クワババの日記

いろいろな事に興味深々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プレゼント

2010年12月25日 | Weblog
箱の中身はオンマウスでご覧ください
<

昨夜サンタクロースは孫たちに望みどうりのプレゼントを持って来てくれました、そしてba-baの部屋にもプレゼントがありました。
幼かった昔、お正月に新しい別珍の足袋を履かせて貰いました、このふっかふかの靴下は当時を思い出してお正月におろすことにします。
コメント (18)

トルコ行進曲

2010年12月24日 | Weblog
一昨晩お風呂でゆっくり温もっていると浴室のスピーカーからトルコ行進曲が流れてきた。
お風呂でクラシック音楽が聴けるなんて素敵だなぁと思って聴いていたがどうにも落ち着かない。
いくら好きな音楽でもお湯に浸かってゆったりしたい時あのテンポでは落ち着いていられない、呼び出しボタンを押して「こんな忙しい曲ではのんびり入っていられないので、ゆったりした曲に替えて」と頼みました。
お風呂にトルコ行進曲は向かないことを実感しました、それならいっそドリフターズの「♪ババンババンババンいい湯だな~♪」の方が良いかも…
コメント (4)

セキュリティ

2010年12月22日 | Weblog
りホーム工事も大方完成し、照明器具取りつけ水回りの工事とセキュリティの工事も来たようです。

早朝目覚め6時を待って新聞を取りに行こうと玄関のドアーを開る、途端に警報ブザーが喚き出したのにはびっくり!!
昨夜私がやすんだ後在宅セキュリティのスイッチをONにして寝たらしいです。
「しまった」と思ってももう遅い、警備会社からは電話が入り若い者が「問題ないです、母に言って無かったものですから…」一段落して再度新聞を取りに玄関を出ると門の前には警備会社の方が車で到着していました。「済みません、これからは注意します、ご足労煩わせて申し訳ありませんでした」と…

自室窓に新しく設置した面格子で用心良くなったと思ったのですが、自分がセンサーにひっかかって「御用!」になったんじゃ洒落にもなりません、お粗末でした。

コメント (8)

餅つき大会

2010年12月19日 | Weblog
<
<■大福餅用に餡玉を作ります■
<<<<<

昨日は市民センターで餅つき大会がありました、前日から館長さん初め皆さん当日の天候を心配していましたが風もなく晴れ渡り正に餅つき日和でした。たいして役にも立たないとは思いましたがお手伝いに出掛けました。
搗きたての餅をちぎる人、丸める人がテーブルを囲んでの作業です。搗き手は今年もT中学野球部の先生と生徒が加勢してくれました、顔に餅取り粉を付けた無邪気な笑顔・笑顔、プレイキッズの子供たちも紙皿を持って何度も黄粉餅のおかわりです。
学生さんや子供たちから沢山の元気を貰い、お餅のお土産まで頂いて楽しいお餅搗きでした。
コメント (6)

ワードでポチ袋

2010年12月17日 | Weblog
先日O信用金庫さんにお年玉用のポチ袋を頂きました。
その袋は小さいのでお札を三つ折りにしないと入りません、出来ればお札に折り目を付けたくない、それでポチ袋を作ってみることにしました。
以前PCサークルで習ったのを思い出しながら作りました。
絵柄は気に行った訳ではないのですが、「まぁ いいか~」と
兎に角3枚出来ました。
子供の頃とは異なる期待感で、お正月を迎える準備を始めました。これから先何時まで孫にお年玉をあげられるかなぁ。


コメント (2)

初雪が舞いました

2010年12月17日 | Weblog
どうしても膝の痛みが取れないので遂に受診しました。「軟骨が減ってしまったので油を挿しましょう」なんて冗談のような事を言いながら膝関節の外側から注射しました。
内服薬も処方され、まるで主菜・副菜・デザートのように薬が増えました。お蔭であの辛かった痛みが薄らいで「痛い痛い」と言わずに二階へ行けるようになりました。

昨日は初雪が舞う中GGの忘年会で若宮へ出掛けました、折角痛みが和らいだ膝を庇ってゲームには参加せず温泉で寛いで待っていました。GGの仲間達は皆さんお元気で雪の舞う中、寒さにも負けずプレーされていました。
プレーには参加出来なかったけれど皆さんの笑顔に接して、ご馳走を頂きお喋りして楽しく過ごしました。
(変な写真の正体は画像マウスオンしてみてさい)


