:00 | 自然災害

【THE UCHIAGE】モジャモジャ氏、絶好調! twitpic.com/b87hnd

オフィスぷらんぷらん 代表さんがリツイート | 19 RT

今日の活動は充実。仮設住宅を回っていろんなお話しを伺った。


今日はスペアタイヤなので、明日は釜石のレンタカー屋に行く。ついでにスタッドレスタイヤの車と取り替えるらしい。それにしてもパンクが駆動輪でなくてよかった。社会福祉士会事務局のあの人『災難でしたねー!』とワロテましたー。もう十年近い付き合いの事務局の彼です。


Jar & JahLIVE INFORMATION !!!!下北沢CAVE-BE 10th ANNIVERSARY EVENT『COMING OUT!』日時:2012.11.16(金)場所:下北沢CAVE-BE... fb.me/zTVDXnwq

オフィスぷらんぷらん 代表さんがリツイート | 4 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月28日(日)のつぶやき

2012-10-29 04:32:31 | 自然災害

福島なまず亭でのケーヤン&リクオさんライブ、最高だった!!笑って、泣いて、また笑ってを繰り返した。そして飛び入りゲストのマダムギター!かっこよかった!!観に来たかいありだわー。

オフィスぷらんぷらん 代表さんがリツイート | 1 RT

昨日は引き続き社会福祉士が歓迎会を開いてくれましたー。 pic.twitter.com/nWUBUmvL


今日は午後から仮設住宅訪問することになった!はりきるぞー! pic.twitter.com/tr2SKpFg


仮設住宅のサポートセンターで今日はお裁縫教室。古布で作った作品が素敵。 pic.twitter.com/gPIR1IZx


ひっつみ=とってなげ=すいとん というものをいただきます! pic.twitter.com/ts4FAqiJ


Hanamaru Fujiiによって撮影された石巻タイルアート?ペンキ塗りで仕上げます! - socialcam.com/s/DXsD2YA0


@saphiretmusica ベストがあまりにえげつない感じで、活動に支障が出るくらいになってきたので、さすがに新しいベストを着てます(^_^;)でも、寄せ書きとして持ってきてます。


まだ7時前。もう、晩御飯終わった。規則正しい生活に緊張。


バートナーさんは眠くてらっしゃるのだそうです。


結局、今日は雨で仮設住宅訪問できんかったので、明日から。明日は午後から晴れるらしい。楽しみ。


去年は仮設住宅を回って、あの日までのこと、あの日からのことばかり聞いていた。今年は今のこと、これからの話になることが多い。


仕事の集中が切れてきた。福岡から持ってきた仕事である。トホホ…。今日は能率上がらないのでここまでにしようかな…毎日能率上がらない可能性大。


@saphiretmusica 一枚千円くらいです。旧作もかわいいですよ。今日はかなり風雨が強く、風防室でも厳しいかんじだったので、仮設訪問は明日からにします。明日は午後から晴れるそうです。


なぜだか、宿舎に巨大カメムシ大発生中。前任からガムテープでペタリとくっつけて、クルッと巻いて捨てる方法が引き継がれた。ガムテのこんな使い方があるとは!奥深きガムテ。そして、掃除機かけたら宿舎にカメムシ臭が充満。誰だ!掃除機でカメムシ吸った人は!


裏の沢で汲んできた水で淹れたコーヒーが、インスタントでも旨いのであるー。


ある方の情報によりますと、岩手のカメムシは真冬でも凄まじい勢いがあるそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月27日(土)のつぶやき

2012-10-28 04:26:27 | 自然災害

痛恨の寝落ち_| ̄|○ il||li ……どうする?仕事、持っていくか(ノД`)とにかく大槌町の用意をするしかない。


貧血防止のためにお肉をたくさん食べたら、痛恨の寝おちをしてしまいました。仕事バリバリしないといけなかったのに…飛行機とか釜石線の中とかでするしかないかなぁ(ノД`)私は修論提出1週間前にデータを消してしまった女。できる!私ならできる!ウワーン。゜(゜´Д`゜)゜。


今回はバースディのトートで活動する。前回は某ニワトリトートだったけど、ペラペラで使いにくかった。バースディのグッズは丈夫で全体的に質がいい。(三百円タオル以外。それはいいのだ)なんとこれ、ファスナー付きなので、機内持ち込みにもいい。 pic.twitter.com/JsyVR9UN


喘息吸入器を忘れんようにしなければ。


今回の旅ではずっと読めなかったこの本を読んで、心に一区切りつけようかなぁと思っていたのだけど、仕事しないといけないしなぁ…とか言い訳するのは、まだ向き合えないのか… pic.twitter.com/eUqRkJUN


ちょっとだけでも仕事することにした。ひな形だけ作って、手書きで書き込んで、大槌町から帰ったら入力すればいいし。


ちょっとだけ寝る。大槌町にはマストもあるけん、寒かってもどけんかなろう。


@kametoronome ありがとうございます!「東北」とひとくくりにしてはダメなのですね。あの…もしかしてニットなど持っていった方がいいのでしょうか?


@kametoronome きなこちゃんの体感温度が1番私に近いですね。ニット1枚もっていくことにします。ユニクロのウルトラライトダウンをもっていくことにしています。宿泊拠点が大槌町の山の中で夏に行ったときも肌寒いような所でしたし。ありがとうございました!まもなく出発です(^^)


では大槌町にいってきます!9日間の旅です。


@masao0710 トートはたくさんの物がドンドン放り込めて便利…でも、中を見られるのはイヤ!という女性のニーズに答えた一品となっております。今ならライブ会場でもれなくお買い求めいただけます。 pic.twitter.com/brKbGdqW


@masao0710 ありがとうございます。福岡只今湿度上昇中。蒸し暑いです。岩手では寒さだけでなく、乾燥に気をつけて参ります。


まもなく花巻空港に向けて出発。なんとなく遅れていて、みんな少しカリカリしてます。 pic.twitter.com/kz5pgeI3


家族に見送られ福岡出発ですー。ああ、飛行機乗ったら寝そう。そして、ヒートテックが暑くて喉がかわく。今はこんなこと言ってるけど、すぐに着ててよかったと思うだろう。


あの小さい子に乗る。直行便ありがたいなぁ。帰りも乗りたかったな。


花巻空港なう!福岡空港混んで出発が遅れて、到着も遅れたー。手荷物でてこないとJRに乗り遅れる。またあの花巻駅までタクシーってパターンかな?


新花巻から釜石線に乗り換え。いい天気。日なたはあったかいけど、風が冷たい。空気が乾燥してる。 pic.twitter.com/Jc5wUkef


@nemuri69 ありがとうございますー。花巻まできましたー。あったかいような寒いような。空気が乾いてます。


MCCBプレイングなう。ケーヤンのソロのみならず、バッキングの素晴らしさ。太い音がするなぁ。


『ロックンロールの真最中』を気がおかしくなるほど一曲リピート真最中。あーもーこのギター(o^^o)そして、ロックンロールをいったん離れたヒトのメールに涙。ロックンロールに取り憑かれちゃったら、死ぬまで踊り続けるんだって♪ロックンロールは終身刑、逃れられんのだ。


まだ4時なのに夕方みたい。山もすっかり紅葉してる。遠くにきたんだなぁ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月26日(金)のつぶやき

2012-10-27 04:24:51 | 自然災害

@saphiretmusica 仕事なのでこの原稿ができないと大槌町で夜中に書くことになります。諸事情でやっと取りかかれることになりました。体調は疲労などではなく、最悪のタイミングでこうなったということで、やるしかないというのが実情です。


少し楽になった。今から書く。いつも、既存の原稿をいじって書くので、マッシロ状態から書くのは久しぶりだなぁ。


原稿を書きはじめた。ソーシャルワークの説明からはじめよう。「国際ソーシャルワーカー連盟による定義」ソーシャルワーク専門職は、人間の福祉(wel-being)の増進を目指して、社会の変革を進め、人間関係における問題解決を図り、人びとのエンパワーメントと解放を促していく。


