クワババの日記

いろいろな事に興味深々

勝った!

2005年09月05日 | Weblog
6年生の孫娘は1年生から柔道を始めて、試合に出るたびに負け続けました。
何度も辞めたくなったと思うが、週2回の練習を休むことなく今日まで来ました。

最近少し柔道らしくなってきたそうで、○○柔道クラブのAチーム(小学1年生から6年生まで各1名)に選ばれました。
3年生の弟は1年生からAチームでしたが、今回はライバルがAチームになり彼はBチームにあまんじました。

昨日の試合の結果は孫娘は1勝2敗でしたが、貴重な1勝は体重差20㎏以上の男子を背負いで崩し、そのまま押さえ込みで完全な1本勝ちを収めました。
帰宅後シャワーを浴びた右肩には、青く痣が残っていましたが、「名誉の青痣」と笑っていました。

あんなに「出ると負け」勝てなかった子がよく頑張ったと、両親は感動して目頭が熱くなったそうです。

「継続は力なり」この1勝の感激を忘れないで今後も精進して欲しいと思いました。
「Sちゃん おめでとう!」
    

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔道 がんがってますね (38度線)
2005-09-05 13:02:09
ba-baさん こんにちは。

お孫さん、よくがんばりましたね。



現在、もうすぐ4歳になる自分の子を持つ38の息子は、小学生の頃剣道をやっていました。

道場で一年年下のライバルにいつも後塵を拝しても、悔しがりもせず、のんびりとしたものです。

親のほうがいらいらしたものです。



それに引き換え、ba-baさんの お孫さん、たくましいですね。

今後の精進を期待します。

おめでとう~ (ひまわり)
2005-09-05 13:17:34
ba-baさん こんにちわ

台風の影響か?です。



お孫さん頑張られましたね。

自信がついたことでしょう。

我が家は 空手です。寒稽古でお正月2日に

錦帯橋の架かってる錦川に入ります。

3歳からですが かわいそうで 見に行けません。7年間ます。
38度線さま (ba-ba)
2005-09-05 14:07:20
この娘も負けた対戦相手とも直ぐに仲良しになってしまうような、暢気でお人よしでした。



それが6年生になってからは、掴んだ手を離さなくなり、粘りが出てきたそうです。

やっと勝負に目覚めたよな気がします。



家族は、ながーい目で見守るしかないですね。
ひまわりさま (ba-ba)
2005-09-05 14:13:51
空手の寒稽古は海や川などの冷たい水に入っていきますねぇ、見ているほうが震えてきます。

私も柔道の試合を見に行ったことはありません、見ていられないのです。

帰ってきて「負けた」と聞くと「残念だったね、こんど頑張ろうね」と言います。「勝った」と聞くと「良かったねぇ凄いねー」と褒めます。

でも目の前で投げられたり、押さえ込まれたりしたら辛くて見ていられません。
ヤッタネ (osachi)
2005-09-05 20:25:52
お孫ちゃん おめでとう 

何でも 根性です がんばってくださいね

応援しています
おめでとうございます (オヤジな私)
2005-09-05 21:18:32
お孫さん、大したおてがらですね。

20キロ差の男子に見事な勝利!



みなさまの感激、よくわかります。

彼女も生涯の思い出となるでしょう。
おめでとうございます (我がトレ トーサン)
2005-09-05 22:45:41
団体戦に出場したんですかね?

一勝あげるのは結構大変ですよね。

親はハラハラするし、心臓に悪いですが、一度勝つと今後もしかしたら化けるかもですよ!!

頑張ってください。



うちの子も柔道やっています。

もしよかったら、ブログに遊びに来てくださいね。
感激! (ぷうさん)
2005-09-05 22:46:08
こんばんは

>・・両親は感動して目頭が熱くなったそうで   す・・「継続は力なり」この1勝の感激を忘   れないで・・

私も嬉しくなりました。明日を信じて・・・

いいお話しありがとうございました。



追伸! (ぷうさん)
2005-09-06 05:19:52
おはようございます。

遅咲きの「月下美人」が咲きました。しましたので見て下さい。

では
osachiさま (ba-ba)
2005-09-06 09:54:00
コメント有難う御座います、相変わらず婆馬鹿しています。

先日の絵を早くUPしてください、待っています。

コメントを投稿