クワババの日記

いろいろな事に興味深々

有病息災

2011年06月30日 | Weblog
薬局の横で咲いていたお花(maruさまがランタナと教えて下さいました)

今日は血液検査の結果をお聞きして、膝関節にヒアルロンサンの注射をして頂きました、今後週1で4回続けて注射するそうです。

この1カ月で夜中寝ている時の痛みが無くなったのは有難いことです、ここまで4カ月掛かってしまいました。

1時は歩けなくなるような不安に襲われ悲観していましたが、この調子でいけば秋には旅行にも行けるかも…少し希望が持てるようになりました。

注射をしたので今夜はお風呂もシャワーもお預けです、節電しなくてはならない時ではありますが、汗臭くならないように今日だけはエアコンで冷房しました。

合歓の花

2011年06月29日 | Weblog

何時もGGを楽しんでいる公園で満開の合歓の花を見て、昨日NHKのEテレで放映された「日めくり万葉集」の大伴 家持の歌を思い出しました。


我妹子が 形見の合歓木は 花のみに 咲きてけだしく 実にならじかも
                                     
                                      大伴 家持

あなたの 身代りにくださった あの合歓木は 花だけ咲いて
ひょっとしたら 実を結ばないのではありませんか 


昼は咲き 夜は恋ひ寝る合歓木の花 君のみ見めや 戯奴さへに見よ
                                  
                                       紀女郎

大伴 家持ってモテモテだったようですね
 

七夕飾り

2011年06月28日 | Weblog



市民センターで「すこやか塾」の皆さんが七夕飾りを作っていました。

子供の頃を思い出しながら、思い思いの願い事を短冊に書いていました。

年長者の願い事はやはり「健康でありますよう」が多く目につきました。

我が孫たちも幼いころは爺が取って来る笹竹に、「赤レンジャーになれますように」とか「泳げるようになりたい」等々可愛いお願いを書いていました。

そんな孫たちも今では七夕飾りを作ろうなんて言う年齢では無くなったのか?関心が無いようです。




願い事の短冊を見ていましたら面白い事が書いてありました。

「お父さん 何時までもお金を持ってこい!!」(笑い)

何時までも長生きしないと年金は貰えませんものねぇ、

やはり健康でなくてはなりません。


電子辞書

2011年06月22日 | Weblog

最近文字を書くことがあまり無く、先日手紙を書こうとしたら文章は纏まらない其の上漢字が思い出せないのです。

平仮名ばかりでは恥ずかしいし、この歳で誤字だらけでは尚恥ずかしい。

以前高校生の孫が電子辞書を買い替えた時、古い方の電子辞書をもらいました。
この辞書が私の強い味方になり恥をかかずに済みました。

子供の頃から辞書を引くことが好きでしたが、電子辞書のメニューを見ると漢字・カタカナ語・英語・ビジネス・健康・能力開発等々使いきれないほどの機能が入っているのです。

新聞を読んでいたり、テレビを見ている時も分からないことや読めない漢字は直ぐ電子辞書で調べてみます。
「なるほど!」って分かったつもりでも残念ながら直ぐ忘れてしまうのが落ちですが…


6月ふれあい昼食会

2011年06月21日 | Weblog

今月の昼食会は友人が欠席していたので寂しかったです、でもお料理は美味しくて残さず完食でした。

「厚揚げの梅酒煮」はちょぴり酸味が利いて美味しかったので、レシピをUPします。
何年も前に自分で作った梅酒が飲まずに有るので、このレシピで作ってみようかと思いました。



風船バレー大会

2011年06月16日 | Weblog
試合風景アニメ


ハンディプレイヤーのba-baは車椅子で参加しました


昨日は風船バレー大会に参加しました。
市民センター多目的ホールでの練習とは異なり、広くて天井の高いコートではボールがフワフワーと浮き上がるような感じで、なかなか調子がつかめませんでした。
でも皆真剣な目でボールの行方を追っています、試合結果は残念ながら褒められたものではなかったのですが、1日6ゲーム誰一人怪我もせずプレーし、帰路に「打ち上げ」と称して寄った食事会はお喋りに花が咲き楽しいひと時でした。


ショッパイ梅干し

2011年06月12日 | Weblog

庭の梅の実を収穫しました。もう少し先まで樹に生らしておきたかったのですが、お天気が荒れそうだったので千切ることにしたのです。
2.7㎏有りました、せめてあと300g有ると良かったのですが…この梅で私流ショッパイ梅干しを漬けることにします。

ショッパイ梅干しは最近滅多に有りませんが、今流行りの減塩梅干しではなく昔風の梅干しを所望されました。(変っていますね)
姑に梅干しを所望する嫁は可愛いもので、頼まれたらホイホイその気になってしまう婆です。
しかし自分でも習って漬けてみる気になったらもっともっと嬉しいですけど。
因みに私は昔、お隣の年配の奥様に漬け方を習い以来毎年梅干しを漬けているのです。
今時梅干しなど漬ける人の方が珍しいのかな、家事万端捌けている姉でも1度も漬けたことがないと言ってましたから。

うんざり

2011年06月03日 | Weblog
東北在住の友人から電話が有って「今年は梅を送れない、放射能に汚染されているので、そんな物を送ることは出来ない」と言った。

原発事故の放射能は何処までも飛散していて、その被害たるや甚大とのこと。
梅はこちらで買う事が出来るので良いのですが、テレビで報道されているように地元の農家や畜産家など諸々の方のご苦労を思う時、何時になったら解決出来るのか…切ないです。

それなのに政治家は内閣不信任だの嘘つきだのでもめているが、そんな時では無かろうが

与党も野党も政治家としての仕事しなさいよ!