(続き)ソーシャルワークは、人間の行動と社会システムに関する理論を利用して、人びとがその環境と相互に影響し合う接点に介入する。人権と社会正義の原理は、ソーシャルワークの拠り所とする基盤である。「人権と社会正義」。援助技術って小手先技のことでなく、ここに尽きるのだ。


@ocarinakiusagi わー!楽しんで!私も土曜日東北追いかけます~(^^)


この忙しいのに画材店に来るという危険なことをしてしまった。


ほうじ茶の匂いが漂ってくると、喘息発作がでます。


英語が母国語の娘の友達のお父さんとバッタリ出くわした。お父さんは一生懸命日本語、私は苦労して英語で喋る。お互い相手に伝えたいと思うから、相手の言葉で喋りたいと思う。普段は自分の地域の方言を喋っている人が、子どもと話すときだけ、その地域の言葉で喋るのをよくみるけど、あれに似てる。


不思議なメールが来た。私、東京Eggmanに出演したことがあっただろうか?…私が出演って…。釣りだとしても目的が分からないし、なぜ勘違いしたのかもわからない。からかわれているのかなぁ?


本当に私のHNと同じ名前のアーティストがEggmanに出演していた!…けど、どうして福岡の私のブログをみてその人だと思ったのかな?


あと2仕事ほどあり、まだ明日からのパッキングまで届かないのだけど、岩手はどれくらい寒いのだろうか?とりあえず、ヒートテックの下着を数枚もっていこうかな。さすがにまだ早いかなぁ。


@MAHALO3931 貴重な情報をありがとうございます!10度を下回る(°°;)!福岡の真冬です。寒暖の差が激しいのですね。宿泊は大槌町の金沢地区という山の中で、夏に行っても涼しいような所でした。軟弱九州育ちなので、ヒートテックと、服装の調節ができるようなものを持っていきます。


おお!Fender×Fender!今夜はクリーンなテレキャスが聴けそうでいいなぁ!RT@ulfulkeisuke リハ終了、今日はこいつ。 お楽しみに! pic.twitter.com/Cvykq6PA


@ocarinakiusagi すぐつながったのに、iPhone操作で取ったの初めてだったので、もたついてしまいました(^_^;


@MAHALO3931 ありがとうございます!大事な活動なので病気をしないように気をつけます!去年、真冬の山田町を体験しました。昼間に氷が溶けない寒さに凍えました(^_^;


よし!午前3時(にはパッキングをはじめる)!←G式自分戒め法


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めんごめんご

2012-10-26 13:14:02 | イラストブログ
いや、ちょっとイッパイイッパイだったですわ。
継続中。
まだ終わってない。
大槌行く前にやるっきゃないですわ。
もう今夜しかないですわ。

モモが急にピアノうまくなった。
リクオさんを見たかららしい。
「右手が1の指からファ♯、ラ、ラ、ラ~ウンウンで、左手は和音で…」とか習うよりはまったらしい。
ちなみに、
私のフォームは悪くなったらしい。
直しても直しても、
ケーヤンのギターを見たら、
オルタネイトにケーヤンのクセが出てしまう。
それと、ストロークがアベになってるらしい。
どちらも上級者で私ができるわけがないのだ。
先生は、そのたびに基本に戻してきたけど、
「もしかしたらもう取り込んだ方がいいのかもしれない」と頭を抱えていた。
きっとモモも直されるのだろうなぁ。

昨日はちょい身体トラブルで、
朝から医療機関行って、
いったん家帰って、
事務所行って、
いったん家帰って、
大学行って、
いったん家帰って、
事務所行って、
家帰って…という、
やたら家帰ってる日でしたわ。
うまく1日が組み立てられん。

夜はちょっと薬の副作用でぶっ倒れておりましたが、
明け方復活しました。
飲み始めって、すごく反応する。
そのうち慣れると思います。

さっきは明日必要そうなものとか買い出しに行った。
モモの保育園のお友だちのお父さんとバッタリ会ったので喋っていた。
かなり長い間喋ってたな。
ヒッチハイクの仕方とか。(なんだそれ)
お父さんの母国語は英語なのだ。
お父さんが片言の日本語で、私はしどろもどろの英語で喋る。
これは、
相手に伝えたいと思うからだなぁ。
よく、
普段は自分の出身の方言で喋っている人が、
子どもと喋るときだけ、
その子の喋る方言で喋るのを見るけど、
あれに似てるなと思った。

ここのところ食べていたもの。
こないだピーマン100円詰め放題があったけど、
あんまりたくさん入れても食べきれないと思って控えめに入れていたら、
お店の人がお上品な客と勘違いして、
「これくらい入れていいんですよ!」とギュウギュウ入れられた。

25コ。

17コ肉詰めになった。

3日間食べた。
ピーマンの肉詰め大好きモモ、
「あのさぁ…もしかしたら、ピーマンの肉詰めの中身と、ロールキャベツの中身、一緒じゃない!?」
正解!
ついでにハンバーグも一緒!

こないだは帰ったら8時過ぎてて、
もう無理と思ったので、
近所に食べに行く。

皿うどん390円。
もしかしたら外食の方が安いのだろうか。

やたらほうれん草が食べたくなり、
スープにした。

おいしかった。
野菜がおいしい季節です。


モモの保育園のイケメン給食の先生の作品。
ゴイスー。


モモがいつもグズグズするので、
「帰ってからすること書いたら?」と提案したら、
昨日はいつもよりもっとグズグズしていた。
本当に書いていた。

ほいくえんからかえってすること
といれにいく☆
ておあらいうがいおする
あらってくださいおする(あらってくださいとは、コップやおはしセットを台所に持っていくことである)
ピアノおれんしゅうする
「ひとこと」

ついでに朝の過ごし方も書いてあった。

あさおきてすること
トイレにいく
スリーパーをあらう
かおおあらう
あさごはんおたべる
きがえてはやめにいく
「ひとこと」

母のひとこと
本当だなぁ~!


今日は徹夜になりそうだけど、
明日は移動日で寝られるからいいのだ。

gooの連携が復活しているので、
またTwitter連動します。
見にくいと苦情もありますが、
それはgooに言ってくだされ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BUDDY!

2012-10-25 02:43:02 | イラストブログ
BUDDY


大分Birthdayの感想をみなさまありがとうございます。
チバファンの人からやられるんじゃないかと思ったけど、
よかったです。

ブログを読んでるBuddy!
少し休憩させてください。
あ、少しって1日くらい。

今、3つくらい身体に異常があってですね、
仕事もハテ?というトラブルがあったりですね、
てんやわんやなことがここ1時間くらいで起きましてですね。
土曜日から大槌入りなので、
バタバタと緊急対応せないけんです。

豚汁の読み方とかまとめたかったのに、
カスタネット作りたかったのになぁ。


とにかく、
私はオルタネイトが下手になっていて、
その原因はケーヤンのピッキングを自然とやってしまうかららしいですわ。(←上級者のピッキングで私にできるわけがナイからだよ)
先生から「tokageさんはライブに行く弊害がある」と言われました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

震災復興支援LIVE ForSmile×MY LIFE IS MY MESSAGE Presents ~KEITH 還暦 60 A Go Go Tour~

2012-10-24 11:56:28 | 音楽?
アジくんより情報~。



10/26(fri)
チャリティーライブ
ForSmile×MY LIFE IS MY MESSAGE Presents
~KEITH 還暦 60 A Go Go Tour~
OPEN 18:30START 19:30
TICKET 1000yen 1DRINK ORDER

CAST
Groovin'
TheOneNights
よかよかズ
DOCHOLiDAY AND APACHE TRAiN
BIGMAMA

19:30~20:00 よかよかズ (30)
20:00~20:15 BIGMAMA (15)
20:15~20:45 ドクホリ (30)
20:45~21:05 晴菜 (20)
21:05~21:50 TheOneNights (45)
21:50~22:05 BIGMAMA (15)
22:05~23:05 Groovin' (60)


チケット代金の売り上げはMYLIFEISMYMESSAGEを通じて全額、相馬市の復興支援にあてられます。
詳しくは
http://voodoolounge.jp/




安部さん主催の定例イベントです。
アジくんは今回BIGMAMAで出るそうです。
ドクホリも出るし、
今回のワンナイツはパブロック押しらしいし……行きたいよう!
だけど、
私は次の日から大槌町(´・ω・`)

お得イベントなので是非~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

The Birthday Tour 2012『VISION』@大分T.O.P.S BittsHALL 2012/10/21 レポートみたいな

2012-10-24 04:45:17 | 音楽?
2時間ばかりの永遠に続く宇宙かどっかに行っていたはずだけど、
記憶のない神様が相当ゴキゲンなのでもうずいぶん忘れました。
うーん、忘れたっていうより、
ぶっ飛んでしまってもともと覚えてないんだよBuddy!
正確な情報が知りたくもねえだろうし、どうでもいいだろう?
パーティーに行って来たのですよ!
パーティーがまた始まったのですよ!


