goo blog サービス終了のお知らせ 

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝ-購書&購盤日記-

本やCDを買う日々の記録です。ツイッター:http://twitter.com/sr_azev

《お知らせ》鈴木秀美と仲間たち~珠玉の室内楽~趣旨(聴きどころ)

2010-02-13 05:24:42 | Weblog
鈴木秀美と仲間たち~珠玉の室内楽~趣旨(聴きどころ)


古楽の現在

 古楽(楽器については「オリジナル楽器」「ピリオド楽器」と呼称されることも多い)のコンサート…というと、かつては、一部の好事家たちのいささか閉鎖的な集い、というイメージがあったかもしれません。その理由は、一つとして古楽を愛好する人々が音楽について衒学的傾向を帯びていたため、としてもあながち否定できないことでしょう。しかしながら、ほんとうの大きな理由は、古楽の演奏家たちがレパートリーとする音楽が、多くルネサンス期(16世紀初頭~17世紀初頭)とバロック期(17世紀初頭~18世紀中葉)に限定され、一般の音楽愛好家が好んで接する、古典派期(18世紀中葉~19世紀初頭)とロマン派期(19世紀初頭~20世紀初頭)の音楽を扱わなかった、ということだと思われます。

 しかしながら、こんにちでは、古楽演奏は、半世紀余の演奏の蓄積を得て、古典派期・ロマン派期をもだんだんと扱うようになり、クラシック音楽界でも重要な位置を占めるに至っています。それまでの権威とされていた、既存の、いわゆるモダン楽器の演奏家・演奏団体にも多大な影響を与えるようになり、古楽を専門にやってきた指揮者が、モダン・オーケストラを指揮したり、モダン楽器を用いていた演奏家が古楽器に転向する、という例は枚挙にいとまがありません。

 そもそも、古楽の演奏家の基本的な考え方は、その演奏家が生きていた時代と地域の楽器(または、それの忠実な複製)を用い、その演奏家が生きていた時代と地域の演奏法、慣習、様式を模索しそれに基づいて演奏しよう、というものでした。したがって、古楽の扱う領域が、ルネサンス期~バロック期に限定されるものではないのです。

 いつからかバロック期のバッハ(1685~1750)やヴィヴァルディ(1678~1741)らの楽曲を古楽器で演奏するのがスタンダードとなった感がありますが、やがて古典派のモーツァルト(1756~1791)やベートーヴェン(1770~1827)あたりを古楽器で演奏するのが当たり前になるのも、そう遠い将来ではないかもしれません。

 ところで、古楽演奏について、わが国の演奏家たちはどのような位置にあるのでしょうか。ヨーロッパの古楽の巨匠たちに学んだ日本の演奏家たちは、いまやおさおさヨーロッパの古楽に劣るわけではありません。否、とりわけバロック期の音楽においては、世界の最前衛にあると言っても過言ではありません。演奏家・演奏団体も相当数にのぼります。古典派・ロマン派期の音楽における古楽演奏については、ヨーロッパでも日本でも新しい今後開拓されるべき領域であり、どんどんと新しい視角・新しい価値観によって、優れた演奏が模索されています。

鈴木秀美、バロックから古典派・ロマン派へ

 わが国においてその先頭に立ちそのムーヴメントを牽引しているのが、鈴木秀美です。

 鈴木秀美は、長くヨーロッパで学び演奏のキャリアを積んできました。鈴木秀美が一般に知られるようになったのは、バッハの「無伴奏チェロ組曲」を、日本人として初めてオリジナル楽器によって全曲録音したことによります(1995)。鈴木秀美は、2004年に同曲を再録音し、各地で講習会を開いたり、2009年にはその成果を書籍にまとめ、かつ楽譜の校訂までやってのけました(東京書籍)。もちろん、演奏会も素晴らしいもので、福山でも2008年に2回の演奏会で全6曲の演奏を披露しています。また、実兄鈴木雅明が率いるバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとして1990年の創設以来、バッハを始めとするバロック期の教会音楽、器楽音楽等を演奏してきました。その他、日本音楽コンクール(毎日新聞社主催)やライプツィッヒ・バッハ・コンクールの審査員を務める等、バッハ演奏については、他の追従を許さぬ、文字通り世界の第一人者と言っていいでしょう。

