クワババの日記

いろいろな事に興味深々

9月プレイキッズ

2005年09月28日 | Weblog
9月のプレイキッズは市バス(シリウス号)で少年科学館へ行きました。
皆お弁当や水筒持参で張り切って集まって来て大はしゃぎ、車中ではクイズやなぞなぞなどをして楽しんでいる間に目的地に着きました。

先ず工作室でブーメランの作り方を教えて頂きました。
材料は丈夫な厚紙と言うことで、牛乳パックを切って用意して下さっていました。
寸法は140mm.×30mm.が3枚です、 30mmの.中心に10mm.の切込みを入れたものを3枚作り、切れ目をはめ込んで合わせます。
厚紙と厚紙との間に出来る角が120度になるようにしてホチキスでとめます。
好きな色を塗り角を取って出来上がり。



「それでは庭に出て飛ばしてみましょう」、果たしてブーメランは戻って来るでしょうか?
不安と期待を込めて、習ったとおりに真っ直ぐ前の方に投げました。
ブーメランは見事に自分の所に帰ってきました!!、子供たちの瞳は輝いて体全部が喜びに包まれました。

その後はプラネタリュームで「夏の星座」を観察しました。
都市の夜空はこれ程沢山の星を見ることは出来ません、科学の発達は星の瞬きを見難くしてしまったようです。
お弁当を食べてからまた公園で遊び、無事に帰ってきました。

10月のプレイキッズは年長者のご指導を受け、グラウンドゴルフをします。
食進会の方々がヤキソバや焼き芋をして下さるそうで、子供たちは今から楽しみにカレンダーに丸印をつけて待っています。

介護施設訪問

2005年09月21日 | Weblog

今日は地域にあるディサービスセンターにお邪魔しました。
丁度お誕生日会のカラオケ大会で盛り上がっているところで、素敵な衣装を身にまといマイクを持つ姿はプロ歌手そのもの。
皆さん笑顔いっぱい、楽しい午後のひと時でした。

施設長さんには住宅地での介護施設として悩みもあるようで、グループホーム建設には地域住民の理解と協力が必要とのこと。
この住宅地が開発された頃は介護保険も無い時代で、町づくり建築基準にも商店や病院・保育園は謳って有りますが、グループホームはありません。

今、それを追加申請するには住民の3/2以上の署名が必要なのだそうです。
その署名活動が困難なのは、署名人の所有面積を記入しなくてはいけないのだそうです。
地域住民は「施設を作ることに反対しているのではない」
「そんな事まで書かなくてはならない署名は出来ない」と反対されています。

難しい法律のことは解りませんが、お役所はもっと柔軟に、時代に則した基準をつくって頂きたいと思いました。

任期満了

2005年09月17日 | Weblog
10日間の代理主婦も無事に任期満了、また元の隠居婆になりました。

その間PCを開かなかったり、ブログ更新を怠たったりしたのでブログ中毒から開放されたようです。
リアルタイムにブログ訪問し、コメントを入れたり、返事を期待したりしていたのに・・・。

もしかしてブログ熱が冷めたのかな?
涼しくなって来たのでまたボチボチ、1年を目指して頑張ることにしました。
  


疲れたー

2005年09月10日 | Weblog
主婦をして一週間、普段からしているようでもやっぱり違う、そろそろしんどくなってきた。
それに加えて9月は敬老の行事が入り、戸別訪問1日目21軒・2日目7軒。それでも未だ2軒は留守で会えない。
あと2軒が済まぬうちは落着いてブログ三昧ともいかなくて・・・。
明日は孫のピアノグレード試験があるので、母親に代わって付き添って行かなくてはならず、何時ものように「呆けた~」と言っては居られない。
あと4日、寝込まないように頑張るしかない。
    

台風

2005年09月06日 | Weblog
大型で非常に強い台風14号、小学校も幼稚園も休校になりました。
昨日のうちに台風対策で庭周りを片付けたので、今日は雨戸を閉め切って孫達とじっと家の中で過しました。
停電になったら困るので昼食後、早めに夕食の用意をしながら子供の頃の台風を思い出しました。

終戦直後、姉たちは嫁いで行ったので両親と3人で会社の寮の一間に住んでいた当時、凄い台風で(当時台風の名前はアメリカの女性の名前がついていたように記憶しています)雨漏りがし、洗面器やバケツなどで雨水を受け、しまいには畳を上げて残された2・3枚の畳の上で一晩過しました。
子供の私は両親さえ居れば、まるでキャンプでもしているような面白楽しいことに思えました。

翌日小学校に行ってみると2棟ある校舎の一棟の屋根が無くなっていました。
戦災で窓ガラスがまともに入っていなかったので、窓から風が吹き上げて屋根が吹き飛んだそうです。
それからは校庭に椅子を並べて野外授業でした。
上級生は教室に落ちた瓦礫の除去作業をさせられました、今では考えられないことです。

今夜は早めの夕飯を食べていると、遠方の姉妹や親戚から台風見舞いの電話を数本頂きました。

昔と違い蝋燭の世話にもならず、いま台風関係の警報が解除になりました。
今後、台風の進路に当たる地方の方々のご無事を祈ります。

勝った!

2005年09月05日 | Weblog
6年生の孫娘は1年生から柔道を始めて、試合に出るたびに負け続けました。
何度も辞めたくなったと思うが、週2回の練習を休むことなく今日まで来ました。

最近少し柔道らしくなってきたそうで、○○柔道クラブのAチーム(小学1年生から6年生まで各1名)に選ばれました。
3年生の弟は1年生からAチームでしたが、今回はライバルがAチームになり彼はBチームにあまんじました。

昨日の試合の結果は孫娘は1勝2敗でしたが、貴重な1勝は体重差20㎏以上の男子を背負いで崩し、そのまま押さえ込みで完全な1本勝ちを収めました。
帰宅後シャワーを浴びた右肩には、青く痣が残っていましたが、「名誉の青痣」と笑っていました。

あんなに「出ると負け」勝てなかった子がよく頑張ったと、両親は感動して目頭が熱くなったそうです。

「継続は力なり」この1勝の感激を忘れないで今後も精進して欲しいと思いました。
「Sちゃん おめでとう!」
    

ソーメンチャンプル

2005年09月02日 | Weblog

夏休み中、孫たちとの昼食メニューに毎日頭を悩ませた。
2学期が始まって今日から給食が始まった。
主人も今日は老人大学に行ったので一人の昼食。
重い腰を上げてゴーヤを切り、今年初めてソーメンチャンプルを作って見た。
一人で食べるのは静か過ぎて寂しい感じ。
やっぱり家族揃って食べる食事が楽しくて美味しい。


出来ました!!

2005年09月01日 | Weblog


以前から写真の枠をぼかしたいと思っていましたが、ソフトを持たないので諦めていました。
昨日Sakuraさんがブログにその方法を掲載して下さったので試してみました。
説明のとおりに致しましたら、出来ました。
「やったー!」本当に嬉しくって、早速UPしてご報告します。
オートシェーブのグラディションを、回転・反転させるのはやってみると大して面倒なことでは無かったです。
今朝はとっても幸せな気分です。 Sakuraさん本当に有難う御座いました。