トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

フラワーカンパニーズ@FX2014 Zepp FUKUOKA 2014/03/22 レポートみたいな

2014-03-24 11:58:23 | 音楽?
若者フェスに闖入したフラカンを冷やかしてきましたばい。
あまりに一瞬だったので簡単にご報告。

FXって、海中でやってるメロコア系が多い若者フェスのイメージだったけど、
なぜかフラカンが出るということで行きました。
海中でなくZEPPってこともあったので。

あやかちゃんにチケット買ってもらってて、
あやかちゃんお勧めの髭くらいでスルリ。
フロアは熱い。
おお!若者よ!こんなところにいたのかい?

髭、グルーヴィーでよかった。
どういうわけかモニターに車がついてて、
須藤くんが乗っかったときに、きれいに弧を描いて落ちていった。
いくら転換が大変でも、モニターなんか「乗り物」やから危ないばい!
その後はちゃんとモニター直置きになってました。
転がしは転がさんどって~!

フラカンは疲れからか物販もずっと出てない。
まだ会場入りしてないのね。

ステージは通常のZEPPのFステージと、外にテントができてXステージ、
それと、いつも物販やってるところに、チャーバスの小さいステージができていた。
ここでスクービーがなんかちょっとやるということで待っていたら、
音合わせのときに、みんな私服で一曲やってくれた。(カバーかな?)
コヤマ氏、MODSコートでかわいかった。
そして、
心強かったのがQ太郎参上!!
ああ!Q太郎!今日、フラカンのローディーを当然やってくれるよね!また帰りはフラカン号で是非!!

みんな正装になって、
ミニライブ。
ニートの話がでて、ニートは「ボーディーズに憧れてるバンド」と紹介してましたわ。
その後、メンバー全員ペンをもって物販。
さくらさんからDVD頼まれていたので、
なんか私も闖入してサインと握手をもらいました。




並びはサンボからのフラカンなので、
サンボから楽しむことにする。
サンボ、決してビジュアルではないだろう。
裏打ちされた実力があるのだろう。
だとしたら!もしかしたら!フラカンみたいなのかしら??
……と見ていたら……眩しかった。
愛に溢れ、未来を信じ、世界を変えさせておくれよ!と自分を信じている……薄目にしても眩しいぜ。
MCは礼儀正しく、演奏うまい。
お客さんも心美しい。
サンボの曲を聴いて、美しくなったんじゃなく、あなたたちは元々心のきれいな方々なのですね(ノД`)
失礼しました。
私は小汚い人生を、ひねくれながら、絶望しながら、主観的に送っている、失礼で薄汚い大人です。
ああ、同じフロアに立たせていただいて申し訳ないような気持ちです。

サンボ終わり、
眩しすぎてフラフラになりながらも、
どうにか上手の最前にたどりつく。
……想像以上に真ん中に寄ったこぢんまりしたセット。
Q太郎のバミリと長い長いドラム合わせなどを見てるとホッとする。
で、ギターは竹安が自分で合わせていた。
黒シャツでまだ指輪してた。
しばらく合わせてて、SGもって引っ込んでいった…ら、しばらくしてまた出てきた。
そして、
しばらくギターソロ。
うう!たまらん!このSGを聴きたかったのだよ
なんか最近、考えごとが多かったけど、
この大好きなギターを当たり前に聴いていると、
なんでもないことような気がしてくる。
ホッとする。

グルッと後を見渡すと…人がまばらだ。
ああ…カリスマの心が折れませんように。
多分ね、モノブライトに行ってる人たちが帰ってきてくれるからね。

あやかちゃんと30分でなにをかけてくるか考える。
外向きセトリだから、深夜高速とヨサホイはあるとして、あとやって4曲だなぁと。
で、「はぐれ者賛歌をやる」と宣言しました。
イベントではけっこうかけてる気がする。
しかし、あの未来を信じてるキラキラ眩しいバンドの後に、
こぼれ落ちる未来♪と言えるのか!?

