Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

12月31日(火) 息子夫婦、孫と年越し

2019-12-31 18:08:31 | 日記

昨日まで、子ども塾や仕事で終日外に出ていたために、家のことはほとんど何もできず。

今日は、ようやく年賀状を投函し、おせちの煮物を作り、息子と畑でネギを掘り出し・・・と家事をこなして、午後6時ごろようやく一息つきました。

このあとは、沖縄そばを食べながらゆっくり過ごす予定です。

     *   *   *

これまで忙しい仕事と同時進行で取り組んでいた、「財政白書」の新バージョンの原稿がようやく仕上がりました。過去のものよりページは薄くなりはしましたが、必要な最新情報はほぼ網羅し、町の財政の基本的なことはわかるようにしたつもり。例のハーブセンター問題も力点をおいて、問題点や今後の方向についての小論を収録。

ただ、いつもながら、かなり複雑なデータが満載なので、一般の方々からするととりつきにくく読んでもすぐには分からない。町民団体の中でじっくり検討を深めて、来年の4,5月には公開したいと考えています。

今回がVer.3、2012年に第1冊目を刊行してからずいぶん月日が流れました。よくまあ、しぶとくこうした面倒なことをやっていると我ながら呆れてしまいますが、多分これで最後になるでしょう。

前回は、本当に個人的な作業になったので、今回こそ集団的に討議し、発表には記者会見もやって、華々しく「散ろう」と。あとは、誰かが引き継いでくれるのを期待するのみ。少しは町の発展に貢献できるのではないかと思うのですが果たしてどうでしょうか・・・。

この記事についてブログを書く
« 12月26日(木) アレフ | トップ | 1月1日(水) 年頭雑感 »

日記」カテゴリの最新記事