行って参りました大分まで!
豊後フラワーズのCrowさん、スカさん、スカさん後輩といっしょに参加です。
このレポは「ヒトのばっかり読んでないで、協力せんね!」というお願い(脅迫?)を聞き入れてくださり、
お三人の全面協力のもと書かれております。
ありがとうございました!
そんなに協力していただいたのに、
正確なレポでななく、
また私の脳内流出記録になっております。
あしからず。



フラカンフォー爆以来のTOPS。
真面目に並んでグッズ購入。
忙しすぎて全然調べてなかった、直感で「これや!」というのを買う。
Tシャツ、いつものペラペラタオル、そしてトート。
Birthdayのトートはでかくて丈夫で大変重宝なので嬉しい。
スカさんは「ピンクのヒョウ柄、下世話でいいじゃん♪のタオル買ってました。
あれ、ペラペラじゃなかったから1000円もした!!(ペラペラタオル300円が安すぎ)
九州は暖かく、半袖でも余裕で整列できる。
CrowさんたちはTシャツの下に長袖Tシャツ着てたけど…「やめたほうがいいよ」とお勧めした。
多分すごい押しになるから、
長袖Tなど着ていたら、人の汗まで吸って大変なことになりますばい。

ハルキ前2列目くらいにポジショニング。
フジケンが前に出たらみえんかもしれんけど、
基本的に全体みえていい眺め。
このステージ……こないだ変な企画で座らされたな…とか忌まわしい記憶が蘇る。
ステージ上にはマリア様、絨毯。
チバとアンプの台には鳳凰の布がかけられている。
フジケンの黒いレスポール、チバのグレッチ、ハルキは黄色系の方のジャズベ!ウホホ!今日はコッチが見られるんかい?、キュウちゃんのドラムセット。
揃った4人を見るのは約一年ぶり。
ゾクゾクするわい。

もうツアーも中盤。
いつもBirthdayは見るまでセトリ情報が入らないようにしておるのですよ。
楽しみすぎて。
連番だったので一緒に入ったのCrowさんに「セトリ知ってる?言わないでね!」と念を押す。
Crowさんも楽しみにしていてセトリ知らないとのこと。
よしよし。

ちょい押しで客電落ちる。
ドッと押される。
ああ、最近座りライブが多かったから、
こういう温もりが懐かしい。

フジケン、ハルキがフロントに。
フジケン、シャツをラフに着て、帽子は相変わらずチョコンと載せてるかんじ、(グレーのジャケットだったそうです…ダメだな私は)
ハルキ、つなぎ。前髪のスダレに拍車がかかっとるね。
キュウちゃんは赤シャツの日。
そしてタンバリンをシャラっとさせながらチバ登場。
ちょっと短くなった髪にサングラス…に、ピンクじゃないけどヒョウ柄のジャケット!インナーは白のランニングかな?襟ぐりが広く開いてて、ジャラっとネックレス。
いや~ヒョウ柄のジャケットを着こなせるタメ年男は100人に1人もおらんでしょうなぁ。

チバから入った。
S to R。
おお!旧曲から行くのかい!
フロアが一斉に跳ねる。
気持ちいい!!
スピードが加速する!チバとどめを刺して~!
…ってことで、
もうテンションが上がってセトリとか順番とか覚えていないのですよ。

キュウちゃんのドラムってなんでこんなに踊れるんだ。
ああ、世界一好きなドラマーは揺らがないぞ。
お3人情報より「キュウちゃん、コーラス律儀」とのことです。そうです。
キュウちゃんはキッチリコーラス野郎です。
ちょっと今回、フジケンばかり見ちゃって、
あまりキュウちゃんの描写がないので、
キュウちゃんファンの方ごめん。
いつものようにかっこよかったですよ!
おでこのこぶも光ってましたよ!

ハルキのネックの握りが好きだ。
握りこまないで指先が開いたみたいに握るんだよねぇ。
同じように指弾きもオープンになる。
ハルキのベースが華やかにみえるのはあの指使いだと思う。

フジケンは上手なのでみえにくいけど…みえにくいけど…もう最初からイッてる感じ。
今日もいいもの見られそう。

チバのスッと立って首をちょっと前につきだしたフォーム。綺麗な男ですなぁ。
そのフォームから地響きする声が出るから凄い。
喉に力が入ると、
顔の左側が歪んで左ほほが持ち上がって、左目を細める。
身体全体で歌うってよりは、
喉という楽器を鳴らしているみたいだ。

ROKA。
いやーよかった「R(R)・O(O)・K(K)・A(A)!」って、
指文字みたいなのを強要されたらどうしようかと思った。
ナイよね。
Birthdayでそれはナイよね。
安心した。
大丈夫です。
ナイです。

この辺でチバはサングラス取ってた。

3曲目でやっとBuddy。
待ってた!これ待ってた!最初にかからないからないかと思ったやん!
GOGO!Buddy!!と一斉に腕が挙がる。
ああ、パーティーが始まってるんだよ。
2時間ばかりの永遠に続く…と思っていたら、
突然終わった!
チバの電気落ちた。
チバ「?」メンバー「!!」フロア「!?」
演奏止まる。
今までトラブルあれど、キュウちゃんまで止まってしまったのは初めて見た。
ローディーが出てきてチバのアンプの確認などはじまる。
チバ「こういうこともあるよね」とフッと笑っている。
メンバーも落ち着いて待ってる。
ローディーさんも落ち着いて対応している。
フロアから「Buddyもう一回聴けるしよかった!」と声がかかる。
みんな「そうだそうだ!」と笑う。
他のお客も「ウンウン」となる声援がいい声援だと思う。
Birthdayのお客は荒々しいと思われがちで、実際モッシュが起きるし、ダイバーもでるけど、
お行儀もいいし、声かけも巧いなぁといつも思うよ。
俺が!私が!ってならないで、
フロアも一緒でライブだと知ってる。
どうにかなりそうという様子の時、
キュウちゃんが叩き始める。
ハルキが合わせる。
機材復活。
チバ、少し戻って歌い直し。
パーティーがまた!また!始まる!
今ここがどこだかなんてさ、どうでもいいのさ~♪を、
今電源が落ちたことなんてさ、どうでもいいのさ~♪と歌う。
チバにしては(←?)臨機応変にうまいこと言った。
あのボンヤリ立ってる(ようにみえた)時に譜割を考えていたに違いない。

セトリはもう順番が分からないのだけど、
VISIONにI'm just a dogが織り込まれる感じ。
この後くらいに、
フジケンがテレキャスに持ち替えて数曲。
あまりに持ち替えるギタリストって「神経質だなぁ(^_^;」と思うときがあるけど、
どちらかというとフジケンは、
「このへんの曲をテレキャスで弾いてみようかな?」と思っている感じ。
ギター持ち替え自体がライブの演出になっているというか、
全然違和感もなくスマートだ。

