まん延防止終わり&母がショートから帰って来ました&LOVE AT SUNSET TERRACE

2021年09月30日 22時30分28秒 | 映画

 早いもので、今日で9月も終わりです。

朝夕は大分涼しくなってきましたが、日中は30度近い暑さで(明日は31℃予想)、今日はお昼過ぎから久し振りにエアコンを入れました。

流石にもう蝉は鳴いていませんが、蚊は相変わらずいて、夕方のお水遣りの時には沢山刺されます

夏の間は蚊が来ないようにスプレーをしていましたが、涼しくなったので油断しています

 そして、岡山県では8月27日から9月12日までの緊急事態措置に続いて9月13日から始まったまん延防止等重点措置も今日で終わりです。

今日の感染者は10人(岡山市内4人)でした。

27日(月)には2人(岡山市0人)でしたので、このまま減っていくかと思いましたがそうはなりませんでした。

 

 

 

 季節の変わり目で寒暖の差が激しいせいか、今朝は少々不調でしたので歩きに行きませんでした。

(昨日の最低気温は23.1℃)

でも、窓を開けて廻っていた時に北から涼しい風が入ってきましたので、公園に行かなかったことを後悔しました。

きっと朝の公園は気持ちが良かったに違いありません。

 

 

 

 今朝の果物

今日の新しい顔はピオーネ。

でも、一番甘いのはやはりシャインマスカットです

今日の果物はバナナを減らし、濃い紫のピオーネが引き締めてくれているせいか、ちょっとまとまった気がします。

メロンも今日でひとまず最後です。

スイカはもうスーパーにもありませんでした。

〈メロン、バナナ、りんご、梨、柿、オレンジ、みかん、パイナップル、キーウイ、シャインマスカット、ピオーネ〉

 

 

 昨日の早朝、注文した5冊のうち1冊が届きました。

郵便配達の方がポストに入れられました。

新品ではないですが、早っ

こんなの注文したっけと思いましたが、やはり「脳」関係で、今までと違うアプローチでドイツで大ベストセラーになり、Amazonのレビューも多くて肯定的なものが多かったので買ったのかな

多分、そうです。

チキンハートですから

早速、読み始めます。

 

 お昼はお天気が良くて太陽が燦々と照っていましたが、段々と又次第に雲が増えてきました。

でも、久し振りに見る青空でした。

 

 

 

 3時に母が帰って来ました。

帰って来た日は好調。

好調は好調で危ないので、夕方、1周だけ歩きに行きました。

まだ少し暑かったです。

 

 

 

 

 その後、ヘルパーさんが6時半から来て下さいました。

お手洗いが詰まってしまい、ヘルパーさんがシュパシュパして下さっていると、何と母が一人で歩いてお手洗いまでやって来ました。

自分の部屋からお台所を抜け、和室を抜け、居間を通って(その間廊下も2か所)・・・。

一応、この通り道には手すりを置いていますが、びっくりしました。

これが結果的にエネルギーを奪ってしまったのか、部屋に戻ってから段々としんどくなり、しばらく横になっていましたが、夕食を食べると言って食卓に来たまでは良かったのですが、益々しんどくなって、苦痛で顔は歪み、肩で息をし始めました。

何とかベッドへ連れて行き、酸素を測ると94%。

しばらくしんどそうでしたが、徐々に落ち着いてきました。

今はベッドに入ってから2時間くらい経ちます。

静かに眠っています。

今は苦しんでいないのでほっとしています。

 

 

 

 今日のブログは私にしては珍しく写真も少なく、お花の写真もありません

目新しいものもないのですが・・・

もう少し日中、涼しくなったら寄せ植えでも作ろうかと思っています。

 

 

 

 

 以前に観た映画です。

ほのぼの系でした

LOVE AT SUNSET TERRACE Trailer (2020) Romance Movie

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

講談社創業者が大成できた思考法

 

万事万象、わが一心に存する。
心が歪めば世の中も歪むのだ。
わが一心によって、
世の中がよくも悪くも、
楽しくも辛くもなるのだ

――――――――――
野間清治(メディア王/講談社創業者)


「足下を掘れ、そこに泉あり」 これは、ドイツの哲学者ニーチェの言葉

 

 

 

 

★エドガー・ケイシー

 

今日(9月30日)の珠玉のリーディングをお届けします。


オリーブオイルは--正しく製造されたもの(つまり、純粋なオリーブオイル)は--おそらく体に塗るものの中で、筋肉の活動や粘膜の活動を刺激するのに最も効果的なものの一つです。

Olive oil - properly prepared (hence pure olive oil should always be used) - is one of the most effective agents for stimulating muscular activity, or mucus-membrane activity, that may be applied to a body.

(440-3)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の電話&映画 『ロスト・バケーション』『はじま... | トップ | 今日の母もしんどい&映画「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-10-01 13:10:27
ピエリナさん
こちらは1日大雨です☔️
ピエルナさんの記事読んでいると、1週間が早いこと!もうびっくりです😅
いろいろある施設だけど、お母様の状態が、今までより、ずっと良いので、これで良し👍ですね。
お母様は、少しでも動きすぎるとSPO2が下がってしまうのが怖いですね。。
母も今"起立性低血圧"で目眩がして、目が離せなくて、困ってます。
明日(土)は先週に引き続き、妹が休日出勤で、いつもと同じ1日なのも、気分が下がります(T▽T)あー私がショートステイ行きたいです🤣
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-10-01 14:13:25
こんにちは、wakoさん(^^)/

そちらは台風の影響で大雨なのですね。
こちらは風は強いですが、さわやかで青空が広がっています。
wakoさん、気を付けてね。

本当に1週間の早いこと。
あっという間です。
年を取る一方だわ~

残念ながらすべてがいいという施設はないので、母が気に入っていますので、これで良しかなと。

お母様、起立性低血圧ですか。
それは目が離せませんね。

そんな中で2週続けて休息時間なしですか(泣)。
これはきついですね。
少しでも、気分転換の為に外出が出来たらいいのに。
wakoさんがショートステイでゆっくりしたい気持ち、わかります~
どうか少しでも気分が晴れますように
Unknown (warincafe2010)
2021-10-01 18:31:01
お母様落ち着かれて良かったですね😊😊

無理されずに頑張ってくださいね😊😊
アハハ😅😅和輪から見たら写真も多いですよ~😊😉✌️

のんびりと行きましょうね😉😉✌️✌️
Unknown (ピエリナ)
2021-10-01 19:03:32
こんばんは、和輪さん🤗

ありがとうございます❣️

確かに和輪さんに比べたら、写真の数が圧倒的に多いですね🤣
ついつい撮り過ぎてしまうのです😅

写真も断捨離しなくちゃと思いますが、今日も沢山撮ってしまいましたー🤣

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。