キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

ドラクエ3 目次

2012年11月30日 | DQ3 プレイ日記

ゴールド使用禁止というゆるい縛りを設けました。

ドラクエⅢプレイ日記~世の中金じゃねえ~

第1回  起きなさい、私のかわいいみゃあ

第2回  もりそば、うおのめ、ピースケ

第3回  おなじみ(?)なナジミの塔

第4回  ロマリア王ったらもう・・・

第5回  あばれザルに泣かサれル

第6回  立ったまま寝てる村

第7回  悲恋の末・・・

第8回  カンダタ=親父ではない。

第9回  明かりを消すわよ・・・

第10回  砂漠にて、盗賊グッジョブ!!

第11回  ピラミッドパワーおそろしや~

第12回  こしょうと船を等価交換

第13回  人食い箱に食われまくり

第14回  親父と再会。え!?親父じゃない!?

第15回  ポカパマズさん

第16回  滅びの村は夜に蘇る

第17回  いなか者たらい回し

第18回  インディアンうそつかない

第19回  女のあたしが勇者なんておかしいかい?

第20回  首5本あるのに2回行動なのね。

第21回  ひきかえせ~

第22回  卑弥呼じゃないよ、ヒミコだよ。

第23回  墓場には、小さなメダルがお約束♪

第24回  み~た~な~ 

第25回  変化と書いて、へんげの杖

第26回  カオルはいないし、勇者は女ですが。

第27回  女の呪いは怖いです。

第28回  ウルトラマンガイアではない。

第29回  目玉焼きもつけてね♪

第30回  前触れもなくしゃべる動物たち

第31回  同一鳥物とは思えない。

第32回  バラモス城は、もっと複雑な造りでよい。

第33回  ハラワタを美味いと思えれば、大人です。

第34回  16歳の乙女、世界を救う。

第35回  「我が名はゾーマ」「さっき聞きました、それ。」

第36回  まさかの、あの人と再会。

第37回  最強の盾

第38回  将来滅びる、砂漠の町

第39回  まことでない勇者

第40回  リムルダールの町

第41回  「私は精霊ルビス」「さっき聞きました、それ。」

第42回  みゃあちゃん涙目。

第43回  オルテガは「ぐふっ!」で死んで終わりなんだよ!

第44回  勇者の挑戦

第45回  そして伝説へ・・・

第46回  あとがき~そして完結へ~


第46回  あとがき~そして完結へ~

2010年06月17日 | DQ3 プレイ日記

こんにちは、鮎華です。

3のプレイ日記の、あとがき的なもんを書きます^^


Photo


24年前に初代「ドラゴンクエスト」が発売された時は、ここまで大きなシリーズ化となるなんて、制作者サイドも思いもよらなかったことでしょう。

当初は続編の予定なんて無かったとは思えないほど、後付け設定だとは思えないほど、Ⅲの世界観とストーリーがしっかりしていることに、プレイするたびに驚かされています。

だんだんとロトの血が薄まって行って、最終的には魔法が一切使えない子もいる(ローレシア王子)っていうのも、なんだかおもしろいですね(笑)



ファミコン版の制作の際、容量が足りずに、町を丸々1個削るか、オープニングを削るかの選択になったそうです。

で、後者となったわけですが・・・。

あの、真っ黒の画面&無音で題字が表示された直後に、呪いの効果音が流れてくるのが、みんなのトラウマを増幅させていたように思いますw

鮎華はこのプレイ記で、色々とツッコんできましたが(笑)、頼みごとを押し付けてくる王様や、ちょっと冷たさが感じられるセリフなんかも、容量が足らない中でいかに不自然でなくセリフを短くするのか苦労してたんだなぁ・・・と、感じることができます。


Photo


さてさて。ゴールド使用禁止旅をおこなってきたわけですが・・・。

いやはや、楽しかったです^^ この程度のゆるい縛りは、あまりストレスにもならずに楽しめます♪


勇者、武闘家、盗賊、僧侶(賢者)のパーティーでしたが。戦士を使わなかったのは正解でした。素早さの高さで長け、モンスターより先に攻撃できることでかなり助かりました。

黄金のツメを獲るまで、武闘家は素手ですが、それでも充分だったと思います。武器を手に入れてからは別格で強くなりました。

回復役に僧侶を連れて、ザオラル取得後に賢者に転職させましたが。そのせいでフバーハの取得が遅くなり、バラモス戦では苦戦しました。また、ザオリクの取得が遅くなったため、ゾーマ戦も苦戦でした。

盗賊がレミラーマを覚えた時点で、賢者にしても良かったかもしれません☆


Photo


装備品の移り変わり

カッコ内の数字は攻撃力&守備力。

オレンジ色で書かれているのは、縛りが無かった場合の最強装備です。(ただし、裏ダンジョンで手に入る装備をのぞく)


みゃあ


武器

どうのつるぎ(12)→ はがねの剣(33)→ くさなぎの剣(65) →いなずまの剣(82) → 王者の剣/120)

よろい

旅人の服(8)→ 皮のこしまき(24)→ マジカルスカート(25) →大地のよろい(50)→ 刃のよろい(55)→ 光のよろい(82)

なし→ 青銅の盾(7)→ 勇者の盾(65)

なし→ 木の帽子(6)→ 毛皮のフード(10)→ オルテガの兜(30)→ (グレートヘルム/45)


もりそば


武器

なし→ 黄金のツメ(50)→ ドラゴンクロウ(85)

よろい

布の服(4)→ けいこぎ(10)→ ぬいぐるみ(35)→ 忍びの服(58) →闇の衣(78)

なし→ 風神の盾(35) ちなみに、これ以外にはおなべのフタしか装備できません。

なし→ (黒ずきん/18)  なし・・・(笑)黒ずきんは1個あったけど、盗賊にあげちゃったのね^^;


ピースケ


武器

ひのきの棒(2)→ とげのムチ(18)→ 刃のブーメラン(24)→ ドラゴンテイル(52)→ グリンガムのムチ(105)

よろい

布の服(4)→ 旅人の服(8)→ ステテコパンツ(10)→ おしゃれなスーツ(42)→ 忍びの服(58)→ (闇の衣/78) 

なし→ 青銅の盾(7)→ (みかがみの盾/40)

なし→ 皮の帽子(2)→ 金の冠(6)→ 黒ずきん(18)→ (ミスリルヘルム/38)


うおのめ


武器

こんぼう(7)→ 聖なるナイフ(14)→ 鉄のヤリ(26)→ モーニングスター(30)→ ルーンスタッフ(40)→ (転職)→ いかずちの杖(45)→ 草なぎの剣(65)→ (グリンガムのムチ/105)もしくは(ゾンビキラー/67)

よろい

布の服(4)→ ステテコパンツ(10)→ ぬいぐるみ(35)→ (ドラゴンローブ/80)

なし→ 青銅の盾(7)→ うろこの盾(12)→ (みかがみの盾/40)

なし→ 木の帽子(6)→ (ミスリルヘルム/38)


せっかく、転職によってイケメンになったのに、ずっとぬいぐるみを着てたために、グラの変化を楽しめませんでした(笑)

シリーズが進むにつれ、テリーやククールが出てきたけど、男賢者って昔はかなりのイケメンキャラでしたよね~。


Photo


以上。あとがき終了!以下、裏ダンジョンのネタバレが含まれますので、嫌な方は読まないで下さい。




裏ダンジョンはしません。


報酬がイマイチすぎるからです^^; 超難解なすごろくか、役に立たないエッチな本か・・・。

オルテガを生き返らせるってあーた・・・^^;

オルテガが生き返ったら返ったで、何事も無かったように自宅にいるし・・・。


以前、リメイク版を未プレイの会社の人とドラクエの話してて・・・。

「リメイクのⅢ、オルテガが生き返るんですよ(笑)」って鮎華が言ったら

「え!?仲間になるの?」

「いや、普通に生き返って、うちにいます^^;」

「オルテガは、ぐふっ!で死んで終わりなんだよ!」

って、言われました(笑)

そんな意味のない蘇生、納得できないと。

ドラクエファンの悲痛な叫びとして、第43回のタイトルに使わせていただきました(笑)


Photo


長くなりましたが、これにて「ドラクエ3プレイ日記~世の中金じゃねえ~」を終了とさせていただきます!

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!


後日、リメイク6のプレイ日記をはじめようと思います^^

あ、あと。Ⅲ関連のオススメ動画の紹介を、後日「DQ雑記」カテゴリーの方でさせていただきます♪


第45回  そして伝説へ・・・

2010年06月11日 | DQ3 プレイ日記

前回、死闘の末にゾーマを倒した一行。



地割れから外に飛び出し、洞窟の外に出るとそこには、太陽の光が降り注いでいました。

ルーラを開くと、いつもは真っ先に出てくるはずの「アリアハン」の文字は無く・・・。

アレフガルドの町の名前しかありませんでした。


勇者様ご一行、凱旋開始☆




ドムドーラ


「やっと、子供の名前が決まりました!ええ、やっぱり、ゆきのふって名付けたんです。この名前はきっと、私の一族に引き継がれて行くと思います。」

のちに、みゃあちゃんが着てたひかりの鎧を、土に埋めてくれるんですね。



「ここから東に行くと、メルキドの町です。え?そんなこと知ってる?

そうですよねぇ。でも、他に言うことが思いつかなくて・・・。 思えばずっと、そのことだけを言ってきたもんなぁ。しみじみ・・・。」

町人の宿命ですね^^;



「ヒヒーン!」

どうやら、馬までが喜んでいるようだ。

ちょ・・・wwww かわいいんですけどw




メルキド


「やあ、ボクです、ガライです。いつまでもブラブラできないし、家に帰ることにしました。そして、あなた達のことを歌にするつもりです。きっと、いい歌になりますよ!」

あなたが伝えてくれたおかげで、みゃあちゃん達は伝説になりました。ありがと♪




マイラ


預言者のばあちゃん。
「ゾーマが滅び。別の世界に通じていた空間の穴は、閉じられたようじゃな。

そしてここ、アレフガルドは光ある世界として歩み始めるじゃろう。

そなたはもう、戻れまい。この土地に骨をうずめなされい。」


鮎華は今まで何回も、ロト3部作を会話システム付きでリメイク希望!と言ってきましたが・・。

1番会話システムを聞いてみたいのが、ここのシーンだったりします。

もう戻れないと聞いた仲間達が、どうゆう反応をするのか・・・。気になるところです・・・。




リムルダール


「おお!聞いてくだされ!ついに、このわしにも魔法のカギを作れたんじゃ!

じゃがのう・・・・・・。できが悪いのか、いちど使うと壊れてしまう。困ったもんじゃよ。」

そういえば、Ⅲの魔法のカギは壊れないのに、Ⅰのは使い捨てなんだよね^^; ここは劣化してるんですな、歴史とともに。




ラダトーム


「そ、それはまさしく王者の剣!大魔王に粉々にされたはずなのに、どうしてあなたが?」

え・・・。ちょっと、よく見てよ!王者の剣じゃないって!!(笑)


「と、思いましたが、よく見るといなずまの剣では・・・・・・。」

あ、本当によく見てくれたw


「よくもまあ、そんなもので魔王を・・・・・・。」

バカにすんなよ(怒) いいんだよ、攻撃の要はもりそばなんだから!



光あれ!の爺さん。
「よくぞやってくれた!心から礼を言うぞ・・・。

じゃが、再び、このようなことが起こらずとも限らん。 そなたの、勇者としての血筋をのちの世のために残されよ。わしは待っておるぞ!」

もりそば「みゃあ、俺と・・・。」 ピースケ「いや、俺と・・・。」 うおのめ「いや、俺と・・・。」 ゾーマ「いや、わしと・・・。」



王様に謁見。


「静まれ、皆の者!

みゃあとその仲間たちよ! 知らせを受け、そなたの帰りを待ち構えていたのじゃ。 そなたに、この国に伝わる、まことの勇者の証、ロトの称号を与えよう!」

そうそう。「ロト」って、名前じゃなくて、称号なんですよね。



ラダトームのお城で、宴がはじまります。

そして・・・。



かくして、ロトの称号を得た勇者みゃあは、ここアレフガルドの英雄となる。

だか、宴が終わった時、すでにみゃあの姿はどこにもなかったという。

みゃあだけ?仲間達は一緒じゃないのかな?


そして、伝説がはじまった!

パパパパーン!パパパパーン!(←エンディングのBGMw)


感動的なエンディング映像のあと、

TO BE CONTINUED TO DRAGON QUESTⅠ・Ⅱ

という字幕で、締めくくり。

みゃあちゃんは、誰と一緒に子孫を残したんざましょ。気になるね~・・・。


もうちょっと続くよ☆

次→ 第46回


第44回  勇者の挑戦

2010年06月10日 | DQ3 プレイ日記

前回、目前でオルテガの死を迎えた一行。

悔しさと切なさと心強さを胸に、進みます。



ところで、オルテガが魔の島に泳いで渡ったっていうの、CDシアターだと公式設定なんですねw

ネタのつもりだったのに^^;




ゾーマの城

何やら、祭壇のような場所へ。


ゾーマ様現る。

「みゃあよ!我が生贄の祭壇によくぞ来た!我こそは全てを滅ぼす者!
全ての生命を我が生贄とし、絶望で世界を覆い尽くしてやろう!

みゃあよ!我が生贄となれい!出でよ、我がしもべ達!こやつらを滅ぼしその苦しみを我に捧げよ!」




キングヒドラが現れた!


お父さんのカタキーーー!!!

フバーハをかけて、フルボッコしたら楽勝でした。

・・・・・・。父の貫禄・・・・・・・・・・・・・・・・。




バラモスブロスが現れた!


バラモスの兄弟?^^;

フバーハとルカナンして、戦いました。

守備力は高かったけど、バラモスよりは弱いかな・・・。

倒しました♪




バラモスゾンビが現れた!


ゾンビっていうか、骨だけになってしもうたバラモス・・・・(笑)

攻撃力がとてつもなく高いですが、スクルトでしのぎました。

グッバイバラモス。しつこい男は嫌われるぜ☆




そして・・・。


みゃあよ!なにゆえもがき生きるのか?

滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい。

さあ、我がウデの中で、息絶えるがよい!」

名セリフ。


みゃあ(勇Lv40)  HP354  MP152  攻撃力260 守備力252

いなずまの剣、光のよろい、勇者の盾、オルテガの兜、しっぷうのバンダナ

もりそば(武Lv38)  HP262  MP0  攻撃力337  守備力201

ドラゴンクロウ、闇の衣、風神の盾、ごうけつの腕輪

ピースケ(盗Lv39)  HP288  MP137  攻撃力260  守備力179

グリンガムのムチ、忍の服、青銅の盾、黒ずきん、力の指輪

うおのめ(賢Lv36)  HP213  MP268  攻撃力159  守備力179

くさなぎの剣、ぬいぐるみ、うろこの盾、木の帽子、ほしふる腕輪



戦闘がはじまってすぐ、即効でひかりの玉を使います!!

「ほほう・・・・・・。我がバリアを外す術を知っていたとはな。しかしムダなこと・・・。
さあ、我がウデの中で、もがき苦しむがよい。」

そんなに、みゃあちゃんを抱っこしたいの?w



流れる神曲。「勇者の挑戦

この曲以上に、「勇ましさ」と「恐怖」の両方を感じさせてくれる素晴らしい曲って、もう生まれないんじゃないでしょうか・・・。

さあ!行くぞ!



こごえる吹雪のダメージがとんでもないので、フバーハは必須です。たとえ、いてつくはどうで解除されようと、かけた方がいいです。

つーか、フバーハしてても80~90のダメージ受けるよ(>_


うおのめは回復一辺倒で、バイキルトとか、べホマ(攻撃)とかしてる暇がなし。

みゃあちゃんもたまに回復役。てか、べホマズンとザオラルしすぎで、MP切れになりました。(祈りの指輪使ったけど)

与えるダメージは、もりそばが100近く。みゃあとピースケが70くらい。

賢者の石で回復することも多いにも関わらず、うおのめまでMP切れになりました。みんなして死にまくるから、ザオラルの回数が多いんです。(ザオリク覚えてない^^;)




苦戦の末・・・。

「みゃあよ・・・・・・・。よくぞわしを倒した。だが、光ある限り、闇もまたある・・・・・・。
わしには見えるのだ。再び何者かが、闇から現れよう・・・・・・。
だがその時、お前は年老いて生きてはいまい。

わははは・・・・・・っ ぐふっ!」



た・・・倒しました~~\(^o^)/



さすがは、DQ史上で最初に「いてつく波動」を使っただけあって、頻繁にしてきました。

2回行動のうち、2回ともいてつく波動だったこともありました(笑)

助かったけど・・・。ゾーマ様のようなカリスマには、そうゆうバカなことして欲しくない^^;


もりそばが、3回も身をかわしてくれました。マジで助かった・・・。



ゾーマが倒れ、城が崩れはじめます。

大きな地割れが起こり、パーティーはその地割れにのまれてしまいました。

だが、ラダトーム北にある洞窟の「魔王のツメ跡」から飛び出してきます。(どうゆう原理?w)



空の上の方で、何かが閉じるような音がした・・・・・・。


つづく。

次→ 第45回


第43回  オルテガは「ぐふっ!」で死んで終わりなんだよ!

2010年06月08日 | DQ3 プレイ日記

前回、すごろくでグリンガムのムチをゲットした一行。



前々回、ルビス様から聖なるまもりをいただいたので、以前冷たくされた、せいなるほこらへ出向きます。



みゃあは聖なるまもりを握りしめた!

頑張ってみゃあ・・・・・・わたしはいつでも、あなたを見守っていますよ・・・・・・。

ルビスの声が聞こえたような気がした!


気のせいかよ^^;




聖なるほこら


「ここは聖なるほこら。よくぞ来た!」

前は、「出直してこい」って言ったくせにぃ。


「今こそ、雨と太陽が合わさるとき。そなたにこの、虹のしずくを与えよう!」

偉そう。



虹のしずくゲット~~♪

「もはやここには用は無いはず。ゆくがよい。」

相変わらず冷たい。


「ちなみに、わしのうしろにある宝箱は空っぽだから、気にすることはないぞ。」

ちょっと優しい(笑) 何?ツンデレ?ww




オルテガ氏が溺れたことで有名な場所に、虹のしずくを使って橋を架けます☆

橋を渡って、いよいよ敵の本拠地です!



ゾーマの城

みゃあ(勇Lv39)  HP335 MP150  攻撃力257 守備力250

いなずまの剣、光のよろい、勇者の盾、オルテガの兜、しっぷうのバンダナ

もりそば(武Lv37)  HP256 MP0  攻撃力332 守備力199

ドラゴンクロウ、闇の衣、風神の盾、ごうけつのうでわ

ピースケ(盗Lv38)  HP283 MP133  攻撃力194 守備力166

ドラゴンテイル、忍の服、青銅の盾、黒ずきん、命のゆびわ

うおのめ(賢Lv34)  HP205 MP257  攻撃力195 守備力111

グリンガムのムチ、ぬいぐるみ、うろこの盾、木の帽子、幸せの靴


収穫

・もろはの剣  ・命の石  ・小さなメダル  ・せかいじゅの葉  ・けんじゃの石  ・祈りの指輪



すばやさの助けもあって、苦戦せずに順調に進めます。(戦士が入ってたら、こうは行かないんだろうなぁ)



ある程度進んだところで・・・。

一人の男が、キングヒドラと戦っているじゃございませんか!!!

キングヒドラの吐く炎に焼かれながらも、剣をふるって善戦する男ですが・・・。

とうとう、倒れてしまいます!


みゃあ達、助太刀してやれよ・・・。



「だ 誰か、そこにいるのか・・・? わたしにはもう、何も見えぬ、何も聞こえぬ・・・・・・。」

今、べホマとかザオラルすれば、助かるんじゃないの!?ねえ!?


「も もし、誰かいるのなら、どうか伝えて欲しい。」

誰もいなくて独り言だったら悲しすぎるねw


「私は、アリアハンのオルテガ。今、全てを思い出した。

も もしそなたが、アリアハンに行くことがあったなら・・・・・・。その国に住む、みゃあを訪ね、オルテガがこう言っていたと伝えてくれ。」

オカンと爺ちゃんは無視ですかい。


「平和な世にできなかった、この父を許してくれ・・・とな。 ぐふっ!」


鬱展開・・・・・・・・・。


このシーン、随所で、「息子(娘)の腕の中で息絶える」ってゆうふうに書かれてるけど。

画面を見る限り、『倒れてる人の前でボケーっと見てる』ようにしか見えません(笑)

このシーンが3Dなったら、あたし泣く自信あるけどなぁ。


ところで、やっぱりこの島には、泳いで渡ったってことでいいんですかね?w



このまま決戦突入!といきたいですが、1回帰ります^^;

小さなメダルがたまったので、ふっかつの杖神秘のビキニをもらいました★

ふっかつの杖は、ザオラルの効果があるので、みゃあとうおのめが同時に死んだ時に使いましょう。
てか、この二人が同時に死んだ時点で、もう終わってる気もしますが^^;

神秘のビキニは、守備力6上がりますが、光のよろいの方が耐性があるので、装備は見送ります。


次回、親父の仇を討ちます!

次→ 第44回