メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

市庁舎をDispiay

2015-09-21 | weblog
 朝夕は、すっかり秋です。
 虫の鳴き声も、聞こえています。
 
 さて、NPO法人北九州ウオーキング協会の、
 秋の大イベント、無法松ツーデーマーチが近づきました。
 遠く、北海道からの参加も有り、とても嬉しい限りです。

 今は、準備でバタバタと、忙しい毎日なのですが、
 広報担当の、松木様がステキなPR写真を作成。

 北九州市の庁舎を、Displayしました。

                             Before          


                       After



 今年こそ、参加人数が10000人を、越えますように・・・。
 願いを込めたDispiayです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 秋が、忍び足で・・・。

2015-08-20 | weblog
 お盆が過ぎて、甲子園の高校野球も決勝戦です。
 この頃になると、我が家の勝手口にある柿の木で、ツクツクボーシが鳴き始めます。
 毎年そうなんです・・・なぜか、そうなんですネ。
 時に、二匹で大合唱になる事も有り・・・。

 西陽が落ちると、ちょっと涼しげな風も吹き始めます。
 勝手口のドアを開けて、台所に立つと心地よい風に、
 「もう夏も終わりそう・・・」
 そんな風に思ってしまいます。

 最近、雨の日が多くて、
 季節が、チョット動く時なぜか雨になるようですね。
 
 先日、何時もの“飲み仲間”から、 が来てました。
 16日、「馬島」 へ下見に行く予定だったようですが、
 天候が悪しくて・・・行けなかったようです。
 10月下旬の潮の良き日に・・・との、事でした。
 9月は、北九州ウオーキング協会 の一大イベントが有ります。
 私達のお遊びはその後、潮時を見て・・・の、様です。
 その前にも、「無法松ツーデーマーチ」 の、打ち上げ    なんかも有りそうですし、
 遊ぶに事欠かないメンバーです、何かと楽しみは続きます 

 まずは、この30日。
 無法松ツーデーマーチの前日に行われる、「せっかくウオーク」 の下見です。
 今年は 山口県萩市になりました。
 NHK大河ドラマ、「花燃ゆ・・」の舞台の地です。
 メンバーは8名、これが又いつものメンバーです。
 よく集う皆だと、私も些かながら感心してしまいます。
 類は友を呼ぶ・・・何でしょうか 
 下関のウオーキング協会の方達とも、御一緒です。
 下見何なのですが、楽しい一日になりそうです。
 ちょっと、不謹慎かナァ~~~とは、思いますが、
 私は、楽しいのが一番です 

 さて、ホークスは  連敗は免れたようです。
 オリックスとの3連戦、2勝1敗でした。
 日ハムは・・・なぜか、連勝中。
 で、マジックはチビットずつ減って、28。

 うっすらと、秋の気配・・・慌てる事もないでしょう。

 夜、虫の鳴き声が聞こえます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 久々に雨が・・・。

2015-08-12 | weblog
 今朝は、蝉の声では無くて雨音で目が覚めました。
 久し振りの雨音です。
 先月の梅雨明け以来で・・・半年ぶりでしょうか 
 
 街中が洗われて、すっかり綺麗になりました。
 気温も幾分低め、猛暑からも免れました。
 さて、ホークス  昨日は、劇的なサヨナラ勝ち・・・4点差でしたからね、
 もう~~びっくりでした。
 8回に1点追加されて4点差、
 今日の試合は、もう負け・・・そんな空気でしたね。
 
 私も、スタンリッジのピッチングを見ながら、
 今日はもうイイかァ~~~なんて気になって  中継切っちゃいました。
 日ハムは負けてました、マジック34で  か・・・なんてネ。

 ところが、ところが・・・でした。
 9回の裏・・・Make a miracle でした。

 劇的な逆転サヨナラ勝ち~~~を、納めたのです。
 ホークスは4点を追う9回裏、中村晃のタイムリーで2点差に・・・。
 なおも2死一二塁の好機から、柳田の3ランが飛び出し試合をひっくり返しました。 
 4番手・巽がうれしいプロ初勝利。
 敗れたオリックスは、3番手・佐藤達が誤算でした。

 野球は2アウトから・・・なんて、良く言われます。
 本当ですネ、終わってみないと・・・です。
 球場では7回ウラ、風船を飛ばして帰路に就いた方も多かったとか、
 miracle drama を、見なかった人も多かった訳ですネ。

