母も私も転倒

2020年08月29日 22時17分12秒 | 介護

 今朝の空

昨夜は11時過ぎにベッドに入り、1度3時頃目が覚めて、再び寝たところ、起きたのは5時20分。

スマホを見ると27℃予想でしたが25℃。

そこで歩きに行くことにしました。

 

5時35分

いつものように教会で祈って公園に再び戻ると、母と同い年の方と会いました。

彼女曰く

「そこはどう祈ったらいいの アーメンって言うの

私曰く

「私の場合、言ったり言わなかったりです」

彼女曰く

「何をどう祈っているの

私:「世界の平和や・・・」

彼女:「え

(彼女は耳だけがよく聞こえません)

私:「皆が幸せでありますようにとか」

彼女:「へ

私:「コロナが早く収束しますようにとか」

彼女:「あ~、家族のこととか

私:「そうです。入院しているお友達の為とか」

彼女:「もう10年以上もここを歩いているから拝まないといけないかなあといつも思って」

私:「お気持ちはもう伝わっていますよ」

彼女:「そうかな。うちには仏壇があるし」

律儀な方ですね。

夾竹桃の花は暑さに強いです。

流石に南国の花ですね。

我が家

又、オクラの収穫時期を逸したような・・・

また、ブルームーンが咲き始めたようです。

 

このピンク色のバラの名前がわかりません。

かわいいです

There was a noise this morning, so I called my mother, but there was no reply.
When I went to my mother's room, I found her lying on the floor.
There was a tiny step and I also tripped on that step.
When my mother fell down she must have pushed the heat-resistant cup that was standing on her drawer, and I accidentally stepped on it.
There was a lot of blood as I cut myself.
I couldn't take care of my mother so I was forced to  call a multifunctional facility immediately.
After a while, a helper came.
Also, today is the day of home-visit nursing, so a nurse came from the hospital twice.
She disinfected and bandaged my foot.
But it hurts a lot so I am still in pain.
And I cannot walk properly.
I walked on one foot and using a walking support.
But the bleeding didn't stop as I had to move.
I was forced to stand still and to be quiet.
In such cases, I'm really in trouble.
Anyway, I asked my mother, "Don't go out of your room today."
Still, my mother doesn't seem to understand why she is  having trouble moving.


今朝、音がしたので母を呼びましたが返事がありません。
母の部屋に行ってみると母が転倒していました。
そこには小さな段差があって、私も転倒しました。
その時に、そこに母が転倒した時に転がった耐熱ガラスのコップが落ちていて、私はそれを踏んでしまいました。
血がたくさん出ました。
母の世話が出来ないので、すぐに小規模多機能施設に電話をしました。
しばらくして、ヘルパー(看護師さん)が来て下さいました。
また、今日は訪問看護の日なので、病院からも2回、看護師さんが来て下さいました。
そして、彼女は私の足を消毒し包帯を巻いてくれましたが、私は痛くて歩くことが出来ないので困っています。
私は母の為に置いてあるポールを伝い歩きしながら片足で歩いていますが、動くのでなかなか血が止まりませんでした。
私は、当分、大人しくせざるを得なくなりました。
こういう場合、本当に困ります。
母にはとにかく、「今日は自分の部屋から動かないで」と頼みました。
それでも、母はなぜ自分が動くことで私が困るのかが理解出来ていないようです。

 

 

2回目の看護師さんの訪問の後、仕事帰りに、巻き寿司を買って来て下さいました。

当分、朝も歩きに行けませんし、最低限のことも出来ません。

家の中はめちゃくちゃです。

今日もとても暑かったのに、夕方の水やりが出来ていないのがとても気になります。

化膿しないことを願っています。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今日(ランドセル) | トップ | 三年前の今日( 一昨年の今日... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-08-29 23:12:51
こんばんはっ! 大丈夫ですか!? お大事にしてくださいねっ!!!!

こんな時に何ですが… もう、神様と繋がっていらっしゃるから、
祈りの時に、必然的に… 瞑想状態にも、なっていらっしゃるのでは、ないでしょうか?

セント・ジャーメインのエネルギーは、レイキと一緒で、信頼できる方から伝授を受けて、
自分で実践しながら、自身の感覚を養い続ける手段の一つです。

これは、主観も入っていますが…
レイキは、自身の浄化的イメージが強いですが、
セント・ジャーメインのエネルギーは、錬金術的で変容を司るものです。

セント・ジャーメインのエネルギーは、一般的に濃い紫色だと言われています。

私は、個人的に、セント・ジャーメインも、紫色も、錬金術も好きなので伝授を受けました。

エネルギーにも、個人の好みがあるし、感じ方は人それぞれだと思うので、
心地よいと感じる瞬間に、すでに、神様と一体になっているのでは、ないでしょうか?