転換SEの後に、いつものニワトリSE。
こないだは広島で病み上がりけいすけだったので、元気なフラカンは久しぶりやなぁ~。

メンバー登場。
竹安はさっきと同じ黒シャツにデニム、小西は赤、けいすけは青っぽい柄のシャツ、グレートは!!正装!裸オーバーオールにグレーのフワッとはいであるタイプのハンチング。
おお!グレートの裸オーバーオールの季節が来たか~。
春ね。
季節をオーバーオールで感じる。

で、はぐれものきた!
あやかちゃんが「わあ!」と私を振り返る。
どれだけすくってもこぼれ落ちる未来♪
だから、歌うしかないんだよ自分の歌を!
落ち着くわ!
もともとイベントは避けがちなのもあって、
イベントでフラカンみるのはものすごく久しぶりだし、
FXなんていうフェスで見る日がくるとは思わなかったから。
ああ…そうか、アウェイなのはフラカンじゃなくて私なんだな。

そして、この4人の仲のよさに、
今はどういうわけかとても感動するのだ。
竹安のバッキングはいつもけいすけの歌を立てるし、
ソロは相づちを打ってる。
首を捻りながらチョーキングしている竹安に萌え~。
フラカンに飢えとったなぁ。

ギターソロの時に、
けいすけがドヤ顔で変なポーズをキメとったな。
左腕を左につきだして、
右腕を腰のところからやっぱり左につきだして、
ビシっとフロアをみていた。
あのとき初めて、けいすけはちゃんとフロアの様子を掴んだんじゃないかなと思う。
ベテランですわ。

セトリは、
はぐれ者賛歌、夜空の太陽、ロックンロール、深夜高速、恋をしましょう、真冬の盆踊り


ちょこちょこMC。(いつものようにMCの内容とか位置とか雰囲気ですよ!テケトーですよ!)
フラワーカンパニーズといいます。
けいすけ、モニターに足かけ、偉そうに、
「今年で結成25年です!」フロア『おー!』
「メンバーチェンジしてません!」フロア『おー!』
「活動休止してません!」フロア『おー!』
「ヒット曲ありません!」フロア『あはは(^^)』
…あのね、オチみたいに言ったから笑ってくれてるけど、ホントだからね。

圭介の長旅話…やっぱりせずにはいられんかったらしい。
「今年で45歳なのに」「車で14時間かけて!」「着いたの朝ですよ!」
…みんな、まさか本当に4人で来たとは思ってないだろうなぁ。

Gより、
来月からツアーで、
全国47都道府県来るという話。
「福岡も、夏にね…イベントとか…かな?」とモゴモゴ。
まさか…ハイグラ??

G「あのね、僕らフラワーカンパニーズっていうんだけど、多分、覚えられないと思うから…」フラカンって覚えて下さいって言うのかな?
G「裸のひとがいるって、(胸を抑えながら)心の片隅においておいてください」フロア爆笑。
いや!裸ではないだろう!オーバーオール着てるし。
下手側ってあまりフラカンファンの人いなかったようだし、(てか、絶対的にフラカンファンの人は少なかった)
もしかしたら、次のバンドのカッコイイメンバーのために予め下手にいたかもしれない女子たちが、
裸の人をずっと見せられてたんじゃないかとオバチャン心配です。
裸の人、ときどき上手まで出席とりにやってきて、
あやかちゃんと私を見つけて、
「ウンウン。ここにおったね」と頷いとりましたばい。

夜空の太陽、
キー低いから、このハコでどうなのだろう?と思ったけど、
さすがZEPPというか、よく聞こえた。
みなさま!これ、今、一番有名と思われるオリジナル曲です!宇宙兄弟見てない人以外知らんでしょうけど!
あまりのアウェイ感に、フラカンサイドになってフロアをみてしまうよ。
サビでみんな拳を突き上げてくれて、嬉しかった。

ロックンロール。
いい歌責めしてきたなぁ。
ロックンロールがあるときとまった♪で、
相変わらずズンとなったよ。
ロックンロール!ロックンロール!とけいすけが煽ると、
フロアがうねるのがわかった。
胸がシクシクしてばかりで、客観的にみたことなかったけど、
シンプルなこの言葉は、ロックンロールが好きな誰にでも響くんかもしれんね。

Q太郎がニヤニヤしながら袖からみてるのが落ち着く。
スクービーの方々も見てたそうです。気がつかんかったけど。

こういう若者のフェスに呼ばれた話。
け「今回のバンドの中で最高齢かも」
G「いや、でもメンバーの中に、もうちょっと上の人もいるかも」
そんな厳密に言わんでもいいだろうけど、ここはGのコンプライアンス重視でしょう。
嘘はいけませんし。

