友人との時間&倉敷へ

2022年02月16日 23時59分00秒 | 友人との時間

 昨夜は今日に備えて10時過ぎにはベッドに入りました。

早く寝ると途中で何回か目が覚めてしまいました。

従って、またまたおこたに入って気持ちよくうたた寝をしてしまっていました。

 今日は風が強く気温も低く雪が舞う一日でした。

 今朝の果物

 今朝は8時半過ぎに「整理整頓のつねさん」がジョーバと鳥さんを取りに来て下さり、その後すぐに友人宅へ行きました。

やはり喜び勇んで家を出たものの調子がいまいち。

友人が途中のスーパーまで来てくれて、そのまま倉敷に行こうかということにもなりましたが、時間的に早かったので友人宅に寄っていくことにしました。

 マロンちゃんが一層大きくなっていました。

人懐っこくてごろにゃんと寄って来ます。

 

猫の自由さを見つつ、いいなあと

 

「パックを始めたわ」なんて話しましたが、お肌が乾燥気味で少し傷んでいると話したところ、「マッサージをしないとダメよ」と言う話になりマッサージをしてくれました。

気持ち良かった~

すっかり時間が経ち、お腹が空いてきたので倉敷ではなく近所で食べていくことにしました。

ここは友人のママ友と息子さんが経営しているお店。

 

ママ友曰く、息子さんが小学校の時にすごく身長が伸びてホルモンバランスの崩れから自律神経失調症に。

血圧が低く、朝も起きられなかったりして入院も何度か繰り返し、しんどくて起き上がれない息子さんを車に乗せて評判のいい大阪のドクターにところにも連れて行っていたそうです。

結局、何かをしなくちゃと思い、このお店を5年前くらいに2人して始められたそうで、それ以来息子さんは1日起きられず遅れたことがあっただけで毎日がんばっておられるそうです。

息子さんは長身でハンサムで感じのいい明るい感じの人で、一体どこが悪いのという感じで外からは全くわかりません。

お野菜も自分たちで育て、県内産にこだわって、いろいろメニューも考えて作っておられ、とても美味しかったです。

 

バレンタインなのでチョコレートソースかけ

 

お代わり自由のご飯。

2人共美味しかったのでもう三分の一ほど頂きました。

そしてその美味しかった炊き込みご飯を頂いて帰りました。

時刻は2時過ぎに。

そのまま倉敷へ行きました。

陽光は春の日差しでも、空は冬の空。

雪雲のようでした。

 

最初に行ったのは前回も行ったブティック。

娘さんが作っておられるイヤリングをピアスに変えて下さっていましたので見に行き、買って帰りました。

このお店で結構遊んでしまいましたので、時間が無くなってしまい、美観地区や大原美術館に行く時間がなくなってしまいました。

又、美観地区でフルーツサンドを食べるのは日を改めることにしました。

帰り道、ちょっと写真だけ撮りました。

 

 

 

まん防下ですから人はあまりいませんでした。

 

こちらはアイヴィスクエアの壁。

帰りにスーパーで一緒に買い物をし、桃太郎の桃が流れてきた笹が瀬川から見る夕陽が綺麗で写真を撮ろうとしましたが間に合わず、満月だけ撮って帰宅。

時刻は6時。

 

寒い一日でしたが、あれこれ話し、楽しい一日でした。

又、明日から、ぼつぼつがんばります。

 今日の母は電話がかかってきましたが、すぐに切れて後は留守電状態。

元気そうではありましたので安心しました。

★致知一日一言  【今日の言葉】

心の状態を測るリトマス試験紙

「頑張ってください」と言われて、
「ありがとうございます」と
素直な気持ちで言える時はいい状態。
「もう十分頑張ってるよ」と
思う時はあまりよくない

――――――――――
羽生善治(将棋棋士)

――――――――――


★エドガー・ケイシー

今日(2月16日)の珠玉のリーディングをお届けします。


日々にあなたの手が見出すものを、あなたの力を尽くして行いなさい。たとえその仕事が賤しいものに見えたとしても、心をおろそかにしてはなりません。そこにおいて、あなたは輝く自分の魂を見出すかもしれないのですから!

Do with thy might what thy hands find to do day by day, being not unmindful that though it may appear to be the more menial job, in same ye may find thine own soul shining through!

(2823-1)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理収納② | トップ | 今日も寒かったです&母がショートから帰って... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2022-02-17 01:44:23
ピエリナさん~💕
こんばんは~
倉敷にも親戚がいたので、子供の頃の思い出が色々よみがえり懐かしく思います。

そして、ブログにも書いたのですが、
昨日は母の命日でした。
須磨の海を望むなだらかな六甲山脈に囲まれた父と母のお墓にお参りをしてきました。
そして短歌を四首詠んだのですが、その最後の歌がこれです。

☆亡き母は山の端(は)にある残月に 亡き父春の海の光に

「亡き母は月に、亡き父は海に」と詠んだのです。

そして、
ピエリナさんのブログの素敵な写真の最後が、昨日の月だったので、もう本当にびっくりして本当に嬉しく思いました。

綺麗なお月様に母を偲びました。
ありがとうございました~💕
返信する
Unknown (みっちっち)
2022-02-17 03:10:31
ピエリナさん~♥️
短歌が間違ってたので書き直します。

☆亡き母は山の端にある春月に 亡き父春の海の光に

残月は秋の季語でした。立春を過ぎれば寒くとも、もう春ですよね🎵(笑)
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2022-02-17 08:47:05
ピエリナさん
おはようございます♪
倉敷は憧れの旅先ですが、何枚かのお写真を見るだけでも美しすぎる街並みですね💕
あのお店のチョコがけは、お魚ですか?
サバ?(^^;イケメンの息子さんに会ってみたいわぁヾ(*´▽`*)ノ
ところで、桃太郎の桃が流れてきた川の名前が笹が瀬川っていうのですね。なんだかステキ✨
お月様もとても美しく撮れていて、羨ましいです(^^;←撮れないワタシです。
私は昨日夕方遅く3回目のワクチン接種したので、腕が痛くて、お家に籠もります😅
今日はお母様が帰ってきますね。
無事にお帰りになりますように。。
返信する
みっちっちさんへ (ピエリナ)
2022-02-17 10:59:17
おはようございます、みっちっちさん(^^)/

みっちっちさんとも意外に身近ですね

みっちっちさんのブログは朝、お邪魔して拝見しました。
でも、時間がなくてコメントが残せませんでした。
ごめんなさい。

みっちっちさんて文武両道ですね。
歌にはご両親様への想いが満ち溢れていて感動しました。
同時にそれを歌にこんなに美しく詠めるなんて・・・とこれまた感動しました。

昨夜は満月で、とても大きな綺麗な月でした。
何故か撮りたいと思って公園に寄り道をしましたが、寄り道をして良かったです。

最近、ほとんど歌を詠んでいません。
折角、魔女姉さまが登録して下さったのに
これもある意味習慣なので、一日一首詠むことを習慣化させたいです。

みっちっちさんは俳句も短歌も素晴らしい
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2022-02-17 11:11:53
おはようございます、wakoさん(^^)/

是非、いつか来て下さいね。
岡山、倉敷経由で四国というルートは如何ですか
瀬戸大橋を渡ったらそこは四国ですよ。

チョコかけは鮭でした。
意外に合っていました。
イケメンの息子さん、写真に撮らせてもらったらよかったですね。
残念

どんぶらこっこと桃が流れてきたのはまさにこの笹が瀬川。
鬼の住んでいた鬼ノ城もありますよ。

wakoさんはそう言えばお月様で怖い想いをなさったのでしたね。
wakoさんが撮ればもっと美しく撮れるでしょうが~。

3回目のワクチンを打たれたのですね。
お母様とご一緒ですね。
友人達もすでに打ちましたが、何ともなかった人、3回目に初めて調子を崩した人、さまざまでした。
ちなみには母は何ともありませんでした。
私はまだ当分先です。
その頃、コロナはどうなっているでしょうか。

wakoさんの住んでいらっしゃるのは文京区なのですね。
本当に一等地に住んでいらっしゃいますね
六義園も楽しみにしていますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。