断捨離&You Raise Me Up

2020年11月18日 21時58分34秒 | 家のこと

 昨日はベッドに入るのが遅くなり、今朝は4時過ぎに起きてからも昨日の出来事を引きずっていました。

母も食欲がいまいちで、しんどそうでした。

 今朝の果物

母は残しました。

こんなことは今までありませんでした。

目玉焼きとサラダも食べませんでした。

でも、ポテトサラダとタルタルソースは少し食べてくれました。

しんどくてもデイに行けば看護師さんがいらっしゃるので安心感があるようで、ヘルパーさんも「着替えないでもうそのまま行きましょう」とおっしゃって着替えないで今日はデイに行きました。

その後、私も寝不足もあり心も身体も重かったのですが、太陽の光を浴びに1周だけ公園に歩きに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 工事現場は土台作りがやはり終わったようです。

お庭のスペースを多く取っておられるのかなと思います。

 

 我が家のお花

 

 今日はしんどかったのですが、身体を動かしている方がじっと休んでいるよりもろくなことを考えなくていいと思い、断捨離決行。

最初は心身共に重かったのですが、段々と夢中になり身も心も軽くなってきました。

結局、12時半から4時まで、3部屋片付けをし掃除機をかけて拭き掃除をし、玄関やいくつかの出窓も拭き掃除。

捨てたごみは2~3袋なのでそう多くはありませんでしたが、すっきりはしました。

その後、母の好きなバナナが無くなっていましたので、明日の朝の為に買いに行きました。

少々お疲れモードでくらくら。

ストレスってすごいパワーがあると思ったのは体重が昨日より1kgも落ちました。

昨夕食欲がなかったせいですが・・・

 5時前、母がデイから帰ってきました。

一日中、しんどかったようでほとんど寝ていて、昼食も食べなかったそうです。

でも、夕食はおじやにしたら、昨日や今朝食べられなかったものやお魚など完食。

その上あんぱんも食べました。

たくさん食べてくれてほっとしました。

Celtic Woman - You Raise Me Up (Official Video)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が情けない | トップ | 今日はバタバタ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん おはようございます。 (mtmt4321(光江))
2020-11-19 07:53:54
お疲れ様でした。
ストレスは凄いパワーを生みます阿生みますあ。
ホッとしてお疲れが出ませんように。

お母様、食べることができて良かったですね。
介護に携わって来て、思うことの一つに

 食べる力は 生きる力

と感じています
いけない (mtmt4321(光江))
2020-11-19 07:55:51
2行目、変な文章になりましたね。
笑ってください。
Unknown (wakoslowstep)
2020-11-19 10:17:29
ピエリナさん
1時間ほど前にコメントしようと伺ったのですが、記事を読んで、私も玄関の拭き掃除やろうと、去年の骨折以来掃き掃除だけで、ずーっとサボっていた拭き掃除を頑張りましたぁ👍でも、サボりすぎていたせいか、あまり綺麗にならず、デッキブラシを買ってきて、またやります😅

お母様、落ち着かれて良かったです☘️いつも感心するのですが、お母様、母より食欲ありますよ。とても年上には(母は1月で94歳)思えません✨光江さんも仰られてる通り、食欲は生命に直結してますよね。

それにしても、タイトル画像は絵ですかぁ?綺麗~💕他にも、紫色の葉っぱとか、ポプラの幹にからみついた蔦が美しすぎです✨
これから母と散歩に行ってきまーす🐾
Unknown (wakoslowstep)
2020-11-19 10:19:36
追伸💦
Celtic Woman - You Raise Me Up♪
懐かしい。。✨骨折で入院中ずっと聞いていました🎵
光江さんへ (ピエリナ)
2020-11-19 11:15:27
おはようございます、光江さん

私もいつの間にか変な文章に変換されてアップしてしまうことがよくあります(^^)/


朝からバタバタしていたら疲れました。
やはり精神的に絶えず緊張しているんですね。
いつ意識不明になるかわからないですし。
当の本人は調子がいいと呑気に動き回ろうとするのですが。
明日は「お泊りしたくない」と早くも言っています。

食欲と母の毒舌?(今はほとんどなくなりましたが)は健康のバロメーターですね。

「You Raise Me Up」は祈りの歌、讃美歌ですね。
wakoさんへ (ピエリナ)
2020-11-19 11:24:19
おはようございます、wakoさん

今頃はお母様とお散歩中でしょうか?
今日はもう暑くて半袖でいいですね。

お掃除も毎日少しずつしていればいいのですが、毎日が慌しくてなかなか。
でも、ほんのちょっとでも片付け、お掃除を習慣化していきたいなと思っています。

今、紅葉が綺麗ですね。
段々と秋が深まって来ました。
お散歩を楽しんで下さいね~

Celtic Woman - You Raise Me Up・・・そうだったのですね。
いい曲ですよね
お辛いですね (真庭の魔女)
2020-11-19 18:18:53
ピエリナさん
お辛いですね。
ピエリナさんの涙はピエリナさんのpureな心から流れています。
それを感じるKちゃんや、ケアマネさん、中学生たち、お友達,他みんなが神様の
御使いになって現れているのだと思います。

どうぞ、ご自分を責めることなく、総てを受け入れて、日々お大事にお過ごしください。
お母様にはピエリナさんの、笑顔を、差し上げてください。

私もここで涙が出そうになりました。

ここのところ、仕事がちょっと忙しくピエリナさんの下に寄り添えてなくて…その間に
ツライ思いをしていらっしゃたのですね。本当にごめんなさい。

真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2020-11-19 19:17:17
真庭の魔女さん、こんばんは。

お優しい言葉の数々をありがとうございます。

母の症状は波があります。
今日は夕方まで良かったのですが、急にしんどくなって今は寝ています。
一番怖いのは意識不明になって倒れてしまうことです。

もう年齢が年齢ですし、苦しんでいる姿を見るのはとても辛いです。
人生の最期になって苦しまなくていいように祈り続けています。

本当に皆さんに助けられています。
このブログでも皆さんが共感や励ましを与えて下さいます。
真庭の魔女さんもいつも本当にありがとうございます。

お仕事、お疲れが出ませんように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。