クワババの日記

いろいろな事に興味深々

台風

2005年09月06日 | Weblog
大型で非常に強い台風14号、小学校も幼稚園も休校になりました。
昨日のうちに台風対策で庭周りを片付けたので、今日は雨戸を閉め切って孫達とじっと家の中で過しました。
停電になったら困るので昼食後、早めに夕食の用意をしながら子供の頃の台風を思い出しました。

終戦直後、姉たちは嫁いで行ったので両親と3人で会社の寮の一間に住んでいた当時、凄い台風で(当時台風の名前はアメリカの女性の名前がついていたように記憶しています)雨漏りがし、洗面器やバケツなどで雨水を受け、しまいには畳を上げて残された2・3枚の畳の上で一晩過しました。
子供の私は両親さえ居れば、まるでキャンプでもしているような面白楽しいことに思えました。

翌日小学校に行ってみると2棟ある校舎の一棟の屋根が無くなっていました。
戦災で窓ガラスがまともに入っていなかったので、窓から風が吹き上げて屋根が吹き飛んだそうです。
それからは校庭に椅子を並べて野外授業でした。
上級生は教室に落ちた瓦礫の除去作業をさせられました、今では考えられないことです。

今夜は早めの夕飯を食べていると、遠方の姉妹や親戚から台風見舞いの電話を数本頂きました。

昔と違い蝋燭の世話にもならず、いま台風関係の警報が解除になりました。
今後、台風の進路に当たる地方の方々のご無事を祈ります。