コメント (8)

健康料理教室

2010年12月14日 | Weblog
市民センターで「年長者健康料理教室」があり、市保健福祉局からみえた栄養士さんに「年末年始を健康に過ごすコツ」や「栄養バランス」「アルコールの種類とアルコール量」のお話を伺いました。

そして今日の献立4品目のレシピを頂き、あらかじめ食進会の方が計量し用意して下さった食材を受けて調理開始です。
野菜を洗う人・刻む人・混ぜる人・火加減する人・盛りつける人など、各々自分の出来ることを担当して調理は進みます。


先ずメインデッシュは「豚肉の森林風」と言うお料理です。
オーブンで焼いた肉にシメジやエノキがたっぷり入ったたれを掛けた料理です。

「さわやかヨーグルトサラダ」はプレーンヨーグルトにマヨネーズや香辛料を入れたドレッシングを器に盛った野菜に掛けます、爽やかなお味でした。

スープはコンソメの薄味で玉ねぎと馬鈴薯が入っています、馬鈴薯の拍子切りのサイズが我が家流になって自信がなかったのですが、特に問題にはならずホッとしました。

デザートは「マーマレードケーキ」です、ボールにバターを入れクリーム状になるまでかき混ぜ砂糖・卵と入れなめらかになるまで混ぜてから選手交代しました。

5・6人が1チームで協力して調理するので予定時間よりかなり早く出来上がりました。
12時前ではありましたがスープが冷めないうちにと言うことで頂きました。
4品全て美味しく完食です。
この2カ月ほどお料理をサボっていましたが、キッチンが完成したら少しは手伝おうかなと思いました。

コメント (13)

映画・PCお手伝い

2010年12月13日 | Weblog

今朝はかなり強い雨音で目覚めました、雨ではGGも出来ないから映画を観に行きました。
「武士の家計簿」時代劇ではあるのですがチャンバラの場面は無くて算盤武士の話です。
子供の頃から読書感想文大嫌い、映画やお芝居も「面白かった・良かった・美しかった・凄かった…」しか言えません。
感想文の事を考えたら本も芝居も音楽も興ざめしてしまうのです。それで「武士の家計簿」も「良かった」でした。
午後1時すこし前に観終わったので昼食を考えたのですが、どうも一人で入りにくいので自宅へ向けて車を走らせていると、以前一緒にPC習っていた友人から電話が入りました。
「PCが変で朝から悪戦苦闘しているのでSOSで~す」丁度帰り道になるので少し廻り道してお訪ねしました。
友人は年賀状を作成していたのです、ダウンロードした画像を挿入出来ないと言うので一緒にやってみました。すっかり忘れていたと言いながら思い出したようです、それにしてもPCが壊れてなくて良かったです。
さて、お正月にはどんな映画を観ようかな、ゆったりした座り心地の良い椅子、テレビのようにストーリが盛り上がってきた時のCMで興をそがれることもなく、シニア料金で観賞出来るのは幸せな事です。
コメント (4)

始めようかな

2010年12月10日 | Weblog

12月に入ってから喪中ハガキが届き始めました、お一人お一人の顔を思い浮かべると切なくなります。
そろそろ名簿の整理を始めなくては間に合わなくなってしまいます、主人亡き後は賀状の枚数が年々減ってしまう事に寂しさを感じます。(当時は煩わしさを感じていたのですが)
せめて宛名とほんの一言くらいの便りは自筆で書こうかな、パソコン万能の時代に下手な癖字は個性と開き直って頑張ってみようかしら。
パソコンの無かった頃の年賀状書きを思い出しながらの名簿整理でした。
コメント (12)

ブログが…

2010年12月06日 | Weblog

gooブログが来年2月末でベーターバージョンに自動的に替わるそうですね、今まで使っていたソースが使えなくなると言って多くの方が思案されていらっしゃいます。
私もどうしようか?思案していますが、当分他のブログにUPしたものをリンクしようかと思うのですが、それも面倒になったらgooから引っ越しとなるかもしれません。
たいしてブログネタがあるわけではなく、自分で育てた花の写真くらいのものですから拘ることもないですが…

どんなかたちであれ2004年からのブログコミニケーションは大事に継続したいと思っています。
コメント (15)