 これで、マジック33になりました。

                    




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 暑気払いバーベQ

2015-08-10 | weblog
 立秋を過ぎました。
 ただ、蝉の鳴き声はツクツクボーシ、一色となりつつあります。
 凄い猛暑の中、秋も近いかも・・・なんてふと、思ってしまいます。
 最近の空には微かですが、うろこ雲も見えます。

 この暑さの中、小倉北区の 「森林公園」 で、BBQをしましょう・・・と、お誘いが、
 暑気払いです。
 飲んで、食べて、楽しいこと大好き・・・な、私です。
 焼酎を一本抱えて参加です。

 門司駅近くの、門司煉瓦プレイスに、9時集合です。
 ここから、「森林公園」 まで、約9.7キロを歩きます。
 熱中症に、注意しながら・・・。
 
 参加8名です、その内私達3名は準備係、
 車で先回り・・・です。
 リーダー格の行廣氏が、大体の下準備をして下さっていたので、
 野菜をお皿に盛ったり、一部野菜を調理したり・・・火をおこしたりして、
 皆の到着を待ちました。

 11時少し過ぎに、皆到着です。
 「お疲れ様~~~~。」

 そして、皆でビールをcupに注いで乾杯 
 お肉や野菜、魚も焼いて・・・。
 食べて、飲んで・・・木陰でのBBQ。
 暑さなんて・・・と、思ったのですが、ヤッパリ暑いです。
 でも、楽しくって、何時も、何時も、愉快で素敵なメンバーと一緒です。
 暑さは、チョットおあずけして、はしゃいでます。


 本当は、北九州ウオーキング協会でのウオーキング仲間なんですが、
 嬉しい、楽しい飲み仲間でもあります。
 

ひとしきり飲んで、食べて・・・焼酎1本なんて、瞬く間に・・・。


今日は、彼の誕生パーティーも兼ねての、BBQ大会です。


さて、まだまだ食材は有りますヨ、
ハイ  次は 「餃子」 でェ~~~す。


飲み過ぎましたァ~~~   ちょっとフラ、フラ・・・かな。
凄い  6人で、ビール大瓶4本と、焼酎1本と半分・・・ほぼ飲んじゃいました。


 沢山食べて、飲んで、楽しんで・・・。
 そして、ちょっと騒いで・・・嬉しい、一日でした。

 次は、馬島か藍の島へ行って、又してもBBQ・・・なんて、話も出ました。
 また、また、酔っ払いの、沢事・・・なんて、軽く感じていたのですが、
 次の日・・・「近いうちに、馬島と藍の島へ下見にいってきます。」 なんて、  が、届いてました。
 また、楽しみが・・・。
 何時頃になるのかなァ~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 8月6日に、思う事

2015-08-07 | weblog
 8月6日は、広島に原子力爆弾が投下された日。
 70年です。
 被曝された方の平均年齢が、80歳を超えたそうです。
 70年ですね。
 決して、記念日ではありません、向き合わなくてはいけない大切な日です。
 
 今年初めて、地元のプロ野球チーム、広島カープが、
 見える形として向きあいました。
 今まで、いろんな形・心で向き合ってきたチームだったのでしょうが、
 見える形として、心を表した気がします。

 もっと早い時に、こんなふうに有って欲しかったですね。


背番号 「86」 8月6日とHIROSIMAの文字を背中に負い、
左袖元には今年度までに慰霊碑に奉納された原爆死没者数 「297684」 を刻印し冥福を祈りました。



 そして、夏の高校野球・甲子園大会も開幕しました 
 しかも、100年と言う節目の大会になりました。
 この記念の大会の初戦の始球式を、
 王貞治・ソフトバンクホークスの球団会長がされました。


 見事に、外角低めのストライクボールが北海高校キャッチャー渡辺君のミットへ




 夏の一番暑い時期です。
 心と記憶に刻む行事がまだまだ続きます。

 夕方、ツクツクボーシ  の鳴き声が聞こえました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 暑いィ~~~です。

2015-08-06 | weblog
 暑いです。
 聞き飽きましたネ~・・・この言葉。

 雲ひとつない、そう言えば最近入道雲も見ていません。
 そんな青空を見ながら、
 チョット涼しくなったら、カメラを持って、
 涼やかな森の中の草原・・・そう、豊前の「メタセの森」なんかが良いですね。
 ゆっくり行きたいです。
 行きたいですより、ゆっくり・・・が、本当の気持ちです。
 