 鈴木秀美のもう一つの顔は、オリジナル楽器による古典派音楽の紹介者です。オーケストラの演奏会においていまだロマン派に偏重している日本の音楽界において、これまで等閑視されてきた、ハイドン・モーツァルトの初期・中期のオーケストラ曲の面白みを紹介するために、2001年に鈴木秀美はオーケストラ・リベラ・クラシカを立ち上げ、自ら指揮にあたりました。その成果は、すでに20枚余のCDによって聴くことができます。もちろん、チェリストとして、古典派室内楽演奏についても精力的な活動を続けています。

 今回の演奏会は、さらに一歩進んで、後期古典派・初期ロマン派の大規模室内楽を取り上げるという、これまでの鈴木秀美のキャリアの深化と位置づけることができるでしょう。

アンサンブルで用いられる楽器の特徴

 取り上げられるベートーヴェンの「七重奏曲」とシューベルトの「八重奏曲」は、どちらも内容充実した大曲ですが、レコードやCDでよく知られているわりには、コンサートで演奏されることの少ない曲です。その理由は、弦楽器と管楽器が混在する特異な楽器編成のため常設の演奏団体を組織しにくいことによると思われます。同曲がオリジナル楽器によって演奏されるのは、日本ではこれが初めてのことなのです。

 使用される楽器が現代の一般的な楽器とどう違うか、かんたんにふれておきます。

 弦楽器については、現代の楽器は鉄製の弦を張っていますが、この演奏会で演奏される楽器はすべて羊の腸をよってつくったガット弦を用います。ガット弦による演奏は、やや線が細いかわりに繊細で独特の”ふうあい”を感じさせます。いわゆるノイズ成分を鉄弦より多く含むからです。ヴァイオリンとヴィオラは、楽器を身体に密着させるための「あごあて」がありません。チェロには、楽器を一定の高さに保つための金属のエンドピンがありません。「あごあて」もエンドピンも、近代になって、より大きな演奏会場で、より大きな音を出すための工夫だったのですが、ベートーヴェンやシューベルトの時代には存在しませんでした!奏法において顕著なのが、モダン楽器にたいへん頻繁におこなわれる、ヴィブラート(弦をおさえる左手の指を震わせ微細な音程の揺れをつくる技術)を用いないことです。そうすることによって、音楽の表情がすっきりとスリムなものになり、古典派期の様式感にマッチするのです。

 管楽器については、まずホルンは古い楽器ですが、現代のように音階をつくるための弁(バルブ)がありません。金属の筒をぐるぐると巻いただけの、いわゆるナチュラルホルンです。演奏はたいへん難しく、なにしろ唇の形と息の強さ、それからベル(朝顔の部分)に入れた右手の形状だけで音程を調整するのですから、それはたいへんです。ファゴットは古い楽器ですが、現代のようにたくさんのキーを備えた重厚なものではなく、素朴な木の筒と言っていいでしょう。クラリネットは実は新しい楽器で、バッハの時代には存在せず、モーツァルトの時代にようやく定着しました。したがって、バッハをはじめとするバロック音楽には決して出てこない楽器であり、それだけに古楽器の演奏でも新しいもので、たいへん珍しいものです。

 演奏にあたるのは、リーダーでチェリストの鈴木秀美が組織する「オーケストラ・リベラ・クラシカ」、その実兄鈴木雅明が組織する「バッハ・コレギウム・ジャパン」のメンバーを中心に、鈴木秀美のヨーロッパ時代からの盟友たちが加わります。