私は、教義の無い神道が主に好きですが、イエス様やマリア様も好きです。
多神教ですが、大いなる源である、神様の存在は信じております。(^^)

コメントが長くなってしまって、すみませんっ!

お母様の事など、ご苦労が絶えないと思いますが、
お優しい御友人がいること 。。
それが、貴女様の人生そのものの様に、感じております。(^^)

本当に、素晴らしく、うらやましいですっ♡
返信する
Unknown (クリン)
2020-08-30 05:05:27
クリンの広場からまいりました、クリンです🐻

お大事になさってくださいね!!
しんぱいです。。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-30 07:23:51
お早うございます〜。

お母様の転倒、その後、強い痛みや腫れは、ありませんか?
軽い打ち身程度なら、少しホッとできますが、
いかがな感じでしょうか?


足のお怪我が、大変気になります。
安静にしていないと・・ですね・・・。

早期ご回復を、心から願っています♡

いつも、ティーガーデン に、お越し下さり、
どうも、ありがとうございます〜。
少しでも、元気になっていただけるような記事が、
発信できたらと思います♡

お大事になさって下さいね〜。
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-08-30 07:56:43
おはようございます。
お大事になさってくださいね。
でも 気持ちが先にたって、、動きたくなるものー。でも 治りが絶対遅くなりますから〜。
本当にお大事になさってください!
お近くなら 手伝いたいてす。
返信する
くぁんみぃさんへ (ピエリナ)
2020-08-30 12:11:00
 くぁんみぃさんへ

御心配頂きありがとうございます(*^-^*)
また、セント・ジャーメインについて教えて下さってありがとうございます。
オラクルカードや山川夫妻の御本、ホワイトブラザーフッド等で彼のことは
少し知っています。
そう言えば、夢に出ていらしたこともありましたっけ(^^)/

「神様と繋がっていらっしゃる」「心地よいと感じる瞬間に、すでに、神様と
一体になっている」というお言葉に励まされました。
私も今はもう宗教を超えてしまっています。
そういう意味では何でもOKです( ^^) _U~~

友人には本当に恵まれていて感謝です。

ゴッホのお話、拝見しました。
私も彼の映画は観たことがあります。
彼の苦悩の深さを強く感じました。

また、ブログを楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします
返信する
クリンさんへ (ピエリナ)
2020-08-30 12:22:30
クリンさんへ

クリンさん、ご心配頂きありがとうございます。
昨日よりは多少いいようです。
後は、日にち薬だと思います。

クリンさんの今朝のブログの涼し気な和菓子と「細雪」のお話、そして、何よりも
そのお話を彩るような素敵なお着物の数々にため息が出ました(^^)/

これからもブログを楽しみにしておりますね
返信する
ビオラさんへ (ピエリナ)
2020-08-30 12:48:42
 ビオラさんへ

ビオラさん、御心配頂きありがとうございます。
母は転ぶ時、ふわ~っと転ぶので、今まで何回も転倒しましたが意外に大丈夫でした。
ただ、今年に入って2回手首を骨折しましたが
今回もお陰様で大丈夫でした。
打ち身などの青あざもなさそうです。

私の足は昨日よりはいいようです。
ちょうど足の裏の真ん中なので、足が床につくととても痛いのですがあとは日にち薬だと
思っています。

昨日のりんごのフリッター、とても美味しそうでした。
つけ汁がどんな飲み物になるのか楽しみです。

修道院のお菓子のレシピ本も出ているのですね。
私は薬草箱の本を持っています。
日本でもそうですが、修道院ではお菓子を作ってよく売っています。
日本では数が少ないので修道院で買うか、教会に置いてある位でしょうか。
トラピスト修道院だけは有名ですけれども。
主に「観想修道院」という活動ではなく、労働と祈り中心の修道院で作っていますね。
(トラピストもそのひとつ)

これからも縄跳びとガーデンやお花、おやつの記事を楽しみにしていますね( ^^) _U~~
返信する
keikoucchanさんへ (ピエリナ)
2020-08-30 13:03:44
 けいこさんへ

けいこさん、ご心配頂きありがとうございます。
当分、大人しくおきます。
「お近くなら 手伝いたいてす。」というお言葉、嬉しかったです(泣)

ニューヨーク編も楽しく読ませて頂いています。
セントラルパーク、セントパトリック大聖堂などとても懐かしいです。
あのワールドトレードセンター事件の時、私のアメリカの友人はそのビルに
居ました。
私が行った時には修復中でした。
次はメトロポリタンミュージアムですね?
楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。