 今日も暑い中、折尾スポーツセンターへ、
 ユニカールの練習です。
 2時間練習をして・・・今日も暑くて大変でしたが、
 皆でワイワイ言って、楽しいです。
 帰りは、炎天下歩いて帰りました。
 夏場は、歩かない事が多いのですが、最近チョット運動不足気味。
 で、今日は頑張ってみる事に・・・。
 40分ですからね、歩けます、でも・・・アツイ。

 ウオーキング仲間の松田さん、
 この暑さの中汗をかきながら毎日2時間のウオーキングをするらしいです。
 行橋~別府間100キロウオークが2ヶ月後です・・・頑張ってるようです。
 私は真似できませんが、尊敬ですネ。

 今日、日ハムとの3戦目、
 先発は、エース(?)摂津、今日勝つとマジックが36になります。
 眠れる獅子の中田がそのまま眠っていてくれれば、今日も勝てるはず。
 7回、摂津の失投のスローカーブ・・・真ん中に来てましたが、中田空振り。
 絶不調ですネェ~~~、彼が戻らないと、日ハムは沈みそうです。
 栗山監督の表情も暗い・・・。

 ホークス 7 ー 1 日ハム で勝ちました。
 摂津、久々の完投、しかも日ハムに3タテ。
 ホークスは、今季初の8連勝です。
 明日は移動日、即ロッテ戦です。
 柳田も戻ったようで、ホークス盤石・・・です。


                      



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 マジック点灯・・・38!

2015-08-05 | weblog
 日ハムとの第2戦。
 先発は、スタンリッジ。

 相変わらずです、ランナーを背負うと落ち着かない、
 投げ急いで・・・4ボールを連発して、
 自分で自分の首を絞めてしまいます。
 折角リードしてるのに、追いつかれて・・・。
 延長に、
 今日は、引き分けでもマジックは点灯  します。
 でも、勝ってマジック点灯  が望ましい所です。

 延長11回、先頭の中村が四球で出塁。
 今宮がきっちり犠打で送り1死二塁に。
 代打・本多がサヨナラ打を放ち勝負を決めました。

 ホークスの最速マジックは南海時代の65年7月6日に点灯したマジック62。
 福岡に移ってからはダイエー時代の03年8月17日のマジック30でした。
 5日のマジック38は、今季が福岡移転後最速のマジック点灯  となりました。

 しかも、2位日ハムとのゲーム差は10.5・・・二桁に、 
 でも、連敗が続くと・・・マジックも、消えますし、
 順調に・・・勝ち続けていただきたいものです。

 さて、さて、アッパレ  です。

                  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 進撃の・・・・・!

2015-08-04 | weblog
 蝉しぐれ 時を思いて 鳴き急ぐ 

 梅雨明け6日目、暑いです。
 それでも昼間、我が家の2階は強めの北風が入って結構涼しいのです。
 で、1階の居間は・・・まさしくヒートアイランド状態です。
 2台の冷蔵庫が、フル回転でウーウーうなってます、
 内1台は旧式なので、推して知るべしの熱気です。
 TVも、殆ど一日中点け放しで・・・。

 2階で、蝉の声を聞きながら日中過ごしています。
 PCと大きなTV・・・でも、北西の風は心地よいです。
 冷たい麦茶を横に置いて・・・。

 さて、今日からホークスはホームに戻ってきます。
 今年は、ロードの試合でも結構いい成績です、西武に3タテで戻ってきます。
 2位、日ハムには8.5ゲーム差。
 貯金は、30までに・・・ 
 上手くいけば、今月5日にマジック点灯か・・・に、なっています。
 8月の上旬にマジックだなんて、驚きの  進撃のホークス  ですね。

 マジックは、点いたり、消えたりで・・・解らないのですが、
 それでも、今日、明日の結果次第でマジック39は点きます。

 今日、2位日ハムとの試合・・・相手の先発はエース大谷。
 チョット、手ごわいピッチャーです。
 初戦は勝ちたい・・・ホークスも日ハムも、思いは同じですね。
 日ハムは、ローテーションを崩して、あえて大谷を初戦にぶつけてきました。
 