 今回編成されたアンサンブルは、東京、大阪、名古屋、仙台、そして、福山で演奏します。中四国九州では福山だけです。

 これだけのゆたかな内容と大きな規模の古楽アンサンブルによって、後期古典派~初期ロマン派の楽曲が演奏されるのは、またとありません。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年1月
コンセール・ジャズ大衆舎一同


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《雑記》謹賀新年

2010-01-01 20:51:56 | Weblog
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 昨年は仕事の関係で連続更新記録が途絶えてしまいましたが、12月12日から再び連続更新を再開しています。今年も地道に更新していきたいと思います。

 なお、昨年は読書は130冊でほぼ前年並み、購書は約120冊で、前年の6割程度になっています。本を読む数が増えて、買う数が減っているのは良い傾向だと思います。

 余談ですが、本や新聞を読んでいて気になる本を見つけた時、どうメモしていますか?
 私は、携帯電話からAmazonのサイトで該当の本を調べ、「お友達に知らせる」で、自分のGmail宛にメールで送っています。
 携帯電話だと常に持ち歩いているし、後からGmailで、「お友達からのお奨め商品」で検索すれば、簡単に一覧にもなるし、我ながら良いやり方だと、自画自賛しています(笑)。

*画像は、地元で写した2010年元旦の初日の出です。本ともCDとも関係ありませんが(^_^;)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《お知らせ》メンデルスゾーンの世界 音楽の翼にのって

2009-08-31 07:47:32 | Weblog
メンデルスゾーン生誕200年
メンデルスゾーンの世界 音楽の翼にのって


■日時:2009年11月28日(土)18:00開場 18:30開演

■場所:神辺文化会舘小ホール

■曲目:無言歌集より「春の歌」
    厳格なる変奏曲
    6つの二重唱曲
    マタイ受難曲(バッハ)より
    「血を流してください、優しい心よ」
    ほか
■出演:MUSIKALISCH・響
    ソプラノ:今川真由美、綿吉晶子
    フルート:三根さわみ
    ピアノ:佐々木香織、山田恭子

■入場料:1,000円

■チケット取扱い:神辺文化会館:スガナミ楽器本店・蔵王店

■お問い合せ:MUSIKALISCH・響(ムジカーリッシュ・きょう)事務局
       TEL O84-926-8806
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《お店》2009.05.30 ベルク

2009-08-02 10:45:28 | Weblog
ビア&カフェBERG(ベルク)

 井野朋也『新宿駅最後の小さなお店ベルク-個人店が生き残るには?-』ブルース・インターアクションズ(2008)を読んで、一度行ってみたいと思いました。
 新宿駅で乗降する機会があったので、立ち寄ってみました。土曜日の夕方5時過ぎ。店内は満員で、立ち飲み席しか空いていませんでした。ホットドックとコーヒーをいただきました。美味しゅうございました。ビールを飲んでいる人がたくさんいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《お知らせ》フルートの肖像~無伴奏フルートによる演奏とお話~

2009-07-30 06:11:22 | Weblog
前田りり子・フルートの肖像~無伴奏フルートによる演奏とお話~

■会場:日本キリスト教団福山延広教会(福山市本町1-6)

■日時:2009年11月29日(日) 18:00 開演

■曲目:
 J.ファン・エイク(1590-1657) 涙のパヴァーヌ
 J.ファン・エイク(1590-1657) イギリスのナイチンゲール
 F.クープラン(1668-1733) 恋の鶯
 J.M.オトテール エコー
 J.S.バッハ(1685-1750) 無伴奏フルートのための組曲 イ短調
 G.P.テレマン ファンタジー 第8番 ホ短調 
 ブロックヴィッツ・M.ブラヴェ・J.クヴァンツ 組曲 ホ短調
 C.P.E.バッハ(1714-1788) 無伴奏フルートのためのソナタ イ短調
 F.クーラウ ディヴェルティメント 第2番より 
 J.ドンジョン(1839-1912) サロンエチュードよりエレジー

