今日の母&Somewhere in Time(ある日どこかで)

2021年07月31日 22時02分54秒 | 介護

 連日、35℃を超える猛暑日が続いています。

雨が全く降りません。

 

 今朝、目が覚めたのは5時半。

久し振りに(3日振り)朝のお散歩に行きました。

朝の外の空気はとても気持ちが良かったです。

 

 

 

久し振りに見る青空と白い雲。

すっかり嬉しくなって写真をたくさん撮りました

 

 

 

 

 

我が家の庭

真紅のバラが又咲きそうです。

先日植えた「スイートオレンジ」

 

いつの間にかきゅうりが生っていました。

 

ミニトマトも

 

先日、「シェヘラザードがジュリアみたい」と書きましたが、やはり、あれはジュリアでした。

名前のラベルを付けたポールを移動させていたようです。

 これがまぎれのない「シェヘラザード」

 

そして、「ジュリア」です。

 

 

 今朝の果物

一日中よくすいかを食べますので、朝は抜いていましたが、母が欲しがりましたので又加えることにしました。

今朝は私の分まで食べました

 

 今日のヘルパーさんは朝も夕も男性の方でした。

今朝も私がシューズとミュールを端の方に寄せてはいましたが、外に向けていなかったところ、さりげなく直して下さっていました。

明日の夕方もピンチピッターで来て下さるそうです。

月曜日の朝も来て下さるので、3日連続で、母は喜んでいます。

そして、来週からは1時間(身体30分+生活30分)来て下さることになりました。

 

 午後、1時間からは訪看さんが来て下さり、お顔そりやマッサージをして下さった後、もうその時点で1時間過ぎていたのですが、母が月曜日に自分が作った友禅の掛け軸を皆さんに見せて差し上げると約束をして帰ったようで、それを出しに今にも動きそうな雰囲気でしたので、「これはヤバい」と思われたのか「今、出しに行きましょう」と言われて一緒に出して下さいました。

掛け軸を仕舞っているのは和室。

居間も横切って行かなくてはならず、手すりもその周辺にはありませんし、エアコンも付けていないので暑い。

とても母がそこまで行けるとは思えませんし、万が一行けたとしてもしんどくなって動けなくなって帰れなくなる可能性大

でも、私が「夕方、涼しくなってから出すから」と言っても聞きません。

もう頭の中はそればっかり

沢山の掛け軸の中から母が気に入ったものを探すのは至難の業でした。

母に言われた友禅の掛け軸を中心にいくつか持って行きましたが、不服そう

でも、箱の中の軸がどんな絵なのか書なのか、きちんと書かれていないので全部開くわけにもいきませんし我慢してもらうことにしました。

「秋になって涼しくなったら全部出してみよう」と言いますとさっきまで「100歳まで生きたい」と言っていたのに「秋まで生きられないかもしれない」と言い出しました

看護師さんがすかさずをそれを指摘されていました

次は又、立って自分の部屋に行きゴソゴソ。

大きな風呂敷を持って来ました。

早速包んで持って行く準備を始めようとしました。

看護師さんがやっとこさ結んで下さって準備完了。

荷物が出来上がり、母が何とか納得したのを見届けられて看護師さんは3時に帰られました。

母の性格をよく把握されています。

その他にもあれこれ活躍したので夕方、あっという間にエネルギー枯渇状態になりました。

私が英語のレッスンを始めようものなら、これ幸いに即動き回ろうとします。

全く油断も隙もないのです。

本当に危なっかしい。

「言うことを聞いてくれないなら、ケアマネさんが提案して下さっているように日曜日からショートに行ってもらうよ」と最後には脅し

そして、案の定、動けなくなりました。

顔も黒くなって歪んできます。

大好きなすいかも食べることが出来ず、台所の椅子からベッドまで行くことも出来ず

お薬を飲んでしばらく経ってやっとベッドへ移動出来ました。

疲れます。。。

 

 

 

 

Somewhere in Time

日本語のタイトルは「ある日どこかで」

友人が勧めてくれた2本目の映画です。

バックに流れるのはよく聞く曲だと思っていましたら、「ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲」

この曲によってこの映画は格調高くなり、引き立てられていると思いました。

 

Maksim - Somewhere in Time...