 日ハムの計算違いは、ホークスが西武に3連勝するなんて思って無かった事。
 だから、ゲーム差が8.5・・・これも、思惑が違いました。
 今日は、勝たなくては・・・。
 日ハムの主砲中田・・・打ててません、調子がいまいち。
 大谷さえ、攻略出来れば勝てそうです。
 

                



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 萩・ 「花燃ゆ」 ツァーに、行ってきました

2015-07-30 | weblog
 台風一過。
 青空が、広がって気温も高目・・・暑いです。
 でも今日は西風が、チョット良い感じです。
 九州北部、梅雨明けしましたァ~~~~。

 先日より頑張っていた、
 「さんさん広場」 掲載の写真の準備も、無事に終わりました。
 これで、些かですが余裕ができました。
 暑くて動きが鈍っています。
 そんな中友人と、山口県・萩市に行っていました。

 NHKの大河ドラマ・・・「花燃ゆ・・・」の、舞台の地です。
 最近は、話題も少し低迷気味ですが、
 御当地での観光客お迎えの力は、強かなものを感じました。
 
 随分以前に来た時よりも、どこも綺麗に整えられていました。

 まずは、萩藩校明倫館へ

明倫館遺構 南門です。
この御門は明倫館の正門として建てられたもので、
明倫館全体からみて南にあたるので南門と名付けられましたが、
通称は、表御門と呼ばれていました。 


萩藩校明倫館は、享保3年(1718)に5代藩主吉元が
毛利家家臣の子弟教育のために萩城三の丸(堀内)に建てた藩校です。
それから約130年後、嘉永2年(1849)に城下の中心地(現在地)へと移転、規模を拡大しました。


約1万5千坪(約5万㎡)もの敷地内に、宣聖殿と呼ばれた聖廟を中心に、
西側に小学舎、手習所などを含めた主として学問習得のための建物、
東側には槍場、撃剣場、射術場などの武芸修練場、後方には水練池、
北方には約3千坪の練兵場が設けられていました。

吉田松陰や楫取素彦(小田村伊之助)もここで教鞭をふるったと、言われています。


遊泳術や水中騎馬が行われた、日本最古のプール
水練池 (旧萩藩校明倫館)です。
藩政時代、遊泳術や水中騎馬が行われた、日本最古のプール。水源は地下水で、
東西39m、南北16m、深さは1.5mで、周囲は玄武岩の切石で築かれています。
水練場を設けた藩校は全国でも会津藩の日新館と明倫館だけといわれ、
藩校の水練池でわが国に現存する唯一のものです。【国指定史跡】になっています。

現在の25mプールより長い感じですネ、レーンは5レーン位は行けそう・・・。
でも、プールと言うよりは池でした。


「文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館」 です。

明倫館の敷地内に、花燃ゆ大河ドラマ館が開館していました。
ドラマ館では、ドラマで実際に使用された小道具や衣装の展示、
ロケメイキング映像の上映、ストーリーやキャスト紹介のパネル等の展示、
さらには松下村塾セット展示や記念撮影ポイントなど・・・結構、遊べます。



 次は、やはり松下村塾です。
 松下村塾は、幕末期に吉田松陰が主宰した私塾です。
 
 天保13年(1842)に松陰の叔父である玉木文之進が自宅で私塾を開いたのが始まりで、
 後に松陰の外伯父にあたる久保五郎左衛門が継ぎ、
 安政4年(1857)、28歳の松陰がこれを継ぎ、主宰することになりました。

 久坂玄端、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎など、 
 明治維新の原動力となり、明治新政府に活躍した多くの逸材を育てました。



松下村塾への、入口にある石碑です。

「親思ふ心にまさる親心、けふのおとずれ何と聞くらむ」
この言葉は、有名ですネ。辞世の句・・・と、言われています。


松下村塾、全景です。

木造瓦葺き平屋建ての50㎡ほどの小舎で、当初からあった8畳の一室と、
後に吉田松陰が増築した4畳半一室、3畳二室、土間一坪、中二階付きの部分から成っています。


裏側です。


講義室だった8畳の部屋には松陰の石膏像と肖像画、机が置いてあります。


 当時、この地域が松本村と呼ばれていたことから「松下村塾」という名がつけられました。  
 【国指定史跡】になっています。

大きな石碑が有りました。
「明治維新胎動之地」と、書かれていました。


 萩の産業遺産群も、平成27年7月 「明治日本の産業革命遺産」 として、世界遺産へ登録されました

 萩エリアは時代順に、萩城下町、萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡、
 松下村塾の5つの資産で構成されます。

 色んな事が重なって、今年の夏は沢山の人が訪れそうな気配です。
 何度訪れても、あつい町のようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 今日辺り梅雨明け・・・と、思ったんですが?