■演奏:前田りり子(フルート)

■チケット:一般 3,000円   生徒 1,000円
 お求めは、スガナミ楽器、リーデンローズ、延広教会、市内のお洒落なカフェ、ギャラリー等で。

■問い合わせ先:ジャズ大衆舎
 TEL.084-951-4823 (夜) E-mail: chopin-in-salsa@kba.biglobe.ne.jp

■公式ホームページ「りりこの部屋」

 知人がプロデュースするリサイタルです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《色紙》 2009.04.06 塩山芳明・色紙

2009-06-22 04:15:50 | Weblog
塩山芳明・色紙

 『出版奈落の断末魔-エロ漫画の黄金時代-』の予約特典の色紙をいただきました。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《雑記》“旬”の落語家

2009-03-05 19:49:59 | Weblog
 今、“旬”の落語家は誰か?
 いくつかの本で取り上げられている落語家をまとめてみました。

落語家
春風亭昇太
柳家花緑
立川志の輔
春風亭小朝
立川談春
柳家喬太郎
林家たい平
笑福亭鶴瓶
林家正蔵
三遊亭白鳥
柳亭市馬
立川志らく
桂吉弥
柳家さん喬
古今亭志ん輔
林家彦いち
柳家小三治
柳家樺太楼


A.橋上寿子『恋寄席通い-人気落語家9人に大接近!-』現代書林 2006
B.六人の会
C.橘蓮二【写真】・吉川潮【文】『当世人気噺家写真集 高座の七人』講談社文庫 2001
D.「ホリイのずんずん調査 2008年江戸方落語家ペスト150」(『週刊文春』2009.1.1・8)よりベスト10
E.瀧口雅仁『平成落語論-12人の笑える男-』講談社現代新書 2009

 上方の落語家を含めているかいないか等、条件が完全に同じではないのですが、ひとつの参考にはなるかと思います。
 このリストと、拙ブログの「《雑記》「日本の話芸」・放映リスト(その5)」(2008.03.04)を比較してみるとどうでしょう。
 「日本の話芸」は、じっくりと落語を聴かせてくれる貴重な番組だと思いますが、出演者を見てみると、どうも大御所(協会幹部)に偏っているきらいがあるかと思います。今、“旬”の落語家は、多くは中堅クラスになるので、ズレが生じています。
 地方在住のファンが、手軽に“旬”の落語家の芸に接することができるよう、「日本の話芸」には期待したいのですが……。

※画像は春風亭昇太

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《雑記》「日本の話芸」・放映リスト(その5)

2009-03-04 17:36:36 | Weblog
2005年~2008年の登場回数のリストです。
ダントツ1位は桂歌丸。
それから、2005年、2007年、2008年の第1回めの放映は、いずれも柳家小三治でした。

回数落語家
桂歌丸
林家染丸
橘家圓蔵
笑福亭仁鶴
柳家小三治
桂文珍
三遊亭遊三
三遊亭圓歌
入船亭扇橋
三遊亭小遊三
三遊亭金馬
柳家権太楼
桂南光
五街道雲助
春風亭小柳枝
桂文楽
林家木久蔵(木久扇)
古今亭圓菊
鈴々舎馬風
昔昔亭桃太郎
三笑亭可楽
笑福亭鶴光
三遊亭圓窓
笑福亭松喬
三遊亭圓丈
笑福亭福笑
柳家さん喬
桂雀々
三遊亭好楽
桂三枝

※画像は桂歌丸

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《雑記》「日本の話芸」・放映リスト(その4)

