一日ほぼ雷雨&IL DIVO - Mama

2023年04月19日 21時05分00秒 | 本、読書

 昨夜から今日ほとんど一日、雷雨でした。

なるべく1週間の中で1日は何もしない日を作るようにしています。

が、家から出ないと言うわけにはやはりいかないです。

チャンスは火曜日か水曜日ですが、火曜日はゴミ捨てがあり、水曜日は母が次の日に帰ってきますのでお買い物があります。

(大した外出ではありませんが

残念ながら、パジャマで一日過ごすということはなかなか出来ません

 

 

 

 今朝の果物

今日はZoomでウオーキングなどの練習(膝を治すため)の他は久々に読書をして過ごしました。

 

 

 

お買い物の帰りに寄った教会のお花

紫色が綺麗でした。

 

我が家のお花

 

 

 

 

 

 

 

 今日、Amazonから届いた本2冊。

遺伝子研究とサムシンググレイトで有名な村上和雄さん訳のディーパック・チョプラ氏の本。

この方の本は好きで何冊か読みましたが、この本は知りませんでした。

でも、新しい本ではありません。

 もう一冊は前向きに素敵に生きている女性の本です。

 

 

 

 

 ネットか何かを見ていたら次のような言葉に出会いました。

人生は一度しかありません。
「来世」に期待しているうちは、
同じ輪廻の繰り返しでしょうね。
「現世」を全うできない人間に
「来世」を全うできるはずないですから。
ちなみに、僕はもう、生まれ変わる予定は
ありません。
だからこそ、「現世」を全力で
生き抜くことにしています。

 

 

・・・「生まれ変わる予定はない」

自分で決めたらいいのかな

「もう転生したくない」と以前、密教のお坊さんである友人(女性)に話をしたら、彼女は密教では「悟り」が最終目的ではなく、衆生救済の為何度でも地球に転生を望むのが密教だと言っていましたっけ。

菩薩となってだったか、如来となってだったか 忘れましたが。

なかなか、そういう心境になれないのは私の心の狭さですが、でも、もう懲りたというのが今の心境。

懲りたのはもちろん介護にではありません。

 

 

 

 

 

 今日はお婿ちゃんと20分ほどおしゃべり。

いつもたわいのないことを話しては笑います

GWは娘の仕事次第で(お婿ちゃんはカレンダー通り)、帰れるかもと言っていました。

今夜はボロネーゼだそうで、我が家に帰ったらそれをを作ってくれるそうです

又、私が長生きして、彼のお葬式に私が出席すると言うので、「あなたは私のお葬式に出席して、あの曲を歌わないといけない」と言っておきました

あの曲とはイルディーヴォの「Mama」。

今日はいつものお葬式のではなく、Liveから。

IL DIVO - Mama (Live In London 2011)

 

 

 

 

 今日も母はまずまず元気だったようです。

が、今行っているショートはパンが全く出ないと言うことで一応、食べられない時の為にパンを持たせていました。

そうしたら、そればかり食べてパンがなくなり、ご飯になった途端に「硬いから食べなかった」と言いました

ちょっとお説教をしました

(母が元気なので、欲が出ます・・・ちゃんとご飯を食べてほしいので)

母との電話を切ったあとで、自分では言えないと言うので、ショート先へ電話をして軟飯にして下さるようにお願いしました。

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.0419

 

裏千家・千玄室氏 百歳を迎えての思い

 

ウロウロするな。
不動の信念を持って歩め
━━━━━━━━━━━━━━
千玄室氏(百歳を迎えた茶道裏千家前家元)
○月刊『致知』2023年5月号
特集「不惜身命 但惜身命」より【最新号】
━━━━━━━━━━━━━━

●記事のピックアップはこちら


 
●『致知』5月号の表紙を飾っていただいた
千玄室氏は大正12年のお生まれ。
本日、満百歳を迎えられました。

五井平和財団会長・西園寺昌美氏との
ご対談の中で、
百歳を迎える心境を尋ねられた千氏は
次のように答えれました。

<いま、心に響くのは
利休が説いた「和敬清寂」という言葉です。
「和」は和み、「敬」はお互いを尊敬し合う、
リスペクトする気持ちを持つこと。
「清」とは心を清らかにする習慣です。
最後の「寂」はウロウロするな、
不動の信念を持って歩めということですね。>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラヴィアンローズ」の会 | トップ | 夏日&母が帰ってきました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘から言われたこと (otomechan)
2023-04-20 08:16:42
おはようございます。
来世の話ですが、私は女であることで我慢してきたことが多かったので、
来世は(男・一生独身・世界中冒険旅行したい)と思っています。ハッハッハ。