2015-07-24 | weblog
 梅雨明けしましたァ~~~~ 
 四国地方でしした、九州北部はまだ・・・でも、多分梅雨明けしたと思います。
 陽射しが・・・もう、夏です。
 「梅雨明け10日」 なんて言います。
 
 梅雨明けして、1週間~10日間位は、
 太平洋高気圧に覆われて、暑い晴天の日が続く・・・フゥ、 暑くなるのです。
 ところが・・・台風が、近づいています。
 今回は、最悪にコース。
 九州は、台風の進路の東側に・・・荒れそうです。

 さて、今日の夜遅い時間に、ドラマ 「民王」 が始まります。
 池井戸ファンの私としては、チョット気になっています。
 
 

民王 (文春文庫) 文庫
池井戸 潤 (著)

 「お前ら、そんな仕事して恥ずかしいと思わないのか。目をさましやがれ 
 漢字の読めない政治家、酔っぱらい大臣、揚げ足取りのマスコミ、バカ大学生が入り乱れ、
 巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕が切って落とされた。
 総理の父とドラ息子が見つけた真実のカケラとは 
 一気読み間違いなしの政治エンタメ 

 ホラ、ホラ、処かの国で、以前あった事の様な・・・面白そうなお話 
 そう思って読み始めたのですが、
 未だ3分の1位のページに、栞が挟まったままです。
 余裕がなくて、忙しくて・・・格好の良い訳ですネ。

 で、このドラマ楽しみにしています。

 『任期半ばで政権放棄、そんな無様な総理大臣を二代続けて出し、 
 民政党の支持率は、歴史に残る低迷を記録。戦後三度目の政権交代が危ぶまれる、
 どん底の危機の中で総裁選に立候補した武藤泰山(遠藤憲一)は、
 民政党のドン・城山和彦(西田敏行)の力を借りて、ついに内閣総理大臣の座を手にする。
 赤坂の高級クラブで長年の盟友、狩屋孝司(金田明夫)と
 公設第一秘書の貝原茂平(高橋一生)と祝杯をあげる中、
 貝原だけは泰山の息子・翔(菅田将暉)が事件を起こして足を引っ張らないよう釘を刺すのだった。』

 面白そうですよ、
 「おバカキャラ」 がテレビの画面をにぎわせていた・・・あの頃。
 それを、笑いながら見ているテレビの前の皆が、
 どれだけの漢字が読めるのかッ・・・って、大臣のバカ息子が言うのです。
 確かにィ~~~ですよネ 
 それでも、内閣支持率が大いに気になる・・・。
 憲法が読めない、今の内閣にも言えそうなお話です。
 
 パロディですが、サラッと流せそうで、流せないお話かもしれません。
 今だからこそ、一見の価値は有るかも・・・です、
 お薦め・・・です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 無法松ツーデーマーチ・5キロコースを歩きました(2日目のコース)

2015-07-23 | weblog

9月27日の5キロコース行程表です
紫川に架かる9つの橋の内、8つの橋を巡り歩きます。
途中、TOTO歴史資料館の見学も組み込まれています。


 勝山公園で一休みをした後、11時40分にスタートです。
  
 小倉北区を流れる紫川には勝山公園を中心に、9つの橋が架かっています。
 正式には10なんですが、
 1つ目の橋・火の橋(室町大橋)より小倉港に近い浅野町に海の橋(紫川大橋)がありますが、
 一般的には知られていないようです。

紫川に架かる橋と名前のマップです。


 コース行程表に頼らず、スタートです。
 まず、勝山公園の河沿いのスロープを下り、鉄の橋(紫川橋)へ
 風の橋(中島橋)~音の橋(豊後橋)~貴船橋へ、ここから左折、TOTO歴史資料館へ。
 資料館を見学後、元の貴船橋へ・・・。
 貴船橋を渡り、木町公園へ、休憩・給水ポイントです。

