母の退院&秋の空

2023年08月24日 23時17分45秒 | 介護

 昨日から今朝にかけてとても涼しかったです。

このまま秋にと思いましたが、日中は暑かった

それでも、ここあしこで秋の気配を感じます。

 

 

 

今朝の果物

今朝は朝一で整体へ。

朝はすっかり秋の空のようでしした。

 

 

ハロ現象

 

 

 

空がにぎやかで面白い

 

 

 

 

 

 今朝の朝顔

お花が開き切らなかったり、すぐに破れてしまうのは我が家だけのことはなく、今年の夏、多くの方がそう感じているこを知りました。

 

 

 

 

 

3時に病院へ行くまでの間、電話や来客が結構ありました。

担当者会議が3時半からでしたので、少し早めに行って荷物を持って降りようと考えていましたが、お部屋に行くことは出来ませんでした。

最初、担当者会議には11人の方が出席。

来ることが出来ないヘルパーステーションもありました。

本当に多くの方々に支えて頂いていることに改めて感謝でした。

担当者会議は思いのほか早く終わりました。

ヘルパーさんがいらっしゃる5時に到着しなくてはならず、母の準備も整っていましたので、早く病院を出てドライブすることにしました。

 

 

児島湖周辺と岡南飛行場

 

 

母は病室にいる時からテンションマックス

いろいろおしゃべりしながらしばしドライブを楽しみ、5時に帰宅しました。

母はそのまま降りました。

家に入ってから一応車椅子利用。

ヘルパーさんが今までと同じように接して下さり、ポータブルトイレに行き、紙パンツに。

確かにADLは下がっていないと感じました。

お食事は母がパンを欲しがりましたので、レーズンバターロールと牛乳とコーヒーをまぜてブレンダー食に。

完食しましたので、次に様々な果物を混ぜてみました。

どちらも美味しいと言って完食。

その後はヨーグルトやメイバランスを半分くらいずつ。

ベッド上でTVを観たり、洗濯物を畳んだりしていましたが、8時頃から急に眠くなりました。

誤嚥していないか心配でしたが、何とか大丈夫そう。

8時25分には完全に寝落ち。

母との会話でおかしかったのが、母の写真を飾っているのですが、それを観ながら、本当に自分はよく私に似ていると言いました。

それって反対じゃない

こうして無事に今日が終わりました。

今日の母は元気でした。

それでも心配なので、母の部屋の近くに寝ようと思っています。

 

 

 

私も眠くて、変な文章になっているかもしれませんが悪しからず。

今日に感謝です。

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.0824

 

きょうは稲盛和夫氏の一周忌です

 

人は金銭のためでなく、
名誉のためでなく、
権勢欲のためでなく、
真心によって突き動かされた時にこそ、
どんな困難にも負けることなく、
最大の力を発揮して
立ち向かうことができる
━━━━━━━━━━━━━━
稲盛和夫(京セラ創業者)
○『稲盛和夫一日一言』(致知出版社)より
━━━━━━━━━━━━━━

●本日8月24日は、
京セラ創業者・稲盛和夫氏の一周忌です。
稲盛氏は『致知』の支援者でいらっしゃり、
氏を偲び、特設ページを開設しました。
こちらからご覧ください


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと落ち込み中(明日、... | トップ | 今日は忙しかったです。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことり)
2023-08-24 23:38:16
退院おめでとうございます。お母様は車から自分で降りられたのですか!?凄いですね。
今日のブログで最初にクスっと楽しかったのは「ここあしこ」と言う可愛い言い方。でも、もしかして「ここかしこ」または「そこかしこ」の間違いかな?とも思いました。いやいや岡山では可愛く「ここあしこ」なのか? と、「ここあしこ」が気に入ってることりです。
返信する
心穏やかな日々を。 (otomechan)
2023-08-25 04:47:50
おはようございます。
お母様は、お家に帰られて喜ばれていらっしゃることでしょう。
私も、母の事を今日明日かもと言われる事が何度もあって、(はじめて言われた時から
2年頑張ってくれました。)その都度落ち込みながら、その日まで
できるだけ母が心穏やかに、祖父母や父に、楽しい土産話を沢山持って行って
貰いたいと思って暮らしました。
そんな日々を思い出します。
母は亡くなったのが89才でしたし、柔らかくすれば普通食で良く、普通に歩けました。介護の度合いは、貴女の足元にも及びませんが。

体力勝負ですよ。どうぞ貴女のお体を大事になさって下さい。
貴女の代わりはいらっしゃらないのですから。利用できるものは利用、頼れるものは頼って・・・・・・。
返信する
ピエリナさんおはようございます (ガーベラ)
2023-08-25 09:42:26
一喜一憂しながらの毎日ですね。

お母様と過ごされる大切な時間
後悔することが無きよう濃密な時間を過ごされて下さい。
甘えて甘えられて。
返信する
Unknown (yumihon53951003amth)
2023-08-25 17:04:58
ビールナさん💕
お母様の退院のご様子分かってとても嬉しいです💕
秋の空 も お母様の退院を祝福しているようですね💕
お母様のお喜び それはもういかばかりかと想像 いたします
今日の喜びを励みにまた頑張ってね💕
返信する
ことりさんへ (ピエリナ)
2023-08-25 21:58:11
こんばんは、ことりさん(^^)/

今日は忙しくってこんな時間になってごめんなさい。

ありがとうございます。

そうそう。
母は自分で手助けしてもらいながら自分で車の乗り降りをしました。
ADLが下がっていなかったのでびっくりと同時に安堵しました。

いやいや、「ここあしこ」ではありません
自分でも笑えました。
実は私、時間がないので読み直しをしないのです。
書きっぱなし
その後も何か自分が書いた文章は恥ずかしいやら孤誤字脱字、何を書いているやらで恐ろしくって見ないの~。
丁寧に生きることを心がけているのだから、ちゃんと見直そうよですが

・・・ということで「ここあしこ」、記念にそのまま残しておきますね

コメント、ありがとう~
返信する
otomechanさんへ (ピエリナ)
2023-08-25 22:04:53
こんばんは、otomechanさん(^^)/

本当に危機って何度も訪れますね。
今回はもうダメかも・・・と母じゃないですが、私も毎回思ってしまいます。
こうして覚悟が出来て行くのかなとも思ったり。

本当に穏やかに楽しく過ごしてほしいものです。
お母様は89歳でしたか。

確かに体力、要りますね。
軽いはずの母の重たいこと。
しかも介護度が上がりましたのでそばにいる時間が長くなりました。

母がショートに行きましたらゆっくり寝ます。

otomechanさん、いつもありがとうございます
返信する
ガーベラさんへ (ピエリナ)
2023-08-25 22:08:53
こんばんは、ガーベラさん(^^)/

本当に一喜一憂の日々とはこのことです~。

介護度が上がってちょっと又少し大変になりました。
でも、母は家に居ること、お食事も喜んでくれていますので良かったです

Fさんの為にお祈りしていますから。

ガーベラさん、コメントをありがとうございました
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2023-08-25 22:15:29
こんばんは、魔女姉さま(^^)/

ことりさんのところに書き忘れたのですが、昨日のコメントの夕焼けのお話、今朝、教会に座っている時思い出してしみじみ、その意味を想いましたよ。

母はあまり嬉しいこととかを表わさないのですが、やはり嬉しいのでしょうね。
私の方は早くも少々お疲れモードです。

これから簡単にブログを書いて寝ます。

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。