Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

4月1日(月) ネットでのIQテスト顛末記

2024-04-01 19:30:47 | 日記

今日は、中学から大学まで、我が青春を飾ってくれた1人の女性(故人)の誕生日。若い日の思い出というのは、いつまでも消えないものですね。妻には内緒で、しばし思い出に浸っておりました。

***

昨日、ネットサーフィンをしていたら、たまたま「IQテストを受けて、あなたのIQがどのくらいか調べてみましょう」という「World Wide IQ TEST」のサイトが目に止まり、「まあ、ちょっと遊んでみるか」という感覚で、テストを始めたのです。

全30問、「WW IQテスト研究チームが作成、IQ 認定書を受け取れます。詳細なテストの結果を受け取れます」と書いてあり、テストのページに行くと全問数学パズルみたいなもので、まあ、気楽に回答できるように設定されていたので、頭の体操よろしく最後まで楽しくやっていました。下は問題の例。

ところが、全部終わると、次のような画面が現れて、まずIQスコアとパフォーマンスレポートの送り先のメールアドレスを送信するよう要求されたのです。

どうです?「トップレベルです」なんておだてられたら、結果が受け取りたくなりますよね。
ところがこれがワナ、実は、テストを受けた人すべてが「トップレベルです」と評価されているんですね。多くの人はこれにコロッと参って、ついポチッとやってしまう。ウソだと思ったらどうぞ試しに挑戦してみてください。
ま、クレジットカード番号を教えて被害が出たという報告はありませんから、それなりに「良心的」に営業をやっているのかもしれません。

ある人は、正直に次のように述懐しておりましたよ。

もうさ、、、こんな事(「トップレベル」だという評価)言われると見たいじゃないですか!
(始めは無視していたが)僕ね・・・買っちゃいました。。w
これはずるいって!ずっと見たい見たい!と気持ちが高ぶっているところに
50%OFFで見られるとなると、買わないと決めていた理由がなくなるので
ポチっと押してしまうって。(まんまと相手の戦略にハマってしまったということ)

上の話の通り、「結果を受け取る」というリンクをクリックすると、結果は直ぐには受け取ることができず、IQ証明書と詳細な成績報告書を入手するには1990円かかるという話になって、何だ、結局お金目当てかということに気付かされる。料金はここに来て初めて現れるので、少々ビックリしますが、結構おだてられていい気分になっているので、大した額ではないしと、ついクレジットカード番号を入れたくなる・・・これは大したもうけにはならないが、かなり確実に取り込みが狙える、実に巧妙な仕掛けです。

私は、メールアドレス(一般用)だけは送りましたが、そこでストップ。
きっと、いろんな方がこのサイトについて何か情報を提供してくれているだろうと思い、検索をかけてみました。案の定、沢山現れた。

いろいろ調べてみた結果、いわゆる「詐欺サイト」ではないにしろ、後で巧妙に手数料をとるやり方はまともではないことは事実。しかし、中には評価する書き込みもあり、功罪相半ばという感じでした。評価する人は、結構問題が考えて作られており、楽しみながら自分の力を試すという意味では悪くはないと書いていました。料金もちょっと高めだが、問題の設定や後の評価を含めるとそれほどでもないかと思わせる微妙な設定で、自分の力を見たいという気持ちをくすぐってくれる。

***

私がIQテストなるものを受けた記憶があるのは小学生のとき。ある学年全員が対象でした。おぼろげながらパズルのような問題を沢山やったような記憶がある(結果は教えてもらえなかった)。
現在「知能検査」は、発達障害の診断に利用される場合は、医師の判断を踏まえて病院などで受けられる他、特性(得意、不得意など)を理解することを目的に、支援機関などで使われる場合もあり、いずれにせよ、受験する目的をはっきりさせ専門機関で受けるべきです。

私のように、お遊び半分でウエブサイトで診断したところで、それはIQの診断とは無関係ですから、パズルかクイズの延長として捉えることが必要です。
まして、クレジットカード番号を流出させて後悔するようなマネだけはやめた方がいいですね。