オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

音質は価格じゃなくてバランス!

2008-03-14 16:06:33 | Weblog
今日、当店オススメの最安値アンプが展示で入荷しました。(^^)v
富士通テンのTDA501Ⅱです。

価格は3万円!

600万のアンプまで試聴できるお店ですが、コアのポリシーは「価格じゃない!バランス!」
「価格じゃない!」って言われても説得力はありませんが…(^_^;)

日頃からメーカーさんに新製品やなにやらかんやら…と試聴機をお借りして、本当にお勧めできるものを探しているんですが、95%はバランスが悪いですね。
音質って一言で言っていますが、低域と高域の音色が違ってたり、位相が狂っていたらバツです!
そうなると、いくらお金をかけてもどんどんシビアになりバランスをとるのが難しくなってくるんです。

もちろん、費用対効果としてお奨めしてますから3万円と100万円のアンプを比べてどうか?ってことは言いませんし、論議することがナンセンス。
アンプだけに限らず全て同じことが言えます。

アンプはスピーカーによって特性を吟味しないといけません。
ネットワークが複雑なスピーカーは真空管じゃ鳴らせないし、ビンテージ系の能率のいいスピーカーは最近の大出力アンプじゃ合わないし…と、電気的な特性も音も両方からアンプ探しをしております!





ドイツサウンド、ブルメスター試聴

2008-03-14 12:42:27 | Weblog
今日は、ドイツのブルメスター社のプリメインアンプとCDプレーヤーの試聴です。
051プリメンアンプは100万、052CDプレーヤーは85万です。

ドイツは質実剛健的なイメージがそのままサウンドに出てます。
クルマも同じような匂いがしますね~。

まずは、アンプから試聴。いつも思うのですが、音は出ているししっかりもしているのに華が無い、そんな製品が最近多い。
ドイツらしいって言えばらしいかな?

そこで、CDも組み合わせたら…
「ほぉ~」色気が出てきましたね~。

どうも、インピーダンスとの関係とレヴェルの関係がブルメスター同士だと試聴して音決めしているのか、ピッタリとマッチングした感じを受けます。

でも、コアの考え方は、「個々にクォリティーと音楽性を持っていて、魅力的であること」なので、相性で良かったり悪かったりじゃ困るんですよね~
ま、「そんなことどうでもいい!」って程の音楽を聴かせてくれるのなら有りなんですがね…。
また、組み合わせの自由度が減るということ。
オーディオの醍醐味の一つは、組み合わせ自由ってこともあると思います。
一つの会社が全て自前で推奨しているカンパニーもありますが、自由度は減りますよね。
自分を主張するのなら「個々」でして欲しいと思う、今日この頃でした。(^^)