ふと見たらジャズマスター持ってたりして。
いやん!ってことはRed Eyeじゃないのん☆
どうなの?ハルキ?
ハルキは指弾きのポーズでエフェクタ見てる。
ふふふ、ウッディーな音を出すつもりね!
思った通り、チバはグレッチをおいて、
ユラユラしている。
キュウちゃんがバンっと乾いた音を叩く。
ハルキがジャジーなベースを入れる。
Red Eye。
チバがいつもの右に2つ、左に2つとユラユラと揺れながら歌う。
そしてハープ。
フロアが「ヒュー☆」と盛り上がる。
そこからフジケンと向き合って、
ハープとギターの掛け合い。
2人で音を投げ合うのだけど、
チバは自由にダンスしながらユラユラ吹いていて、
フジケンが「こうか?」「こういう音がほしいか?」とチバを見据えて音を出す。
もう、フジケン、チバが好きすぎて襲いかかるんじゃないかというくらい、
熱い視線でチバを見てる。(チバはどこも見てない)
それを見てる。
いい眺め。

やはり、去年の犬ツアーからチバがギタリストとして「弾いてる」って感じがある。
フジケンがチバをとても立てているのだと思う。
ギターボーカルとギター二本ってことは、
通常ギタリストがリードするんだろうけど、
もちろんそれはそうなんだけど、
フジケンが入ってからのBirthdayは、
よりチバが際立つようになった。
フジケン自体もとても華のあるギタリストなのだけど、
スタンスが巧いというか、
「チバがこうやったら映える」ってのをものすごくわかってプレイしているなぁと思う。
いろんなバンドでやってきて、今も名だたるミュージシャンからお声がかかってサポートしていて、
巧さってのはあるんだろうけど、
単にスキルが高いのではなくて、
フジケンがチバ好きに尽きると思うのですよ。
フジケンがチバのボーカルとかギターとかハープとか容姿とか色気とか匂いとか、
全部知ってて、愛しているのだなぁと思う。
それを余すところなく引き出す。
だから、チバが歌っている間は、
「だなだな」「そうそう」「おまえら、わかるか」「好き好き」(←?)とバッキングしてる。
でソロになったら、
ステージギリギリにでてきて、
「おらおら!チバが歌ってたの聴いてたか!」「おまえら!チバの歌聴けてこの幸せ者どもめ!」とギターを掻き鳴らす。
フジケンのギターはいつもなんか言ってる。(本当によくフジケンの口が動いていて何か言ってる)
やっぱりおしゃべりギターだなぁ。
フジケンのチバを見る熱視線ハンパなく、
ギターにものすごい色気がある。
なんてんですか、セクシーっていうより、リビドー。
性愛からくるギターですわぁ。
対象がはっきりしているし。
もう、フジケン、それ以上チバ愛溢れたらヤバイって、
そこステージだからみんな見てるし(当たり前だろう?)、公衆の面前でそういうのみてると……楽しいじゃないか!

上手にいたフジケンのこと長々書いてしまったけど、
これには意味がある。
セトリを楽しみにライブに来たのだけど、
あれ?ああ…そうなんだ…と気づきはじめた。
レコ発だからVISIONがかかるのは当たり前として、
旧曲は前作のI'm~からばかり。
つまり、フジケン加入からの楽曲ばかりだった。
Birthdayは音源クレジットをみてもらうとわかるように、
リリックはチバだけど、曲自体はみんなで作る。
だから、フジケンと一緒に作った曲をやっていくのには深い意味がある。
だってバンドだから。
I'm~ツアーでは旧曲をかけたし、行けなかったけどクアトロツアーでは曲数が足りないから、やはり旧曲をかけたのではないかと思う。
だけど、
今のBirthdayがやりたい曲は、今の4人の曲なのだ。
それは過去を拒否してるわけではなく、
4人で作った曲がやりたいよね!という、
とてもシンプルなモチベーションだと思う。
去年はそこに背の高い帽子を被ったフジケンが立っているのをみて、
Birthdayの救世主としてありがたく受け入れたって感じだった。
NUDE~の生真面目なMCをほほえましく聴いた。
だけど、アルバムが2枚出て、
もうライブ本編は4人の楽曲でまかなえるようになったんだな。
そう思う。
新生Birthdayの歴史がとっくに始まっていた。
だから、
旧曲のアレが聴きたいな!とか、フジケンがあのソロを弾いたらどうなるんだろう?聴いてみたいなとか、
そういうことを望むのをやめようと思った。
今目の前にあるのがライブだから。

セトリはCrowさん、スカさん、後輩さんの情報より。
本編
VISION全曲、YUYAKEという新作と、
SとR、Buddy、ホロスコープ、爪痕、シャイン、RedEye、OutlawⅡ
EN
涙がこぼれそう、Ready Steady Go
EN2
ローリン

アンコールでだけ、みんなが待ってる旧曲2曲。
そうそう、アンコールは「おまけ」だから、
ここは深く考えずに盛り上がるのをやったらいいのだ。
納得。

印象的な曲をいくつか超簡単に。
Loose Menのキュウちゃんのドラムインかっこよかった。

ゲリラ、Kicking Youのハルキのルートベース好き。
ハルキのルートを入れるときのピッキングって、
手首を左右にブンブン振ってるみたいになるのだ。

Kicking You、Pink Pantherは踊れるなぁ!
Pink PantherでAh~チョーコーレイト♪聴くと、
モモがチバはチョコレート作っている人と思っていることを思い出して、
個人的にムフフとなるよ。
Pink Pantherのとき、ピンクのライトが当たって、
チバのヒョウ柄のシャツが、
ピンクのヒョウ柄~下世話でいいじゃん♪になった。
いや、
なんてヒトだったか忘れたけど、Birthdayの舞台演出している方のライトの演出って凄い。
マジックといわれているらしい。
シャインのときのキラキラ光るステージ、
メンバーに後光が差してるみたいで神々しく、
手を合わせたくなったよ。

LOVE SICK~とか、NANANANA~とみんなで合唱する曲も楽しかったなぁ。

Outlawのイントロ。
フジケンが歯車をイメージしたというから、
未だにこれ聴くと、小刻みに正確に動く歯車を思い出すよ。
そして、
後半のOutlawくらいになると、
ハルキのテンションが上がってきて(いや、ホント、静か~に上がってたんですよ)、
Outlawはほぼ歌っていた。

ハルキは、
本編なぜか今日はでステージギリギリに出てきた!
もう手が届きそうな所まで出てきおった!
ようこんな遠くまで(?)来たな!
Welcome!ハルキ!
盛り上がるハルキ前!
身体を大きく揺らしながら、執拗なルートを入れるハルキ。
シンデレラに羽が~♪のくだりで上がりきったハルキが、
チバに合わせて大きく振りかぶってウォーッと吼えた。
ハルキの咆吼。
ハルキ前みんな、私もウォーッ!と雄叫びを上げた。
今思い出してもブルブル震える、
ハルキのエモーションを受け取った瞬間であったよ。

さよなら最終兵器で本編終了。
キュウちゃんのスティック、チバ、フジケンのピックがフロアに投げ入れられる。

MCはいつものようにそんなになかったけど。
チバ「(ライブハウス)いいところにできたじゃん。海のそばだし。…あれ?そうでもない?」
そうか、キュウちゃんはフラカンサポートでニューTOPS出来たての時来たけど、
チバは初めてだった。