①私が次女なのに、祖母・父母の介護と続いたのはなぜだろう?と思った時
娘が「全世の魂はそのことを経験してこなかったからよ。現世できちんとクリアしたら、
来世のお母さんは、もうその苦労はないと思うよ。そして魂はまた1段とレベルUPするのよ。」

②大好きだった友人が、50代であっという間に癌で亡くなって悲しんでいる時も
私が祖母っ子・父っ子で、今でも逢いたいと言った時も「きっと来世でも会えるよ。
魂は引き合うんだよ。但し関係性は変わっているよ。」と。
介護の時には、それなら尚更に悔いのない介護をしてあげようと思う事が出来ました。

ちょっと聞いて欲しいなと思って書きました。
返信する
otomechanさんへ (ピエリナ)
2023-04-20 09:29:39
おはようございます、otomechanさん(^^)/

「ちょっと聞いて欲しいな」ってお言葉、嬉しかったです
こういうお話、大好きです
でも、なかなか話せる人がいないんですよね。
今でこそ、時代が変わってきてスピ系のお話も以前のようにはさほど違和感なく受け入れられるようにはなっては来ましたが。

来世に夢が膨らみますね。
でも、あちらに還って前世などを全部思い出した時変わったりして(笑)。
私も又「地球に戻ります」なんて言ったりするかも(爆)

でも、今のお気持ちですものね。
男性に生まれて、一生独身で、世界中冒険旅行ですか。
いいですね~

私も今の気持ちです。
肉体を持っているからこそ出来る体験や味わえる喜びも多いとは思いますが、本当に心底肉体を持って生きることに疲れたんですよ~。

以前にも書いた気がしますが、お嬢様とは絶対に気が合いそうです
大体、役割が変わってグループ転生するそうですから又、来生で会えると私も思いますが、その前にこの世を去った時にお迎えに来て下さいますよ。

以前、アガスティアの葉を開けた時に、私の解脱は来世とあってがっかりしましたが、その時、友人が「来世はお互いに夫婦となるのに(私がインド人の男性で、彼女が日本女性)今生で解脱したら私はどうなるの?」と言いました。
私はアガスティアの葉は予言ではありますが、それは絶対的なものではなく、望み、行動次第で人生はいくらでも変わると今では知っています。


ところで、otomechanさんのブログにコメントしようと思っていましたが、こちらに書かせて頂きますね。
転ばれてお怪我はありませんでしたか?
筋肉を付けることで再び正座も出来るようになられたとお聞きして、私も今、始めたことを希望を持ってがんばろうと勇気をもらいました。
ありがとうございます。
痛みがあると不愉快ですし、まだまだ元気に歩いて行きたいところも沢山ありますから。
(行けなくても悔いは残らないと思いますが)


嬉しいコメントをありがとうございました。
私も楽しくお返事させて頂きました~
(こんな話をしますと、母が「あなたは変なことばかり言う」と言います。でも、人生に希望を持って欲しいので折に触れて話しています)
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-04-20 19:31:19
ピエリナさんの前世はヨーロッパ人であったかもしれませんね。そしてお婿さんは息子さんだったかもしれません。一口に同じ日本人と言っても様々な人がいますから前世を考えてみるのは面白いです。こんな話をバカバカしいと思う人は多いと思いますが、私は好きです。
返信する
水仙さんへ (ピエリナ)
2023-04-20 21:20:25
こんばんは、水仙さん(^^)/

私も死んだこと(死んだ記憶)がないので本当のところはわかりませんが、多分、いろいろ学んで来てこうだろうなって思っています。

難しい人間関係も少し俯瞰してみることも出来ますし、夢もあり楽しく感じられますよね

水仙さん、コメントをありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。