オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

YGアコースティックHailey最新パージョンアップしました♪

2020-06-09 10:38:39 | お客さま宅
神奈川県のお客様宅までHaileyのアップグレードに行ってきました!

当店のこだわりは代表の私が自ら立ち会ってネジ1本1本、トルク管理やワイヤリングの方法などメーカーが指定していない事柄も、理想の状態に左右合わせることと、すべてを再確認しながらアップグレード作業をして、最終的に音も私が聴いて、測定して、再セッティングすることです。
他人任せにできない性格なのとエンジニアのこだわりの心が騒ぎます。笑

コロナの影響でアメリカのYG社も社員が半分ずつ出社しての製造だったのでかなり遅れましたが、ようやくアップグレードが完了しました。
私直接YGのヨアブ氏に連絡をしながらだったのでコロナで大変でしたが色々連絡やり取りしながら安心できました。

今回のアップグレードは1.2から2.2ですので、ウーハー部のネットワークはそのままで、ツィーター交換と上部ネットワークの入れ替えです。

セッティングを元に戻せるよう、スパイクの位置関係も把握してからの作業です。




底板を外したところです。


そして上下を分離


新、旧のネットワークは底板ごと交換です。


上部エンクロージャー内部


上部ユニットすべて外します。


殆ど吸音材がないのと、レゾネーターが見えます。


ハイブリッドツィーターに交換です。


適正トルク管理します。


作業は2人で約2時間半でしたが、ダブルチェックして、ワイヤリングの位置関係も左右ピッタリにして完璧な作業でした!
改めてYGのスピーカー設計の凄さを見て感じましたが、この造りだとセッティングどころかネジ1本1本も左右ピッタリに合わせる必要があると感じましたね。

音はいきなり凄いです!!
低域までもリアルに立体的になり、中高域は滑らかかつ高解像度で立体的にエネルギーに曖昧さがなくなりました!
こうやって理論的にアップグレードされた音を聴くとアップレード前が若干アルミの金属の音が混じっていて細身で硬さが残っていたと感じます。
それと、私の狙いは他にもあり、それが音にちゃんと出ていました!!
それは左右をキッチリ揃えることです!
細部まできっちりこだわって揃えた甲斐あってのサウンドです。
当店で新品をオーダーするときも、改めて細かいことをお願いしてオーダーしますから、アップグレードも自ら細かくチェックして揃えることを重視します!
それらのこだわりがちゃんと音に現れるのが恐るべしYGのクォリティーです!

今回もT様、いろいろありがとうございました!

次回は福井のお客様のHaileyのアップデートをしますので詳細をアップしますね!


最新の画像もっと見る