 その後、音の橋(豊後橋)~風の橋(中島橋)~鉄の橋(紫川橋)へ
 鉄の橋(紫川橋)横のスロープを下り河川敷へ
 スロープを上がり、太陽の橋(中の橋)へ、橋を渡って、水鳥の橋(鴎外橋)へ、
 水環境館を見学。
 石の橋(勝山橋)~木の橋(常盤橋)へ・・・常盤橋は、長崎街道の起点です。
 火の橋(室町大橋)を渡って、石の橋(勝山橋)へ、
 小倉城虎ノ門を経て、ゴールの勝山公園へ、
 12時半でした、距離は4.6キロです。

 このコースは、途中間違える事はありませんでした。
 9月に入ってすぐ、5キロコース担当のメンバー8人と再度確認の下見をします。
 それまで、ちゃんと覚えていなくては・・・・です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 無法松ツーデーマーチ・5キロコースを歩きました(1日目のコース)

2015-07-22 | weblog
 天気は曇りです、午後には雨に・・・の、気配もあります。
 そんなお天気ですが、熱中症には気をつけなくては・・・。
 900mlのポカリを持って出かけました 
 
 途中、八幡東区の“スギちゃん”の所に寄り道。
 勝山公園(小倉北区)に着いたのは、9時40分でした。
 時間を確認して、コース行程表を持って、スタートです。

9月26日の5キロコース行程表です
正式なコース下見の日、私は体調が悪くて参加出来ませんでした。
後日、無法松ツーデー担当の、行廣氏より  に、コース行程表が添付。
しかも、“何時でも、help しますから、声をかけて・・・”と、優しいお言葉も添付されていましたが、
お言葉・・・だけでした 

       


 なるべくコース行程表を見ないで、歩きます。
 コースを確認・・・覚えなくては、
 勝山公園をスタートしてから、暫くは旧長崎街道を歩きます。

 一番気になった所・・・「小倉西郵便局」 横から、陸橋へ・・・の、所。
 5キロコースの初日は、2500人程の参加が見込まれます。
 乳母車を押しての参加、少し足の不自由な方の参加もあります。
 近くの、横断歩道を探し・・・2ヶ所の横断歩道を通って、陸橋の下りに合流。
 ここは、スィーパー・アンカー担当に、誘導を頼みます。
 休憩、給水ポイントそして、立硝箇所の確認。

 コース行程表に頼らず・・・頑張れたのですが、
 境町公園前信号を渡って・・・ここで、間違えました。
 公園の中を通るはずでしたが、間違えました。
 そうなんです、公園の中には、
 杉田久女の碑が有りました、その横に楊貴妃桜の木がありました。
 うっかりでした。

 その後は、間違えなく勝山公園にゴールです、11時20分でした。
 1時間40分、距離は約7キロです。

 途中のコンビニで買った、おにぎりを食べて、
 小休止、水分補給の後27日のコースの5キロを歩きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ウオーキング協会の写真

2015-07-20 | weblog
 昨日、関東・甲信地方が梅雨明けしました。
 九州北部の梅雨明けはまだ、
 でも、今日の空はまるで夏 
 暑いです、でも風は北寄り、チョット涼しい・・・かな。

 昨夜も、
 「朝日さんさん広場」 に掲載用の写真の文字入れをしました。
 毎日10枚・・・とりあえず、ノルマを課しています・・・  
 今の所、40枚まではなんとか終わりました。
 で、失敗が・・・2枚、フゥ~~~~~ 
 昨夜は10枚しか出来てないのに・・・内、2枚失敗。
 
 ドラマ 「デスノート」 見てました 
 耳と、目の半分がドラマへ向いていました。
 SFドラマ・映画は、あまり好きでは無くて見ないのですが、
 窪田正孝、賀来 賢人にはまってて、第1回目から見ています。
 NHKの朝ドラ 「花子とアン」 がきっかけですネ。
 ドラマ 「Nのために」 も、全部見ましたァ~~~~。

 そんなこんなで、手元がはかどらない。
 ノルマの10枚を、やっとの思いで仕上げたのですが、
 失敗が2枚。 
 で、朝からやり直しをしています。

 もう一つ、大きな失敗を発見。
 「デスノート」 出演は、賀来 賢人じゃなくて、山 賢人でした。
 似たような名前・・・しかも、何となく見た目も似てる、
 最近、そんな感じの事が多いです。(ちなみに、他にも“賢人”さんはいるらしいです)
 ややこしすぎる・・・。