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

喜びのみの人生は絶対にないし、
苦しみのみの人生は
絶対にあり得ない。
両方がないまぜになって
同じ分量で繰り返しながら生きていく

――――――――――
藤原てい
(ベストセラー『流れる星は生きている』著者)

 

 

 

★エドガー・ケイシー


今日(7月31日)の珠玉のリーディングをお届けします。


あなたの家庭を天国の家庭の似姿のようにしなさい。

Then make thy home as a shadow of a heavenly home.

(5070-1)

 

 

 

★バラ十字会 メールマガジン(毎金) ← 又、昨日アップするのを忘れていました。

 

こんにちは。バラ十字会の本庄です。


━…………………━

写真や図版が掲載されたブログがありますので、できればそちらでお読みください(下記のリンクをクリックしてください)。

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M813788&c=3304&d=ed84

━…………………━


私たちの事務所の向いには氷川神社があり、境内でアブラゼミが盛んに鳴いています。


暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。



最近、金融関係のお仕事をしているある人と会話をしていて、SDGsのことが話題になりました。


皆さんの多くもご存知のことを思いますが、SDGsとは、2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発目標」のことです。



SDGsには2030年までに達成することを目指す17の世界的な目標があります。


カラフルな一覧表やロゴ(カラーホイール)を、ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。



その人は世界の投資の状況に詳しいのですが、SDGsが、ものすごい影響を及ぼしていると教えてくれました。


利益を上げるということを極端に重視する海外の投資ファンドでさえ、最近はSDGsに沿った活動をしている企業への投資を極端に増やし、そうでない企業への投資を減らしているのだそうです。


それは、道徳的意識が動機というよりは、SDGsを考慮しないような企業は多くの人たちからの長期的な支持を得られないので、安定した先行きや収益が見込めないと考えられることが理由なのだそうです。



実は、数日前に別のところでまったく同じことを聞いていたので、びっくりしました。


それは、あるテレビ番組のために行われた、ドイツの哲学者マルクス・ガブリエルに対するインタビューの中でした。


「天才哲学者マルクス・ガブリエルが語るコロナ後の未来と倫理」

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M813789&c=3304&d=ed84



彼はボン大学の教授で、2013年に出した「なぜ世界は存在しないのか」という本が多くの国でベストセラーになっています。


私はまだ読んでいないのですが、神秘学(mysticism:神秘哲学)に深い関連がありますので、いずれこのメルマガでも取り上げたいと思います。



彼によればヨーロッパの企業では、経営に持続可能性という視点を加えることがすでに常識になっているようです。

つまり、ある会社を短期的に成長させるのではなく、ある期間存続させようとするならば、どうしたら良いかということです。


この問いに対するガブリエルの答えは単純で、持続可能かどうかは、その企業が倫理的に善い行ないをするかどうかで決まり、それが結果的に安定した利益につながると彼は言っています。


コロナ禍は、自然が私たちに「今のようなことを続けるな」と訴えているのだと彼は考えています。

そして、環境破壊や貧困の問題に取り組んだりSDGsに従ったりする企業が、長く存続することになるというのが彼の意見です。



このことが正しいとすれば、企業には税理士と同じように、倫理学者や哲学者のコンサルティングが重要になります。

彼は実際に、いくつかの企業の倫理アドバイザーを務めているということです。



また彼は、次のような興味深いことを言っていました。


それは、ある企業がたとえSDGsの理念に賛同しておらず、単に善人であることを装ってこの方針を採用して利益を出していたとしても、その「行為」が結果として倫理的であれば、それは成功であるという考え方でした。