ブレイク時、フロアは割と大人しく見守ってることが多いBirthdayライブ。
キュウちゃん「静かだね。釣り人に遠慮してるの?」

アンコール。
キンキンに冷えたHeinekenを掲げたチバ。
フジケンとキュウちゃんだけツアーTに着替えている。
フジケンは(よく聞こえなかったけど)フロアからTシャツいじられて恥じらっている。
そう、ギターを持たないフジケンは素朴なはにかみやの男です。
ギターもつと人が変わったようになるので、
私は心の中でBirthdayの本田(こち亀)と呼んでいます。
フロアからキュウちゃんのTシャツと「いっしょ☆」と可愛い女子からの声。
キュウちゃんが「そう?」ニコニコしている。
みんな楽しい。
みんな幸せ。
一期一会、
こういう異空間にいあわせられて嬉しい。
そして、
私もビール飲みたい。
蒸し上がって汗だく。
喉カラカラ。

やっと旧曲の涙こぼ。
チバが指揮者のように立ってフロアに歌わせる。
電話~探した~♪
今、どこ~?は、
チバ「ココは海の前!………………大分!」
フロア一斉にウォーーーー!と揺れる。
…ていうか、
大分って漠然としすぎとるやろ!間も長かったし。
本当は「大分TOPS BLITZ Hall!」って言いたかったやろ!
いいのいいの、今ここがどこだかなんてさ、どうでもいいのさ~♪(←Buddyに戻った)

Ready~でアンコ終了。
(お3人レポによると、ハルキの捌け方風のごとしだったそうです)

もう1個来い!と思っていたら、
キュウちゃんキターーー!!
これはあの曲ですな。
やはりの長い長いドラムソロ。
ローリン!
去年那覇で、
ケーヤンのライブにハシゴするため後方に移動していて、
後ろから見たローリン。
一斉に揺れるフロアを見たのは感動だったけど、
やっぱり前で一緒に暴れたかった。
ウズウズ、暴れるぞーーー!
と、踊り狂った。
チバのハンドマイク、クネクネ腰を振ってローリンダンス。
チバとcall&Response。
声を振り絞って叫んだ。
道は遠くてまだ続くから~~~~ローリン!で地響きがするほどフロアが揺れる。
終演後、キュウちゃんが汗だくのシャツをフロアに投げ入れた。

楽しい楽しい!
ありがとうありがとう!
楽しい2時間ばかりの永遠に続くライブだった。
その証拠に、
今も思い出すと身体が震える。
久々のスタンディングギュウギュウライブで、
汗だくになったTシャツは幸せな重みがあった。

変わらないでいるために変わる 当たり前じゃんかそんなこと
Birthdayはぶれない。
楽しいライブは変わらない。
そのために変わったこともあるんだよ。
当たり前じゃんかそんなこと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近日記

2012-10-23 04:18:14 | イラストブログ
日常。
超日常。
ワイン一本飲み干して酔っ払ってギターかき鳴らしてぶっ倒れるという超日常。

朝から講義の日。
学生さんに5日で4日ライブに行った、1個も福岡のライブなかったと言ったら、
どん引きされた。
学生さんにどん引きされる大人。
年だけ大人。

ライブばっかり行っていた私ですが。
日常生活も送っておったとですよ。
例えば、
ケーヤンとこ(←?なに?この言い回し)から帰った次の日である土曜日は1日激務だったり、
激務過ぎてごはん作れなかったので、
クロちゃんと焼き鳥屋行って、
モモが鶏皮串3本食べるなど日常。

大分は家族で行ってました。
出かけた後で宗像市議会選だったことに気づいてハガキ取りに帰りました。
このハガキ、
どういうわけか私の地区には届いてなくて、
「ハガキ来てないのに選挙活動やってるなぁ」と思っていた。
そしたら、
選挙3日くらい前に市職員の人が「どういうわけかこの地区は配られてないらしい」と持ってきた。
いかにも郵便局のせいみたいな言い方だったけど、
それだったら郵便局が配りなおしそうだし、
どうなんでしょうね。

大分で初めて「うみたまご」という水族館に行った。

イルカの個人的ボール遊び。
いろいろな海獣の芸を見たけど、
全部「練習中」の芸だった。


腹筋していた。
で、
私は閉所恐怖症なのだけど、
水族館ってところはけっこう圧迫感があって、
途中でパニック発作が出そうになる。
ああ、水族館って怖いなぁ。
魚じゃなくてよかった。

月曜日は普通に仕事。
だけど、
さすがに0泊5日ライブの旅の後遺症で怠い。
特に、
モッシュピット後遺症が痛い。
筋肉痛かと思いきや、
けっこう痣がたくさんあった。
ハルキ前フワフワモッシュと思っていたのだけど、
押しはけっこうあったのかなぁ?
モッシュ時は全然痛くないけど、
次の日えらいことになってることがよくある。
いつぞやのキュウちゃん受け止めたときは、
本当に1ヶ月くらい痣が取れなかったし。
冷静に考えたら、あれ、足折れててもおかしくなかったな。
よくアレですんだわ。

15分でも寝られたら快復できると思ったけど、
その一瞬が命取り(寝過ごし)と思い耐えた。
モモもくたびれておるだろうと早めにお迎えに行く。
モモはピアノの練習を全然してないので、
練習を促したら、
全然ヤマハ「ぷらいまりー」をしないで、
「リクオさん、こんなん弾きよったね!」とリクオさんの真似ばかりしております。
今度のレッスン日大丈夫か。

明日から釜山に行く人がいたので、
とてもお勧めの焼き肉屋の説明をする。
たまたま入ったんだけど、
ものすごく安くておいしかった。
地元の人でいっぱいで、日本語メニューもないけど、
お店の人は親切だった。

超、わかりやすい地図書いてやったよ!
これで行けるんか!と思われるでしょうが、
同じレベルの地図で、以前Tちゃんも辿り着いて、
「ものすごくおいしかった!」と言ってましたもんね。
もし、お店の名前が分かったらおしえてください。

久しぶりにマトモに晩ご飯つくる。
もちろん手抜きだけど。
手羽先にクレイジーソルトをすり込んで、
ジャガイモとニンニクと一緒に天板に並べて、
オリーブオイルを回しかけて、
200度くらいのオーブンで15分ほど焼いたら奥さま!

一見いいものができますわよ。

全体的につまみっぽくなり、

まあ、そういうわけでワイン1本飲み干したわけです。
モモはガツガツ2本も食べたわけです。
モモの手羽先好きの理由はもちろん「皮」がふんだんにあるからです。

モモが緑のポストの画を描いて、
「ここに葉っぱを入れてください。
好きなものが出てきます」と言った。
葉っぱを入れる真似をして「ギターを下さい」と言ったら、
モモパントマイムのエアなギターがでてきた。
でもすぐに、

「もうこわれました はっぱおいれてもなにもでません」と書かれた。
こういうのすぐ壊れるよね!

さて、
酒から醒めた後のこのサッパリと覚醒した感じ、
眠れそうもないけど、
こんな時間に掃除をする気にもならず、
なーにしよーかにゃー。(←仕事したら?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0泊5日ライブの旅終了

2012-10-22 01:11:05 | 音楽?
17日 高木克さん@唐津
18日 高木克さん、イーベッツ、タニーさん@長崎
19日 ケーヤン&リクオさん@広島
20日 The Birthday@大分
全て日帰りライブ。
終了しました!

今日は水族館うみたまごで閉所恐怖症のパニック発作が出たりしながら、
今回のThe Birthday VISIONツアーに初めて行きました。
Crowさんとスカさんとスカさんの後輩と。

Birthday、クアトロツアー行けなかったし(よく考えたらケーヤンのライブで行けんかったのだったわ)、
今年初めて見たのだ。
そうだ、
あのケーヤンと被った那覇ライブ以来だ。

セットリストが楽しみすぎて、
絶対情報を見ないように気をつけてきた。
そして、一曲一曲披露する度に、
「ああそうなんだ」と分かっていった。
「そうなんだ」と確信していった。


まだセトリ楽しみにしている人はここから先は見ちゃいけないよ。
結論から言うと、
セトリはほとんどVISIONとI'm just a Dogからだ。
つまりフジケン加入後の楽曲ばかりだったのだ。

Birthdayはフジケンと再始動し、フジケンはBirthdayの大事な1/4だ。
そう4人が言っているのだ。
あの曲が聴きたいと懐かしがったり、
あの曲をフジケンが弾くとどうなるんだろう?と興味本位で聴きたがったりするのをやめようと思った。
Birthdayのそのキッパリした態度に背筋が伸びたのであった。



Crowさんとスカさんが協力してくれるので、
またレポは後日。

チバの機材トラブル、
チバの「俺、今…」は言おうとしたこと忘れたやろ?
フジケンのチバに対するリビドーギター。(もう公衆わいせつ罪の域)
キュウちゃんの長い長いローリンのドラムソロ。
ハルキの咆吼。

乞うご期待!
頼んだよ!Crowさん!スカさん!


