クワババの日記

いろいろな事に興味深々

切り戻し成功

2010年08月29日 | Weblog

過日台風が去ると庭の花は枯れたり腐ったり惨めな姿に成りました。それまではこぼれるように沢山の花が庭を彩って咲き誇っていたのに…寂しくて、でも余りの暑さに園芸店に出掛ける気にも成れませんでした。
肥料や活性剤も施したのですがさっぱり効果なく、仕方なしに思い切りバッサリ切り詰めてみました。
10日経って今日見ると黄色く傷んでいた葉は濃い緑に成っています、そして小さな蕾が着いていました、本当に嬉しい気分です。
気を取り直し枯れてしまった鉢の整理をして、また花を咲かせようかと言う元気をくれた小さな蕾に感謝です。

お花にも暑い夏です

2010年08月25日 | Weblog
花壇の白クレマチスは春先花数が少なかったのは剪定の失敗が原因でした。

この夏の酷暑で鉢植えの花が元気をなくし寂しい庭に成りましたが、そのクレマチスが小さな白い花を咲かせ私を元気づけてくれてます。


花の少ない庭で今ひときわ彩り鮮やかなのは花ならぬ葉の美しいハツユキカズラです。

夕陽が家の影になる頃庭に出て水やりするのですが、ハツユキカズラに見とれています。

それにしても今年の暑さは何時になったら鎮まるのでしょうか、暑さプラス年齢で一段と遣る気が失せている此の頃、このままでは秋には見る花も無い殺風景な庭になってしまいそうです。

A葉台フェスティバル

2010年08月22日 | Weblog

<<
<■晴天で迎えたフェスティバルは賑わっています■<1/5
<

殊の外厳しい残暑の中、今年も自治会主催のフェスティバルが開催されました。
我が家では親子で恐竜展に出掛けたので今年は不参加でした。私は留守番なので写真を撮りに出かけましたが、年長者の姿は数少なく時の経過を感じました。
以前は打ち上げ花火もあってとっても賑やかでした(花火は近隣の迷惑になるので止めました)
福引も期待と共に盛り上がります、その後北九州市立高校ダンス部の演技は数々の賞を受賞したそうで、若さ弾けるダンスでした。


あなたもアーティスト

2010年08月07日 | Weblog
<

先日(水曜日午後10時過ぎ)何気なくテレビのスイッチを入れると「仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」と言う番組でした、生徒役は俳優の長谷川初範さんでした。
練習曲はプレリュード第15番”雨だれ”です。第1回目と言う事で先ず右手指1本でメロディーを弾くことから始まりました、次に左手はドソソソソソ……だけ続きます、それでも何となく雨だれの感じがするのです。これくらいなら私も着いていけるかしら?なんて…

実は今月に入ってショパンの「別れのワルツ Op.69-1」を習い始めていましたので、もしかしてこの曲のもっと易しいアレンジが有るかと思いました。
翌日本屋さんへ行き、NHKテキストを買い求めました、本の価格が少し高いように思いましたが帰宅後開くとCDが付いていたのです。(残念ながら別れのワルツは入っていませんでした)
テレビ番組を録画予約してCDを聴きながら譜読みしています。
テキストの最後の方にはナショナル・エディションの楽譜も有りますが、目で追う事すらかなわない譜でした、CDを聴くだけで心地よく癒されています。

公園清掃(草取り)

2010年08月05日 | Weblog

<
<■年長者は膝や腰を庇って腰掛けて草取りです■
<<<<<
今日はGG3ゲーム終了後公園の草取りをしました
毎日の猛暑にも負けずGGを楽しむ元気な年長者達です、今月も公園清掃をしました。
流れる汗に時折吹く風が心地よく、GGでホールインワンが入り易くなることを期待して黙々と草を取ります。清掃後に頂いた冷たい缶コーヒーは殊の外美味しかったです。