 夜、
 協会創立50周年記念誌に掲載の写真が、 に添付されて届いてました。
 2010年~2015年までの写真。
 広報担当の、松木さん・・・流石、作業が早い。

2013年度分です。
私は、この年の2月にNPO法人北九州ウオーキング協会に入会しました。
この年初めて、「流しそうめん大会」 で、裏方さんをしました、チョット大変でした。


2014年度分の写真です。
この年、理事になりました。解らない事だらけでした。
でも、理事会には休まず出席しよう・・・そう決心した年でした。
失敗の連続の日々でした。とても恥ずかしい思いをした分、沢山の方に助けられた一年でした。
 

理事、2年目。少しは “らしく” 活動出来た・・・と、自負しています。
ウオーキングを介して、とても素晴らしい仲間・友人ができました。
さて、まだまだ今年の行事は続きます。
今年12月の忘年ウオークが、笑顔で迎えられますように・・・頑張らなくては・・・です。


 さて、今晩も又写真に文字入れをします。

 そして明日、
 今年9月26・27日開催の「無法松ツデーマーチ」 の5キロコースを歩く予定です。
 2度目のウオークです、一人で歩きます。
 とりあえず、コースは覚えなくてはいけません、リーダーですから・・・。
 毎年、5キロコースの参加者が一番多いので、ミスの無いように、
 標識は沢山設置されるようですが、小倉北区の街中を歩きます。
 不測の事態も考えられます。

 明日も暑そうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再開

2015-07-19 | weblog
 休み過ぎでした。
 
 久し振り、日曜日に在宅です。
 エッ  なんて思って、
 おもむろに今年のスケジュール表を見ると 
 ズ~~~~ッと、忙しくしてました。

 日・祭日は、常に外出、weak day は、家事に忙しくて・・・。
 毎日、バタバタです。
 でも、今日はゆっくり・・・。
 但し、ウオーキング協会の仕事は、手元にどっさり抱えています。
 9月26・27日に開催される、無法松ツーデーマーチへ向けての準備。

 無法松ツーデーマーチのプレイベントとして、
 小倉北区の、リバーウオーク4階の 「朝日さんさん広場」 に写真を掲載します。

リバーウオーク4階 「朝日さんさん広場」です。
昨年の様子です、こんな風に写真を貼りました。今年も、多分同じ様になると思います。


 9月3日~8日までの、6日間
 ウオーキング協会の毎月の行事や例会の写真を100枚貼る事になっています。
 その内の60枚程を準備します・・・今年、それが私の担当となりました。

 昨年10月から今年7月までの行事、例会の写真。
 約1000枚以上は有ります。
 その中から、60枚ほどピックアップ。
 数日前から、ビール片手に写真とニラメッコです。

 そして、その60枚の写真に日付けとタイトルを書き込みます。(去年は無かったのに・・・)
 今、その作業を進行中です。
 凄~~~~イ、緊張感が・・・疲れます。
 目が、ショボ、ショボ、しています。
 写真のサイズはA4です。
 で、文字の大きさは・・・何度か、プリントを繰り返して、比べて見ては、
 自分なりに納得しながらの作業です。

 ツーデーマーチ大会当日には、大会々場へと場所を移して展示します。
 そして、希望の方には自由に、どうぞ・・・と、なります。

 今月中に仕上げ・・・が、目標です。
 他にも・・・とにかく、忙しい。

 でも、久々の休日です。
 そして、今日も1時間ウオーキングはしました。

 蝉の鳴き声を聞きながら・・・もうすぐ、梅雨明けかもしれません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園を楽しんだ、武田投手

2014-10-26 | weblog
 武田くん・・勝ちましたァ~~~~ 
 虎、一色の甲子園球場の雰囲気を、楽しんだ・・・そうです。
 勝てたから言える言葉かもしれませんが、チョット、図太いかも・・・。
 
 たてのカーブが良かったようです。
 ストレートは140キロ・・・と、結構早いのですが、緩い球のカーブに、
 阪神打線、翻弄されたようです。
 4番ゴメスまでもが、ベースの前でワンバウンドするカーブを、振っていた・・・。
 最後まで、このカーブの軌道にまどわされたようです。

 6回2アウトまでは、完全に抑えていたのですが、
 西岡に、タイムリーを打たれて、1点献上。
 
 武田は、7回3安打、1失点・・・アッパレですね。

 これで、1勝1敗のタイでホームへ戻れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加