おまけ

渋公だったひとたち。
来月待ってろよ!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルフルケイスケ&リクオ MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.3@広島JIVE 2012/10/19 レポートみたいな

2012-10-21 03:40:35 | 音楽?
ヤヴァイ。
今のうちに書かないとヤヴァイ。
凄いVISIONの愛でぬりつぶされてしまったらヤヴァイので、
やっぱり興奮冷めやらぬうちに書くべし。

MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.3……関門海峡越えてくれなかった。
ケーヤンのバカーーーー!!!!!
フンフン知らないモン!ギタリストなんか本当に数多いるんだからっ!!!と、
思っていたけど、
あなた、もう5ヶ月もケーヤンの生音聴いてないなんて…(。・ω・。)
広島って…日帰り圏内だよなぁ…MCCBの音源欲しいなぁ…と、
漠然と思い始めたのは少し前だけど、
まあ、現実的に前日長崎にいるわけだから、
そんなバカな事をするバカはおらんだろう!と思っていたけど…募る思い。
どうにかならないだろうか…いやいやバカバカしいと、
心はアッチ行ったりコッチ行ったりしていたけど…モモを連れて行けばどうにかなるのではないか?と思い、
思い立ったのであります。
モモも「いいよー」と気軽に言ってくれたし。
ああ、私はバカです。
ケーヤンバカです。

新幹線に乗ってスワーッと行って、スワーッと帰ってきました。
途中、ライブレポにモモが闖入してきましてお見苦しいと思います。
演奏中は音楽聴いてて大人しいモモですが、
MC中は気が散っているので、
私の気も散るという現象が起きますので、
MC特に覚えてないです。

覚えているのは、
心揺さぶる音楽と私の大好きなケーヤンの指とストローク。


ライブハウス下見に着くと、なんだかウエスタンなオシャレな雰囲気。

こういう看板。
シャレとんしゃー!
確かにリハ中で、
これはお邪魔してはいかんと、
しばらくモモと街ブラ。


開場前にライブハウスに着くと、
もうみなさん並んでらっしゃる。

モモもウエスタンに待つ。(この帽子はいつも被っているもので、特にウエスタンとかケーヤンとか意識したものではありませんが妙にはまった)
モモもいるし、あまり邪魔にならないように隅っこでみよう!
と思って中に入ると、
後ろのスツールはやたら高い!
ここにモモを座らせると必ず落ちる…。
前の低い隅っこに座らせると、モモが「みえない」と言う。
あんた、金はらっとらんけん!そんなこと言ったらいけんよ!と思ったけど、
優しい方々が「どうぞどうぞ」と真ん中のテーブルを開けてくださる。
フラットなステージでまず確認したのは、そう譜面台です。
憎いあんちくしょうです。
なんと!低い!!これなら余すことなくケーヤンの指が指がハアハア…!
ピアノを習っているのでリクオさんのプレイを楽しみにしているモモからは、
ピアノの鍵盤がバッチリみえる。
ありがとうございます。

ハコは全体木のつくりで暖かく、
床も天井も柱もテーブルも、
長い間いろんな音楽を聴いてきて、
その振動が染みこんだみたいな色をしている。
いいなぁ!ここ!
一角にステージがあり、
隅っこにケーヤンのテレキャスが佇んでいて懐かしくて泣きそうだった。

この子を最後に見たのは、
あの、440で弦が切れたときだった。
あれから見るのがちょっと怖くなった。
元気でいたの?
また旅しての?
今日もケーヤンから鳴らしてもらうの?
いい子だね。

ちょい押しで後方からリクオさんケーヤン登場!
リクオさんは素敵な帽子にカンバッヂ、
ケーヤンは赤いつなぎ。
始まるんだな。
お願い!モモ!最後まで耐えて(^∧^)

そして、
マジカル・チェイン・ツアーからはじまった。
(ああ、懐かしいこのフレーズ)
軽快なリクオさんのピアノ。
clap!clap!
ケーヤンが歌う。
あれ??あれあれあれ?ケーヤンの声に凄い安定感が!(←失礼)
以前はちょっと抑え気味に絞って歌っていたのだけど、
今回は明るいGがギューンと伸びる。
気持ちいい!
なんで私は今回のツアーを1回も見ないでいいと思おうとしたんだろう。
この一声で来てよかったと思った。

まずは2人のセッションから。
でももうセトリがわからん。
興奮すればするほどわからんくなるわ。
セトリはまたケーヤンの公式サイトに上がると思うので、
そしたら貼りますね。
なので書いてるのは順不同抜けありであります。


Happy & Sad Songをリクオさんが歌う。
私はケーヤンをきっかけにリクオさんを見ることになって、
リクオさんがどういう人で、何を思って歌っていてということは全然知らない。
ただ最近思うのは、
リクオさんはとても傷ついている人で、
その傷は生々しくて、
私はそれを聴くと胸がシクシクする。
ときどき、リクオさんの歌を聴いていると、
もうこれ以上やめてくれというくらい胸が張り裂けそうになる。
リクオさんのピッチが狂わないとか、表現力があるとか、
そういうことではなくて、
リクオさんの内面から出てくる恐怖とか哀しみとか幸せとか、
そいういうものをストレートに吐き出す力があるんじゃないかと思う。

リクオさんが歌うとき、
ケーヤンは単にバッキングをしてるのではなく、
ウンウンと頷きながら寄り添う。
ピアノって完全楽器だから、
正直、リクオさん1人だって成り立つのだと思う。
でも、
そこにケーヤンの音が重なる意味があると思う。
リクオさんはまだ泣いてて、
ケーヤンの涙はとっくに乾いてしまってるのだと思うのだ。
なんでかわからんけど、そう思うのだよ。
ケーヤンがリクオさんを理解してかみ砕いたものを、
ダウンピッキングに乗せてヒョイヒョイと会場に投げよこされているような感覚になる。
黄色いくちばし開けて、ケーヤンがかみ砕いたもの食べよう。モグモグ。(あ、こういう変態があった)

ちなみにモモはリクオさんのプレイに呆然。
いつもはヤマハの先生の模範的ピアノしか見たことないので、
あんなに跳ねるよな弾き方を見たのは初めてだった。
リクオさんに合わせて、
ずっとテーブルでピアノ弾く真似をしていました。


おお!いつものことだけど、
このペースで書いていたら大変なことになる!
印象的な曲をザザッと書きますバイ。


ミュージック。
ケーヤンのソロの時は一曲目だったな。
ミュージック、届いているよ。
切ないAが奥の奥まで染みこんでいるよ。

まずはケーヤンのソロタイム。
この辺でモモはケーヤンのギターに釘付けになる。
スィート・リトル・ロックンローラーはチャック・ベリー版聴いてるので、
「お!ケーヤンも弾けるの?」とビックリしたようで、
モモもスィーリルロックンローラー♪と熱唱していました。
(すみません…周りの方)
そして、なぜか手元の紙に「すいーりるろっくんろーらー」とメモしてました。
後で、なにが1番楽しかったか聞いたらこの曲でした。

クレイジーの、
コードおいていくようなところ好きだなぁ。
これも今までは、絞りきるようにOh~君にクレイジー♪と歌っていたのに、
なんだか上から目線で君に狂っちゃってるよ!って言ってるようで、
凄くセクシーだった。