2009-03-03 17:12:14 | Weblog
NHK「日本の話芸」の放映リストです。
○2008年
演目落語家放映日
初天神柳家小三治2008年1月5日
家族旅行三笑亭笑三2008年1月12日
不動坊桂文珍2008年1月19日
三枚起請柳家さん喬2008年2月2日
甲府い三遊亭圓窓2008年2月9日
つぼ算笑福亭仁鶴2008年2月16日
出世夜鷹三笑亭夢丸2008年3月1日
中沢家の人々三遊亭圓歌2008年3月8日
蜆(しじみ)売り桂文我2008年3月15日
親子酒鈴々舎馬風2008年4月1日
お茶汲み桂歌丸2008年4月8日
桜の宮桂都丸2008年4月15日
紙屑屋三遊亭好楽2008年4月22日
茶金三遊亭金馬2008年5月6日
西行三遊亭楽太郎2008年5月13日
素人浄瑠璃桂南光2008年5月20日
火焔太鼓橘家圓蔵2008年6月3日
大工調べ三遊亭小遊三2008年6月10日
千早ふる笑福亭福笑2008年6月17日
ちりとてちん三笑亭可楽2008年7月1日
占い八百屋柳家権太楼2008年7月8日
立ちきり林家染丸2008年7月15日
素人鰻桂文楽2008年7月22日
お直し三遊亭圓輔2008年8月5日
お化け長屋柳家小三治2008年8月26日
酢豆腐春風亭小柳枝2008年9月2日
湯屋番林家木久扇2008年9月9日
ねずみ穴桂福團治2008年9月16日
幾代餅五街道雲助2008年9月23日
百川三遊亭遊三2008年10月7日
金満家族昔昔亭桃太郎2008年10月14日
掛川の宿笑福亭鶴光2008年10月21日
電報違い三遊亭圓歌2008年11月4日
東京足立伝説三遊亭圓丈2008年11月11日
崇徳院笑福亭仁鶴2008年11月18日
藁人形桂歌丸2008年12月2日
若き日の思い出桂米丸2008年12月9日
蔵丁稚桂文珍2008年12月16日
抜け雀三遊亭好楽2008年12月23日

※画像は笑福亭仁鶴

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《雑記》「日本の話芸」・放映リスト(その3)

2009-03-02 17:05:30 | Weblog
NHK「日本の話芸」の放映リストです。
○2007年
演目落語家放映日
うどんや柳家小三治2007年1月6日
八五郎出世柳家さん喬2007年1月14日
さじ加減桂文我2007年1月20日
穴どろ橘家圓蔵2007年2月3日
紺屋高尾柳家小さん2007年2月10日
御神酒徳利桂文珍2007年2月17日
藪(やぶ)入り三遊亭金馬2007年3月3日
紙入れ桂歌丸2007年3月10日
寝床林家染丸2007年3月17日
坊主の遊び三遊亭圓歌2007年4月7日
抜け雀柳家権太楼2007年4月14日
江戸荒物笑福亭福笑2007年4月21日
江戸っ子カーナビ三遊亭圓丈2007年5月5日
長短鈴々舎馬風2007年5月12日
佐々木裁き笑福亭松喬2007年5月19日
お若伊之助古今亭圓菊2007年6月9日
西行鼓ヶ滝笑福亭鶴光2007年6月16日
付き馬古今亭志ん五2007年6月23日
火焔太鼓三遊亭遊三2007年7月7日
猿後家桂雀々2007年7月21日
試し酒桂文楽2007年8月4日
柳昇物語昔昔亭桃太郎2007年8月25日
ねずみ桂歌丸2007年9月1日
文違い五街道雲助2007年9月8日
はてなの茶碗桂南光2007年9月15日
御神酒徳利入船亭扇橋2007年9月22日
子別れ春風亭小柳枝2007年10月6日
新彦六伝林家木久扇2007年10月13日
誕生日桂三枝2007年10月20日
井戸の茶碗三遊亭歌司2007年11月10日
幸助餅林家染丸2007年11月17日
ねずみ穴橘家圓蔵2007年12月8日
子は鎹桂ざこば2007年12月15日
天災三遊亭小遊三2007年12月22日

※画像は三遊亭遊三

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする