カメラ&母の転院が決まりました。

2021年01月26日 20時46分52秒 | 思い出

 天気予報では朝から曇りマークでしたが、朝はよく晴れていました。

ですから、いつものように窓を開けて回りました。

 今朝の果物

でも、段々と雲がかかってきましたので、午前中に歩きに行ってきました。

 

 

 昨日、捨てたばかりですが、今日も段ボールを捨てに教会付属の保育園の廃品コーナーへ。

そして、いつものように教会に入って少しお祈り。

今日はロビーの写真です。

ロビーの向かって左側が南ですので、太陽が照る日にはもうぽかぽかです。

 

帰り道

我が家の八重の椿がほんのり色づいてきました。

ブロ友さんがカメラを買ったということで、私も以前、お花のクラスに行っていた時に📷カメラ好きの方に頂いたカメラを出してみました。

頂いた当初はよく使っていましたが、お散歩ポーチには入りませんので、いつしか使わなくなっていました。

もう10年以上前に頂いたもので、P100、ズームは26倍のようです。

私は時々月を撮るのですが、今主に使っているCanonのカメラも同じように撮れますので、調べてみるとこちらも25倍。

これです。

一眼レフに憧れた時もありますが、重いし高いしまず使いこなせないと言うことですっかり諦め、次にミラーレスはどうかなと思ったりしました。

私の条件としては月が撮れることと、出来ればミクロの世界を楽しみたいなあと言う希望があったのですが、両方を満たすコンパクトデジカメはありそうにないですね。

あとは携帯同様、お散歩ポーチに入れて、空や雲やお花を撮ることが主な目的です。

あ、でも、この2台のカメラ(現在のCanonはその前に何回か違うメーカーも使っています)を持って行き、カナダのイエローナイフでオーロラを撮ったんですよね。

その写真がなぜか(私が間違って操作したのですが)、ハワイの写真に全部置き換わってしまいました(泣)。

でも、ブログアップはしていますので見ることは可能なのですが、それが閉じてしまった前のブログの中なのです

もし一旦ログアウトして、ここへ戻って来ることが出来なくなったら困るので怖くって出来ません

(でも、いつか試してみます)

 オーロラについては昨年にも一度英語ヴァージョンで書いたことがあるのですが、オーロラを観た日、地元の方々がおっしゃいました。

この雪の降り方だと1週間は続くと。

でも、私は絶対にオーロラを観ることが出来ると信じて疑わず、夜の8時になっても諦めず、ついに祈り勝ち

真夜中に街まで覆いつくす最近ではまれなレヴェル5の素晴らしいオーロラブレイクを体験しました

オーロラは最初、ほんのり緑の筋のように現れ、あっという間に緑がかった灰色の生き物のように空高く昇り、続いて赤やさまざまなカーテンのように天空をものすごい速さで動き始めました。

その感動たるや言葉ではとても表現出来ず、ただ涙が溢れ見とれました。

でも、娘はオーロラがあまりにも激しく動くので気分が悪くなって吐き気がすると言いました

その後、私の高校時代からの友人がやはり娘さんと一緒に同じルートでイエローナイフに行きました。

彼女の娘さんがカナダでウォーキングホリデーを終えたので、彼女がカナダまで行き、日本に帰る前にオーロラを観に立ち寄ったのですが、3日間居て一度も観ることが出来ませんでした

ですから、彼女の願いは私と一緒にもう一度オーロラを観に行くことです。

私と一緒なら観ることが出来ると思っているようです。

因みに私は晴れ女で、彼女は雨女です

いつも何かイベントがある時や旅行前に雨が降る予報の時には必ず「お祈りしていてよ」と言います

ネットからお借りしたイエローナイフのオーロラ

 今日は3時から雨が降る予報でしたが1時半あたりから降り始めました。

 夕方、病院のソーシャルワーカーさんから電話があり(その前に母からすでに電話があったのですが)、木曜日の10時30分か11時に転院が決まりました。

その後、病棟の看護師さんからも電話があり、車椅子が使える介護タクシーがいいから10時40分に予約をしたので、10時頃病院に来て下さいと言うことでした。

母はそのまま家に帰りたそうですが、今までのようには動けそうにないのでかわいそうですがやはり一旦転院してリハビリになります。

明日でちょうど入院して1ヶ月が来ます。

(12月27日の夜に入院しました)

