クワババの日記

いろいろな事に興味深々

9月プレイキッズ

2005年09月28日 | Weblog
9月のプレイキッズは市バス(シリウス号)で少年科学館へ行きました。
皆お弁当や水筒持参で張り切って集まって来て大はしゃぎ、車中ではクイズやなぞなぞなどをして楽しんでいる間に目的地に着きました。

先ず工作室でブーメランの作り方を教えて頂きました。
材料は丈夫な厚紙と言うことで、牛乳パックを切って用意して下さっていました。
寸法は140mm.×30mm.が3枚です、 30mmの.中心に10mm.の切込みを入れたものを3枚作り、切れ目をはめ込んで合わせます。
厚紙と厚紙との間に出来る角が120度になるようにしてホチキスでとめます。
好きな色を塗り角を取って出来上がり。



「それでは庭に出て飛ばしてみましょう」、果たしてブーメランは戻って来るでしょうか?
不安と期待を込めて、習ったとおりに真っ直ぐ前の方に投げました。
ブーメランは見事に自分の所に帰ってきました!!、子供たちの瞳は輝いて体全部が喜びに包まれました。

その後はプラネタリュームで「夏の星座」を観察しました。
都市の夜空はこれ程沢山の星を見ることは出来ません、科学の発達は星の瞬きを見難くしてしまったようです。
お弁当を食べてからまた公園で遊び、無事に帰ってきました。

10月のプレイキッズは年長者のご指導を受け、グラウンドゴルフをします。
食進会の方々がヤキソバや焼き芋をして下さるそうで、子供たちは今から楽しみにカレンダーに丸印をつけて待っています。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスで出かけるのも愉しみの一つ (りこ)
2005-09-28 03:13:26
ba-baさん今晩は。色々と役目をお持ちで

大変でしょうが子供たちが喜ぶと世話のし甲斐が

あるでしょね~。
りこさん (ba-ba)
2005-09-28 09:04:21
おはようございます

相変わらず寝る間も無いようですねぇ、昨夜は一度投稿したのにUPされず、再挑戦していたら午前2時をまわり、眠いです。

行事が重なってネタは有るのですが、PCに集中していられない情況です。

そんな訳でオートシェーブのお絵かきなど、根気の要ることはパスです。
本当にご苦労様です  (osachi)
2005-09-28 10:02:06
baーba さま 年長者から 子供まで お世話本当にご苦労様です 暑い中を大変だったでしょ

10月の グランドゴルフは 私も参加 出来れば良いなー と思っています    お疲れさまでした
ブーメラン (オヤジな私)
2005-09-28 10:04:31
子どものころ、初めてブーメランなるものを知ったときの驚きと、喜び。

いまでも鮮明に蘇ります。

現代科学に慣れ親しんでいる子どもたち。

私と同じ感動を得たことでしょう。



次回のゴルフも大歓声があがりますよ。

ba-baさんの地域活動への情熱、頭がさがります。
活動 (oguro)
2005-09-28 10:31:24
ba-baさんおはよう御座います

毎回お手伝いお疲れ様でした

手伝う側も 皆の気持ちも うきうきさせられますね

次回も楽しみです
ご活躍ですね (ひまわり)
2005-09-28 12:16:31
お相手をされる方の年齢が幅広いですね。

とても楽しそうです。

無邪気な瞳を見ていると疲れを忘れますよね
お疲れ様 (ロードスター)
2005-09-28 21:13:59
相変わらずのご活躍。大変でしょうが喜びもたくさんあるようにお見受けいたしました。

いい季節になりました。頑張ってください。
子供達と一緒 (小鳥沢)
2005-09-29 21:19:30
お子さん達と一緒に楽しむ催しは、お子さん達は喜ぶでしょうね~!

ブーメランの作り方では作る楽しみと、

出来上がったブーメランを投げて戻ってきたときの喜びは、

お子さん達には感激だったでしょうね。

遊びを通して、大きな学びをお子さん達に・・・素晴らしい活躍をなさっていますね。
楽しそうですね。 (soramame)
2005-09-29 23:36:40
子供さんと一緒に遊ぶ催しは、子供さん達との交流が出来て

いいですね。プレイキッズは月に1度ですか?

10月のグランドゴルフも面白そうですね。以前はゲートボールが

大流行でしたが今はグランドゴルフなんですか

おはようございます (ぷうさん)
2005-09-30 09:14:35
おはようございます

いい季節になりましたね!

昨日は、金魚の住家を大掃除しましたしたら、

金魚が大喜びでした。

では

コメントを投稿