Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

4月17日(日) こんな番組があったんだっけ

2022-04-17 23:09:01 | 日記

満月がきれいな夜です。

午後2時ごろに委員全員に15日の行革委員会の議事録文字起こし初稿を送信して、ようやく一段落。
相変わらずの集中作業でしたが、今回は2日半でやっつけることができた。おかげで目と肩が可笑しくなった。
午後から妻と畑に出かけて、短時間作業。妻はイチゴの肥料やり、私はネギ一列の苗植えです。

庭の花たちが色とりどりに咲き出した。レンギョウやスイセンは終わりを迎えたが、桃と菜の花はほぼ満開。チューリップの赤、芝桜のピンク、雑草の緑、それに空の青と色彩の競演です。ようやく木々も新芽をのぞかせてきました。
10年ほど前なら、これはゴールデンウイークの情景だったのに、半月から1ヶ月ほど早まっている。

ウクライナの状況はいやでも目に入るから、できるだけ客観的に判断できるように、様々なメディアの情報を総動員してチェックしているのだが、この事態は、本当に人間社会のいろいろな面をあぶり出しているように見えてきます。
とくに注目しているのが、この国の将来にかかわる諸相。
誰かさんのツイッターにつぎのようなオッサン(?)の声が載っていましたっけ。

私の知人がいいました!
「いや〜 給料は下がるし、ガソリンは上がるし、生活していけない」と…で、私が暫くしてから聴きました「次の選挙はどこに入れるの?」すると知人はいいました「そりゃ自民党でしょ!自民党に入れとけば間違いない」と…

毎日のように自衛隊関係者がウクライナ情勢の分析と称してメディアに登場する昨今ですから、日本も急速に防衛力を高める必要がある、それには自民党でなければという誘導が容易に図られます。若い世代も、簡単にそんな方向に引きずられていくのでしょうか。

そんなときは、「女王の教室」でも見て、ちょっと立ち止まってみましょう。こんな番組あったんですねえ。