予想以上に長かったです。

これからどの位かかるかわかりませんが(病院の先生はリハビリ病院とかで3ヶ月とか言われていましたが)、そんなにはかからない気がします。

今度はもう少し好きなものも食べられるでしょうし、差し入れも以前のようにOKだと思います。

知った顔ぶれも多くいらっしゃいます。

母の気分も多少良くなるのではないかと期待しています。

 今日は3時頃から(本当を言えば朝から調子はいまいちでした)私の体調が急に悪くなり、お薬を飲みましたがすぐには効かず

病院に行った方がいいかと玄関先まで出たりしていましたが、友人が来てくれることになりました。

「病院に行ったらそこへ行くから連絡して」と言いつつ。

その後もお薬を飲みましたので友人が来てくれた4時過ぎには少し落ち着いてきました。

友人は7時過ぎまで居てくれて、私もだいぶ回復してきておしゃべりを楽しめるまでになりました。

これから、9時に過ぎにはKちゃんも仕事帰りに近所まで来るそうで寄ってくれるようです。

今日、どうしてこんなに不調になったのかわかりませんが、自分で考えている以上に気温の変化で体調の管理が難しいのかも。

皆様もどうかお気を付けて下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロと環水平アークのコラボ?&メジ | トップ | 外国のガイドブックを見ながら »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-01-26 21:41:40
ピエリナさん
オーロラ見に行かれたのですね~♡いつかは…✨と思ってはいたのですが、もう寒くてダメです(笑)
カメラ!望遠レンズが欲しくなるではないですかぁ💦私のミラーレスは本体は300g弱なのですが、レンズが重いです。。リュック以外持てません(笑)
お母様転院決まったのですね。病院のMSW(Medical Social Worker)は頼りになりますよね。お顔見知りの方々がいらっしゃれば、知らないリハビリ病院より心強いですね。
ピエリナさん、お母様の転院決定で、ホッとされて体調崩されたのでは?少しは良くなって、安心しました。お大事にね🍀
返信する
ピエリナさん こんばんは (mtmt4321(光江))
2021-01-26 21:50:11
お母様の転院が決まったんですねえ。
よかった、よかった。
この1ヶ月があって、馴染みの顔が見られる場所に移れ、差し入れもできるとなれば、お母様の気持ちも違いますよね、きっと。

寒い時期ですから、無理しないで暖かくなるのを待っての退院も、一つの手かも。

気圧の関係で私はよく目眩がします。

写真撮りまくろうと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-01-27 10:02:10
おはようございます、wakoさん(^^)/

若くて体力がある時に行っておいて良かったと思う場所にインドがありますが(それでもまだ行きたい!)、オーロラは大丈夫ですよ。
防寒着も特殊ですし、オホーツクで経験したマイナス22℃の方が寒かった気がします。

カメラ、wakoさんのような写真が撮りたいですね。
でも、ミラーレスもレンズが重いのですね

やっと転院が決まってほっとしています。
結局1週間待ちました。

私の不調はやはり気圧や気候の変動が激しいからかなあと思っています。
そんなにやわではなかったはずなのですが~
返信する
光江さんへ (ピエリナ)
2021-01-27 10:06:35
おはようございます、光江さん(^^)/

ありがとうございます。

リハビリがどの位かかるのか母を見ていませんし、よくわかりませんが、まだ寒くなりそうですので、病院の方が安心ですね。

眩暈も辛いですね
頭痛がする人も結構多いみたいですね。

写真、楽しみにしていますね
返信する
Unknown (スズキ)
2021-01-27 15:21:04
こんにちは

カナダへ行き、オーロラを見られたとは、またうらやましい話ですね。
実際に見れば想像を超えて、本当に感動でしょうね。

お母さんのこと、ひとまず良かったですね。
三寒四温と言われる季節、お体大切に。
返信する
スズキさんへ (ピエリナ)
2021-01-27 17:46:02
こんばんは、スズキさん(^^)/

やはり、オーロラは死ぬ前にもう一度観たいと思っています。
スズキさんも是非、機会があれば実物を観て下さい。
本当に素晴らしいですから。

母もひとまず、やれやれです。
でも、1日で帰ることが出来るように思っているようで

今日は暖かかったので調子は良かったです。
ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する
お母様の転院 (真庭の魔女)
2021-01-27 20:29:44
ピエリナさん💕
お母様の転院本当に良かったです。
いつもブログ読ませて頂いて頭が下がります。
💖何事にもひたむきで、周りの方にお優しい気づかいのできられるピエリナさんに(^^♪)

皆さんもおっしゃっておられるように入院が少し長引いても、も少し暖かくなってからの
退院が良いと思います。
その間リハビリもできますしね💖

私も介護している間は、眩暈や原因不明の体調不良はよくありましたが周囲の人に
助けられて乗り切りました。

オーロラといえば我が家の長男の方のお嫁ちゃんは、妊娠2か月で11年前?のオーロラを
観に確かカナダ?に行ったんですよ。(その時彼女はカメラ教室に行っていたので、
こんなチャンスはないのだとか言って・・・無謀にも(笑)・・・💦

さて、いつも美しいお空と雲とポプラとお花たちの画像ありがとうございます。そしてカラフルなfruitも
これらの画像を覗かせていただくとピエリナさんを身近に感じられてほっとします。
勿論叡知に溢れた文章にも
でもね、あまりご無理をなさらないでご自身のお体もお大事になさってね🥰
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2021-01-27 21:03:41
こんばんは、真庭の魔女さん(^^)/

相変わらずお忙しくしていらっしゃることと思いますが、訪問して下さってありがとうございます。
お仕事、3月には辞められるのでしょうか?
その頃にはコロナも収まり、醍醐桜を見に行けるでしょうか?

そんなことは全然ないですのに、真庭の魔女さんはいつも褒めて下さって本当に恐縮してしまいます。

母の入院はそうですね。
出来れば暖かくなるまでと思いますが、もう限界に達しているようです。
最後には私が帰って欲しくなくて拒絶しているように言いますのでそれが辛いです。

真庭の魔女さんも体調不調がおありでしたか。
今、母が入院していていろいろな面で安心していますので、ストレスは少ないかと思いますが、やはり絶えず考えていますし、ストレスはかかっているのでしょうね。

そうそう、お嫁ちゃんのお話。
英語ヴァージョンで書いた時でしたかにコメント下さいましたよね。
もうはらはらでしたでしょうね。

英語日記の復活はまだ先になりますか?
いつも楽しみに待っているんですよ。
毎日とてもお忙しそうにしていらっしゃるので退職までは無理かな?

お身体にはくれぐれもお気を付けて下さいね
ご主人様にもよろしくお伝え下さい。
最近ではブログに忙しくて(笑)、なかなかFacebookに投稿したり見たりする時間がありません。
単に英語でのアップが面倒なだけかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。