さて、以上のことに関連しているのですが、バラ十字会の学習では初心者課程の終わりごろに、「カルマの法則」というテーマが取り上げられます。

「カルマ」とはサンスクリット語で「行為」を意味する単語です。

しかしカルマの法則は、行為よりも広い範囲について述べている次のような法則です。


ある人の思考、発言、行為が善であれば、その人には(短期的もしくは長期的に見て)幸運や利益がもたらされ、悪であればその人には不運や苦難がもたらされる。



付け加えておきますが、この文では多くのことが省略され、端的で集約された書き方になっています。

たとえば、善と悪は時代や文化に関わらずいつでも固定的なものなのでしょうか。

それとも変化するものなのでしょうか。


また「短期的もしくは長期的」と書きましたが、カルマの法則による影響が長期的な場合は、この人生という範囲には限られない可能性があります。


皆さんは、そんな法則はないと考えるでしょうか。

それとも、ある程度正しいと考えるでしょうか。

あるいは、例外なく正しいと考えるでしょうか。



日本には昔から、カルマの翻訳である「業」(ごう)という言葉や、「天網恢々(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏らさず」という言葉が広く伝わっていて、カルマの法則という考え方にそれほど違和感を持たない方が多いように思います。


しかし、「業」という言葉は特にそうですが、悪と苦難の関係が特に強調され、善と幸運の方は、あまり意識されない傾向があるようです。



さて、話題を戻しますが、もしカルマの法則が個人だけでなく企業のような集団にあてはまるとすれば、悪いことばかりを行っている企業には苦難がもたらされ利益が得られず、その性質を変えることが迫られると考えることができます。


ですから、企業の持続可能性は倫理的に善い行ないをするかどうかで決まるという先ほどの考え方は、カルマの法則という考え方によく似ているように思われます。



マルクス・ガブリエルは、コロナ禍の後(ポストコロナ)に作り出すべき望ましい社会のあり方として、倫理資本主義ということを唱えています。


それは、短期的な利益を過度に追求している現在の企業の活動に、倫理的な行ないが企業の持続をもたらすという観点を取り入れることを意味します。


このことは彼によれば、実際にすでに始まっており、環境問題・人種差別問題などに積極的に取り組む企業への投資額は、全世界で3000兆円と、そうでない企業への投資額をはるかに上回っているとのことです。



さて、カルマの法則が、ある程度、あるいは絶対に正しいとお考えの方は、ではなぜこのような法則が存在するのかということを考えてみていただければと思います。


バラ十字哲学では、この法則が〈宇宙〉の性質と人生の意味に深く関わっていると考えられています。



今回はこの辺りで。


またお付き合いください(^^)/~


◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇

■編集後記

ベランダのハイビスカスが咲きました

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M813790&c=3304&d=ed84

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇



━…………………━

このメールマガジンは、当会にお問い合わせ、資料請求をしていただいた方や、
各種キャンペーンをお申込みいただいた方にお届けしています。

ご不要な方は、このメールの末尾に解除方法を記載しています。
そちらでご解除していただけます。

━…………………━


□■□■□■□■□■□■

■神秘学の通信講座

87ヵ国で開講、無料体験キャンペーン中
一ヵ月間、無料で、自宅で受講することができます
https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M813791&c=3304&d=ed84

□■□■□■□■□■□■


━…………………━

■ 神秘学が伝える人生を変えるヒント・バラ十字会日本本部AMORC公式メルマガ
発行:バラ十字会日本本部AMORC
https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M813792&c=3304&d=ed84

〒173-0005
東京都板橋区仲宿53-2-101
TEL: 03-5944-1325 FAX: 03-5944-1326
e-Mail: support at amorc.or.jp
(at を@に変えてください)
発行人:本庄 敦

━…………………━

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスピス仲間が来ました。 | トップ | 母の作品&「君に読む物語」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。