大きな川のそばで。
今までは、大きな川のそばでぇ~♪と甘ったるく望郷を歌っていたのに、
なんだか自信に満ちて「そんな頃もあったよ!」と歌ってるようにみえた。

リクオさんのソロで、
初めて生で「アリガトウ サヨナラ 原子力発電所」を聴いた。
ソロでかけたのだ。
これはやはりリクオさんの慟哭なんだな。

パラダイスでは、定番となってる色んな人の名言集。
音楽があるところが私にはパラダイスだと、
この曲聴くといつもそう思う。




ロックンロールの真っ最中は、
横ノリしたなぁ。
これはリクオさんのローリングピアノが最高!
ケーヤンの死ぬまでどんだけ♪の息苦しさがなくなって、
切れのいい「どんだけ♪」がキュンとなった。


ケーヤンの声は生来の透明感のあるパンクな声なんだけど、
それが鍛えられて深みがでたというか、
あ、大人の渋い色気みたいなのがでてきて、
セクシーだったなぁ。


ハイハイ、そろそろ変態タイムですよ。
これ書くためにレポみたいなもの書いているんですからね。(そうなの?)
普通の人はここは薄目で斜め読みをお願いします。

ああ、ケーヤンの愛おしいギタープレイ。
今回は設定というより、ハコの質みたいな感じで、
中音域の響く暖かみのある音がした。
それは私の脳の気持ちのいいところを何度も触った。
あのローランドのアンプと全体的な木のつくりのせいかも。わからん。素人だから。
でも、
それは私のとても好みの音で、
こういう小さいハコでこういう上質の音が聴けると嬉しくてたまらない。
位置もよかったのかもしれない。
前面に突っ込まないでスピーカーの音回りの中にスッポリ入った感じ。
ケーヤンの音にくるまれて心地よく、
モモは途中、あの音量の中ウトウトしたくらいだ。(コノヒト、爆音でも気持ちよいと寝てしまう)
ロックンロールの真っ最中の時に鳴らす低音弦が子宮に響く。
いや、本当にこのハコとケーヤンの組み合わせ最高!
それがコードであっても、6弦がバンバンとジャブを打ってきて、
それで何度も昇天しそうになった。
こんな私、名付けて「6弦パンチドランカー」。
今でもあの6弦が耳の中で再生できる。

どこからいく?
ストロークからいく?
よしそうしよう。
決して精悍とまではいかない腕だけど、
ヒョイヒョイと軽く振り下ろすと歯切れのいい音がする。
もちろんそのとき、左手が絶妙にミュートかけてるわけだけど、
とても正確にリズムを刻む腕が好き。
肘を軸にしてボディを撫でるように音を紡ぐ腕が好き。
フロントでアップ弾くときにみえる手の甲が好き。
アップはセクシーであるよ。

ピッキングいく?
あの親指の関節の角度が好き。
ケーヤンのピックってちょっと独特の形をしているのだけど、
それを決して握りこむことなくそっと持っている。
あの親指の腹と人差し指の左腹で実はしっかり固定されてる。
オルタネイトってクセが出るんじゃないかと思うのだけど、
ケーヤンはあまりオープンにならないで、弦を包み込むようにオルタネイトする。
ヒョイヒョイッと弦をつまむみたいにクリーンな音を繰り出す。
そのとき、小指が弦の位置を当てる触覚みたいにビリビリ緊張してる。
どの指も休んでない。
美しい。
大好き。

左手いく?
今回はセーハより、
ああ、ケーヤンのミュートする親指!
あれはいいですなぁ。
もう6弦パンチドランカーになってるわけじゃぁないですか?
憎き親指ミュートでありますが、
あの親指めがにビリビリと低音弦を抑え込んでおるのですよ。
ハアハア、早く私に6弦を下さい!とか思いながらも、
あの鋭利な親指の角度、いいものみてるなぁと思いますよ。
そして、奥さま、
スィート・リトル・ロックンローラー、ロックンロールの真っ最中の小指、
ご覧になりまして?
小指の最高峰ですわよ。
左手の小指って、10本の指の中で1番か弱いはずなのに、
狭いフレットをビシッと抑えていて、
それはもうカッコイイ。

とにかくケーヤンのあの美しい腕が指が紡ぎ出す音が、
交感神経刺激する♪
もっともっとボトムをリフって~!と6弦パンチドランカーは心で叫んでおりました。


…あ、すみません変態が過ぎました。
ケーヤンのプレイが久しぶりで興奮してました。
ケーヤンはしばしばグルッと前に出てきて、
私に(←気のせい)ほら、俺のがみたいんやろ!と、
見せつけてくれました。
私は時々、自分の口がポカンと開いてるのに気づいて、
あわてて口を抑えておりました。


ライブ後半になると、
会場も温まって最高潮。



ミラクルマンではリクオさんもケーヤンもピョーンと跳んでノリノリ。
ああ、立ち上がって踊りたいけど、
今日もそういうフロアではないようだ。
モモを抱きしめじっとガマンの子であった。
…ら、
モモが座っていた椅子にケーヤンがシールド振り乱して飛び乗った。
なんちゅー眺め!
真下からマシンガン堪能。
私に腹を合わせて抱っこされていたモモも仰け反って頭逆立ち状態で堪能。
つまりこの音楽バカ親子は腹を合わせてYの字になって、
ケーヤンのウィルコ・ジョンソンマシンガンを大口開けて見上げておったのです。

そして、
アイノウタで本編終了。

アンコールでは、
ボガンボスの魚ごっこ。
モモもぽりぽりぽり♪と歌ってました。


夢のような時間はあっという間に終了。
モモがぐずったらどうしようと思ったけど、
そういうこともなく、
気が散ったら勝手に画を描いたりしながら過ごしておりました。
らくがきしているのかと思ったら、
アンケートに「きみにくれいづぃー」と書いていたり。

同じテーブルで見てくださってた方々は「よう書いた!」と誉めてくださいました。
いや、
もうモモもケーヤンにくれいづぃーですわ。
親娘でくれいづぃーですわ。

でも本当はピアノが上手なリクオさんにメロメロなモモは、
ファンレターを書いていて、(本当に私が書かせたりしていないですのよ。モモはピアノと手紙が大好きなのですよ)
音源買ったときにリクオさんに渡していました。
ただし書いている情報は、自分のピアノ教室のことで、
多分リクオさんは意味不明だったと思います。
すみませんでした。


そして、弾丸親子はお二人にバイバイして広島を去ったのであった。


君にささげようの強いボーカルを思い出すと、
私の奥から大きなエモーションが突き上げてきて、
身体が熱くなる。
夢じゃないの二人のハモりが尊くて、
ケーヤンのギターソロが切なくて、
今思い出しても泣きそうになる。
あのライブは夢じゃなかった。
あそこにいたんだなぁ。
奇跡みたいだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ライブの旅@唐津リキハウス、長崎R10 2012/10/17~18

2012-10-20 23:21:12 | 音楽?
メモ程度のライブ記録。

高木克さんの2daysを追っかけました。

17日唐津リキハウス。
器材はヤイリってことで、どういう感じなの!?と期待しながらの唐津…だったのに、
誰もが一度は間違うという、唐津西九州道の迷宮に迷い込み、
ライブハウス到着が21時という……(T_T)
着いて間もなく克さん終了。
タイバンの稲葉さんのライブを楽しみ、
克さんとのセッションを楽しむ。
昔、克さんと作った曲など演奏される。
克さんのギターのあか抜けっぷりにキューンとなる。
うん、
心地よい歯切れのよい音。
ボトルネックがギューンと綺麗なのだ。
幸せ。
ああ、でもライブ自体は1時間程度しか見られず、
本当に残念だった。
もっと下調べすべきだったですわ。


