オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

ヨルマデザインの電源ケーブルを手術(^_^;)

2009-06-05 16:23:47 | Weblog
IECコネクターを交換!?じゃなくて、外側のケースの移植手術です。(^_^;)

かなり強引な手術をお客様から依頼されました。(^_^;)
お客様の機器はLINNで、最近のIECコネクターは丸くて大きいので使えません。
ヨルマのプラグも音質に非常に貢献していることで、音質的に落としたくない。
なら、中身のブレードはヨルマを使って外側のケースのみを交換して欲しいと…(@_@)

かなり要求が厳しいっすね~(^_^;)

で、物理的に不可能じゃないのでやってみました。(^^)v
0%じゃないことに、個人的にも「出来ません」なんて言いたくないですし。

早速、IECコネクターをばらしました。
銅無垢の分厚いブレードが音質に貢献している事は、見てすぐに感じます。

しかし、そのままこんなに立派なブレードが収まる訳もなく、シェルケースをこつこつ削っては、寸法あわせをしていきました。
かなり器用な作業です。失敗は許されません。
で、ようやくブレードを移植しました。

かなりの圧着で挿入するコネクターなので、ブレードが余計に動かないようにエポキシ樹脂でさらに固定。

線を固定するネジは使えないので、直接ハンダをしました。
元々ヨルマのケーブル自体にもハンダを流してあったので、同様のハンダを使ったので音質的にほぼ無視できると思います。

で、綺麗に蓋をして完成!!

蓋用のネジはブレードが大きすぎて使えないので、蓋をするだけでも一工夫が必要です。(^.^)

一応、絶縁抵抗試験と耐圧試験をしましたが、あくまでも、お客様からの手術依頼なのでこういう仕様のものは販売はいたしておりません。(^^ゞ

移植手術成功です!





最新の画像もっと見る