四季の山を歩き、思い、創造する。
凌 手記
お待たせしました! ハンモックへの雨の浸入を防ぐ「雨返し」
大変お待たせいたしました!
雨返しは12月2日13:00~AXESQUINのウェブサイト、雨返しの商品ページからご購入いただけます。
AXESQUIN 凌では、ハンモックへの雨の浸入を防ぐ「雨返し」を11月中旬から、銀座ハナレ、AXESQUINウェブサイト、一部の凌取扱店で販売する。
それは過去の苦い経験から生まれた
雨の日のお泊りシノギングでは木の幹を伝う雨や吹きつける雨がハンモックのラインを濡らしてやがてハンモック本体に染みてきてしまう。私がハンモック泊を始めたころ、夜のあいだ降り続いた雨のおかげで背中から腰がびしょ濡れ、もちろん寝袋(その頃は寝袋を使用していた)もびしょ濡れで真夏なのに寒さに震えたという苦い経験がある。雨の日にハンモックを濡らさないということはとても重要なことなのだ。
ドリップライン
ハンモックの雨対策としてクラシックな方法は、ハンモックのラインに結びつけた細引きに雨を伝わせて落として凌ぐドリップラインという方法がある。機会があればこの方法を試してみるのもいいだろう。
数々のハンモック泊の経験から生まれた雨返し
私たちは商品テストを兼ねてこれまでに数えきれないほどのハンモック泊をしてきた。そんな中で一晩中雨なんていうことも珍しいことではなく、そんな時にはドリップラインを2個、3個と結び付けて何とかハンモックへの雨の浸入を凌いできた。しかし、もっと簡単に雨をブロックする方法はないかと考えたのがこの雨返し。いくつかのサンプルを作成して比較した結果この形状が最も強度があることがわかり、しかもコンパクトだ。もともと雨が染み込むことのないステンレスなのでちょっとした段差があれば雨は重力に従って落下するが、真ん中に円盤状の雨返しを付けることで雨の浸入を確実にブロックする構造だ。凌ピッケルと同様に信頼のミゾーさんに生産をお願いした。
雨返し
(この画像は疑似的に雨を再現した物ですが、実際にはこんなに勢いよく雨がラインを伝うことはありません)
楽々セットで確実に雨をブロック
ハンモック両端のラインを通している部分に適当な長さのループをひとつずつ付けるだけで準備は完了。雨返しのフックをそのループに引っ掛けて、反対側のフックにハンモックのラインを引っ掛けるだけ。フックが上を向いても横を向いても下を向いても雨は確実に落下する。余談だが、こうしておくとハンモック専用寝袋「モグ」の着け外しにも便利である。
すべてのハンモックに使用できる
雨返しは、ハンモックのラインの太さがが6mm以下であればすべてのハンモックにセットすることができる。ハンモックのラインの太さが6mmを越える場合にはラインを交換すればそれでOKというわけだ。
主な仕様:
-
- 価格:2,900円 +税
- 素材:ステンレス
- 重量:10g×2個
- サイズ:長さ:50mm、巾:20mm
- 軽量コンパクト設計
- 直径4mmのステンレスを独自の形状に加工
- 円盤状の雨返しが雨の雫をブロック
- フックがどの方向を向いても雨返し効果あり
- ハンモックのラインに掛けるだけのシンプル設計
- 丈夫なフックとしても使用可能
- 雨返し部分に“SHINOGI”の刻印
- 耐荷重:約100kg
- 2個セット
- 凌ピッケルと同様に信頼のミゾー製