18日長崎R10
この日は、
克さん(東京)、タニーさん(福岡)、イーベッツ(長崎)という色んな地方タイバンの豪華ラインナップ。
ほとんど知り合いだけど。
そして、
私は諸事情でリハからずっとおり、
なるべく見ないようにしていましたが、
港を眺め、リハ音を聴きながら「ああ、こういう感じかぁ」とワクワクしておりました。
力さんから「トカさんにはセトリばれてる」と言われたけど、
いや、そういう楽しみ方もありますよ。
「ハミングバード買ったんでしょ?」「あんな大きなギター弾けない」とか言われたけど、
…私も弾けるわけではないから…これから練習するから。


直前に真剣にセトリを決めてらっしゃる方も。

始まったのは8時、終わったのはもう11時という長丁場。
かいつまんで書かせてください。
なんか興奮であまり覚えてないのですよ。
特にセトリ。


<イーベッツ>
イーベッツのギター・ボーカルの力さん、ベースの龍大くん&パーカッションという3人編成。
地元ファンも多くホンワカした暖かいライブだった。
力さん、
スッと息吐くだけで渋い通る声が出るボーカリスト。
龍大くんは若いのだけど、
とてもキッチリした丁寧なベースを弾く。
ホント、気軽に音楽やってるよ~ってフリして、
ものすごい安定感があるんだねぇ。
途中一曲、
力さんの旧友の方が客席から登場など、
あったかムードでライブが進む。
ああ、
なんか長崎のライブっていいなぁと思うのですよ。

この力さんが「次は~」とMCを担当。

<タニー・ホリデイ>
今日はアコースティックってことなんで、
渋いファッションなのかと思いきや、
炎のシャツに、ピンクのシルクハットでいつもの衣装だったですわ。
リハのときに「座りがいいかな?」とか言っていたので、
「タニーさんは立ちがいいよ」と答えていたのだけど、
まさか…こんな格好で座って演る気だったとは。
ドクホリのナンバーやカバーなど。
PSYCHEDELIC RESTAURANTのタニーさんバージョンはソウルフルでカッコイイので、
もし機会があったら聴いてください。
とにかくタニーさんは歌がうまい
そして、
歌がうまいことでみえにくいけど、
実はとってもギターが巧いのであります。
よくあれだけ歌って弾けるなぁ!ってくらい、
ギターソロを入れてきますよ。


<高木克>
トリは克さん。
昨日ソロは殆どみられんかったので今日はたっぷり見てやる!と見ました。
そして、
堪能しましたのですよ。
気持ちいい歯切れのよさ。
なんてんでしょうか、
克さんは男っぽい色気のあるギターを弾く人で、
なんか心をくすぐられてニヤニヤしてしまう。
オリジナル、ソウルフラワー、カバーなど。
アイルランドの曲を訳したナンバーがあって、
3拍子で独特の雰囲気があった。
3拍子の1拍目って心に響く。
で、
あんまり気持ちよくて、楽しくて、大騒ぎのclapしてたら、
乗ってきた!と、最後はアコギでギュインギュインしてくれました。
克さんって人をあまり知らなかったんだけど、
すごく、フロアとか見てる人で、
それに合わせて気分や高揚したり、冷静になったりしていて、
そういう「人」を感じる生々しいギターを弾く人だと思ったとです。
物腰柔らかで繊細だけど、あまり人に迎合したりもしないというか、
そういう芯の強いものを感じた。

<セッション>
いや、気づいてはいたのだけど、
梶浦さん(元Mods)と小屋敷さん(ドクホリ&VOODOO店長)がバイクでおいでだったのですよ。
で、
最後のセッションは梶浦さんが急遽パーカッションで参加。
リハもなく緊急参戦なのは間違いないです。ハイ。
私、ずっとおりましたし。
でも、さすがの梶浦さんのプレイで、
出演者の高揚が伝わってくるようでした。
2曲ほどされたかな?
それから続くセッション。

※克さんのご許可はいただいておらず目隠しです
オマケってよりはかなりメインイベント的になりまして、
最後はイーベッツ定番の満月の夕べ、
克さんがいるわけだから豪華!
克さんの合いの手が入るのでした。

あっという間の3時間。
夢のようでしたわ。
レポが雑ですみません。
知り合いだから気恥ずかしく、ああだこうだ色々書きにくいのですよ。
ご了承ください。
この記事もFacebook連動しないつもりだし。

本当に頭からお尻まで全部おいしかった。
一秒も退屈しなかったライブだった。
それは間違いないです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島に行ってきたんじゃけぇ

2012-10-20 02:08:53 | イラストブログ
0泊5日ライブツアー、
3日目は仕事かと思いきや、
広島に行ってきたんじゃけぇ。

ケーヤンの指がやたら恋しくなって、
行ってしもうたんじゃけぇ。

モモもケーヤンとリクオさんのライブを見たんじゃけぇ。

そしてそして、
やっぱり私はケーヤンのギターが好きです。(←いきなりエセ広島弁をやめる)
世界で1番好きな指。
世界で1番好きなストローク。
世界で1番好きなピッキング。
世界で1番好きな弦の抑え方。
世界で1番好きなミュート。
…ああ尽きぬ。

モモと2人フワフワして帰っていて、
大事なメールがライブ開始直前に来てたことに気づいて、
凹みながらの帰宅です。

で、
本当に明日は1日激務じゃけぇ。(←戻った)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私バカよねおバカさんよね~♪

2012-10-19 12:17:20 | イラストブログ
昨日の話。

長崎R10ライブに行ってきました。
高木克さん、タニーさん、イーベッツ。
こんなおいしいライブがあるのか。
ライブレポは……また書けたら書きます。


今回はちょいと使命がありました。
お車でご出演の方をお送りするという……怖い。
事故でも起こしたら…いや、突き指でもされたらギター弾けない。

私と出演の某カリストさんの博多時間に怯えながら、
博多駅で「出発時間30分前に時間設定して、30分遅れてちょうどいい」時間待ち合わせて、
予定通り30分遅れて出発。
そして、
途中、予定通りもう一方ピックアップ。


超ローカル駅でツートン電車だった。

そして、
リハ時間1時間以上も前に着いてしまう。
福岡県民としてはありえないことに。
緊張していたんですな。



出演の方とは全体的に仲良しで、店長さんとも仲良し。
店長さんは実はバリ仲間で、いつもバリの話をする。

バリコピいただく。


会長ステッカー発見。


港前のカフェライブ。
リハを聴きながら、マッタリ過ごす。
楽器と音と優しい人達。
私は幸せ者だなぁと思う。
イーベッツの力さんから「トカゲさんにはネタバレしたな(^^)」と言われた。
いや、セトリが分かっている楽しみ方もあります~。

ライブ前に、某カリストさんとムーディーな店でムーディーな夜景を見ながら食事。

お互い「なんでコノヒトとここにいるのか?」と不満を言いながらいただく。


それからライブ会場へ。
以前、長崎ライブで仲よくなった方とか、
唐津で仲よくなった克さんファンの方とかと、
おしゃべりしながら開演を待つ。
音楽が好きな人との音楽の話。
ああ、幸せ。

そしてライブ。
最高!最高!
だって、全員ものすごく好きだから!
福岡から、
いつものミュージシャンの方々もツーリングでみえて、
突然セッションもあった。
で、
ブレイクも殆どないのに、終わったらもう11時。
長かったけど全然長さを感じなかった充実のライブ。


それから打ち上げ。
なんだか居心地いいのだけど、
もうさすがに疲れていて帰りたくて、
早々においとま。
……ここまでずっと私は養われていて、
あまりお金を使っていない。
申し訳ないなぁ。
ごちそうさまでした。
みんななんで優しいのだ。
いや、
奢ってもらったとかそういうことでなく、
本当に優しいなぁと思ったんだよ。

そしてどういうわけか、
ミュージシャンたちにワイワイ見送られて福岡へ。
午前3時頃到着。





そして、
また恐ろしいことを思いついた。
私バカよね~♪おバカさんよね~♪


気になる方はTwitterを追っててください。
とりあえず仕事なのら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする