キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第2回 王宮のピンクの戦士

2014年10月22日 | DQ4 プレイ日記

第一章  バトランド王国

 

王様に集められた城に仕える兵士たち。

 

ライアンさんだけ鎧がピンク色なのは、いじめではないと信じたい。決して…

イムルの村で、子供達が行方不明になる事件が起きてるから、調べて来い!というのが、今回の任務であります。

王様の話が終わると、散り散りになる兵士達。

さあさ、お城の中を探索しましょうか~♪

 

 

女性
「ライアンさま。どうか、他の戦士達に遅れを取らぬよう、頑張ってくださいまし。」

ちょっとバカにされてる気がするw

 

兵士
「ようライアン!まだこんな所をウロウロして、相変わらずノロマだな。」

相変わらずノロマとかっ!!!!

影で言われてるのもやだけど、面と向かって言われるのも……

やっぱり、ピンクの鎧はいじ…ry

 

王様
「ライアンよ!よくぞ戻った!」

いや、城ん中をうろついてただけで、戻ったわけでは…

「しかしその様子ではまだあまり進展しておらぬようだな。ともかく、一刻も早く、子供達の神隠しの原因をつきとめるのじゃ。」

あまり進展してないどころか、城から一歩も出てないもんねっ☆

てわけで、城下町探索~

 

女性
「イムルの村でしたら、お城の西にある洞窟を抜けて北西に歩くとたどり着けますわ。」

いや~、これはご親切にどうも。

…って、ライアンさん、そんな重要事項すら知らずに出発したんすか!?

これは、、町の女性にまで心配されてる……

 

兵士
「バドランド王は、人柄も良く、国民に負担をかけまいと税金を安くなさっている。
しかしそのぶん、兵士たちの武器や防具にお金をかけられないようだ。」

なんていったって、 E どうのつるぎ E 皮の鎧 ですからね。仮にも一国の兵士が。

「もっと強力な武器や防具が欲しければ、自分でお金をためて買い変えるといい。

そして……。新しく武器や防具を買ったあとは、装備しなおすことを忘れるなよっ!」

このセリフ、FCの名残って感じがしますよね。

リメイクだとちゃんと、買った時に「装備するかい?」って聞いてくれるもん。

バトランドでは何も買わずに、とりあえず進もうと思います。ライアンさんはこのままで強かったはず。

 

一人の女性が何やらそわそわしてます。

「わたしはフレア。夫のアレクスが、旅に出たまま帰らないのです。戦士さま!もし旅先で夫のアレクスを見かけたら、私に知らせて下さいまし。」

残念ですがご婦人……。あなたの夫は出かけた先で他の女性と恋に落ち……

「旅に出たまま帰らない」って、なんかなぁ…。普通じゃない?って思ってしまうよ。

まあ、命の危険がある旅でしょうから、心配なのは分かりますが。

「イムルの村へ行ったきり帰らない」とかの方が良かったんじゃない?あんなに近い村なんだから、もうとっくに帰ってるはずなのに~みたいな。

 

次回→ 第3回


第1回  FCの頃は、序章なんてなかったんだぜ…

2014年10月18日 | DQ4 プレイ日記

序章

平和な…。とても平和な、山奥の村から物語は始まります。



剣の稽古を終えた勇者ユーリル。



あ、そうそう。あたしにしては珍しく、勇者の名前をデフォルト名にしました。珍しくっていうか、初めてかもしんない…



だって、今回の旅は勇者使わないもんね~(笑)





てわけで、男勇者ユーリル君です、よろしくです♪







剣の稽古を終えたユーリルが、悪い魔法使いにカエルの姿に変えられてしまったお姫様を発見します。



話の途中で逃げていくカエルを、「今夜はカエルの丸焼きだ~!」と追いかけるユーリル。



カエルの逃げたはずの先には、幼ななじみのシンシアが待っていました。




シンシア
「あ、ユーリル。剣の稽古もう終わったみたいね。ん?どうしたの?え?大きなカエル? 何のことかしら……。私はずっとここに居たけど、カエルなんて見な…  見な…

うぷ!あはははは あははは… もうだめ!!ユーリルが見たのは、このカエルでしょう!」

 

呪文を唱え、カエルに姿を変えるシンシア。




「わたし、色んな物に姿を変えられるモシャスの呪文を覚えたのよ!」



この時点で泣きそうなんですけど…。



「あ!そうそう!ユーリルのお母さんが呼んでたわよ。もう夕食だって。じゃあ、ユーリルまた明日ね!」

お母さんから「もう夕飯よ♪」 ってお呼びがかかるなんて、『遊びに夢中になった小学生』って感じですねw




自分ちに行くのは最後にして、村をフラフラ。

 

いきなり襲いかかられたりとか、ユーリルも大変ですね。

 

いくら、鍛えるためとはいえ、「いじめだ…」とかなって引きこもったり、グレたりしたらどうする気だったんだ^^;




じーさん
「おお、よう来たな。ユーリルよ。今日はそなたにベギラマの呪文を教えてしんぜよう。」



マジで!?ギラすら覚えてないのに!?w



「と、いきたいところだが、今日はもう日も暮れかけておる。授業はまた明日にしようぞ。」



ま、そんなうまい話はないですよねー。





帰宅し、父ちゃん母ちゃんと カエルの丸焼き 夕飯をもぐもぐ…



物語はここからはじまる



次回→ 第二回


DQ4 ラブラブ!?クリアリ二人旅

2014年10月18日 | DQ4 プレイ日記
みなさまこんにちは。お久しぶりでございます、鮎華でございます。
ドラクエの中で4が1番好きなくせに、このブログでは手を付けていなかったわけですが……。



このたび、はじめてみようと思います!!
しかも、以前から一度はやってみたかった、


クリフト&アリーナ二人旅!


クリアできるのかどうが、ぶっちゃけ分かりません!w
でも、なんとか頑張ります!



ルールとしては、全てのダンジョン、戦闘、イベントにクリアリの二人で臨むこと。
2章では、ブライには最初から最後まで死んでいてもらいます。
5章でも全員殺して。。もしくは、イベントのたびに生き返ってあまりに面倒になった場合には、クリアリ以外を馬車に押し込む方法で行こうかと。



更新はとっても遅くなると思います♪(てへ)
過去記事でもコメントは歓迎ですので、もし読んでいただけたら幸いでございます。

ちなみに、DS版です。(4のDS版は初プレイです!)

てなわけで、不安だらけのプレイ日記、次回からスタートです!!

次回→ 第1回