キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第16回  滅びの村は夜に蘇る

2010年04月04日 | DQ3 プレイ日記

前回、さとりの書を取ったり、ポカパマズって呼ばれたりした一行。(ざっくりな説明)



今回は、ポルトガ王に黒こしょうを献上し、船をゲットします!


ポルトガ王

「してどうだったのじゃ?やはりダメであっただろう。」


えええええ・・・・・。いきなりすごい決めつけ・・・。


「な なんと!持ちかえったじゃと!? おお!これはまさしく黒こしょう!約束どおり、そなたに船を与えよう!表に出てみるがよい。」

いつの間に、船を用意したんすか?



「こしょうはうまいのぅ。わしは、食べ過ぎで眠い。 話はそこの大臣にな。」

職務怠慢!

こしょうそのものを食べ過ぎたのか・・・。それともこしょう料理を食べ過ぎたのか・・・。

前者だったら、かなりヤバイ気がするね^^;



船に乗って、大海原へしゅっぱ~つ!!



ポルトガを出てすぐの大陸に、ほこらがあります。いかにも、寄れと言われてるみたいです。


ほこら(灯台?)に、一人の男がいました。

「ここから南、陸に沿って船をこげば、やがてテドン岬を回るだろう。

そして、テドン岬からずっと東へ行けばランシール。 さらに、アリアハン大陸が見えるだろう。

アリアハン大陸からずっと北へ行くと、黄金の国ジパング。」

ちょ・・ちょい待ち!

一つの情報に、地名は2つまでにしてくだせ~(汗)


「で、世界のどっかにある、6つのオーブを集めた者は、船を必要としなくなるって話だ。」

いきなり、話が飛躍しましたが・・・・^^;


あたしは、何回もやってるんで理解できますが、初プレイの方にとっては「はあ?」って感じじゃないでしょうか^^;

まあ、とりあえず南にあるテドンに行けばいいようなので、南へ・・・。




テドンの村 (所持金40891円)

みゃあ Lv16  HP122  MP50  攻撃力100  守備力85

はがねの剣、マジカルスカート、オルテガの兜、ガーターベルト

もりそば Lv16  HP120  MP0  攻撃力102  守備力72

ぬいぐるみ、いかりのタトゥー

ピースケ Lv18  HP121  MP71  攻撃力92  守備力66

刃のブーメラン、ステテコパンツ、青銅の盾、金の冠、ごうけつの腕輪

うおのめ Lv17  HP179  MP118  攻撃力77  守備力67

ルーンスタッフ、ステテコパンツ、青銅の盾、木の帽子、ほしふるうでわ



テドンの村。そこは・・・廃墟でした。建物は崩れ去り、毒の沼があちこちに見られます。

牢屋の中にしかばねが一体。壁にはこのような落書きがありました。

「生きているうちに、誰かにオーブを渡したかった。」

ついさきほど、オーブについての話を聞いたばかりなので、印象に残りますね☆


テドンの収穫

・55G  ・命の木の実  ・くろずきん(ピースケ専用。守備力66→78に)

・闇のランプ

使ってくださいと言わんばかりに登場した、闇のランプ★ では、早速使ってみましょう!




夜のテドン

何と!さきほどまで廃墟だった村に、人がたくさんいるではありませんか!

でも、建物が崩れていることも、毒の沼が広がっていることも、村人たちはみんな気付いてないようです。それに、薄い霧のようなものが村全体に広がっています。


彼らは幽霊。夜になると、かつての姿のまま、蘇るのですが・・・。太陽が昇ると同時に、消えてしまうのです・・・。



「たとえ魔王がせめて来ようとも、わしらは自分たちの村を守るぞい!」

守れずに、このようなありさまに・・・・・・。



「よいか旅のお方。まず牢屋のトビラを開く最後のカギを見つけられよ。バハラタのはるか南の島ランシールにゆくがよい。」

はい・・・。具体的な情報をどうもです。



さきほどの、生きているうちにオーブを渡したがってた人に会いに行こうとしたら、鉄格子の扉は開かないし、壁の崩れている所は兵士に通せんぼされてて、会いに行けませんでした。

うん。確かに、まずは「さいごのカギ」が必要なようです。


と、いうわけで、次回はランシール★

次→ 第17回


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと毎回思いますけど、Ⅲってこんなに突っ込みど... (kiyora)
2010-04-04 23:29:44
ほんと毎回思いますけど、Ⅲってこんなに突っ込みどころの多いセリフが多かったでしたっけ^^;毎回笑わされます^^
王様もさー、ダメもとであんな危ない目に合わせるなんてヒドイよ( ´Д` )
私もえ?こしょう食いすぎ?って思いましたww


テドンの村はちょっと切ないなー。。
それにしても、今回は特に次に何をするべきか、ヒントというよりもしっかり具体的に教えてくれちゃいましたね^^
返信する
kiyoraさん、コメントありがとうございます(*^^)v (鮎華)
2010-04-05 10:39:11
kiyoraさん、コメントありがとうございます(*^^)v
わ~い♪毎回笑っていただき嬉しいのです^^
普段何気なくプレイしてると感じないのでしょうが、プレイ日記のためにセリフをメモしてると、何かと印象に残るのですよ(笑)


王様的には、どうせ出来ないだろうから、船をあげるって言っちゃえ♪てな感じでしょうか^^;
で、本当に持ってきたもんだから、後にひけず・・・(笑)
こしょうをどうやって食ったのか、気になりますよね^^;


テドン村切ないんですよ~(>_<)今回は、具体的なヒントを与えてくれるのですが、次回からまた迷走するのでお楽しみに♪(笑)
返信する
鮎華さんこんにちは~(´ω`*) (くぅ)
2010-04-05 11:32:06
鮎華さんこんにちは~(´ω`*)

やっぱり駄目だったか?ってww
もっとポジティブに行こうぜ王様……www
そもそも駄目もとなら頼むなって感じですよね。
確かに、こしょうそのものを食べてたら
おいしくはないと思います(´・ω・`)

ちなみにわたしはこしょうは嫌いです(蹴
返信する
鮎華さんのツッコミが好きです(笑)「職務怠慢!... (あらじん)
2010-04-05 13:58:05
鮎華さんのツッコミが好きです(笑)「職務怠慢!」・・・そこかい(笑)
船のゲットおめでとうございます!これからも頑張ってくださいね。

テドンって確か、バラモスの城のすぐ近くで、それで滅ぼされたんですよね・・・。
理不尽だ・・・。
返信する
くぅさん、こんにちは♪コメントありがとうございま... (鮎華)
2010-04-05 20:02:19
くぅさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(*^^)v
王様の決めつけひどいですよねーー!確かに、超ネガティブですね(笑)

こしょうお嫌いなんですか~!!
じゃあ、ポルトガ王妃には絶対になれませんね!(笑)
大丈夫、香辛料なんて食べなくても生きていけますから^^


あ!そうだそうだくぅさん♪
あたし、くぅさんのブログの、「動画紹介」のとこにもコメントを残してるんです~^^
お気づきでなかったようなので^^
あんな分かりにくいとこに付けてすいませんでした(>_<)6のは、後で読ませていただこうと思ってたもんで^^;
返信する
あらじんさん、たくさんのコメントありがとうござ... (鮎華)
2010-04-05 20:05:02
あらじんさん、たくさんのコメントありがとうございました(*^^)v
ポルトガ王、セーブしてくれないんですよ!大臣が代わりにしてくれるのです。職務怠慢です!(笑)

テドンは切ないのです・・・。てか、何でそんな近くに村を作っちゃったの!?って感じですよね^^;


ありがとうございます!これからも頑張りますね~^^
またいつでもお越し下さいませ☆
返信する
ポルトガの王様、デリカシーも味覚も無さそうです... (たかP)
2012-12-12 23:13:58
ポルトガの王様、デリカシーも味覚も無さそうですよね。w

しかし、船をゲットしたてで船が要らなくなる発言。(^_^;)
船に『仲間会話コマンド』があれば、きっと嘆いてる事でしょう。w

テドン、やるせないですよね~。
ドムドーラとかムーンブルクとか、必ず一つはありますが…。

バラモス倒してから夜に行ったらみんなが昇天するイベントとか
追加であってもよかったと思いますね~。
返信する
たかPさん♪ (鮎華)
2012-12-14 22:07:42
たかPさん♪
人に頼みごとしといて、信じてないし、こしょう食い過ぎるし…ww
あはは!確かにそうですね。船もらったばっかなのに、「船を必要としなくなる」とかww
そうですよね。バラモスに滅ぼされたことに気付いてないわけですから、いつかはちゃんと気付いて、昇天して欲しいですよね。
滅びの村って、胸が痛くなりますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。