ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝ-購書&購盤日記-

本やCDを買う日々の記録です。ツイッター:http://twitter.com/sr_azev

《読書》高倉美恵『書店員タカクラの、本と本屋の日々。-…ときどき育児-』書肆侃侃房

2010-04-15 05:56:05 | 読書
●〔120〕高倉美恵『書店員タカクラの、本と本屋の日々。-…ときどき育児-』書肆侃侃房 2006(2009.12.17読了)

○内容紹介
年間165日ほども遅刻する高校生であった著者タカクラは、就職するにあたり「ぜったい好きな所で働くのでなければ遅刻常習者のままだ、すぐクビだ、どうしよう、好きなところはどこだ?本屋さんだ!」と目標を定めた。しかし時は就職氷河期、どこも新卒の採用なんてありゃしねえ、実家のある京都を出て、産まれ故郷の小倉で働きたい一心で戻って来て、街を歩いて本屋をまわりアルバイト募集の張り紙に飛びついた。それが福家書店北九州店で、その年「コミックカタログ」を創刊し、コミックエキスポなるイベントを準備している最中のなんとも刺激的な店で、この店の人々のレベルに達したい!という思いで突っ走ってきた本屋さん人生24年。途中、出産育児などもし、脱力マンガなどついてます。

 図書館で何気なく手にとって読んでみましたが、大変面白く読むことができました。掘り出し物でした。
 やっぱり本屋物は楽しいですね。

※たかくら&みえぞう製作所日誌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。