け「時々すごいイベントに呼ばれるんだけど、出演できなくなった人の代わりとかね、なんで呼ばれたかわからないときもあるよね」
G「誰か出られなくなったんだろうね」
け「なにかあったら、もう、すぐ行きますからね。1ヶ月前に発表になるバンドって大抵そうだから」
こら!暴言やろ!純粋な若者に変なこと言うな!満を持して発表とかもあるやろ!自分らを貶めるならいいけど、他の直前発表バンドを巻き込むな!
け「バンドの救急車って言われてるから」そうなの?
け「こういうときに呼ばれるの、2番目は僕らだから。3番目はスクービー」
…なぜ1番目と言わなかった。どうしてそこで見栄をはった。
披露宴でやってほしいとかでもどうぞ!とか言っていたけど、
披露宴で演奏できる曲がほとんどないって話でたばっかりですなぁ。

深夜高速の細かいイントロ。
フロアから「キャー!」と声が上がる。
人気あるのね。
手拍子が始まる。
うーん。よくわからんので、いつものように棒立ちで聴く。
けいすけの渾身の歌。
横から見てると紅潮した顔に血管が浮き上がってる。
よく見えると思ったら、髪を耳にかけてるのね。
いつになくジッとみてしまった。
小西が叩きながら、前髪をフッと吹き上げてて、気になって仕方がなかったですわ。
あのネオ七三みたいなの気に入ってるね。
ギターソロ。
竹安が吼えた。
そのまま仁王立ちして、
握り込んだピックで細かくギリギリとオルタネイト入れるのがたまらんのです。
そして、
肩をすくめてSG抱えて、
竿を揺すってチョーキングにゾックゾックするとです。

アウトロに合わせて深々とお辞儀をし、
け「深夜高速という曲でした」

Gが優しく見つめていた。


フォーチュンクッキー話。
け「あれに僕らでてますから!ここのところ!」と、踊る。
け「13万回とか再生されてるらしいですねー。」
け「見てない人がいたら、家に帰ったらクリックボタンを押してね」と、人差し指でクリックのジェスチャー。
…クリックボタンを押すって言葉があるのかー?
ITに疎いお年寄り丸出しだなぁ。
この人らくらくホン使ってるんですのよ。

Gが時間気にしている様子。
持ち時間30分で話し過ぎですわ。

けいすけがハープ構える。
そしてあのイントロが流れる。
恋をしましょう。
最後まで走るのですな。
付き合いましょう。
形がそろえばOK!
フロア全体が手をフリフリ。

Gが嬉しそうにピョンピョン跳ねてくる。
竹安がセンターのお客にギターソロお見舞い。
ね、この人、見た目はこうだけど、
ギターはギラギラなのですよ。

けいすけはスタンドと尻をフリフリしながら恋しまダンスしておる。
ああ…いつでもどこでもいつもといっしょですわ。
落ち着く。

I LOVE YOU!!!

け「まー冬の盆踊り~!!」
ヨッサホイヨッサホイヨッサホイノホイ!と、
一斉に腕が挙がる。
竹安のDとDsusを見ると……やっぱり落ち着くわ~。
竹安、けっこう真面目にマイクに寄って、横目でけいすけ見ながらヨッサホイ!ヨッサホイ!言ってました。
あの、ハイコードでジャンジャン入れるところもいいですわ。
ほんと、竹安の第一関節がグリッと曲がってガシッとフレット抑えるのが好きだわ。
ああ……落ち着く。
やはり実家ですわ。

けいすけは、
ワイヤレスマイクのよさを余すところなく発揮しとりました。
ワイヤレスマイクをリレーのバトンみたいにして持って、
広いステージのこぢんまりと真ん中に寄ったセットの周りを、
グルグル回っておりました。
楽しそうやね。
よかったね。

けいすけ、途中で水筒の水をグビリ。
フロアはびっくりしていた。
…見慣れていると受け入れてしまうけど、
やっぱりロックンロールのボーカリストが水筒で飲んでたらビックリしますな。

Gと竹安が目の前で二本竿。
ガシガシ~と弾いてくれた。
最高最高!!
ああ、たった30分のために~!と思ったけど、
来てよかった~!!

けいすけが、
ゴミ箱に歌詞を放り込んで去って行った。

あっという間の30分…と思ったら40分近く経っていた。
…喋りすぎ。


今日は今年のウォーミングアップとして、
来月からのツアーを楽しみにしております。



深夜高速、首すくめ竹安を描きたかったが、
うまく塗れなかった。



ブログアプリの不具合で、
記事の大方が消えてしまいましたんで、
尻切れトンボになったとです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする