キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第46回  あとがき~そして完結へ~

2010年06月17日 | DQ3 プレイ日記

こんにちは、鮎華です。

3のプレイ日記の、あとがき的なもんを書きます^^


Photo


24年前に初代「ドラゴンクエスト」が発売された時は、ここまで大きなシリーズ化となるなんて、制作者サイドも思いもよらなかったことでしょう。

当初は続編の予定なんて無かったとは思えないほど、後付け設定だとは思えないほど、Ⅲの世界観とストーリーがしっかりしていることに、プレイするたびに驚かされています。

だんだんとロトの血が薄まって行って、最終的には魔法が一切使えない子もいる(ローレシア王子)っていうのも、なんだかおもしろいですね(笑)



ファミコン版の制作の際、容量が足りずに、町を丸々1個削るか、オープニングを削るかの選択になったそうです。

で、後者となったわけですが・・・。

あの、真っ黒の画面&無音で題字が表示された直後に、呪いの効果音が流れてくるのが、みんなのトラウマを増幅させていたように思いますw

鮎華はこのプレイ記で、色々とツッコんできましたが(笑)、頼みごとを押し付けてくる王様や、ちょっと冷たさが感じられるセリフなんかも、容量が足らない中でいかに不自然でなくセリフを短くするのか苦労してたんだなぁ・・・と、感じることができます。


Photo


さてさて。ゴールド使用禁止旅をおこなってきたわけですが・・・。

いやはや、楽しかったです^^ この程度のゆるい縛りは、あまりストレスにもならずに楽しめます♪


勇者、武闘家、盗賊、僧侶(賢者)のパーティーでしたが。戦士を使わなかったのは正解でした。素早さの高さで長け、モンスターより先に攻撃できることでかなり助かりました。

黄金のツメを獲るまで、武闘家は素手ですが、それでも充分だったと思います。武器を手に入れてからは別格で強くなりました。

回復役に僧侶を連れて、ザオラル取得後に賢者に転職させましたが。そのせいでフバーハの取得が遅くなり、バラモス戦では苦戦しました。また、ザオリクの取得が遅くなったため、ゾーマ戦も苦戦でした。

盗賊がレミラーマを覚えた時点で、賢者にしても良かったかもしれません☆


Photo


装備品の移り変わり

カッコ内の数字は攻撃力&守備力。

オレンジ色で書かれているのは、縛りが無かった場合の最強装備です。(ただし、裏ダンジョンで手に入る装備をのぞく)


みゃあ


武器

どうのつるぎ(12)→ はがねの剣(33)→ くさなぎの剣(65) →いなずまの剣(82) → 王者の剣/120)

よろい

旅人の服(8)→ 皮のこしまき(24)→ マジカルスカート(25) →大地のよろい(50)→ 刃のよろい(55)→ 光のよろい(82)

なし→ 青銅の盾(7)→ 勇者の盾(65)

なし→ 木の帽子(6)→ 毛皮のフード(10)→ オルテガの兜(30)→ (グレートヘルム/45)


もりそば


武器

なし→ 黄金のツメ(50)→ ドラゴンクロウ(85)

よろい

布の服(4)→ けいこぎ(10)→ ぬいぐるみ(35)→ 忍びの服(58) →闇の衣(78)

なし→ 風神の盾(35) ちなみに、これ以外にはおなべのフタしか装備できません。

なし→ (黒ずきん/18)  なし・・・(笑)黒ずきんは1個あったけど、盗賊にあげちゃったのね^^;


ピースケ


武器

ひのきの棒(2)→ とげのムチ(18)→ 刃のブーメラン(24)→ ドラゴンテイル(52)→ グリンガムのムチ(105)

よろい

布の服(4)→ 旅人の服(8)→ ステテコパンツ(10)→ おしゃれなスーツ(42)→ 忍びの服(58)→ (闇の衣/78) 

なし→ 青銅の盾(7)→ (みかがみの盾/40)

なし→ 皮の帽子(2)→ 金の冠(6)→ 黒ずきん(18)→ (ミスリルヘルム/38)


うおのめ


武器

こんぼう(7)→ 聖なるナイフ(14)→ 鉄のヤリ(26)→ モーニングスター(30)→ ルーンスタッフ(40)→ (転職)→ いかずちの杖(45)→ 草なぎの剣(65)→ (グリンガムのムチ/105)もしくは(ゾンビキラー/67)

よろい

布の服(4)→ ステテコパンツ(10)→ ぬいぐるみ(35)→ (ドラゴンローブ/80)

なし→ 青銅の盾(7)→ うろこの盾(12)→ (みかがみの盾/40)

なし→ 木の帽子(6)→ (ミスリルヘルム/38)


せっかく、転職によってイケメンになったのに、ずっとぬいぐるみを着てたために、グラの変化を楽しめませんでした(笑)

シリーズが進むにつれ、テリーやククールが出てきたけど、男賢者って昔はかなりのイケメンキャラでしたよね~。


Photo


以上。あとがき終了!以下、裏ダンジョンのネタバレが含まれますので、嫌な方は読まないで下さい。




裏ダンジョンはしません。


報酬がイマイチすぎるからです^^; 超難解なすごろくか、役に立たないエッチな本か・・・。

オルテガを生き返らせるってあーた・・・^^;

オルテガが生き返ったら返ったで、何事も無かったように自宅にいるし・・・。


以前、リメイク版を未プレイの会社の人とドラクエの話してて・・・。

「リメイクのⅢ、オルテガが生き返るんですよ(笑)」って鮎華が言ったら

「え!?仲間になるの?」

「いや、普通に生き返って、うちにいます^^;」

「オルテガは、ぐふっ!で死んで終わりなんだよ!」

って、言われました(笑)

そんな意味のない蘇生、納得できないと。

ドラクエファンの悲痛な叫びとして、第43回のタイトルに使わせていただきました(笑)


Photo


長くなりましたが、これにて「ドラクエ3プレイ日記~世の中金じゃねえ~」を終了とさせていただきます!

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!


後日、リメイク6のプレイ日記をはじめようと思います^^

あ、あと。Ⅲ関連のオススメ動画の紹介を、後日「DQ雑記」カテゴリーの方でさせていただきます♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~~(o´∀`o)ノとうとう終わっちゃっ... (kiyora)
2010-06-19 15:16:08
お疲れ様でした~~(o´∀`o)ノとうとう終わっちゃったのね~(´;ω;`)
長かったような短かったような。。。ほんとに毎回楽しかったですよ♪♪
自分ができない分、楽しませていただきました(*´∀`*)
しかし、、、こう改めて見ると世の中金じゃないと思いつつ、なかなかどうして・・かなり装備面はきついものがあったんですね~(;´Д`)
そりゃあいなずまの剣を、「よくこんなもので」って言いたくもなりますよねww
もりそばも兜なしwwとか、おなべのふたと風神の盾しか選べないなんてwwwすごすぎですよ((´∀`*))
これは貴重な体験ですねw
さすが、何十回とやってるからこういう縛りありで楽しめるんだなぁ~って思います^^*

次はⅥですか!!そういえば私も買って最後のほうまでやって、、、完結せずにほったらかしでした(;´Д`A忘れてた;
楽しみにしてますよ~~♪♪もちろん動画もね?
返信する
kiyoraさん、コメントありがとうございます! (鮎華)
2010-06-19 17:38:53
kiyoraさん、コメントありがとうございます!
そして、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます~~(≧▽≦)
毎回楽しかったなんて・・・書いた甲斐がありました~(感涙)
そうなんですよ~。もりそばはずーっと何もかぶってないし。
うおのめなんて、ずーっと木の帽子でしかもその上からぬいぐるみを着てますからねw さぞかし、ムレたことでしょう(笑)
いなずまの剣と王者の剣に、40も差があるって、書いてはじめて気付きました☆
そりゃあ、「こんなもん」って言いたくなるでしょうね^^;
6も頑張りますね~~♪ほったらかしでしたかー^^;じゃあ、一緒にやりましょう♪w
動画も、そのうちアップします!
kiyoraさん、いつもありがとうございますっ(><)
返信する
3も読ませていただきました (のっひー)
2011-04-23 08:26:09
3も読ませていただきました

苦労しながらも案外おかねなしで行けるんですね!

クリアおめでとうございます!! 

いろいろなところで登場した「みゃあは一体なんと言ったんだ」はありますね!
見ず知らずの人にww

やっぱりドラクエはツッコミどころが多いですね!

P,S
スクエニ・メンバーズの公開範囲変えたのでまた遊びに来てくださいね!
返信する
のっひーさん、コメントありがとうございます! (鮎華)
2011-04-23 15:28:08
のっひーさん、コメントありがとうございます!
Ⅲのプレイ記まで閲覧下さいまして、誠にありがとうございます!!
完結済みのものは、読むのも骨だったかと思われますが、、嬉しいです~v
そうなんですよ~☆世の中金ばかりではない。ということが証明された気がします(笑)
そうそう^^ 見ず知らずの人にいきなり「あたしら、バラモス倒したんスよ」って言ったりね!ww
やっぱり、多少はツッコミどころがある方が、やっていて楽しいですよね~♪
PS[E:shine]
ちょっと時間がなくて、なかなか遊びに行けずにすいません[E:sweat01]
今度時間ができた時に、のぞかせていただきますね~!
返信する
Ⅲも完結しましたね~。(^^) おつかれさまでした…... (たかP)
2013-09-11 23:41:38
Ⅲも完結しましたね~。(^^) おつかれさまでした…ってだいぶ前ですが。w

最初にやった時まさか下の世界としてアレフガルドがあるとは思わず、Ⅰと繋がるとは全く予想出来ませんでした。(^_^;)

容量の制限の中、ホンマにスゴイと思いますね。今のゲームの殆どが本質的なトコ以外に無駄に容量使てるだけって気がします。

メダルおじさんとかおるとは言え、G使わんて結構大変やったと思いますが…。(^_^;)
本当にお疲れ様でした! さ、次はⅣ…はレビュー無いやん!w
返信する
たかPさん♪ (鮎華)
2013-09-25 22:42:22
たかPさん♪
ありがとうございますーーーー\(^o^)/
だいぶ前ですがw 無事に完結いたしましたv
バラモスを倒して万歳万歳♪ってなってるなかでの、アレフガルドの存在はビックリでしたよね。
あたしは初プレイ当時まだ幼すぎて、「そして伝説へ」の深い意味も、よく分かって無かったので、もったいないですがw
メダルおじさんにはお世話になりました(^皿^)
勇者ひとり旅とかやっている方に比べたらかなりゆるい縛りなので、とても楽しくプレイ出来ました♪
さあさ、4のプレイ記をどうぞどうぞ☆
って、しまったーーー!!ww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。